デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今年のお米は。。。

今年のお盆もいつも通りのスケジュール!

田舎に帰って墓参り。。。といっても車で1時間くらいのところの場所ですが

高速道路が込むから、朝8:30出発→途中でお買い物して、

親戚の家によりながら、11:30到着!!

今年も、お米が育ってましたよ♪
 
でも、今年はまだ穂が出ていないんだよ・・・と心配らしい。
2011.8.14 ヒノヒカリ
毎年、5月にはもみまき(苗づくり)だけは手伝いに行きますが、

その後は、新米を頂いて帰るだけなんです。 

品種は 『 ヒノヒカリ 』 もっちりしていて美味しいお米です。

やっぱり、おじさんが作るお米はおいしい♪っと思っているのですが、

来年は 『 にこまる 』っていうお米も作ってみようかな?

と言っておりました。

実は、今まで作っていた品種が温暖化の影響で品質が低下してきているらしいのだ。

なので、ここより南の地方で作られている品種のものを作ったほうがよいものが出来る!!

九州あたりで作られている品種をつくってみるか・・・ということらしい。

来年は、『 にこまる 』が味見できるかな?


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/08/15 23:06 ] くらし | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する