デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

プランター堆肥を作ろう!!

去年の秋に、桜の葉っぱを腐葉土→堆肥にしたんだけど、

コバエの発生がすごかったので、土の上で直接作らず、

今回はプランターを使ってやってみようかと。。。

生ごみ処理機は、高価だし、バケツタイプにするにはなんだかな~

お安くやりたいので、100円ショップをめぐり、CAN★DOさんで見つけました。

プランターセット♪ 容器と受け皿で200円なり~♪

なぜこのセットにしたかというと↓
プランター堆肥 キャンドゥ → プランター堆肥 使い方
通常の使い方はコチラ↑なのですが。。。    この受け皿はぴったりサイズでフタにもなる↑

蓋付きバケツにしようかと思ったのですが、底に穴を開けるのは面倒。。。

ならば、プランターでやれば!!っと思いつき色々探していたら

今度は、フタになるものがなかなかなくて。。。

そしたら、ぴったりはまるものを見つけたのです♪

で、買っておいた炭を底にひき、ピートモスを入れ、米ぬかをまぜて準備OK♪
プランター堆肥 炭 → プランター堆肥 ピートモス
あとは、生ごみを入れるだけ!!

夏に向けて、コバエの発生が早く、生ごみの処理が、

ごみの収集日まで待てないのですが、これで大丈夫かもね~

関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/06/28 10:53 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する