デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

パープルヘイズ社 1号機 6月報告会 ~雨の広島より~

こんにちは~♪ 1週間ぶりのご無沙汰どでぇ~す  


そして、今日は29日ということで

パープルヘイズ社の報告会 なので~す


なぜか、先月と同じタイトルとなっておりますが

雨が止まないね。。。 

  被害が出ている地域の方は、なおさら思いは強いと思いますが・・・ お気をつけくださいね~!!


なので、画像もちょっと どんよりしておりますが。。。

パープルヘイズ社 201606-1

今月は、花が咲いて可愛いお姿を~


実は、最初に開花を発見したのは、ヤクルトさんなのぉ~

可愛い花が咲いてますね~って、声かけられて

あら!? いつの間に咲いたの~ って、感じでして。。。

    こら!! ちゃんと見てやれ~!! 


なので、ちゃんとチェックしてみようかね~♪

パープルヘイズ社 201606-4

巷で噂の セリアのマクロレンズ 買って来たよ~


   しかし、コレを買うために、天気のいい日曜日に車で出かけたのはいいのですが。。。

   目的地に着く寸前に、急にハンドルが重ステになって
   急いで、駐車場に車を止めて確認したら
   タイミングベルトがはずれちゃって。。。
   JAFを呼んで見てもらったら
   ファンベルトも、半分に裂けてるのが発覚して
   結局、レッカーで家まで帰ってきたというトラブルがあってねぇ。。。

   でもねぇ~♪ JAFのイケメンのお兄さんと14㎞のドライブが出来たので
   ちょっと楽しんじゃった私なのです イヒヒ




つぼみの部分は、かわいい模様になってるんだねぇ~

パープルヘイズ社 201606-6



色つきもココまでアップにすると、キモイ!?

パープルヘイズ社 201606-8



そうそう、コレなら異物ちゃんも確認できるんだよ~

パープルヘイズ社 201606-7

ちゃんと、奥で生きてくれてます!!


分室も、順調に大きくなってますよ~

パープルヘイズ社 201606-5

それにしても、写真の色が暗い。。。 しかも、ピントが合いにくい。。。



パープルヘイズ社 201606-2

そろそろ、雨止んでくれないかねぇ。。。





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,

開花後は枯れちゃうんだよね。。。

いや~  よく雨が降るねぇ~!!


なので、発泡スチロール(35cm×55cm)に、雨水を溜めてみようと

放置してみたら、一晩で11.5cmも溜まってました~


今晩から、大雨になるみたいなので

このままでいくと、たぶん溢れちゃうねぇ。。。


   最近、よく雨雲ズームレーダーってやつをチェックするんだけど
   予報時間とほぼ同じくらいに雨が降ってくる。。。

   しかも、お知らせが届くから、
   急いでビニールを掛けに走っております~  いそげ~~~





そして、雨が降るから多肉観察も出来ないね~


日曜日、昼過ぎから晴れてきたから

多肉観察をしてまして。。。  (夕方から、また雨になっちゃたけどね。。。)



先日、咲いちゃった 小人の祭りは。。。

小人の祭り 開花 201605


花の咲いたところだけ、枯れちゃいました~

小人の祭り 開花後 枯れる 201606




そして、ついに。。。


この子まで咲いちゃって。。。


センペルビューム 寄せ植え 開花 201606


花が咲くと枯れちゃうという、センペルビューム


ダイソー産の子なので、名前もわからないけど。。。

センペルビューム 寄せ植え 開花 201606-2


こんもりとした可愛い子だったのに

ビヨ~ン っと、伸びてきたな~ って思ってたら

センペルビューム 寄せ植え 開花 201606-3


可愛いピンクの花を咲かせてくれて。。。


センペルビューム 寄せ植え 開花 201606-4

メッチャ可愛いけど、枯れちゃうんだよね~


   ろみた~ん!! ツンツンしたいでしょ~


ちなみに、ゆぽぽさんに頂いた、まん丸センペルちゃん♪

センペルビューム 寄せ植え 201606

この雨で、ちょっと開いてきたかな??




そして、今年は花をいっぱいつけてる

ペンデンス~♪

ペンデンス 開花 201606



最初は、小さなつぼみなのに

ペンデンス 開花 201606-3

大きな花を咲かせるよね~♪



いや~ 花粉もボリュミーよぉ~♪

ペンデンス 開花 201606-2


どれかとツンツンしたいけどぉ~

やっぱ、エケとやっても意味がないかな??


ペンデンス 開花 201606-4

雨。。。 止まないかな~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ペンデンス,小人の祭り,センペルビューム,

[ 2016/06/22 12:50 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

今日の作業は暑すぎる!!

