デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

1日遅れの実生レポだよぉ~ (・∀-`;)ゞ

毎月1日は、ろみたんが 『 実生っ子レポ 』 をブログに書いてるので

私も乗っかっちゃうよ~   1日遅れだけど~♪



うちにも、ろみたんからいただいた実生っ子 がいるからねぇ~

報告しなきゃ~ ということで。。。

ろみたん実生苗 20160601

♀うらら × ♂スミレ牡丹 (左/赤1号ポット)
♀スミレ牡丹 × ♂うらら (右/ピンク1号ポット)


あれ~~~!? どっちも同じに見えるけどぉ??

成長を見守りましょう。。。




で。。。 うちでも今年は実生に挑戦しておりまして

実生 201606-2

↑2016/06 に、こんなにいっぱい蒔いたのに。。。


結局、2種類 4本 しか芽がでなくて、

この夏を越してくれたのは・・・ この鉢の 1種類 3本 だけぇ~

実生 20160601 なぞ肉②

でも、今日。。。 よ~く見てみたら

1本小さな芽が~~~  うひょ~♪ 4本になったよぉ~!!



でも、この鉢は。。。 交配したものではなく

たぶん、桃太郎か ↓この謎肉の子なんだよね。。。 どっちかわからなくなっちゃってね~

謎肉 201606

小さな葉っぱの形をみると、やっぱ謎肉っぽいね~




そして、実生といえば

ねむさんからいただいた 雪晃(ブラジリカクタス)も大きくなったよ~♪

実生 雪晃 ブラジリカクタス 20160601


今年は、夏が暑すぎたので

室外機の下で過ごしてもらいました。。。 うちは、この時期日陰の場所がすくなくて



そのおかげで、いい具合に育ってる!? かな。。。

実生 雪晃 ブラジリカクタス 正面 20160601



いえいえ。。。



はい、こちら後頭部~

実生 雪晃(ブラジリカクタス)後頭部 20160601

ななめってしまいましたぁ~ 

まあ、これも成長を見守りましょう。。。




そして、お盆過ぎに蒔いた 実生 第2弾 。。。

実生 静夜 錦晃星 発芽 20160601

昨日、なにやら小さな芽が出てきてたぁ~

これは、 ♀静夜 × ♂錦晃星 なのぉ~♪

どんな風に育つかな~♪


でもね。。。 この子の父親は。。。

錦晃星 棒になる 201606

あちゃ~!! 棒になってしまいました。。。


忘れ形見になっちゃったよぉ~   haminちゃん ごめ~ん!!





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 雪晃,ブラジリカクタス,静夜x錦晃星,,実生,謎肉,

[ 2016/09/02 23:57 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(6)
こんばんは。
わぉ~!乗っかってくれてありがとう<(_ _)>
そして、すごく可愛く育ててくれてるぅ~!!!
うちのはみんなパッカーンなもので・・・
もっと送りたいくらいだよ。

今年の実生っこは交配してないって
自家受粉のこと??
それもすごいよね~。
サボちゃんズもナナメってるのが可愛いわぁ。
第二弾の♀静夜 × ♂錦晃星も楽しみだし
また来月も見せてね~(^O^)/

[ 2016/09/03 21:38 ] [ 編集 ]
オーーー(*≧艸≦)コメント久しぶり過ぎて…ぷぷぷ
しかも、スマホからよ〜
ブログを見るのも、コメント書くのもPCからって、なんでか思い込んでたけど…
これは楽だわヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

錦晃星…ウチも〜‼︎ 棒になってたぁーv(;´༎ຶД༎ຶ`)v
こんなに暑かったら、毛深いし仕方ないか笑
[ 2016/09/04 08:04 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

乗っかり報告遅くなりました~!! 
実は、ほぼ2日遅れなんだけどね~(ノ∀`;)

育て方や、場所でこんなに違うもんなんだね!!
これから、どんな変化があるか楽しみだわ~

芽を出した実生は、花を咲かせたままにしてて、
枯れたから、カットして置いてたのをホジホジしたのよ~
自家受粉がうまくいってたってことだね(。ゝ∀・)b

謎肉は、葉ざしが全然うまくいかなくてね。。。
なので、自家受粉で増やすことしかできないのかな??
だから、うまくいったのか~??
[ 2016/09/04 22:16 ] [ 編集 ]
haminちゃんへ
うぉ~~~!! haminちゃんからコメが!!!∑(゚Д゚ノ)ノ

なんと、スマホからコメしてくれたのぉ~!!

え゛~~~ PCからしかできないって思ってたの??
なんだかなぁ~(*≧艸≦)

私の場合。。。
スマホでコメ書くより、PCのほうが楽だから
逆に、わざわざ立ち上げてるのにぃ~(ノ∀`)アハハ

haminちゃんとこも、錦晃星だったか~
たしか、ろみたんところもやばくなってたよね??
やっぱ、毛深い子は暑いのが苦手なんだね~(;´д`)ゞ
[ 2016/09/04 22:21 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪

謎肉!!美しいですね~❤色も爪もとっても綺麗です。
これからの紅葉が凄く楽しみじゃないですか♪♪
めちゃくちゃ美しくなりそうですね^^*

最近は謎肉でも可愛ければ何でもOK!な私です(笑)
[ 2016/09/05 13:43 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。ちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

謎肉。。。 かわいいでしょ~♪( *´艸`) ↑私も同感!!

この子、結構好きなんだよね~ヽ( ´3`)ノ
狩ってきたときは、こんなに可愛くなるとは思わなかったけど。。。

しかも、大きくなってきたと思ったら調子崩して、
葉っぱをいっぱいもぎ取って、葉ざししてみたけど、ダメで。。。
この、実生で増やすしかないのかも~(;´д`)ゞ

なかなか、手のかかる子だけど
増えてくれるといいな~♪ それまで、首を長くして待ってて~( *'3`)ノ

[ 2016/09/07 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する