デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

開花~♪ ====> アルバ!? 確定??

いや~。。。 暑くなってきたね

東向きのベランダは、朝が一番暑い!!

起きてすぐに、多肉チェックをしてるのですが。。。 背中が暑すぎ~



でもね。。。 この子の交配を成功させたいのぉ~



名札落ちのアルバ(仮)

アルバ 仮 花芽 201606


白っぽい花芽が出てきたと思ったら

可愛い色が付いてきた~

アルバ 仮 花芽 201606-2


これって、やっぱアルバだよね????  アルバであって欲しいぃ~ 

アルバ 仮 花芽 201606-4


こんな感じの花なんだけど。。。 どなたか分かりませんか~!?

アルバ 仮 花芽 201606-3


ということで、

アルバ交配の子が欲しくて、検索してみたら

アルバセブンを見つけて。。。   コレって アルバ×七福神!!

でも、うちの七福神には、花芽が無いのよ~



今、咲きそうな子は。。。


七福美尼!!

七福美尼 花芽 201606


これを交配させれば

  アルバ × 七福美尼 = アルバセブンミニ になる??   そんなのナイ!?

七福美尼 花芽 201606-2


ぜひ、そんな子が出来てくれればいいけど。。。


ミニマ繋がりで。。。

ミニマ 花芽 201606

でた~!! 顔面花芽!!

ってか、脇芽(子供)からも、花芽が出てますけど~


  ど・どうすればいい?? 



ルンデリーも、めっちゃわっさわさ~の花芽!!

ルンデリー 花芽 201606

この子も、交配したいけど。。。 どの子がいい??




ついでに、青い渚も咲いちゃってて~

青い渚 花芽 201606

オケケ好きが災いして。。。

オケケ同士を交配してもね~




あっ!! ミニケッセルにも花芽が出てたわ~

ミニケッセル 花芽 201606

しょうがないから、この子をオケケ属にしちゃう~?? 



    木ライン



でも、今年頑張った交配は。。。 粉っぽい子ばかりなんだよねぇ~


そろそろ、蒔いてみようかなぁ~って、思ってたら

  ろみたんが蒔いてた~!! ⇒   さすが、ろみたんですなぁ~ (¬_,¬)b


うちにも、ろみたんに頂いた実生っ子たちがいるのよぉ~

ろみたん 実生っこ 201606

どうだ~!! おおきくなってる??  あっ! 石がはさまってるわ~ (;゚∀゚)



    木ライン

 ちょっとお尋ね。。。
   交配って、咲き始めとか時間帯とか、コツがあればぜひ教えてぇ~
   いろいろやってみたけど、うまくいかなくて~

   確実に、めしべに花粉がついてたのに、種になってなかったり。。。 
   めしべに花粉がつかないとか、蜜がたらりと出てきてねちゃねちゃになったり
   素人には、むずかしいねぇ~

    木ライン


追記 : 6/2の夕方からコメントが書き込めなくなってるみたいです。。。
     リコメもできないので、後日書き込みますねぇ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : アルバ,ルンデリー,青い渚,ミニマ,七福美尼,ミニケッセル,

[ 2016/06/02 12:21 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)
また、来たよ~(*^_^*)

実生なんて出来ません。
七福神の花芽なら、いっぱい有るけど。
カットして郵便で送ろうか?
皆さん、そうしてるみたいよ。

ろみたん先生に聞くのがいいかもね?
[ 2016/06/02 13:18 ] [ 編集 ]
|ョωΦ*)ジー。
ろみたん先生のお答えくるかな?
ぜひ参考にしたいにしたいですね。

蜜って出るんですね〜(^^;;
最初、なんで濡れてんの?!ってキョドリました。
私もコチョコチョしてみたんですが、これは…カス?…って感じです(⚭ω⚭)シッパイダヨネタブン。
一応巻いてみようかと思います(^^;;
ちなみに花うらら×ローラです。お隣さん同士で咲いてたのでw
[ 2016/06/02 14:52 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
連投ありがとう!! ヾ(*´▽`*)ノ

そっか~!! 
ヨーコさんとこにはいっぱいあるよね~♪ o(*>▽<*)o

でも、今回は七福美尼でやってみるよぉ~(* ̄m ̄)イヒ
新種を目指して~♪

でも。。。原種に近いほうが成功するのかな??
とりあえず、やってみますね~♪

ヨーコさんありがとうねぇ~♪
[ 2016/06/03 11:00 ] [ 編集 ]
いなりんさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ 。。。やっとリコメできました!!

昨日、ろみたん先生がコメ書き込んでくれてたみたいなんだけど
送信できなかったみたいで。。。(ノω;`)
なので、今夜あたりコメしてくれるかな~( *´艸`)

やっぱり、密みたいなのが出る子がいるよね~!!
こうなってしまったら、どうしていいやら分からなくてね~(;´д`)ゞ

花うらら×ローラ!! もし成功してたらどんな子ができるかな~♪
楽しみだね~o(*>▽<*)o
花うららは、ほって置いても種がはじけてるくらいだから
成功しやすいかもよ~♪

うちのローラは、今年は花が咲かなかったから
来年に期待します!!

うちもカスを蒔く準備しよ~
[ 2016/06/03 11:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する