デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

素人の考え。。。きゅうりの脇芽

野菜を育てるのは、いろいろあってたいへんですね

土・肥料・病気・剪定・水管理などなど。。。

素人考えで、色々やっておりますがダメですね~

それがコレ↓
胡瓜の脇芽は育たない 2011.7
胡瓜なんですが・・・

脇芽を伸ばし放題にしておりまして、その方が 『 いっぱい実がなるぞ!! 』

なんて思っておりましたが、どうやら間違いですね。

確かに花がつき大きくなり始めますが、必ず途中で黄色くなって枯れてゆく・・・

結局最初に作った本筋のラインにしか、ちゃんと実がならない!

ネットとかで調べると、そんなことちゃんと書いてあります!!

でも、大丈夫って思っていたんです!!!!!! ←頑固もん

で、本日素直に脇芽をきれいに剪定しました。

コレで、まだまだ胡瓜がなることを願っております。



   【胡瓜収穫本数】 17本 

収穫本数のうち
   【曲がった胡瓜】 13本 【尻太り胡瓜】 15本 ←曲がり&尻太り含む

なので、まっすぐ売りに出せるような胡瓜は2本ぐらいしか出来ておりません。

『農家さんって大変だよな~』

なので、お店で色々選んで買うのはやめよう・・・と思う今日この頃です



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/07/27 14:54 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する