デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

久々に多肉三昧!!

土曜日に、雨が降ってくれたせいか

日曜日は、肌寒くて。。。 おかげで、私のやる気は全開モード!!


     前日に、早めに寝ちゃったしねぇ~


さぁ~!! やるわよォ~   っと、まずやり始めたのが 種蒔き~!!



ちゃんと交配できてるか分からないけど。。。

一応蒔いておきました~♪

実生 201606


こんなに、白っぽいカスカスの粉から芽が出てくれるのかなぁ~??

   たぶん。。。 これは種になってないなぁ~ ∑(-∀-`;)




ろみたんの真似っこして、マステフラッグを掲げておきました~

実生 201606-2

さて、いつごろ発芽するかな~??





そして、ず~っと気になってたこの子達。。。


きょんちゃん苗の子達♪

きょんちゃんず多肉 20160416
↑ 購入時 2016/04



その中でも、 通称 さくらてまり (ラウリンゼ×レッドエボニー

さくらてまり ラウリンゼ×レッドエボニー 20160512
↑ 2016/05


きょんちゃんに、

   『 (さくらてまりが) 早く植え替えて~!! って、 言ってるから

     早めに植え替えてやってね~!!
』  って、言われてたのに


怖くて手がつけれなくて~     うちでは、一番のお宝ちゃんなので。。。 (;´д`)ゞ 



でも、酷暑になる前にやらねば~!! っと、思い切って鉢から抜いて

さくらてまり ラウリンゼ×レッドエボニー 株分け 201606



無事に子別れ出来ましたぁ~

さくらてまり ラウリンゼ×レッドエボニー 子分け 201606


小さな子は、他の子達と一緒に

大きな子は、別の場所で管理しようと思います。


さくらてまり ラウリンゼ×レッドエボニー 植替え 201606

↑お子ちゃまは、ちょっとへちゃげてるねぇ~



おねがいだから。。。 無事に夏過ごしてねぇ~!! 

きょんちゃん 多肉たち 201606



その他にも、あちこち移動させたり、掃除をしたりしておりまして。。。

というのも、satommyちゃんから どっさり多肉便が届いたのぉ~!!



欲しかったあの子を、あのイベントでGETしてもらって、

それを送ってもらったんだけど。。。


他にも、あれこれいっぱい入ってて~

これは、置き場所を確保しなければ~!! っと、頑張っておりました


詳しくは、後日紹介しますねぇ~



あっ!!  

satommyちゃんが、ブログでクイズにしてた玉つづりの花。。。


うちも、今年初めて咲いたのぉ~♪

玉つづり 201606

写真で見ると、色が濃く見えるね~   実際はもう少しオレンジ色なんだけどな~??





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ラウリンゼ×レッドエボニー,玉つづり,実生,

[ 2016/06/06 02:31 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(8)
おはようございます♪

さくらてまり~!!!!めっちゃ美しい。。。美しい・・・
ああ~こんな綺麗なエケを維持できるようなタニラーになれたら・・・・

デコさん、どれも多肉ちゃんがイキイキしているので
憧れですよ~!パキもマツコデラックス並みにムチムチでしたもんね❤

この時期に撒くんですね、種。
夏越しってどう管理するんでしょう???
まだまだ私には道の世界w
ろみたんの 実生レポとともに、
デコさんの実生レポも楽しみに読ませてくださいね^^*
[ 2016/06/06 08:21 ] [ 編集 ]
こんにちは(*^^*)
昨日は涼しかったので多肉事はかどったんじゃないですか?
実生に挑戦するとは素晴らしい♪
まめなデコちゃんだから出来ることだよね(*^^*)

さくらてまり肉厚で綺麗な多肉だね♡♡♡
つぶされたおこちゃまも成長につれてステキになっていくんでしょうね♪

玉つづりデコちゃんところはたくさんお花つけてるね♪
株を見てる感じでは白か黄色い小さなお花が咲くのかと思っていたけど想像を裏切る鮮やかな色の花だったよ

ちびっこ多肉を送りつけてゴメンね
うちにいたらそのうち干からびてしまいそうだから
デコ神さまにお願いいたしますm(__)m
[ 2016/06/06 11:26 ] [ 編集 ]
こんにちは
やったね〜実生!
デコちゃんはマメにチェックしそうだから大丈夫じゃない🎶
玉つづりのお花、色も形も可愛いね。
satommyちゃんのクイズも見事正解!
さすがやぁ〜(^O^)/
さくらてまり、ムッチリ美人さんね〜〜
お子ちゃまの成長も楽しみにしてるよ🎶
[ 2016/06/06 14:09 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。ちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

