デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

出番待ちの堆肥。。。

夏場に仕込んでいた堆肥。。。

最初はプランターでやっていたのですが(2011/6/28 ブログ)、容量を超えたため

熟成は、発砲スチロールの容器を使って作ってみました。


買い物のついでに、お店で頂いて来た『しいたけ』が入っていた容器です。

発砲スチロール 堆肥

通常は、フタに穴を開けて空気を逃すようにしたほうが良いらしいけど、

コバエが湧くのがいやだったので、様子を見ながら開けたり閉めたりして、

なんとかコバエが湧くこともなく、よい堆肥が出来たようです♪

チューリップを植えるときに、土に混ぜるため出番を待っております~



そういえば、つい最近こんなものを知ったんですが。。。


  『金子みみずの家』。。。みみずを使うコンポスト!!

商品名が『金子みみず』。。。? 金子みすずさんをもじってるのかな?って感じですが・・・

広島のメーカーさんが販売されているようです。 ←広島に住んでいるのに知らなかった 

3段構造になっているのがポイントらしい。詳しくは↓
みみずコンポスト
          ※光和商事㈱さんのHPよりお借りしました。

こんなセットを揃えちゃうと、みみずがかわいくてしょうがなくなるんだろうな~


広島では、平成21年度より『家庭用生ゴミ処理機等購入補助 制度』が始まり

平成23年度4月より新たにミミズコンポスト容器にも補助金がでるようになり、

今が購入チャンス   (容器+みみず15,870円 - 助成金8,000円 = 7,870円で購入できる?! )

でも、私には先立つお金が。。。なのでしばらくは発砲スチロールで頑張りま~す



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログへ



始めてみたい方はコレ↓↓


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/10/13 10:43 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する