デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

トトの日 ~リベンジの夏!!~

あ~~~  昼間は、やっぱり暑いねぇ~


昨日の夜は、少し涼しくて

ぐっすり寝ることができたけど、

世の中は、オリンピックでも盛り上がってるし

やっぱアツイなぁ~!!



今日の最高気温なんて、

   日向で 47.5℃ 日陰で 41.3℃ だよ!!


 天気予報の気温なんて、全然ちがうじゃん!! 



そして、今日は トトの日  >゜)))彡  >゜)))彡 >゜)))彡


去年の8月10日は ⇒ 

ムレちゃって、その後なくなっちゃったんだよね。。。



なので、リベンジの夏 を迎えた今年は。。。

碧魚蓮 20160810

 は~い!!

  なんとか、生きてるよ~♪    よかった。。。



↓先月、ちょっとシワってたから

碧魚蓮 201607




1か月で3回くらい、お水をちょこちょことやってみました。

碧魚蓮 20160810-2


いっぱいあげちゃうとムレそうなので、少しずつね

少し、プリッとなってるよねぇ~♪


碧魚蓮 20160810-3


下葉が枯れちゃってるのもあるけど

このまま、なんとか夏越ししてくれるといいなぁ~


碧魚蓮 20160810-4



そして、同じく去年 枯らしちゃった 青い渚

青い渚 瀕死 201508

ここまで、しょぼくれてたら、助からないわな~



リベンジで狩った子も、お水を控えてたら、干からびてきてて。。。

急いでお水をやって、日陰に避難させて置いたら

なんとか復活!! 

青い渚 20160810
 
この子は、お水より暑さに注意しないとダメみたいだね~




そして、去年こんなに小さかったアメトルム

アメトルム 201508


1年たったら。。。

アメトルム 20160810

こんなに、かわいくなったよぉ~  赤いけど、ヤケドじゃないよね??





今年は、この暑さに遮光もせず耐えてくれてる多肉ちゃん

ちらほら、やばい子も出てきてるけど。。。   がんばっておくれぇ~~~



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,青い渚,アメトルム,

こんばんは。
お久しぶりだね~!
お魚ちゃんは一株なの?
長いんだね。
青い渚、うちのは今週天に召されちゃったよぉ~(+_+)
日陰に置けばよかったなぁ・・・
今年はリベンジできてるね。
アメトルムも肉厚で可愛い♪
さすがデコちゃんや!

[ 2016/08/10 23:11 ] [ 編集 ]
おさかなもモケモケも♪
デコちゃん こんばんは♪

お久しぶりの登場だぁ~。
1株のおさかなこの暑さで維持してるんだね。
さすがだわぁ~
早くこの暑さが和らぐといいね。

青い渚モケモケ度が半端無いから維持大変そう。
うちはボンビシナがいなくなった~
青い渚もお目にかかる日が来るかなぁ。

アメトルムもムッチムチになって紅葉してる?
どのコもお上品な形でデコちゃん好みだね♡

[ 2016/08/10 23:24 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

いや~(ノ∀`;) ほんとお久しぶりぃ~!!
ほぼ、お魚の日とPHのみのアップになってるわ~(;´-∀-`)ゞ

お魚ちゃん、一株よぉ~♪
伸びてる部分には、まだ根っこが出てないから
お水やっちゃうと、そこからムレそうでこわいのよぉ~(;^ω^)ゞ

青い渚、残念だったね。。。

うちも、去年あっという間に調子悪くなっちゃったから
今年は、日陰を追っかけて、あっちやこっちへと
ウロウロ移動させてるよ~ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘
超過保護管理だよぉ~

アメトルムは、気づけば真っ赤かで
あと一歩で、焦げそうで怖いんだけどねぇ~
なんとか、頑張ってくれてます♪
[ 2016/08/11 21:44 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

お久しぶりぃ~♪

一株だけど、しっかりした子なので
大丈夫だとは思うんだけど、
やっぱ、おっかなびっくりで扱ってるよ~(・∀-`;)ゞ

そうそう、ボンビシナもちょっとしょぼくれてて
お水やってみたよ~
オケケ系は、夏がやっぱ大変だね!!

青い渚も、早く増えてくれればいいんだけど、
まだ、子持ちではないよぉ~(ノω・`)

アメトルムは、ほぼやけどみたいな紅葉で
ちょっと、やばいかな??って思いつつ見守ってます
↑遮光してやれ~って感じだよね(;^ω^)/
[ 2016/08/11 21:55 ] [ 編集 ]
47.5℃・・・
もう、ここはドバイなのよ、と思い込むしかなさそう…^^;
でもそんな中、お魚ちゃん元気そうですね!
青い渚も!うちはもうアップアップですよ…--;
日蔭管理してますが、、、なんか元気ないんですよね(´Д⊂グスン
アメトルムもムチムチ~♪
そんな子にしたいな~( *´艸`)
[ 2016/08/12 11:07 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ。

碧魚蓮、お水好きだよねぇ。
かぁちゃん、育てるの上手なんだよ。
お水は切らさないみたい。

アメトルム、プクプクで可愛いね。
私は冬に外で枯らしました。
[ 2016/08/12 15:45 ] [ 編集 ]
ciaoさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

天気予報で言ってる温度は室温で
外気温っていうのは、40度越えだよね~!!

今日も、42度を超えてました。。。

その中でも、なんとか魚ちゃん頑張ってくれてます!!

うちも、調子が悪そうだったけど
お水あげてみたら、ふっくらしてくれて
元気がないんじゃなくて、お水が足りなかったみたいです(ノ∀`;)

ciaoさんとこも、お水が足りないだけだったらいいんだけど。。。
根っこが弱ってたら、一気に蒸れちゃうかもしれないから
気を付けてあげてねぇ~( ´・ω・)ノ

アメトルムは割と強い子かもね~
いつの間にか大きくなってました(´>∀<`)ゝ
[ 2016/08/13 19:41 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

やっぱ、碧魚蓮はお水好きなのねぇ~!!
でも、やっぱり。。。たっぷりあげることができない私ですが (´>∀<`)ゝ

かぁちゃんって、お魚ちゃん育て上手なの!?
八千代もあんなに大きくしちゃうもんね~(。 ゝ艸・)

もう少し涼しくなったら、たっぷりやってみるね~♪

アメトルムって、夏より
冬場のほうが要注意なのかもね!!
夏は、焦げそうなのに頑張ってくれてるしぃ~v(`ゝω・´)

あとは、子吹きしてくれるといいんだけどぉ~♪
なかなか出てこないね~
[ 2016/08/13 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する