デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

2016 今年もありがとうございました。





ちなみに。。。 年末ジャンボミニは、ハズレてたわ~

やっぱ、そうそう当たるもんじゃないね~


↓でも、すてきな番号だったのよ~

年末ジャンボミニ 2017

112900  いい肉おーおー!!

まるで、来年の抱負??   いいお年を~♪




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



まだ、年賀状を印刷してる今日この頃。。。  もうすぐ年が変わるのに~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2016/12/31 22:30 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

ウサちゃん来たぁ~ヽ(≧▽≦)ノ Merry Christmas♪

ただいま、クリぼっち なのでブログでも書いちゃうかなぁ~。。。


でも、昨日は、楽しく友達と鍋パーティ&クリスマスをしてたのよ~

2016 鍋パーティクリスマス

トマト鍋からのトマトリゾット~♪ つまみのオードブルに

〆は、昨日にじいろジーンに出てた、広島のケーキ屋さん

バイエルンのケーキよ~  どれもうまかった~♪
 
 ↑テレビで放送されたばかりだから? クリスマスイブだったから?、人は多かったね~


うちでは、クリスマスはせん!! ←しないってことね~ って、いう相方さんがいるからさ~

友達と女子会をしてたわけで~



そして、やさしいブロ友さんたちからプレゼントも頂いておりまして~♪


ウサちゃんが、いっぱい届きました~


はい!! ど~ん!!

renちゃんよりうさちゃん 201612

コボケの renちゃんから~

なぜ、こんなにウサちゃんが??  renちゃん、笑かしてくれるなぁ~


中身は、クリスマスプレゼント~♪

多肉は入ってないよ~! って、連絡くれたけど

renちゃんよりクリプレ 201612

ちゃ~んと、多肉写真のクリスマスカードが  なかなかやるね~♪




そして、これは自分へのクリプレかな~

雪ウサちゃん!!  スノーバニー

スノーバニー 20161222


イベントで見かけてたんだけど、その時はあきらめて。。。

でも、やっぱり欲しくて。。。 

次の機会では、一足お先にどなたかの元へ行っちゃって。。。


スノーバニー 20161222-3


なかなか、手に入らないよぉ~  って、言ってたら、

ぬいこが 『見つけたから一緒に頼んだよぉ~♪』 って、連絡が

 お~~!! やった~♪ めっちゃうれしい!! 


スノーバニー 20161222-2


やっぱ、この子かわいいよねぇ~!!  デレデレ~

こんなに、かわいい子が来てくれたので

今年は、これで狩り収め~ 今年は、去年の倍の出費で、40,000円も使っちゃったしなぁ~ ヤバ



そして、ぬいこからは多肉カレンダーをもらったよぉ~

多肉カレンダー サンタチョコ 201612

ぬいこ、お気に入りのカレンダーなんだって~♪ ありがとね~!!

サンタチョコは、renちゃんからだけどねぇ~ 美味しくいただいております♪




そして、先日ろみたんにもらったピーナッツ人形を飾ってみたよ~♪


銀月に留まる ふくろうさん!!

ろみたん ピーナッツ人形 ふくろう 201612


熊童子に仲間入りの くまちゃん!! 

ろみたん ピーナッツ人形 くまちゃん 201612

↑リクエストにろみたんが答えてくれました~



ゆる~いパンダちゃんは、白熊に添い寝~

ろみたん ピーナッツ人形 パンダ 201612

パンダ=白熊猫?? ということで~



サンタ&トナカイ&にわとりちゃんたちは、兎ランドで遊んでま~す

ろみたん ピーナッツ人形 サンタ ニワトリ 201612


あはは。。。

2016 クリスマス うさちゃん

なんだか、賑やかになったね~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 銀月,熊童子,熊童子白斑入り,スノーバニー,

[ 2016/12/25 21:21 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(0)

ろみたんサンタさんから届いてました~♪

最近のマッサージ機ってすごいんだね~

まるで、人がやってるようにモミモミしてくれるのぉ~


蛍光灯が切れちゃったから、電気屋さんに行ったんだけど

スーパー銭湯のマッサージチェアで、味をしめちゃった私は

ついつい。。。 お試し~♪ っとばかりにいろいろ試して

結局、1時間もあそんじゃった~


   さ~ん!! クリスマスプレゼントに、↑届けてくれないかな~♪


   丸木ライン


といいながら、

一足早く、ろみたんさんからプレゼントが届いてたのよ~♪

ろみたん 多肉便 20161215

やっぱ、私を癒してくれるのは多肉ちゃんよねぇ~


澄江 さん♪ この色合いが、好きなんだよね~♪

ろみたん多肉 澄江 201612

大きくなったら。。。 交配候補になってもらわねば~


そして、かわいいラベル付きの トムサム!!   ↓つぼ!!

