デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

切れ味抜群のキッチンバサミで魚をさばく。。。

よい道具を使うと、料理が上手になった気がする今日この頃。。。

今まで使っていたキッチンバサミが錆びちゃって使い物にならないの・・・

で、こんなキッチンバサミを。。。

エコクラフトでも人気のアルスのキッチンバサミ 『Chef Star シェフスター』♪

シェフスター

コレが優れているのは、ネジがはずれ水洗いができるところ!!

シェフスター 分解

キッチンバサミには絶対必要だと思うの!! 衛生的にもGoodな商品!!

いままで、こんな商品なかったよな~!! アルスさんすごい!! 感謝~


早速、ハサミで魚をさばいてみました!! ←え? そんなことできるのって思った方 できるんです!!

だって、カタログに載ってるから↓↓
カタログ 魚さばく

まずは、うろこをはいで、ヒレを切り取り、腹を切り、頭を切り取る
ヒレを切る 腹を切る 頭を切る

あとは、包丁ですると良いらしいけど・・・

あえて私はハサミ1つでさばいてみた!!

背を割り、身を開き、骨を取り
背を割る 身を開く 骨を取り 3枚開き

はい、鯵の3枚開き出来上がり♪
3枚開き完成
きれいに出来たでしょ~ ←自画自賛 

結構簡単に出来たよ~ん。 その後フライにして夕食に♪ 
アジフライ

美味しかった~


やはり、日本製は切れ味がいいね~!! 

でも、難を言えば、ちょっとグリップ部分が、親指にあたり痛かったので

グイッと伸ばして、形を変えちゃいました  (わたし、結構親指を突っ込んで使うもので・・・)

この辺を大きく。。。

こんなことが出来るのも、グリップがやわらかいからなんですよね~!!

よい道具が仲間入り♪ 見てるだけでうれしくなっちゃう~

キッチンに仲間入り


ARS公式ファンサイトファンサイト応援中
シェフスター ChefStar 料理人鋏 料理はさみ
アルスコーポレーション ARS

にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


追記 : ネジがすぐ緩んでしまうのが難点だな。。。
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/11/04 10:10 ] 料理 | TB(0) | CM(2)
こんにちは♪
切れ味良さそうなキッチンバサミですねー!
しかも、分解できるなんてスゴイー、衛生面でこれ大事ですよね!

それにしても、デコさんの魚捌きにビックリ!
ハサミ一つで捌く所がカッコイイーー♪
[ 2011/11/04 11:28 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
そうなんですよ!! このキッチンバサミ 切れ味抜群♪
機能面・使いやすさがGOODでしょ~!!

『ジャキー』っと金属がすれる音も、男前な感じでいいんですよ~(*´艸`)キャ♪

『ハサミ一つで捌く所がカッコイイーー♪』だなんて・・・テヘヘ (〃⌒▽⌒)ゞ
でも、ほんと初めてハサミで魚をさばいたんですよ! なのに簡単なのでびっくり!!

ハサミなら包丁のように手を切ることもないと思うので
チビ太郎くんにも手伝ってもらえるかもね v(`ゝω・´)
[ 2011/11/04 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する