デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

ろみたんの実生苗が届きました~♪

昨日、ろみたんから可愛い子たちが届いたよ~

ろみたんより 多肉便 201604

うふふ。。。 多肉切手も、いっぱいだ~

そして、ぶるぐり。ちゃんの リトハンコ のパッケージもかわいいよねぇ~♪

   もったいないので、コレをチョキチョキして、リメ缶に貼ちゃおうかなぁ~



中を開けてみると~

ろみたんより 多肉便 201604-2

いや~華やか♪ ハートいっぱいで、ニヤニヤしちゃうね~



  今回は、去年ろみたんが実生から育てた

     大切な多肉ちゃんを送ってくれたんです!! やほ~♪



まずは、 ♀ うらら × ♂ すみれ牡丹

ろみたん産 うらら すみれ牡丹 201604


そして、その逆バージョン ♀ すみれ牡丹 × ♂ うらら

ろみたん産 すみれ牡丹 うらら 201604

あんな小さな種から、ほんとよくここまで大きくなったね~


うちでは、なぜか種を蒔いても芽が出ない。。。

同じ時期に、花うららを蒔いて見たけど。。。 どこへ行った~!? って感じでして

     今年こそは、うまく育つように頑張りたいんだけどなぁ~



そして、ど~んときた~!!  。。。ややこしいね~(ノ∀`;)  ドンドです!!

ろみたん産 ドンド 201604

ついつい ドントって言ってしまうけど。。。 ドンドです。


ご存知オケケ好きの私には、堪らんねぇ~

この子。。。静夜×王妃錦司晃の交配種らしく 錦司晃=セトーサらしいので

やっぱ、このオケケなんだねぇ~♪


増えたら、分けてね~♪ ってお願いしてたので、送ってくれました~



そして、この子も♪ ベルブルー

ろみたん産 ベルブルー 201604

この子も、増えたら~♪ って、お願いしてた子なんだよねぇ~

まん丸~♪ やっぱかわいい!!

   それにしても、いっぱいお願いしすぎだよね。。。


ろみたんから、お手紙に 『小さな小さな子だけど。。。』 っと、頂いたけど

やっぱ、私は小さな子がすきぃ~  


1号鉢サイズが、めっちゃ好きぃ~!!

   うちでは、大きくなると邪魔者扱いされちゃうんだよねぇ~ だってスペースがなくなるから!!


なので、早速1号鉢に植え付け~♪

ろみたん産 実生 すみれ牡丹 うらら 201604

♀ うらら × ♂ すみれ牡丹 ⇒ 赤い鉢へ

♀ すみれ牡丹 × ♂ うらら ⇒ ピンク色の鉢へ

   間違えないように、鉢の色を変えておきました~♪



ちなみに、なぜこの色にしたかというと。。。

 うらら ⇒ 山本リンダ情熱の赤!!  ← このイメージが出来る人は同じ世代だよねぇ~

 すみれ牡丹の方は、紫鉢があればよかったんだけど、無いのでとりあえずピンク鉢に♪


ドンドと、ベルブルーは、茶色の鉢に~♪

ろみたん産 ドンド ベルブルー 植え付け 201604

こっちは、間違えないと思うからね



そして、最後に。。。 

多肉を取り出していったら!!

ろみたん ワイヤーピック 虹 キノコ 201604

わ~い!! ご存知 ろみたんのワイヤーピックが入ってました~

NEWバージョンのキノコピック と レインボーピック ♪


今日、外はドシャ降り ですが。。。  早く雨が上がってくれるといいなぁ~



   クローバーライン

 ろみた~ん!! いっぱい可愛い子ありがとねぇ~♪

 じっくり、大きく育てたいと思いま~す



   素敵なワイヤー雑貨も見れちゃう & リアル蛙ちゃんも登場する!!

     ろみたんブログはコチラから ⇒ 『 多肉ですまいる



    クローバーライン





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : うらら,すみれ牡丹,ドンド,ベルブルー,

[ 2016/04/07 10:25 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(10)
こんにちは。

ろみたんから届いたのねぇ。
私も、頂いたよ~(*^^*)

実生って、やった事が無いから尊敬するわ。
チビ苗は可愛いよね。

相変わらず、ピックも素敵です。
[ 2016/04/07 15:52 ] [ 編集 ]
わぁ〜!!
めっちゃ可愛い!!実生っ子(o❤︎∀❤︎o)!
こんな可愛い子がたくさんで「リンダ困っちゃう♪」ですね〜w
1号サイズはウキウキしちゃいますよね☆

