デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

パープルヘイズ社 1号機 10月報告会 ~生きてるよ~

いや。。。ほんとご無沙汰しております。

すでに、このブログを読んでくれてる人はいないのではないかと。。。


   だって、放置しすぎでしょ


最近、マジ仕事がしんどくて。。。 14時から夜中までの勤務って、まじヤバイ!!


多肉で癒されてたいのに、時間がないし


あ~~~!! ストレスがたまる 

たまる ストレスがたまる~!!


  ん??  なんかこんな歌あったよな?? 


あ~~~!! 森高千里の歌だ~


って、そんなことは、どうでもいいのよ!!  話それすぎです!!




ということで。。。

今日は、毎月29日のPH報告会でございますよ~

パープルヘイズ社 201610-2


といっても、ごめんねぇ~

朝時間がなくて、パパッと撮っちゃって

帰ってきたら、すでに暗くて取り直し不可能。。。


パープルヘイズ社 201610-3


でも、今月もあまり変化がない??

色は綺麗になってるようなきはするけど。。。


9月の1号機 ↓

パープルヘイズ社 201609-2

お~!! 真ん中から新芽が出始めてるのねぇ~


放置してるのがバレバレだねぇ~

パープルヘイズ社 201610-1


でも、この前、薄々の液肥もあげてみたのよぉ~♪

もっと可愛くなってくれるはず


分室は、根の張りが悪いようで

そろそろ、植え替えたほうがいいかもねぇ~

パープルヘイズ社 分室 201610-5


でも、1号機はこれからもこのままで頑張ってみるつもりです!!

パープルヘイズ社 201610-4

さあ、カープはどうなってるのかな??






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,

トトの日~♪ 体育の日は、やっぱ10/10だよなぁ~!?

今日は、久々にゆっくり出来そうな休日だな~♪

って、朝起きてみたら、気温が15℃!!  さみ~~

碧魚蓮 トトの日 あじさい産 201610-1

外の温度計の最低気温が13℃ですよ~!! 寒くなってきましたね~


ところで、今日は10月10日 体育の日ではありませんか~

 10月10日が、体育の日でなくなってから、かれこれ何年経つんだ??


でも、今日運動会とか体育祭とかやってるのか??

先週とか先々週とかが、その日で、

会社を休まれるお母さんたちが多かったような??

碧魚蓮 トトの日 あじさい産 201610-2


まあ、うちには関係ないので。。。

朝から、大掃除してたよぉ~

碧魚蓮 トトの日 あじさい産 201610-3


天気がいいので、布団を干して、シーツを洗って、

布団をおさめて、レイコップをかけて  ←お古を頂いたので試してみたよ~

羽根布団を出して、部屋を掃除して

気になった多肉を見て は、掃除して

掃除しながら、気になった多肉を植え替えて


ん?? 効率悪くねぇ~??  ついつい色々気になっちゃって。。。


そんなことしてたら、あ~~~!!

今日はトトの日~!!  って、写真を撮って

碧魚蓮 トトの日 あじさい産 201610-4

ついでに、車も洗うか~って

あっという間に、1日が過ぎてしまいました。。。 疲れた~



って、話があちこししてるけど、碧魚蓮大きくなったでしょ~

新しい葉っぱも出てきてるのぉ~♪  どんどん増えろ~~~



そんな中、実は。。。

ろみたんからチビ魚ちゃんを頂きました~

2016碧魚蓮 ろみたんより 201609

9月29日に届いたお魚ちゃん >゜)))彡

リア友分もいただいちゃって~  ありがとねぇ~!!


植え付けてから、しばらくしてお水をやったんだけど

ろみたん産 碧魚蓮 201610

お水を吸い始めてぷっくりしてきたよ~♪

これで、 モリモリに増えてくれることでしょう!!