ろみたん多肉 トムサム 201612

小米星? と一緒なのかな~??


ちょっと、コワモテさんの アロイノプシス 天女雲

ろみたん多肉 アロイノプシス 天女雲 201612

こういうの、好きなんだよね~


天女雲は、この鉢に植えたよ~♪

MARRYちゃんPOISON 鉢 植え付け 201612

MARRYちゃんのPOISON鉢~

ピンク色の可愛い鉢なのに、なぜかPOISONなのだ~




そして、ろみたんお手製のピーナッツ人形ピック!!

ろみたん ピーナツピック 201612

 どれも可愛いよね~♪

くまさんは、試作で作ってくれたんだよ~



明日は、クリスマスイブ~

皆さんはどのようにお過ごしかな~♪


私は、雪が降らなかったら、女子会で鍋パーティーの予定よ~



   丸木ライン

  ろみたん、いつも素敵なプレゼントありがとね~♪

  ピーナッツ人形が気になる方は。。。


  ろみたんのブログをチェックしてみてね~ ⇒ 『 多肉ですまいる 』

    丸木ライン





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 澄江,トムサム,天女雲,

[ 2016/12/23 23:52 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(2)

街から、ニモが消えたんじゃない?? (*≧艸≦)


















↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,斑入りタイトゴメ,ヒントニー,

[ 2016/12/18 14:42 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(0)

今年最後の狩りになるかな~??





❣️ I have a pen l have a ゆかり ・ woo‼️ ・ ゆかりペン‼️ デコ太郎😜 (yukari-pen) ・ なんてねぇ〜😆 夜中にハイテンション⁉️ ・ 今日、もらったの〜😘 話題になってたのに スーパーとかで売ってるの 見かけなくてさ〜 ・ そしたら、東急ハンズで 売ってるんだってよ〜‼️ ・ 文具扱いなのか〜🙄 ・ #ゆかりぺんふりかけ #ゆかりぺん ・ 紙には、かけ(書け)ないけど ご飯には、かけれるらしいよ〜😂 ・ -------------- ゆぽぽ屋さんで狩った#豹紋 ・ 球根?部分が、 ぷっくりぱっつん状態に❣️ 今が成長期❓ ・ #ゆぽぽ屋_deko ・ ーーーーーーーー 2016/12/13 📸 ーーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)が投稿した写真 -




今年最後の狩りかな〜😝 ・ @tae_aomidori さんの Repost見て、 @zip_maco さんの お家shopに行って見たよ〜♪ ワークショップには 参加しなかったけど #はんにゃ #般若 #リトルゼム を狩っちゃった ・ 松ぼっくりもね〜😚

I have a pen l have a ゆかり ・ woo‼️ ・ ゆかりペン‼️ デコ太郎😜 (yukari-pen) ・ なんてねぇ〜😆 夜中にハイテンション⁉️ ・ 今日、もらったの〜😘 話題になってたのに スーパーとかで売ってるの 見かけなくてさ〜 ・ そしたら、東急ハンズで 売ってるんだってよ〜‼️ ・ 文具扱いなのか〜🙄 ・ #ゆかりぺんふりかけ #ゆかりぺん ・ 紙には、かけ(書け)ないけど ご飯には、かけれるらしいよ〜😂 ゆぽぽ屋さんで狩った#豹紋 ・ 球根?部分が、 ぷっくりぱっつん状態に❣️ 今が成長期❓


↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : リトルゼム,豹紋,般若,

[ 2016/12/14 13:33 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(0)

神ってるぅ~!!! ∑(゚艸゚〃)

GPファイナルで、4連覇 した羽生くんもすごいけど

satommyちゃんのブログで
ブログ3周年記念プレゼント企画』 で、3年連続 当たっちゃう

わたしもすごいでしょ~


というのも。。。


最近、遅くまで仕事してて。。。

なかなか、ブログチェックもできてなかったんだけど、


たまたま、その日はいつもより1時間早く仕事が終わって帰ってきたら

ろみたんから、satommyちゃんがプレゼント企画してるよ~って!!

しかも、その日の23時が応募締切!!

いつもなら間に合わない時間なのに、なんと滑り込みセーフ!!


まさか、3年連続で当たる訳ないよね~ って応募したのに

結果発表 ⇒ をみると。。。 なんと!! 当たってるぅ~!!∑(゚艸゚〃)


うそでしょ~??? 

