デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

やっぱり、2日が実生レポ!! (*´3`*)ゞ

いや~  やっぱり忘れてた~

  昨日が、1日だったということ~


今日は、2日ですよ~♪  しれ~っと 実生レポいくよぉ~



先月と比べると、みんな大きくなってるよぉ~


でも、未だに芽が出なかった鉢は。。。

  そろそろ、ナイナイしようかな~ と思っておりまして。。。

実生 苔 201612

だってぇ~!  苔を育ててるじゃ~ん

  ここまで、芽が出てこなかったってことは、もうダメだよね。。。



ということで、そろそろ本題に。。。



【第一弾 2016/06 実生】

一番、最初に芽を出した。。。 謎肉ちゃん

実生 謎肉 201612

特徴が、しっかり出てきたね~



親は。。。やっぱり、この子なのね~♪

野ばらの精と謎肉の比較 201612

↑ 手前の白肌に、赤い爪の子。。。

  まるで、バブル時代のお姉様? もしくは、その子さん!? (*≧pq≦)

奥の子は、野ばらの精なんだけど、比べてみても白いでしょ~♪

  白バラの精 とでも、名付けるか~

この子、なかなか葉挿しでは、増えてくれないのでがんばっておくれ~!! 


  ところで、実生っ子たち。。。 そろそろ、どうしたらいいのぉ~?? 

  カットして、植え替え?? 根っこごと抜いて植え替え??

  小さすぎてどうしていいやら。。。 



 【第二弾 2016/08 実生】

こっちは、父親の血を継いでくれたかな??。。。 ♀静夜 × ♂錦晃星

 そもそも、多肉には血が通ってないから、DNAを引き継いだって言うのかな~(´>∀<`)ゝ

実生 ♀静夜 × ♂錦晃星 201612


↓ ほら~♪ 葉裏がぷっくりボリュミーでしょ~

実生 ♀静夜 × ♂錦晃星 201612-2



そして、2つ芽があったはずなのに。。。 ♀七福美尼×♂アルバ(仮)

実生 七福美尼×アルバ(仮) 201612

一つ小さくなっちゃった~



【第三弾 2016/09 実生】 

こっちはギュウギュウの子。。。 ♀ミニマ × ♂アルバ(仮) 

実生 ♀ミニマ × ♂アルバ(仮)201612

大きくなったら、カットするしかないかな??



こっちは、一人でお住まいの子。。。 ♂錦晃星 × ♀静夜

実生 錦晃星×静夜 201612-2


植え替えは必要ないかな~?? 

でも、ちょっと広い部屋に住みすぎだよね~

実生 錦晃星×静夜 201612

↑錦晃星をかけると、やっぱりぷっくりしてくるのねぇ~♪



↓親が誰だかわかんない子も

実生 ごちゃまぜ 201612

頑張っております。



  どんどん、寒くなってきてるから

  今、植え替えていいのか、カットしても根っこが出てくるのか。。。ちょっと心配だな~

  実生先輩のろみたんに聞いてみようかな~



ろみたんの実生っ子は。。。 1号鉢から、2号鉢にお引越し~♪

ろみたん 実生 201612

でも。。。あのピンクと赤の鉢のほうが可愛く見えるのは気のせい?? (*´3`*)ゞ 


これでどんどん大きくなってくれるでしょ~


♀うらら × ♂すみれ牡丹
ろみたん 実生 うらら×すみれ牡丹 201612

♀すみれ牡丹 × ♂うらら
ろみたん 実生 すみれ牡丹×うらら 201612



↓こっちは、なかなかおおきくならないな。。。 雪晃(ブラジリカクタス)

実生 雪晃(ブラジリカクタス)201612

もう、休眠してるのかな??






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2016/12/02 20:40 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(2)
こんばんは。
デコちゃん、今日は可愛い子をたくさんありがとうね。
愛情いっぱいのコやから
うちのスパルタに驚くかもよ(^^ゞ

♀ミニマ × ♂アルバ(仮)のギュッと集まった姿が好きやわ♪
混み合いすぎてるのは植え替えがいるかもやけど
小さすぎて不安だよね。
でもたくさんあるから、いくつか残ると思って
やってみるといいよ(*^_^*)

2号鉢にお引っ越しさせてくれてる~
VIP待遇や~♪♪
赤とピンクの鉢が可愛かったからか
なんか、すごい大人びた感じに見えるよ!
里親さんの育て方がいいのね(*^_^*)
この交配の場合、逆親でもあまり差がないようだね。

[ 2016/12/03 23:11 ] [ 編集 ]
ろみたん先輩ありがとう!!
いえいえこちらこそ~♪
デコ屋の引受をしていただいて~(o'∀'人)アリガト

うちでは、お水少な目だから
ろみたんとこで、しっかり雨水吸って巨大化するかもね~(*≧m≦)

実生の植え替えも、大きくなってきた子から
ぼちぼちやってみるかね~(。ゝ∀・)b

ろみたんの実生っ子も、ここからもっとぷりぷりになってほしいわ~♪
親の姿は、違うのにあまり差が出てないね。。。
まあ、これから大きくなると
特徴が出てくると期待してるけどね~♪(´ε` )/
[ 2016/12/04 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する