デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

閃輝暗点。。。? 目の前がチカチカ

昨日、パソコンの画面を見ていたら、画面がメラメラ。。。?

ん?? なんだか見えにくい。。。

右で見ても、左で見ても、目をつむっても
メラメラ・ギラギラ。。。モザイクのようなものがチカチカしている。。。

次第に、パソコン画面や蛍光灯の光がまぶしくなって、気分が悪くなってきた。

目をつむって、10分ぐらいしているとそのチカチカが
頭の上のほうに消えていった。。。目を開けてみるとチカチカも消えていた。

初めてのことなので、もしかして失明するの???って不安だった

なので、ネットで調べてみるとどうやら。。。

   閃輝暗点 って症状ににている。

【閃輝暗点の特徴的な症状】ネットから引用。。。
突然、目の前がチラチラ光り、ノコギリの刃のようなギザギザしたモノが現れます。そのギザギザが大きくなったり、形を変えたり、動いたりします。その部分の映像は見えなくなります。場合によっては視野の片側がまったく見えなくなったり、中心部がぼやけて見えにくくなったりします。出現する状況によって、出現している時間はバラバラのようですが、10~20分程度、その光やギザギザが視界をさえぎります。

初めてこの症状に出会った人は強い不安感に襲われることが多いようです。発作回数は週1回~月に数回です。

病院で診察を受けても、この閃輝暗点の症状をすぐに理解してもらえないことが多く、中には精神異常と診断されてしまうケースも耳にしました。医師本人がこのような症状を自覚したことがない場合、すぐにわからないのかもしれません。知識のある医師であれば、すぐに理解してくれると思いますので、諦めずに症状を伝えることが重要です。それでも難しい時は、病院を変えて診察を受けてください。
-----------------------------------------------------------------
ってことでした。

次の発作がおこるかも。。。ってすこし不安ですが
とりあえず、お風呂でゆっくりしてみました。

たぶん、パソコンにかじりついていたので肩こりからきてるような気もするけど。。。


関連記事
[ 2011/05/14 10:50 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する