デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

パープルヘイズ社 1号機 9月報告会&近況報告??

いや~ おひさしぶりぃ~!!


最近は、報告会しか書かないブログとなりつつありますが。。。

パープルヘイズ社 201609-3


しかも、今日が29日ということを、すっかり忘れそうになって

報告会さえも書かないブログになりそうで、

焦って書いておりますぅ~



ということで、放置され気味の1号機。。。 雨の広島 から報告です!!

パープルヘイズ社 201609-1


ちょっと暗く写っておりますが。。。




写真によっては、こんなに明るく写ったりして。。。

パープルヘイズ社 201609-2

こいつ、もしかして写真写りがいいだけじゃないか??

と、思う今日この頃でして。。。


実際は、夏の疲れが残ってるよねぇ~   ←笑ってる場合か!! 早く綺麗にしてやれ~!!



分室も。。。 シワシワ~

パープルヘイズ社 201609-4

雨が降ってるんだから、雨にあててやればいいのに。。。 すっかり存在をわすれてた~



まあ、無事に夏越しをしてくれたのでよかったことにしようかねぇ~。。。

パープルヘイズ社 201609-6

ほかの、工場はどんな感じかな~??



そして、こっちも夏姿から。。。

のびのび八千代 ろみたんピック 201609

かぁちゃんから頂いたのびのび八千代をメインに寄せ植えした

常夏の島~♪


しかし、夏の暑さで。。。

ろみたんのワイヤーピックがお疲れになってるので、リニューアル

のびのび八千代 ろみたんピック 201609-2

わぉ~!! かわいいでないのぉ~


ろみたん!! ありがとね~♪

もったいなくて、しまい込んでたレインボーピック!!

  思い切って、使ってよかったよねぇ~


早く日差しが戻ってくれないかな~??


でないと。。。 あの多肉たちが~


巷で噂の多肉ちゃんたちをGETしたんだけど。。。


このレポは、そのうち書くとしてぇ~  

今日はお出かけなので、ブログ回りはちょっと遅くなるかもぉ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,八千代,

トトの日報告 & とうとう優勝したよ~ヾ(*´▽`*)ノ


     カープ優勝!! おめでとう!!  


 >゜)))彡 >゜)))彡 >゜)))彡 パクパク 

八天堂 カープ 201609

     トトの日に、優勝するなんて CARPもニクイことするねぇ~( *´艸`)


   クローバーライン



ということで、報告が遅くなりました~!! 


なんせ、広島は今日25年ぶりのカープ優勝を決めてくれ~!! っと

テレビにかじりついておりまして~



というのは、嘘でぇ~。。。

にわかファンとしては、優勝より 優勝セールがはじまるのを

今か今かと、待っておりますのぉ~



さて、今月の  トトの日 報告よ~♪


去年の夏は、ハラハラしながら、結局枯れちゃったのですが。。。


今年は~!!   ジャ~ン♪

碧魚蓮 201609

無事に、夏越し成功です


途中で、ちょっと半透明になって

もしかして、ヤバイ!? って思ったんだけど


お水をやったら元気になってくれました~♪  よかった~ >゜)))彡 パクパク

碧魚蓮 201609-3



もう、涼しくなってきたから大丈夫よねぇ~ >゜)))彡 パクパク

碧魚蓮 201609-2


ということで、2日前に、たっぷりお水をあげましたよぉ~

どう?? 大きくなってるよねぇ~


ここからは、ガンガン増えるように

たっぷりお水もあげちゃうよぉ~♪




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



試合を見ながら、ブログを書いてた私。。。
さて、明日はセールに行ってくるかね~

あ~~~!! そうだ!! 
明日は女子会でビアパーティの予定だったのに、祝賀会になるのか~??

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,

今年の夏のまとめ!!

