デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

雨水がもったいないので利用しよう!!

今日は、昼過ぎから雨が降り出しました。 恵みの雨~

でも、昨日はピーカンで暑かったんですよ~

おかげで、胡瓜もガブリエルも水が足りなくなります。。。

水代もバカにならない。。。

で、このまえ雨がドバーっと降った時に、

『この雨水を溜めておけば、水代が節約できるぅ~』 のでは?!

。。。っと言うことで、バケツを外に置いてみました。

でも、降ってくる雨だけではなかなか水が溜まりませんね~

なので、お隣の空き家の壊れている樋から流れてくる水を溜めると

5分も経たないうちに、すぐに一杯になるんですぅ~

    まあ、ゲリラ雷雨だったんからなんですが。。。

なので、大きな発砲スチロールの中に入れてキープしてみました。

11.8Lバケツ3杯分 ↓↓
雨水貯蔵

敷地内にタンクを置くほどのスペースはないので、

このくらいしかできないけど。。。でも3日ぐらいはもつかな~


樋に、こんな物をつけると簡単に雨水溜めれていいかもね!!


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/07/06 16:30 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する