養殖場 作りたいから、がんばっておくれ~


ろみたんより 多肉便 201609

そして、イベントでGETしてた

あのパープルヘイズのマグネットまでぇ~♪ めっちゃ可愛い


ろみた~ん♪ いろいろありがとね~


   クローバーライン

  さらに、養殖場を増やしてる!? 

  ろみたんのブログはこちらから ⇒ 『 多肉ですまいる

   クローバーライン





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,

あおぞらMARKETにて、多肉狩り♪

夜中に、突然降り出した雨にびっくりして

風も雨音もすごかったので、多肉を避難させなきゃ~!!

っと思いつつ。。。

体が動かねぇ~~~   ネムネム。。。

  その日の仕事がめっちゃハードで疲れてたのでそのまま寝ちゃいました


でも、朝起きてみると

あれ?? 道路も乾いてるし~??

思ったより降らなかったのかな??


と思いつつ、今日はお出かけの予定があったので

行ってきたよ~♪    疲れはどうしたんだよぉ~!!

あおぞらマーケット 20161009


そう!! あおぞらMARKETに行ってきました~♪

初めて行ってみたイベントなのですが

お目当ては。。。  パクさん苗~


ぞのちゃんから、ろみたん経由で教えてもらって~♪

広島でも、パクさん苗を見ることができるなら~

っと、リア友と行ってきたよ~♪



最初は、見るだけ~♪

花歌農場パクさん苗 あおぞらマーケット 201610



でも、せっかく来たんだから、一つぐらい買っちゃおうかなぁ~♪

花歌農場パクさん苗 あおぞらマーケット 201610-2



でも、買うんだったら。。。 やっぱかわいい子がいい~!!!

花歌農場パクさん苗 あおぞらマーケット 201610-3


っと、素敵な子をGETしちゃいましたぁ~

コーメックス   E.Cowmex (E.Cowper x Mexican Giant)

花歌農場パクさん苗 コーメックス 201610

メキシカンジャイアントの交配種なので、でかくなるよねぇ。。。

でも、この爪がたまらんわ~~~!!


っと、欲求が抑えられず。。。

  私にとってはいいお値段だったのですが、
  昨日、しっかり仕事させられたので、ご褒美よぉ~♪ っと、


ここから、どんな風になるのかな~♪ たのしみぃ~


その後は、川岸をブラブラ散歩して

川沿いのお店でランチして~

ランチ 201610


ちょっと、肌寒いくらい風が吹いてたけど

ゆっくりできるお店で、いいところでした~♪

ランチ 201610-2

料理は。。。とっとと食べてしまったのでメニューだけぇ~



しばらくは、この子を見てるだけで癒されるかな~


さあ、明日もまだ1日休みがあるぅ~♪

何しようかなぁ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : コーメックス,

[ 2016/10/09 23:28 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(0)

コノフィツム開花~♪ &インスタ投稿。。。(;^ω^)

先日は、台風が直撃するのではないかと、ハラハラしてたけど

進路がそれてくれたので

多肉ちゃん達は、外で耐えてもらいました。


雨がそんなに降ってなかったように思えたのですが

会社の近くの道路は水が溜まってるから気を付けて~!!

って、連絡が。。。



私が出勤するころには、水は引いてくれてて。。。

なんとか、仕事にも無事出勤できたわけで



それにしても、すんごい突風が吹いて

雨よけにつけてたシートが、あおられて

急いで外すことに。。。  怖かった~!!


そんな中、以前狩ってた ダイソーのコノフィツムが花を咲かせてくれました。

コノフィツム 開花 201610


↓狩ってきたときに、肉割れしてたあの子です

ダイソー メセン 201601


↓その後、何やら出てきて。。。

ダイソー産 メセン脱皮 201602


↓無事脱皮

ダイソー コノフィツム 脱皮 201606

そして、今では2倍に増えてくれました~


   木ライン


ということで、インスタに投稿してみたんだけどねぇ~


しかし、アイフォンでの入力が慣れてない私は

時間がかかってしょうがない。。。


パソコンから投稿できないのか~?? って

検索したら。。。結構めんどくさい??


