デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

旅行1日目 ~京都3人旅~

さてさて。。。 長々と引っ張っておりますが、初日レポで~す♪ 遅!!


さあ、大阪に向けて出発よぉ~  

   今日は、いい天気になりそうだなぁ~っと、

最寄り駅まで歩いていくと  。。。

のんびり歩いたせいか、乗る予定の列車がすでに駅に到着してて

まあ、次でいいか~ まだ早いし~ 焦ってもねぇ~  って

次の列車を待っていると。。。


一足先に、福岡を出発してるrenちゃんから

   広島~ &   マツダスタジアム

しかも、 『デコちゃ~ん!!って  』 って、

手を振ってくれたらしいけど。。。

   すでに、通り過ぎてるし。。。 


  乗り遅れた列車に乗ってれば、もしかしてあそこで見えたかもしれなかったな~^^; ザンネン



時間差で、広島駅に着いた私は。。。


事前に打ち合わせをして、e5489 のネット予約で

satommyちゃんと一緒に、新幹線の指定席を取っていたので、

いそいそと乗り込んだのですが。。。 (のぞみ8号 広島 8:35発⇒新大阪 10:01着)

旅行1日目 出発 201605


あれ?? satommyちゃんがいな~い!! 

えっ!?  なんでだ? コレだよな?  席もココだよな??

って、よーく見たら

  上の棚には荷物。。。 窓際には充電中のスマホが!!


えっ??  って、突っ立ってたら。。。 前方からsatommyちゃんが!!


実は、私が乗り込んできたら、また去年のように爆裂トークになっちゃうから
先に、トイレに行こうとしたら、降りる人がいっぱいで
なかなか帰ってこれなかったんだって~

   しっかり者のsatommyちゃんなのに。。。
   スマホを置いていくなんて~   ちょっとびっくりだよぉ~!!



そんな、こんなで無事に合流できたのですが

やはり、トークが止まらず。。。 あっという間に新大阪駅に着いちゃったよ~


そこから、JR京都線新快速で京都駅へ (新大阪 10:20発⇒京都駅 10:44着)

京都駅では、すでに到着しているはずのhaminちゃんと

ホームで合流の予定が。。。


今度は、haminちゃんが見当たらない~

結局、私たちが通り過ぎちゃってたんだけどねぇ~

   ↑詳しくは、satommyちゃんのブログで ⇒ 『楽しかった♪関西旅行1日目(*^^*)



無事!?合流できたので、JR山陰本線で嵯峨嵐山へ (京都10:57発⇒嵯峨嵐山11:12着)

11時過ぎに着いたのですが

お腹がすいてる私たちは、さっそくお目当てのお店で腹ごしらえ


京都らしいものが食べたいな~ って、リクエストしたので

じゃあ、豆腐だね~ってことになって

嵯峨とうふ 稲 北店 201605

嵯峨とうふ 稲 北店 にて。。。 京都三昧してきたよ~!!


嵯峨とうふ 稲 嵯峨御膳 201605

豆腐はもちろん 湯葉・生麩・本蕨餅~♪。。。 腹いっぱい

生麩 本蕨もち 201605

湯葉をあまり食べたことない私は。。。 

美味しさに、はまっちゃったよ~  ゴチそうさま♪



その後、ぶらぶらしながら 落柿舎

落柿舎 201605

句会をされてたのぉ~!!  このお部屋で↑

  なので、ここで一句。。。 何も出てこねぇ~ MARRYちゃんがいればねぇ~。。。


途中にあったトロッコ 嵐山駅をのぞいて。。。

今回は、時間が無かったので乗れなかったけど

季節のいい時期には、トロッコに乗って、みんなで保津川下りの舟に

ワイワイしながら、乗りたいねぇ~ って、今後の旅行予定!?を相談したり



竹林の小径 を歩いて、涼んだり~

竹林 201605


嵐電 嵐山駅にある 駅の足湯 を見たり~♪

嵐山温泉 駅の足湯 201605

入ってる人を見ただけで、お湯には入ってませ~ん  足(つ)からず。。。



そして、渡月橋

渡月橋 201605


この日、メッチャ暑かった嵐山。。。 でも、この川縁は気持ちよかったよ~♪

渡月橋 201605-2

川風は、冷たくて気持ちいいね


嵐山 渡月橋 201605
↑クリックすると少し大きくなるよ~♪



っといっても、暑さで疲れた私たちは

近くの Cafe 花しるべ で、ひとやすみ~♪ ←渡月橋をわたることも無く、お茶してます  

プリンソフト 201605


ここで、抹茶がちょっと苦手な私は、

プリンにのってたソフトが、抹茶ミックスだったので、バニラに変更して頂いて♪ 


   最初はできませんと断られたのですが
   ちょっと、聞いてみますね。。。っと、 気遣いを頂きバニラに変更、ありがたやぁ~♪



京都は、素敵なとこだけど。。。 抹茶ばかりなので

haminちゃんに、『抹茶を克服して~ 』 って言われてます  ごめ~ん!!



