デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

パープルヘイズ社 1号機 8月報告会 ~そろそろ秋??~

昨日は、久々の雨のおかげで涼しい朝を迎えております。

朝の気温が26度って、ほんと涼しいのねぇ~


  とはいっても、大型台風が近づいているところもあるみたいなので
  ちょっと、心配ですが。。。 お気をつけてくださいねぇ~!!




さて、またまた久々の更新となってしまいましたが

今日は29日。。。 パープルヘイズ社の報告会でぇ~す♪

パープルヘイズ社 201608-1


あまりの暑さで、1号機(広島)はこんな感じになっちゃってますよ~


虹色パープルヘイズ!?

パープルヘイズ社 201608-2


綺麗な色なんだけど

ちょっと、焦げちゃってるところもあって。。。 まさにヤキニク (8/29)


パープルヘイズ社 201608-6



やっぱ、今年は暑すぎだよね~


ほかの、パープルヘイズも今年はムレよりもコゲちゃったよ。。。



分室なんて、お水やっても

ぷっくりしてくれないし、しょぼくれ気味です。

パープルヘイズ社 201608-4 分室


土も固くなっちゃってるから、そろそろ植え替えないとダメかもね~

パープルヘイズ社 201608-5 分室


気温も、下がってきてるから

そろそろ、植え替えも本格化させようかな~



スノージェイドが色づいてきたよ~♪

スノージェイド 201608

可愛く色づいた多肉たちを、早く見たいねぇ~♪






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  昨日は、8月28日で 『葉っぱの日』 だったんだよねぇ~♪
  なにか載せたかったのに、結局 何もできなかった。。。

  さぼり癖 ってなかなか抜けないねぇ~ ← っと、言い訳してみたりして

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,スノージェイド,

ガガイモが咲いたよぉ~ヾ(*´▽`*)ノ

とうとう、リオ オリンピック も終わっちゃったねぇ~

閉会式を見ながら、次は 東京 か~!!


って、思うと4年後が楽しみになってきたよぉ~


そして、こちらも開花を待ち望んでた子が

やっと咲かせてくれました~


2014年6月に、ゆぽぽさんから頂いた ガガイモ兄弟

モリゾーとキッコロ 201406


モリゾーとキッコロ見たい~♪ って

成長を楽しみにしてたんだよね


ガガイモ 芽 201408
↑2014/08

その後、順調に大きくなって    ( 過程はこちらで ⇒


↓キモカワ寄せ植えにされて。。。

キモカワ多肉寄せ植え 201505
↑2015/05

去年、つぼみらしきものをつけていたんだけど

小さいまましょぼくれちゃって。。。 



今年は、どうなるかな~?? って思ってたら

ガガイモ蛾角 つぼみ 201608


つぼみが日に日に大きくなってて、今日の朝、咲いてました~!! 

  ただし、昨日チェックするの忘れてたので、もしかしたら昨日咲いてたかも~

ガガイモ蛾角 開花 201608-4



小さな花なので、ちょっとわかりにくいかな??

黄色の花びらに、赤茶色の斑点 

ガガイモ蛾角 開花 201608



花が咲くまで、どのガガイモさんかわかってなかったんだけど

蛾角でいいのかな??

ガガイモ蛾角 開花 201608-2


といっても、あまり詳しくないもので。。。


ガガイモ蛾角 開花 201608-3


ゆぽぽさんあってる?? わかったら教えてねぇ~






台風の影響が出ているところもあるみたいだけどお気を付けくださいね~!!

大きな被害が出ないことを祈りつつ。。。




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日、ブロ友さんから あぴこちゃん結婚の連絡を聞いたよぉ~♪
よかったねぇ~おめでとう!!

あぴこちゃん、美人さんだからドレス姿も素敵なんだろうな~
って、妄想しちゃった私

素敵な家庭を作ってくださいねぇ~♪
のろけ話もそのうち聞かせてね~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ガガイモ,蛾角,

[ 2016/08/22 11:30 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

コゲ肉。。。 (/□≦、)エーン!!