ピックもいいですね〜
羨ましい〜(*ꆤ.̫ꆤ*)
[ 2016/04/07 18:49 ] [ 編集 ]
こんばんは!
早速 紹介してくれてありがとうm(__)m
チビチビで驚いたでしょう!!!
ドンドのことも調べてくれて、私知らなかったのよ。
小さな箱はsatommyちゃんから、いただいたものなの!
デコちゃんのカラフル1号鉢で、ベビーちゃん喜んでるわぁ♪
茶色と緑しか見たことないしね(^_^;)
いやーん、いなりんの「リンダ困っちゃう♪」可愛い~!
いなりんもわかる世代だったのね♪
[ 2016/04/07 21:31 ] [ 編集 ]
うらら~♪
デコちゃん こんばんは♪

すごい♪すごい♪♪メッチャ可愛いね。
おけけのコ可愛くって集めたくなるね。
それにしてもろみたんの実生苗は可愛すぎ~。

デコちゃんの植え方もかわいいし
何時も疑問を先に解決してくれるから助かる。

ヨーコちゃんちにも届いたみたいだし
うちにも明日届くかな♪
どんなこが届くか楽しみだよ。
[ 2016/04/07 21:46 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
ろみたん便嬉しかったよねぇ~
私もいただいちゃった♪
小さい多肉育てるの上手なデコちゃんだから
立派なコに育つでしょうね

1号鉢かわいいのがあるんだねぇ
地味な茶色に植えちゃったよ(^^;
ドンドのちっちゃなピンク爪にキュンキュンしちゃうね❤❤❤
[ 2016/04/07 22:37 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

ヨーコさんとこにも届いたんですね~♪

実生は、難しい。。。
ココまで、大きくなってくれてると安心して
育てられそうだけどね~( *´艸`)

いつも、いろんなピック頂けるから
うれしいんだけど。。。使うのがもったいないんだよねぇ~(*≧pq≦)

しばらくは、このまま眺めてるんだろうな~♪
[ 2016/04/08 11:17 ] [ 編集 ]
いなりんさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

イエ~イ!! デコ困っちゃう~(*≧m≦) ←可愛くねぇ~!!(汗)
っということは、いなりんさんも同じ世代ですね。。。(* ̄m ̄)

♀と♂の入れ替わりで、どんな風に違いが出るのか楽しみなんですよね~♪
やっぱ、1号サイズって育てるのが楽しいよね~
1年経ったら、結構大きくなるからね~(。ゝ∀・)b

ろみたんピックを挿すと、平凡な寄せ植えもかわいくなるのよねぇ~♪
でも。。。可愛すぎて、使うのがもったいなくてねぇ~(。ゝω・。)ゞ
[ 2016/04/08 11:23 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

チビチビちゃん♪ 全然驚かないよ~(σ*'3`)σ
このサイズが、やっぱ好きなんだなぁ~

ドンド、よーく見るとオケケが付いてるみたいだったから
調べてみたのよ~♪
でも、大きくなると薄毛? になるのかな??
ニクサーナが、小さなときはオケケが生えてるようなんだけど
大きくなると、つるっとしてるんだよねぇ。。。
なので、成長過程は要チェックだね~(。ゝ∀・)b

なぜか、1号鉢の色で盛り上がっちゃったけど( *´艸`)
今度、しっかりチェックしてみるねぇ~♪

リンダ~!! いなりんさんも同じ世代だったねぇ~♪
この世代のタニラー多いよねぇ~!!

やっぱ、チェックの小箱はsatommyちゃんのだね!!
似てるな~って思ったのよ~♪
私のも、とってあるからそのうちグルグル回って
satommyちゃんところに戻っちゃうかもね~((´艸`*))

[ 2016/04/08 14:31 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

おチビちゃんたち、かわいいよぉ~♪
今日ぐらいに、renちゃんとこにも届くんだよねぇ~

みんなで、育てたら様子がわかるから
今から楽しみだわ~♪

ブログアップ楽しみにしてるね~v(`ゝω・´)
[ 2016/04/08 14:34 ] [ 編集 ]
satommyちゃんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

やほ~♪ そっちにも届いてるねぇ~
しかも、satommyちゃんの小箱でぇ~( *´艸`)

可愛い子を1つずつ分けて入ってるから
開けるのも楽しかったよ~♪

ピンクや赤の1号鉢って、普通にあるものだと思ってから
こんなに、コメもらっちゃうとは~!!
他にも、黄緑があったような。。。って今頃思い出したりして~

やっぱ、ドンドの爪!! 
ツンツン爪は、やっぱ可愛いよね~o(*>▽<*)o
[ 2016/04/08 14:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する