デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

昔の景色に思いを寄せる。。。海老山にて

今日は、ちょっと探索をしてきました。

車でよく通り過ぎるところなのですが、このあたりはむかし、海だったところで
今では陸にある小山なんですけど、気になったので探索に。。。

宮島街道からちょこっと海側に入った道をいくとある
海老山(かいろうやま)です。

↓昔はこのあたりは海だった。。。らしいという写真
昔の海老山

今では、公園とし整備されており、お散歩コースになっておりました。

公園から続く道を歩き、頂上まで。。。階段を上る
頂上へ
結構な上り坂で途中で息切れ。。。星がチカチカしてました


でも、頂上からの景色はすごかった。。。 (ただし、携帯画像なので伝わらないかも・・・(^^:)


東方面(広島市内方面)・・・大きなマンションが目立ってるなあ~。
頂上から東方面
海方面(似島、江田島方面)・・・まだ埋め立ててるのか~?
頂上から海側
西方面(広島はつかいち大橋)・・・奥に見える島が宮島です♪
広島はつかいち大橋

たぶん、昔 ココから見る景色は、海と島だけだったんだろうな~

いまは、埋立地ができ、住宅地・工場も立ち並んでおります。


↓この地図をみると、どんだけ埋めた立てるいるのかと思うとすごすぎる。。。

大きな地図で見る


ちょっと、寄り道。。。吉見園の松並木
吉見園地区に道路の真ん中に29本の松がずらり並んでいるところがあるんです!!
松が中央斜線になっててなんだかかわいいでしょ♪
吉見園の松並木 吉見園の松並木-2

明日は、たぶん筋肉痛だな・・・

にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/11/12 18:12 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する