デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今月の実生レポ~♪ まだ発芽するんだね~!!

気付けば、あっという間に11月。。。

あ~~~早いね~!! 1年がもう終わるのねぇ~ 。。。って気が早い??


今月も、2日になったので

実生レポで~す!!   やっぱ、毎月2日を実生レポにしま~す♪



【第一弾 実生 2016/06】

実生 謎肉 201611-2

唯一発芽した謎肉。。。  またまた、芽が増えて 4本⇒7本⇒11本に増殖中!!


実生 謎肉 201611

最初に発芽した子は、だいぶ多肉らしくなってきたかな~



【第二弾 実生 2016/08】

実生 ♀静夜 × ♂錦晃星 201611

♀静夜 × ♂錦晃星は、先月 2本⇒5本に増えたと思ってたんだけど

すでに、小さな芽が1本出てたみたいで、6本になってました~♪



そして、今頃になって発芽したのが。。。 ♀七福美尼×♂アルバ(仮)

実生 七福美尼×アルバ(仮) 201611

小さすぎて見えないかな~?? 目を凝らして探してみて~♪ 2本いますよ~!!

アルバセブンミニを狙って、交配してみたんだけど

まさかの逆バージョンの方が発芽!! なのでセブンミニアルバ~??



【第三弾 実生 2016/09】

めっちゃ、発芽率がよかった 紅吹雪の松ちゃん。。。

紅吹雪の松 実生 201611

一見、元気そう?? なんだけど、実は。。。

玄関先で日光浴させてたら、誰かに蹴っ飛ばされて

散乱してたのぉ~。。。  なので、ちまちま植え替えました~



めっちゃ期待してる ♀ミニマ × ♂アルバ(仮)は、

実生 ♀ミニマ × ♂アルバ(仮)201611

なかなか、大きくならないな。。。  って、毎日眺めてたんだど、

先月と比べたら、結構大きくなってた~♪


そして、先月には出てなかった子

実生 錦晃星×静夜 201611

♂錦晃星 × ♀静夜 が、一つだけ。。。 第二弾 実生の逆バージョン♪

でも、1本だけって。。。 本当に、この子なのか??



そして、この鉢にも1本だけ。。。

実生 ごちゃまぜ 201611

実は、この鉢。。。 

種を取り出してた時に、下にこぼれた粉(たぶん種)を

もったいなくて、一応蒔いてみておいたの~ ←貧乏性。。。

まさか、出ないよね~って、思ってたんだけど

1本だけ出てた~!! やっぱ蒔いてみるもんだね~

なので、何が出てきたのか全くわかりませ~ん 成長を見守りましょう。。。


そして、斜めってた雪晃ブラジリカクタス

実生 雪晃(ブラジリカクタス)201611-2

まん丸になってきたよ~♪


実生 雪晃(ブラジリカクタス)201611

早く大きくなあれ~!!



そして、ろみたんの実生っ子♪

ろみたん実生 すみれ牡丹 花うらら 201611

順調に葉っぱが増えてるね~♪

ろみたん実生 すみれ牡丹 花うらら 201611-2

ちょっと、色あいが違うかな??



そうそう、以前ろみたんにもらったグリーンネックレス

ろみたん グリーンネックレス 201611

ろみたんとこみたいに、ぷっくぷくではないけど

めっちゃ伸びたでしょ~♪




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 実生,ミニマxアルバ(仮),静夜x錦晃星,謎肉,雪晃,ブラジリカクタス,

[ 2016/11/02 23:02 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(2)
おはよう♪
えー!
まだ今からでも発芽するの~?
うちの、すっかり諦めて腰水も
無くなってるよ~^_^;
これじゃ、芽が出ないはずやわ!
お水足してこよう♪

目を凝らして見たらセブンミニアルバ見えたよ~!
ミニマ×アルバは順調やね~
うちの実生っ子はぷくぷくちゃん❤
可愛くしてくれてありがとうねぇ♪



[ 2016/11/03 09:56 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

なぜか、まだ小さい芽が出てきてるよ~♪
蒔いたのは5か月ぐらい前なのにね~(´∀`;)

でも、全然変化のない鉢のほうが多いから
私もそろそろあきらめようかと思ってるんだけどね。。。

ろみたんの実生っ子になるまでには
まだまだ遠いわ~!!
早く育って~~~って感じよ~!!

返信コメ遅くなってごめんよ~(;´-∀-`)ゞ
[ 2016/11/06 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する