デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

エコ調理。。。

エコ。。。ガス代節約っということで、圧力鍋とかが人気らしいのですが。。。

うちではこんなことしてます。
エコ鍋
ん? 毛布。。。鍋は?

毛布を開いてみると。。。
エコ鍋-2

新聞紙?
エコ鍋-3
は~い!! 鍋登場

保温鍋とかもあるけど、これでも十分なんですよ!

今回はカレーを作ってみましたが、

ある程度火にかけた後、そのまま鍋を新聞紙で包み、さらに毛布に包み置いておきます。

このまま、3時間ぐらい放置した後、ルーを入れて煮込めばできあがり!!


温度をキープ出来るの、余熱で火を通し、ガス代節約っというわけです。

3~4時間は、持つので温めなおしもいらないほどです♪

試してみてね~!!








関連記事

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : キッチン生活

[ 2011/06/23 09:44 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する