でも、嘘ではなく。。。 ちゃんとプレゼントが届きました~♪


ピンクのスヌード!!

satommyちゃん 3周年プレ企画 スヌード 20161209

『究極のふわふわ感』 というだけあって

めっちゃ、肌触りがいいのよ~♪  いつまでもスリスリしていられるよ~( *´艸`)


  実は、最近ピンク付いててさ~♪
  会社で履くスリッパをピンクに。。。 眼鏡をピンクに買い替え。。。 女子力アップ中なり~




そして、クリスマスプレゼントも~♪

satommyちゃん 3周年プレ企画 20161209

クリスマスブーツも可愛いね~!! お疲れの私に。。。癒しグッズも~


あと、メラコ ちゃんも~♪  

satommyちゃん 3周年プレ企画 メラコ 20161209

黒光りしてるブロンズ姫っぽいこ~



ほんと、いろいろありがとね~!!

でも、3年連続って。。。 

  そろそろ、もらいすぎだろ!! って言われそうなので


来年は、遠慮したほうがいいね~ 



そして、今回も~♪

引きの強さ に乗っかって、宝くじ買ってみました~

もちろん、3枚だけ~!!  前後賞狙いで3枚だけ買うのが定番!!


でもさ~♪ 10億当たっても、使えそうにないからさ~♪

今回は、ジャンボミニを買ってみたよ~♪

年末ジャンボミニ 201612

売り場で、ミニは前後賞がないですけど、連番でいいですか??

って言われたので。。。 じゃあ、バラで3枚お願いします♪

って、渡された宝くじ。。。


よ~く見ると!!  なんかすごい番号じゃねぇ~

  末尾が29の1枚と もう1枚素敵な番号があったのよ~♪


こりゃ~!! 絶対当たるな~


もし、当たってたらヤバいので、番号は秘密にしとくけど!!

肉好きさんの大好きな番号なのよ~


ハズレたら、アップしま~す!! ←と、いうことは当たってたら 



 素敵なプレゼント企画をしてくれた

  satommyちゃんのブログはこちらから ⇒ 『 てまぜにっき 』



クローバーライン



そうそう!! MARRYちゃんからも、素敵なクリスマスカードが届きました~♪

MARRYちゃんからのクリスマスカード 201612


やっぱ、MARRYちゃんの女子力は半端ないわ~

 MARRYちゃんのブログはこちらから ⇒ 『 POP SMILE



クローバーライン



 多肉好きのみなさんに囲まれて、
    ほんと楽しい日々をありがとう!!


最近、ブログをさぼりすぎだけど
日々変化してる多肉ちゃんたちは、ちゃ~んと眺めてるよ~♪

今朝の最低気温は4℃だったから
今日の夜から、防寒対策することにしたよ~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : メラコ,

[ 2016/12/11 23:58 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(2)

今月もインスタでご報告!! お魚の日~ >゜)))彡~





ギョギョ〜🐟 ・ グングン大きくなってきてるよ〜😆 ピンク色の茎も可愛いよね〜💕 ・ #あじさい産_deko #トトの日 #お魚の日 ・ =============== ろみたん養殖場の🐟ちゃんも パクパクしてきたぞー😆 ・ しっかり、エサやりしなきゃね〜😙

↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,

やっぱり、2日が実生レポ!! (*´3`*)ゞ

いや~  やっぱり忘れてた~

  昨日が、1日だったということ~


今日は、2日ですよ~♪  しれ~っと 実生レポいくよぉ~



先月と比べると、みんな大きくなってるよぉ~


でも、未だに芽が出なかった鉢は。。。

  そろそろ、ナイナイしようかな~ と思っておりまして。。。

実生 苔 201612

だってぇ~!  苔を育ててるじゃ~ん

  ここまで、芽が出てこなかったってことは、もうダメだよね。。。



ということで、そろそろ本題に。。。



【第一弾 2016/06 実生】

一番、最初に芽を出した。。。 謎肉ちゃん

実生 謎肉 201612

特徴が、しっかり出てきたね~



親は。。。やっぱり、この子なのね~♪

野ばらの精と謎肉の比較 201612

↑ 手前の白肌に、赤い爪の子。。。

  まるで、バブル時代のお姉様? もしくは、その子さん!? (*≧pq≦)

奥の子は、野ばらの精なんだけど、比べてみても白いでしょ~♪

  白バラの精 とでも、名付けるか~

この子、なかなか葉挿しでは、増えてくれないのでがんばっておくれ~!! 


  ところで、実生っ子たち。。。 そろそろ、どうしたらいいのぉ~?? 

  カットして、植え替え?? 根っこごと抜いて植え替え??