イヒヒ。。。( *^皿^) さくらてまりかわいいやろぉ~♪
でも、ほんと貴重な子だから
内心ドキドキなのよぉ~(ノ∀`;)

夏越し出来なかったら。。。メッチャ落ち込むと思います(=ω=;)
そうならないように、がんばるけどね~

そうそう!! パキもまん丸でがんばってるよ~♪
あまり、お水もやってないんだけどね~

実生は、まだ成功したことないから
ろみたんが種を蒔いてたから、蒔いてみた~ヽ( ´3`)ノ
さあ、どうなりますやら~

上手く行けば、1年後には送ることできるかな~??
楽しみにしててね~♪
[ 2016/06/06 21:49 ] [ 編集 ]
satommyちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうそう!! 昨日は長袖に着替えるくらい肌寒かったからね~
やっぱ、冬生まれの私には
暑いより、寒いほうが動きがいいのだぁ~(b*´3`*d)

とうとう、実生にも手を出しちゃったよ~
置き場所もないのに。。。どうするぅ~!!∑(;゚ω゚ノ)ノ

いっぱい出来たら、satommyちゃんに押し付けま~す(σ≧∀≦)σ

さくらてまりも早く独り立ちさせておけば
大きくなってたかもしれないけど、まじ手が出せなかったよぉ~
↑葉っぱも、もぎもぎしたかったけど。。。勇気がなかった(;´-∀-`)ゞ

玉つづりも、そろそろ植え替えないと
お水やっても、しょぼくれてるからね~
なので、必死に子孫を残そうと花を咲かせたのかな~??

ちびっ子がいっぱい増えてにやにやしてるよぉ~
この大きさだと、大きくなるまでに時間がかかるから
楽しみだわ~♪

デコ神がんばります!! ←ってか、いつから神になったのぉ~(ノ∀`;)
[ 2016/06/06 21:56 ] [ 編集 ]
ろみたん先生!!
あはは。。。色々やりすぎて、この数になっちゃったよ~!!
先生!! どうしよ~∑(;゚ω゚ノ)ノ

エケ同士以外で、むりやり交配させちゃったものもあるから
上手く種になってないのかもね~(;´д`)ゞ
もう、手当たり次第ツンツンさせちゃったから
育たないと分からない子もいるし。。。
もう少し、しっかり管理しなきゃね~(ノ∀`;)

クイズの正解は、たまたま今年咲いてたからよ~
去年だったら、わからなかったかも~

さくらてまり、ムッチリ美人が維持できるように
がんばるよ~♪
子供もいっぱい増えて欲しいよぉ~(ノ`・∀・)ノふえろ~~~
[ 2016/06/06 22:03 ] [ 編集 ]
おはよ!!
デコちゃん 早速種まきしたんだね。
私はこの記事を見て、昨夜セッセと種を
テッシュに包んでから、真似っこして
名前をマステに書き込んだ所でダウン・・・。
週末に種まきしてみようと思います。

その後の管理がなかなか大変そうなので
どうなることやらだけどね・・・。

きょんちゃん多肉見てるとやっぱし欲しくなるね♡
さくらてまりの可愛いこと、ジャンケンで獲得したコよね。
子沢山だったらいいなぁ~ 増えろ~増えろ~(*´艸‘)

夏蒸れない様に (。-人-。) 念念♪
[ 2016/06/07 09:54 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

とりあえず蒔いてみたよ~!!

下準備は、ちゃんとしてからやったほうがいいよ~♪

私は、蒔きながら書きながら移動させながら~
って、ドタバタしながらやっちゃったから
部屋中大変なことになってたわ~(。ゝω・。)ゞ

落ち着いてやらないと、鼻息でふっとばしちゃうしね~(*≧m≦)

その後管理が、一番大変そうだよね~
でも、芽が出てこないと意味無いんだけどね~

そうそう!! さくらてまりは、ジャンケンで勝ち取った子よ~♪
なので、一番恐る恐る管理してるわ~(ll゚д゚ll)

まずは、ひと段落?? って、夏が怖いよ~
[ 2016/06/08 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する