デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

そろそろ摘芯しよう♪

本日、東海、近畿、中国、四国で梅雨明けしたらしいですね。。。

でも、まだ昨日までの雨のせいか、ムシっと暑い。。。

雨のため(←言い訳ですが)、ほっておいたゴーヤの摘芯を。。。
ゴーヤ 摘芯前 2011.7
いつの間にやら、本葉が8枚以上。。。

本当は、5~7枚くらいでするらしいのですが。。。

ゴーヤ 摘芯 2011.7
すでに、花芽がつき始めております。。。

そして、さらにほっておいた胡瓜!!
どこまで。。。摘芯 2011.7
どこまで伸びるかな~って置いておいたら

すでに、脚立がないと届かない高さまでなってしまいました。

携帯で写真を撮るために伸ばした手よりさらに高い位置まで。。。

ほっておきすぎだろう!!

なので、コチラも摘芯しました。

わたくし素人は、よくばり なのでついつい脇芽も伸ばし放題♪

すでに、うちの胡瓜は4本立て。。。

ほかにも2本脇芽を増やしております。。。



  【胡瓜収穫本数】  12本
  【食べた本数】    11本
  【冷蔵庫保存本数】  1本 ←在庫切れ間近・・・!!


関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/07/08 13:34 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する