過ごしやすくなってきたのか、この数日で多肉ちゃんたちが

元気になってきたような気がするよ~♪


そろそろ、植え替え時期に入ったねぇ~

ということで、あれこれ植え替えを始めておりますが


その前に。。。 今年の夏のまとめでも書いておこうかと



今年の夏は、暑すぎたせいか

  うちのオケケ属は。。。



棒になったり。。。   錦晃星

錦晃星 棒になる 201606



崩壊したり。。。  ルンデリー

ルンデリー 崩壊 201606



徒長したり。。。  青い渚

青い渚 徒長 201609

オケケは夏に弱いから、大事にしてた子は、徒長しちゃって

お外で頑張ってもらった子は、かわいそうな姿に。。。


来年は、もうすこし気を付けて管理しようと思います。



そして、思ったより平気に過ごしてくれたのは。。。


高飛車ローラちゃん 1号 (割と高めなお値段だった子)

ローラ 201609


庶民派ローラちゃん 2号 (お安く手に入れた子)

ローラ 2 201609


ハラハラしてたけど、ビクともしなかった  アルバ(仮)

アルバ 201609


白い悪魔にやられてたけど復活した 雪雛

雪雛 201609


白いお粉の多肉は、夏に強いのかな~??



  クローバーライン



そうそう。。。 昨日は、地元で胴上げにならなかったけど

今年、カープは優勝しちゃいますか~

八天堂 カープ 201609

明日には、↑胴上げが見れるかな~   ←私、にわかファンも応援しております





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ローラ,雪雛,アルバ,青い渚,ルンデリー,錦晃星,

[ 2016/09/09 22:56 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

1日遅れの実生レポだよぉ~ (・∀-`;)ゞ

毎月1日は、ろみたんが 『 実生っ子レポ 』 をブログに書いてるので

私も乗っかっちゃうよ~   1日遅れだけど~♪



うちにも、ろみたんからいただいた実生っ子 がいるからねぇ~

報告しなきゃ~ ということで。。。

ろみたん実生苗 20160601

♀うらら × ♂スミレ牡丹 (左/赤1号ポット)
♀スミレ牡丹 × ♂うらら (右/ピンク1号ポット)


あれ~~~!? どっちも同じに見えるけどぉ??

成長を見守りましょう。。。




で。。。 うちでも今年は実生に挑戦しておりまして

実生 201606-2

↑2016/06 に、こんなにいっぱい蒔いたのに。。。


結局、2種類 4本 しか芽がでなくて、

この夏を越してくれたのは・・・ この鉢の 1種類 3本 だけぇ~

実生 20160601 なぞ肉②

でも、今日。。。 よ~く見てみたら

1本小さな芽が~~~  うひょ~♪ 4本になったよぉ~!!



でも、この鉢は。。。 交配したものではなく

たぶん、桃太郎か ↓この謎肉の子なんだよね。。。 どっちかわからなくなっちゃってね~

謎肉 201606

小さな葉っぱの形をみると、やっぱ謎肉っぽいね~




そして、実生といえば

ねむさんからいただいた 雪晃(ブラジリカクタス)も大きくなったよ~♪

実生 雪晃 ブラジリカクタス 20160601


今年は、夏が暑すぎたので

室外機の下で過ごしてもらいました。。。 うちは、この時期日陰の場所がすくなくて



そのおかげで、いい具合に育ってる!? かな。。。

実生 雪晃 ブラジリカクタス 正面 20160601



いえいえ。。。



はい、こちら後頭部~

実生 雪晃(ブラジリカクタス)後頭部 20160601

ななめってしまいましたぁ~ 

まあ、これも成長を見守りましょう。。。




そして、お盆過ぎに蒔いた 実生 第2弾 。。。

実生 静夜 錦晃星 発芽 20160601

昨日、なにやら小さな芽が出てきてたぁ~

これは、 ♀静夜 × ♂錦晃星 なのぉ~♪

どんな風に育つかな~♪


でもね。。。 この子の父親は。。。

錦晃星 棒になる 201606

あちゃ~!! 棒になってしまいました。。。


忘れ形見になっちゃったよぉ~   haminちゃん ごめ~ん!!





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 雪晃,ブラジリカクタス,静夜x錦晃星,,実生,謎肉,

[ 2016/09/02 23:57 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(6)