デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

ごぼう茶を作ってみました。

この前、ヒルナンデスを見ていたら、

ナグモクリニックの院長 南雲先生が 『ごぼう茶』 を飲んで痩せた!!

しかも、56歳にして、血管年齢26歳、骨年齢28歳という驚異の若さらしい。

ならば。。。 飲んでみよう!!


なんせ、只今 人生最大の体重となっておりまして・・・

年々痩せなくなってきたし。。。というか、怠けておりまして・・・

なので、こんな話にすぐのせられてしまうので~すぅ。。。



ごぼう茶の作り方は簡単なので、早速作ってみました。

皮ごとピーラーで薄くそぎ、レンジで7分、その後フライパンで煎るとできあがり♪
ごぼう茶。。。煎る → ごぼう茶。。。煎りあがり

大さじ1ぐらいをお湯をいれて、お茶にしてみました。
ごぼう茶。。。うすい?
ちょっと、薄い?。。。煎るのがすくなかった? でも、ごぼうの味はしております。

うん!! 悪くない味です。 これなら飲めるかも♪


ところで、お茶にした後の出がらし。。。ごぼうに戻ってる!!
ごぼう茶。。。出がらし → ごぼう茶→きんぴら
もったいないので、きんぴらに。。。でも、毎回きんぴらにするのは面倒だな~

      ならば!!

ここで、この前買ったミルミキサーが登場♪ (今回は一番小さいミルカップ小 70ml を使用)
ミルで粉砕 → ごぼう粉茶
ブイーンと粉砕させて、『ごぼう粉茶』にしてみました♪

ちょっと、粉が残ってしまいましたが。。。
ごぼう粉茶。。。飲む
この方が、ごぼうを無駄なく繊維までとることが出来ていいんじゃな~い ←得意気

そういえば、広島の『 ㈱あじかん 』さんが ごぼう茶 販売してるみたい・・・
今度、買って味比べしてみるかな~



※この後、少し味が薄いのでもう少し煎り直し、もう一度細かくミルにかけてみました。
 長めに煎ると苦味が出てきて、コーヒーに近い感じになりました。
 気になった方は試してみてくださいね!! 痩せるのかは保障できませんが・・・



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/10/30 18:14 ] 料理 | TB(0) | CM(2)
ほ~~。。
ごぼう茶ですか??初耳ですー!
ふむふむ、、痩せるって聞いたら試さずにはいられませぬー!自分で作るの面倒なんで、とりあえず市販のを試してみるべ!!
[ 2011/10/30 20:09 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
痩せるって言葉は、心動かされますよね~♪
でも、飛びつくだけでなかなか続かないんですが・・・(;´ω`)トホホ

ごぼう茶・・・巷では、結構前からテレビでやっていたらしいんですよ!
友達に言ったら、前にもやってたよ!!って言われちゃいました・・(ノω=;)

ぜひ、作って試してみてくださいよ~!!
干からびたごぼうとか、ちょっとだけ残ったりした時にヾ( ̄O ̄ゞ)
[ 2011/10/30 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する