   丸木ライン

 そうそう!! あぴこちゃんも 同じ嵐山スタートで一人旅をしてるのに

 どうして、こんなにも内容が違うんだろうねぇ~

詳しくは、あぴこちゃんのブログと比べてみてぇ~ ⇒ 『 女一人旅~新緑の京都へ~

   丸木ライン





そして、金閣寺にも行ったよ~
 
  参拝時間が17時までだったので急いで~ドタバタ ⇒詳しくはsatommyちゃんのブログで♪ 

金閣寺 201605


清水寺しか行ったことがない私に

金閣寺は見といたほうがいいよ~♪ っと、

satommyちゃんが言ってくれたので、行ってみました


金閣寺 201605-2

嵐山から、電車を乗り継いで、最後はタクシーで、到着!!

  嵐電嵐山駅(嵐山線)⇒帷子ノ辻(北野線)⇒北野白梅町下車⇒タクシーで金閣寺へ
  最後はバスでも行けるけど、時間も無かったのでタクシーで
  ちなみに料金は600円だったので、3人だとバスより安かったよ~♪ 
  バスは230円だから。。。って運転手さんが言ってたよ~ ラッキ~♪



無事に、拝観時間に間に合って。。。 金ピカの金閣寺が見れました♪


ここで、オバちゃん3人が自撮りを決行!! ←ほぼ初自撮り

しかし。。。 あれこれやってみたけど。。。 うまく撮れない!! 

 若い子は上手く撮るのにねぇ~ 笑いが止まらず、めっちゃおもろい写真が~


金閣寺 裏側 201605

そして、↑金閣寺の裏側も。。。

あちこちで、旅行ガイドさんの案内に、聞き耳をたてて拝観

ということで、京都を満喫したのでした♪


この後。。。 バスで京都駅まで戻って、haminちゃんとはお別れ~ 

そして、また明日~  (明日は、あの6人組でオフ会だからね♪)


   丸木ライン


その後、satommyちゃんと二人で。。。

renちゃんヨーコさんNicoちゃんの待つ梅田へ。。。


予定時間を大幅に遅れて到着。。。

食事を終えた3人と合流して、お茶会へ。。。

私とsatommyちゃんは、ご飯を食べてなかったのでお食事を。。。

    (写真撮ってませんでした。。。)

ヨーコさんとは、1年ぶり~♪ おひさしぶりで~す!!


Nicoさんとは、お会いするのは初めてなのですが、 

以前、多肉交換をさせて頂いてたので、成長報告を!!

まさか、お会いできるとはねぇ~ うれしかったぁ~♪


ここでも、話がいろいろ盛り上がって。。。 遅い時間までしゃべるぅ~

 ヨーコさん、Nicoさん 遅くまでゴメンネ~!!
 そして、待っていただいてありがとうございました!!
 そして、お土産まで。。。ほんとうにありがとう!!  ←こちらは後日アップしますね。

 


丸木ライン


駅で、ヨーコちゃんとはお別れして、ホテルへ

Nicoちゃんとは、帰宅方向が同じなので途中まで一緒に。。。


ほんと、1日目にして盛りだくさん。。。

でも、翌日もまだまだ続くのよぉ~ 



そして。。。 

太陽の塔 夜 目が光る 201605

太陽の塔って、夜目が光ってるの知ってた??

去年は、昼間しか見てなかったので、びっくりしたよぉ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2016/05/21 23:39 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)
おはよう~

詳しく書いて有るから、よ~く判って面白い!
あのシッカリ者のsatommyちゃんが携帯を置いて行くなんてね。笑
日本で良かったよ。

haminちゃんの前を通り過ぎるのも納得。

湯豆腐も美味しそうだし。

デコちゃん~抹茶美味しいよ~
来年は食べてみる?
[ 2016/05/22 05:43 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

記憶をたどりながらだけど、
いろいろ書いちゃってます(ノ∀`;)

↑たぶん、書いておかないと忘れちゃうからね~(。ゝω・。)ゞ

ほんと、日本でよかったわ~って思うこともあるけど
観光地は、外国人ばかりだよねぇ~( *´艸`)

このこと書くの忘れたわ~!!
写真を撮ってくださいと頼むと外国の人。。。ってね (ノ∀`)

抹茶。。。ヨーコさんは大好きだもんねぇ~♪
ほうじ茶ではダメですか~?? (*´3`*)ゞ
[ 2016/05/22 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する