デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

開花後は枯れちゃうんだよね。。。

いや~  よく雨が降るねぇ~!!


なので、発泡スチロール(35cm×55cm)に、雨水を溜めてみようと

放置してみたら、一晩で11.5cmも溜まってました~


今晩から、大雨になるみたいなので

このままでいくと、たぶん溢れちゃうねぇ。。。


   最近、よく雨雲ズームレーダーってやつをチェックするんだけど
   予報時間とほぼ同じくらいに雨が降ってくる。。。

   しかも、お知らせが届くから、
   急いでビニールを掛けに走っております~  いそげ~~~





そして、雨が降るから多肉観察も出来ないね~


日曜日、昼過ぎから晴れてきたから

多肉観察をしてまして。。。  (夕方から、また雨になっちゃたけどね。。。)



先日、咲いちゃった 小人の祭りは。。。

小人の祭り 開花 201605


花の咲いたところだけ、枯れちゃいました~

小人の祭り 開花後 枯れる 201606




そして、ついに。。。


この子まで咲いちゃって。。。


センペルビューム 寄せ植え 開花 201606


花が咲くと枯れちゃうという、センペルビューム


ダイソー産の子なので、名前もわからないけど。。。

センペルビューム 寄せ植え 開花 201606-2


こんもりとした可愛い子だったのに

ビヨ~ン っと、伸びてきたな~ って思ってたら

センペルビューム 寄せ植え 開花 201606-3


可愛いピンクの花を咲かせてくれて。。。


センペルビューム 寄せ植え 開花 201606-4

メッチャ可愛いけど、枯れちゃうんだよね~


   ろみた~ん!! ツンツンしたいでしょ~


ちなみに、ゆぽぽさんに頂いた、まん丸センペルちゃん♪

センペルビューム 寄せ植え 201606

この雨で、ちょっと開いてきたかな??




そして、今年は花をいっぱいつけてる

ペンデンス~♪

ペンデンス 開花 201606



最初は、小さなつぼみなのに

ペンデンス 開花 201606-3

大きな花を咲かせるよね~♪



いや~ 花粉もボリュミーよぉ~♪

ペンデンス 開花 201606-2


どれかとツンツンしたいけどぉ~

やっぱ、エケとやっても意味がないかな??


ペンデンス 開花 201606-4

雨。。。 止まないかな~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ペンデンス,小人の祭り,センペルビューム,

[ 2016/06/22 12:50 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)
こんばんは。

小人の祭りの花、咲いた事が無いよ。
咲いたら枯れるのね。

センペルは、我が家も咲きそうです。
ピンクの花は可愛いけどね。

ペンデンス、株の割りに花が大きいよねぇ。形が可愛いからオレンジ色でも合格!


[ 2016/06/22 22:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
雨水ためて、多肉の水やりに使うの?
うちは溜めてたらカエルに卵を産まれちゃうので注意だよ。

小人の祭りのお花は可愛いけど枯れちゃうのは困るね。
センペルは枯れても次々出てくるからいいけど。

ペンデンスの花粉がすごいよぉ~!
うちも咲いてるけど、ツンツンの相手がないよ。
まぁ種が出来ても、もう蒔く場所がないからいいけどさぁ。
早く雨が上がるといいね♪
[ 2016/06/22 23:11 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

小人の祭りって、うちでも初めて咲いたんですよ~!!
それで、調べてみたら。。。
開花後、枯れちゃうってなってて。。。。゚(´pω・`)゚。

やっぱり枯れちゃいました~

しょうがないよね。。。
センペルも、可愛い花なので
そのまま楽しみたいと思います!!

ペンデンスって、ほんと大きな花だよね~
あまりに大きいから
折れちゃうんじゃないかと思ったりしてね(*´pq`)

あはは。。。ピンクの釣鐘型の花だったら
ヨーコさん、いっぱい増やしちゃいそうだね~(。 ゝ艸・)
[ 2016/06/23 00:34 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

雨水は、畑のコーンとバジル用よ~♪
たまには、多肉にもやっちゃうけど
今の時期は、必要ないかな~(;^ω^)/

小人の祭りがこんな花を咲かすなんて思って無くてね~
枯れちゃったけど、しょうがないね。。。

このセンペルは、子供も作らず
花を咲かせちゃったのよ~(;´-∀-`)ゞ
葉挿しはムリだよね~

ペンデンス。。。明日にでも、なにかにツンツンしてみようかな~
エケじゃ、たぶんダメだよね。。。

ちなみに、只今 大雨洪水警報が出てるよぉ~!!
発泡スチロールも満杯になってました~( ̄∀ ̄;)ゞ
[ 2016/06/23 00:49 ] [ 編集 ]
小人の祭のお花が咲いたらこうなるんですね~
うちの子はまだまだ小さいので咲くのは先かな…^^;
そして、センペル!
うちの子と似てマス~^^
パシフィックグレースって札でした♡
で、咲いた株は今もう倒れ掛かってきてます。
この梅雨明けたらもう終わりかな~。。。
子株をたくさん出してくれました。

ペンデンス、すごいですね!
秋リストに載ってます~( *´艸`)
[ 2016/06/24 16:54 ] [ 編集 ]
ciaoさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

小人の祭は、こんなになっちゃいました~(ノД`)・゚・
花が咲いたら枯れちゃうって言うのは
本当でした。。。

センペルも、しっかり咲いちゃってね~(ノ∀`;)
パシフィックグレース!?
↑こんな素敵な名前だったのぉ~??
うちも、今いっぱい花を咲かせてますよ~
嬉しいような、悲しいような。。。

ペンデンスも、今年は植え替えたので
しっかり花もつけてくれましたよぉ~♪
[ 2016/06/26 00:04 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

センペルまだお花見たことないのです・・・・・

えええええしかも咲くと枯れちゃうんですね><
とっても可愛いから、見ていたいけど
それは切ないですね><;幸い増やしやすいのが
センペルの良いところでしょうか・・・

ペンデンスのお花も可愛いですね~❤
花茎の短いタイプが最近お気に入りです。

そうそう、雨雲ズームレーダー。
すぐ検索してダウンロードしちゃいました。
いいですねコレ~!最近バイク乗るので
お天気予報は以前よりチェックしているのです。
時間ごとの雨脚が判るのって便利ですね~♪
[ 2016/06/28 09:38 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。ちゃんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

花が咲くと枯れてしまうというセンペル。。。
只今、満開よ~ヾ(*´▽`*)ノ♪ ←もう楽しむしかないよね~

実は、もう1つ違う場所で
違う子が咲き始めそうなんだけど、
この子は、いっぱい子吹きしちゃってるから
いいか~って思っちゃうのよね~(ノ∀`;)


雨雲ズームレーダー、ダウンロードしちゃいましたか!!

そうそう、さっき相方さんが
LINEでドシャ降りw って、来たから調べてみたら
見事に赤い雨雲の下に居たよ~(*≧▽≦)ノシ))

あと5分前後してれば大丈夫そうだったのに
見事にはまってました~(*≧m≦)

なので、ぶるぐり。ちゃんも
ちゃんとチェックしてから、バイク乗るんだよぉ~!!
[ 2016/06/29 13:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する