デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今月も1日遅れの実生レポ~♪ (´ε` )ゞ

毎月1日は、実生レポを書こうと思ってるのに

ついつい忘れちゃう~


なので、こうなったら!! 

    毎月2日を実生レポに変更しま~す!!


と、いうのも。。。

ろみたんが、毎月1日にレポ書いてくれるのでぇ~

それを見て書けば、忘れないでしょ~   ←どうなん!!



では、今月の実生レポ いってみよう



【第一弾 実生 2016/06】 

実生 第1弾 謎肉 201610

謎肉のみ発芽。。。  また、小さな芽が出てきて 4本⇒7本に増殖中!!



【第二弾 実生 2016/08】

実生 第2弾 ♀静夜 × ♂錦晃星 201610

♀静夜 × ♂錦晃星 のみ発芽 先月 2本⇒5本に増殖中!!




そして。。。懲りずに第三弾 実生を慣行


実は、福岡に行く前に、蒔いていったんだよねぇ~ あっ!? まだブログに書いてないけど~


そしたら、帰ってみると~!!

実生 第3弾 201610

うぉ~!! なんか緑になってるぅ~


そうです!! 発芽率100%と。。。うわさも高い

紅吹雪の松 実生 201610


紅吹雪の松ちゃんです。。。 ←これって、桜吹雪??

haminちゃんから、いただいた時のしわしわだったあの子です↓↓

hamin産 紅吹雪の松 201604

あの子が元気になって、花を咲かせて種まで作ってくれました~



そうそう、去年蒔いて育ててた桜吹雪は順調??に育っておりまして。。。

実生 桜吹雪 201610

ピンク色も綺麗になってきたかな~?? ちょっとお水が足りないね~


そして、このトレーにも蒔いてた 第3弾 実生っこ

実生 第3弾 ひよ子トレー 201610

この中にも、一つだけ発芽してたのぉ~

これ↓↓
実生 第3弾 ミニマ×アルバ仮 201610

♀ミニマ × ♂アルバ(仮)

実生 第3弾 ミニマ×アルバ仮 201610-2

うひょ~~~!! めっちゃ出てる!!

これが、ちゃんと育ってくれれば~ ←やばい顔!!

いや。。。 ぷっくりミニマができるのでは?? っと期待しておりま~す



ちなみに、このトレーは。。。

博多名物!? 東京名物!? ひよ子饅頭が入ってた容器なのだ~!!

↑上のは、以前もらったものだけど。。。


ひよ子饅頭の空き箱 201610


↑今回、福岡に行ったので買ってきたよ~♪

しかも、栗ひよ子!! すでに中身は食べちゃって空っぽですが~




そして、ろみたん実生のこの子たちも~

ろみたん産 実生 201610


順調!! 順調!!

そろそろ、植え替えしなきゃねぇ~



最後に。。。 斜めってた 雪晃ブラジリカクタス

実生 雪晃(ブラジリカクタス)201610

逆側から、日を当てるようにしてみたので、

少しはかっこよくなったかな~??




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いや~ ブログに書きたいこといっぱいあるんだけど、なかなか、書く時間がなくて~

しかも、インスタにも登録してみたけど。。。 GSも放置してるのに。。。どうするんだ!!
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 実生,ミニマxアルバ(仮),静夜x錦晃星,謎肉,雪晃,ブラジリカクタス,桜吹雪,紅吹雪の松,

[ 2016/10/02 14:39 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(4)
こんにちは。

わぁ~すごいなぁ。
実生なんて、むりだわ。

いっぱい出て来たね。
楽しみ~(*^^*)

それにしても「栗ひよこ」?
メッチャ美味しそうやわぁ。
[ 2016/10/02 17:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
♀静夜 × ♂錦晃星 増えてるじゃないのぉ~♪
♀ミニマ × ♂アルバもいっぱい発芽してる!!!
やったね~!
せめてもう少し大きくなってくれないと
☆になっちゃいそうでコワイわぁ。

うちの実生っこ、めっちゃ可愛いんですけどぉ~♪
さすが、デコちゃん!
見習ってほしいよ(^^ゞ

ナニナニ?インスタに登録???
気になるぅ・・・
私も出来るかしら(-_-;)
[ 2016/10/02 20:56 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

思ったより、成功?失敗?してる実生ですけど
なんとか、芽をだしてくれたので
やったかいがあったかなぁ~??

でも、これからが大変そうで。。。(;^ω^)
あと、これが全部育っちゃうと置き場所が~~~~!!

ということで、その時はお引き取りお願いいたしますねぇ~(*≧m≦)

栗ひよ子。。。
思ったより栗の味がしない気もしましたが(ノ∀`;)

秋ですね~♪ 
栗・芋・かぼちゃの商品がお店に並び始めましたねぇ~(。ゝ∀・)b
[ 2016/10/02 22:43 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなのよ~!!
何か月も前に蒔いたのに、今頃になって
また芽を出しちゃうんだね~( ノ゚Д゚)ノ

なので、早めに破棄しちゃったのも
置いとけばよかったのかな??

今回も、芽を出してくれないやつが邪魔だから
さっさと綺麗にしたいのにな。。。
捨てれなくなっちゃたよぉ~(ノω=`)

ろみたん実生も、可愛くなってきたから
そろそろ、大きな鉢へ植え替えないとね♪

そうそう!! インスタ登録してみたんだけど。。。
なんだかねぇ~汗 
結局、ロックかけて放置してるわ~(ノ∀`*)
ちなみに、投稿は簡単だったよ~♪
[ 2016/10/02 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する