うちでは、室外機の上に箱を置いて多肉を入れてるんだけど

クーラーをつけちゃうと、多肉やばいよね~って、話してると

  renちゃんに 『 焼き肉になるよぉ~ 』  って、

うまいこと言われちゃって。。。



なので、毎日、暑さに耐えてる私なのですが、

焼き肉ならぬ、コゲ肉がちらほら。。。


2日前に、お水をやってみたんだけど

どうやら、それがいけなかったのかな~??


昨日、今日と気付けばコゲ跡が。。。


一番ひどいのは、ピンクシャビアナ

ピンクシャビアナ コゲ 201608


下葉が、ぐる~っとコゲてます。。。



すみれ牡丹

すみれ牡丹 コゲ 201608


ちょっと、やばいかな??



そして、アイボリー

アイボリー コゲ 201608


昨日までは、綺麗だったのにな~



ほかにも、ブルーラグーンがぁ~!!

ブルーラグーン コゲ 201608


シワシワのコゲコゲ~~~ 

焦げすぎだろ~


今日も、暑いって言ってたんだけど   (今日の最高気温 日向 42.6℃)

朝から、仕事でドタバタ出て行って

帰ってみたらこんな姿に。。。 



やっぱ、今年はそろそろ遮光してやろうかな。。。 いまさら??


明日から、2日だけの盆休み

ゆっくり、多肉ごとしようかな~♪ って思ってたのに

やる気がなくなったよぉ~



みなさんは、楽しい盆休みをお過ごし下さいませ。。。



あっ!! 最後に。。。  ろみたんのご要望にお応えして~

玉葉 葉ざし その後 201608

可愛かった、ありんこ玉葉の成れの果て。。。


酷すぎるから、モザイクかければよかったかなぁ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ピンクシャビアナ,すみれ牡丹,アイボリー,ブルーラグーン,玉葉,

[ 2016/08/13 19:31 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

トトの日 ~リベンジの夏!!~

あ~~~  昼間は、やっぱり暑いねぇ~


昨日の夜は、少し涼しくて

ぐっすり寝ることができたけど、

世の中は、オリンピックでも盛り上がってるし

やっぱアツイなぁ~!!



今日の最高気温なんて、

   日向で 47.5℃ 日陰で 41.3℃ だよ!!


 天気予報の気温なんて、全然ちがうじゃん!! 



そして、今日は トトの日  >゜)))彡  >゜)))彡 >゜)))彡


去年の8月10日は ⇒ 

ムレちゃって、その後なくなっちゃったんだよね。。。



なので、リベンジの夏 を迎えた今年は。。。

碧魚蓮 20160810

 は~い!!

  なんとか、生きてるよ~♪    よかった。。。



↓先月、ちょっとシワってたから

碧魚蓮 201607




1か月で3回くらい、お水をちょこちょことやってみました。

碧魚蓮 20160810-2


いっぱいあげちゃうとムレそうなので、少しずつね

少し、プリッとなってるよねぇ~♪


碧魚蓮 20160810-3


下葉が枯れちゃってるのもあるけど

このまま、なんとか夏越ししてくれるといいなぁ~


碧魚蓮 20160810-4



そして、同じく去年 枯らしちゃった 青い渚

青い渚 瀕死 201508

ここまで、しょぼくれてたら、助からないわな~



リベンジで狩った子も、お水を控えてたら、干からびてきてて。。。

急いでお水をやって、日陰に避難させて置いたら

なんとか復活!! 

青い渚 20160810
 
この子は、お水より暑さに注意しないとダメみたいだね~




そして、去年こんなに小さかったアメトルム

アメトルム 201508


1年たったら。。。

アメトルム 20160810

こんなに、かわいくなったよぉ~  赤いけど、ヤケドじゃないよね??





今年は、この暑さに遮光もせず耐えてくれてる多肉ちゃん

ちらほら、やばい子も出てきてるけど。。。   がんばっておくれぇ~~~



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,青い渚,アメトルム,