  小さすぎてどうしていいやら。。。 



 【第二弾 2016/08 実生】

こっちは、父親の血を継いでくれたかな??。。。 ♀静夜 × ♂錦晃星

 そもそも、多肉には血が通ってないから、DNAを引き継いだって言うのかな~(´>∀<`)ゝ

実生 ♀静夜 × ♂錦晃星 201612


↓ ほら~♪ 葉裏がぷっくりボリュミーでしょ~

実生 ♀静夜 × ♂錦晃星 201612-2



そして、2つ芽があったはずなのに。。。 ♀七福美尼×♂アルバ(仮)

実生 七福美尼×アルバ(仮) 201612

一つ小さくなっちゃった~



【第三弾 2016/09 実生】 

こっちはギュウギュウの子。。。 ♀ミニマ × ♂アルバ(仮) 

実生 ♀ミニマ × ♂アルバ(仮)201612

大きくなったら、カットするしかないかな??



こっちは、一人でお住まいの子。。。 ♂錦晃星 × ♀静夜

実生 錦晃星×静夜 201612-2


植え替えは必要ないかな~?? 

でも、ちょっと広い部屋に住みすぎだよね~

実生 錦晃星×静夜 201612

↑錦晃星をかけると、やっぱりぷっくりしてくるのねぇ~♪



↓親が誰だかわかんない子も

実生 ごちゃまぜ 201612

頑張っております。



  どんどん、寒くなってきてるから

  今、植え替えていいのか、カットしても根っこが出てくるのか。。。ちょっと心配だな~

  実生先輩のろみたんに聞いてみようかな~



ろみたんの実生っ子は。。。 1号鉢から、2号鉢にお引越し~♪

ろみたん 実生 201612

でも。。。あのピンクと赤の鉢のほうが可愛く見えるのは気のせい?? (*´3`*)ゞ 


これでどんどん大きくなってくれるでしょ~


♀うらら × ♂すみれ牡丹
ろみたん 実生 うらら×すみれ牡丹 201612

♀すみれ牡丹 × ♂うらら
ろみたん 実生 すみれ牡丹×うらら 201612



↓こっちは、なかなかおおきくならないな。。。 雪晃(ブラジリカクタス)

実生 雪晃(ブラジリカクタス)201612

もう、休眠してるのかな??






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2016/12/02 20:40 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(2)

似てる子。。。どれが本当??

今日は、久々にゆっくりできる休みが取れたから

岩盤浴でも行ってこようかな~

って、1週間前から楽しみにしてたのに・・・


昨日、朝食を作ってて、

ツナ缶を開けるときに、蓋の部分で

人差し指のつけ根あたりを、グッサリと切っちゃって~


これじゃ、お風呂なんていけないじゃ~ん

っと、寂しい休日を過ごしておりまして。。。


  ならば、ブログでも書くか~♪ ってね  




以前、ヨーコさんからいただいてた可愛い鉢に

何を植え付けようかと、悩んでて。。。


あっ!! そういえば~

チビ 3兄弟 花芽 201606

1号鉢に植えたままにしてた、チビたちを植えちゃお~

いっぱい増やしたいし

1号鉢では、限界があるからね~



じゃ~ん

チビ寄せ植え 20161129

チビで、ツンツンな感じ子を集めた見たんだけど~

同じようだけど、違うんだよね~

  エケベリアだったり、グラプト? セダム?? だったり。。。 判別つかなくなってきた~


ちなみに、細かく書くとこんな感じ↓

チビ寄せ植え 20161129-2

左上から時計回りに。。。

 EV ラウ065。。。ぬいこからもらった葉っぱから大きくなった子~♪

 GV 姫秋麗。。。あちこちで増えまくり~どの子だったか判別不可能。。。

 S? SV? E? プロリフェラ。。。この子は、伸びる子のほうだったかな??
  昔は、プロリフェラはセダムだったけど 今はプロリフィカでエケベリアになってるとか。。。??

  黄麗錦。。。ぬいこからもらった寄せ植えに入ってた子

 GV ホワイトストーンクロプ。。。ロウルサンコさんで狩ったやつかな??

 EV ラウ165。。。アズさんからいただいた子

 EV アモエナ。。。ロウルサンコさんで狩った子で増やした子

 GV パープルドリーム。。。ロウルサンコさんで狩った子



この辺りでは、珍しい多肉にはなかなか会えなくて

カット苗をポチったり、もらったりして増やしてたんだよね~



それにしてもさ~

ラウ065って、アモエナと一緒なんだね~!!

確かに、よく似てるでしょ~


ラウ065を比べる 201611


でさ~、エケベリアの本で調べてみたら

ラウ165 ⇒ ラウ065 が正しい名称らしく。。。

だとしたら、ラウ065 = アモエナ ならば

この3つは同じってこと!?  どうも。。。 違うような





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ラウ065,アモエナ,ラウ165,,

[ 2016/12/01 13:49 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)