デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

コバエがほいほい取れちゃった!!

最近、野菜とか植えてるところに、コバエがぶんぶん飛んでて、

作業するのにうっとうしいねん。。。

たぶん、自分で作った堆肥にコバエが湧いちゃったみたいで・・・

巷で売っている 『コバエがホイホイ』 を置くべきか悩んだのですが、

去年、親とか友達がキッチンにおいていたけど、

『一匹も取れんかった 』って、言っていたのでダメかと。。。

なので、ネットで調べてたら、こんな方法があったんですよ!!

 『口の広い入れ物に、水とキッチン洗剤を混ぜておいて置くと取れますよ!』

まじで!! ではやってみよう♪

ヨーグルトのフタの部分に、水と洗剤を入れて、

コバエが一番多いところに、置いたまま外出をして4時間後。。。。

結果はこんな感じ↓↓
コバエがほいほい

すんごいですよね 。。。

コバエ以外にも少し大きめのハエ?とかも取れてますが・・・

ほとんどいなくなってしまいました♪

なので、今作っているコンポストの中にも入れてみました。

こちらは、予防のために。。。

気になる方は、試してみてくださいね~!!

ちなみに、洗剤の香りはフルーツ系の方が良いみたいですよ!!

私は、キュキュットのピンクグレープフルーツを使用してみました。



ちなみに、ダメだった方には、コチラを使ってくださいね~↓↓

          


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/06/11 09:20 ] 野菜作り | TB(0) | CM(2)
デコさん、こんにちは!はじめましてー^^
昨日はご訪問下さりありがとうございました。
こちらもリンクを貼らせていただきました♪

この小バエとり・・・すごぉーい!
キュキュットのピンクグレープフルーツ…あるわ!(笑)是非真似しなくっちゃ。

とてもガーデニングを愉しんでいらしゃるご様子や、
とっても素敵なクロスステッチに、
それから料理のカテゴリがちょっと私的にはツボ!!でした♪
また時々、お邪魔させて下さいね(^^=)
[ 2011/06/11 11:39 ] [ 編集 ]
wakayoさんへ
コメントありがとうございます♪
そして、ご訪問・リンクありがとうございます...ヽ(*'∀`*)ノ

コバエとり・・・すんごいでしょ!
今日は雨上がりなので、またまたコバエだらけになってまして...

今回は、キュキュットのマスカットでやってみたら
2時間で、ハエが6匹・コバエが3匹捕まってました。

ハエにはマスカットがいいのか・・・ _ _φ(ε`)
ぜひ、トライしてみて下さいね!

料理のカテゴリがツボ!!ってうれしいです♪
喜んで頂けたみたいで♪ では、また寄ってくださいね~

[ 2011/06/11 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する