なので、しぶしぶ書き込んで投稿しております


ガガイモ開花 201610-2


あっ!! そういえば、またガガイモ 蛾角が咲いてくれたよ~♪


今回は、前を向いて咲いてくれたので

バッチリとれたよ~


つぼみからの~!!

ガガイモ つぼみ 201609


はい!! 開花~♪

ガガイモ開花 201610






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ガガイモ,蛾角,コノフィツム,

[ 2016/10/07 23:42 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

今月も1日遅れの実生レポ~♪ (´ε` )ゞ

毎月1日は、実生レポを書こうと思ってるのに

ついつい忘れちゃう~


なので、こうなったら!! 

    毎月2日を実生レポに変更しま~す!!


と、いうのも。。。

ろみたんが、毎月1日にレポ書いてくれるのでぇ~

それを見て書けば、忘れないでしょ~   ←どうなん!!



では、今月の実生レポ いってみよう



【第一弾 実生 2016/06】 

実生 第1弾 謎肉 201610

謎肉のみ発芽。。。  また、小さな芽が出てきて 4本⇒7本に増殖中!!



【第二弾 実生 2016/08】

実生 第2弾 ♀静夜 × ♂錦晃星 201610

♀静夜 × ♂錦晃星 のみ発芽 先月 2本⇒5本に増殖中!!




そして。。。懲りずに第三弾 実生を慣行


実は、福岡に行く前に、蒔いていったんだよねぇ~ あっ!? まだブログに書いてないけど~


そしたら、帰ってみると~!!

実生 第3弾 201610

うぉ~!! なんか緑になってるぅ~


そうです!! 発芽率100%と。。。うわさも高い

紅吹雪の松 実生 201610


紅吹雪の松ちゃんです。。。 ←これって、桜吹雪??

haminちゃんから、いただいた時のしわしわだったあの子です↓↓

hamin産 紅吹雪の松 201604

あの子が元気になって、花を咲かせて種まで作ってくれました~



そうそう、去年蒔いて育ててた桜吹雪は順調??に育っておりまして。。。

実生 桜吹雪 201610

ピンク色も綺麗になってきたかな~?? ちょっとお水が足りないね~


そして、このトレーにも蒔いてた 第3弾 実生っこ

実生 第3弾 ひよ子トレー 201610

この中にも、一つだけ発芽してたのぉ~

これ↓↓
実生 第3弾 ミニマ×アルバ仮 201610

♀ミニマ × ♂アルバ(仮)

実生 第3弾 ミニマ×アルバ仮 201610-2

うひょ~~~!! めっちゃ出てる!!

これが、ちゃんと育ってくれれば~ ←やばい顔!!

いや。。。 ぷっくりミニマができるのでは?? っと期待しておりま~す



ちなみに、このトレーは。。。

博多名物!? 東京名物!? ひよ子饅頭が入ってた容器なのだ~!!

↑上のは、以前もらったものだけど。。。


ひよ子饅頭の空き箱 201610


↑今回、福岡に行ったので買ってきたよ~♪

しかも、栗ひよ子!! すでに中身は食べちゃって空っぽですが~




そして、ろみたん実生のこの子たちも~

ろみたん産 実生 201610


順調!! 順調!!

そろそろ、植え替えしなきゃねぇ~



最後に。。。 斜めってた 雪晃ブラジリカクタス

実生 雪晃(ブラジリカクタス)201610

逆側から、日を当てるようにしてみたので、

少しはかっこよくなったかな~??




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いや~ ブログに書きたいこといっぱいあるんだけど、なかなか、書く時間がなくて~

しかも、インスタにも登録してみたけど。。。 GSも放置してるのに。。。どうするんだ!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 実生,ミニマxアルバ(仮),静夜x錦晃星,謎肉,雪晃,ブラジリカクタス,桜吹雪,紅吹雪の松,

[ 2016/10/02 14:39 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(4)