今日は、朝から日差しが強くて

交配作業中に、ちょっと放置してたピンセットが、チンチンに熱くなってました~


なので、慌てて  

この前、satommyちゃんに頂いたちびっ子を日陰に移動。。。

satommy産 ちびっこ多肉 201606

↑haminちゃんに頂いた1号鉢が大活躍よぉ~♪ v(`ゝω・´)



この暑さは、まだやばそうなので。。。

satommy産 ちびっこ多肉名札

名前タグはしっかり貼り付けてますよ~♪ 



そして、知らない間にキングスターが開花してました~♪

キングスター 開花 201606-2


うちでは、日差しが強すぎるのか。。。 葉焼けぎみですが

大きな花をつけてくれたのぉ~



しかも、この花。。。  

キングスター 開花 201606

交配が楽そう!! って思ってしまう私って。。。 どうなのぉ~  


なので、おしべを取ってあちこちにツンツンしてたわけで。。。

    でも、うちでは管理がし難い子ができちゃうかもね~(ノ∀`;)



そして、そのお相手のひとつに選んだのが。。。 グラウクム~♪  

  ↑って、この子じゃダメでしょ!?

グラウクム 開花 201606

だって。。。 大きなお口をあけてたんだも~ん!!



今年初めて咲いてくれたんだけど

最初は、下向きの可愛いつぼみだったんだけど

グラウクム つぼみ 201606-1


色が変わり

グラウクム つぼみ 201606


今では上を向いて、パッカ~ンってなってるのぉ~

グラウクム 開花 201606-2

なんだか、可愛い子だよねぇ~♪

    蜜をたっぷり蓄えてて、この中に落ちたムシは這い上がれないかもよ~



そして、虹の玉(森)に 花が咲いてて。。。

虹の玉 開花 201606

初めてみるような気がするけど。。。 セダムはみんなこんな感じだからなぁ~??



そして、手間いらずの桜吹雪

桜吹雪 開花 201606

勝手に咲いて、勝手に種を作る優秀な子!!

いっぱい種を作りすぎて、去年のもあるんだけどな~



他の子も、こんなに簡単に受粉してくれればいいのにな~ 

っと、思う 私なのであります。。。 


  だってぇ~!! 
  息を止めて細かい作業。。。 しかも、見えづらくてめっちゃイライラするぅ~!!
  もっと、早く多肉交配に出会っていれば。。。






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : キングスター,グラウクム,虹の玉,桜吹雪,

[ 2016/06/14 12:41 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

Nicoちゃんより。。。 あの子が届きました~(ノ´∀`)ノ

連日、頂いた多肉をブログにアップさせてもらってますが

またまた、可愛い子を頂いちゃいました~♪

Nicoさんより キムナッキー 201606-1



ロハスの時に、お会いしたNicoちゃんから

キムナッキーが届いたのぉ~


Nicoさんより キムナッキー 201606-2


ろみたんのところに届いた

Nicoちゃんからの素敵便の中に入ってた ⇒ 

幸せのキムナッキー の写真が素敵だったので、コメしたら
 ↑四葉のクローバーみたいなので、勝手に呼んじゃってますけど。。。

Nicoちゃんから、連絡を頂いて。。。


送っていただきました~   なんてやさしいのぉ~


子吹きした子がいるということで、送ってもらったのですが、

Nicoちゃんとこの、親株ちゃんがめっちゃ子沢山で ⇒ 

こりゃ~ 血筋が良さそう~♪  って、ワクワクしております!!



早速、MARRYちゃんに頂いたロハスリメ鉢に植えつけたよ~

Nico産 キムナッキー 201606


この時に、お会いしたのが初めてだったから

記念にねぇ~


Nico産 キムナッキー MARRYちゃんロハス鉢 201606

ドンドンおおきくなあれぇ~



ちなみに、横には。。。

Nico産 キムナッキー MARRYちゃんロハス鉢 201606-2

交配中の子達なので、ちょっとうっとうしいかな~!? 

新入りの美尼王妃晃まで、交配させられちゃって

どんだけ、スパルタな~ん!!



     クローバーライン

    Nicoちゃ~ん!! かわいいキムナッキーありがとねぇ~♪

    大きくしていっぱい子吹きしてもらうねぇ~


    Nicoちゃんのブログはコチラから ⇒ 『 balcony*space

     ↑素敵な写真がいっぱいよぉ~♪

     クローバーライン





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ところで。。。 『ナッキーはつむじ風』 って、知ってるぅ~??
これが分かる人は、同じ年代だね~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2016/06/11 18:16 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(8)

トトの日 再出発~ヾ(*´▽`*)ノ あじさいさんより。。。

毎月10日は、トトの日~♪  


    お魚の日 >゜)))彡  パクパク~♪  >゜)))彡


しかし、去年の9月の報告会を最後に

報告会に参加できなくなっちゃって。。。 


  はい。。。大事なお魚ちゃんを枯らしちゃいました~



↓去年の7月までは、なんとか頑張っていたのですが

碧魚蓮 20150710-5


暑くなるにつれて、調子が悪くなって。。。 あっという間にいなくなってしまいました。



そして、昨日 あじさいさんから

碧魚蓮 トト報告 20160610-3
 ↑可愛いスタンプ~( *´艸`)


お魚ちゃんが、届きました~


碧魚蓮 トト報告 20160610-2


この前、福山のイベントに行ったときに

  『 リメ缶に植えて、準備してたのに~

   来るんだったら、連絡くれれば、持ってきたのにぃ~!!』

っと、やさしいお言葉を頂きまして~  嬉しすぎるぅ~!!



うちに、またお魚ちゃんがやって来てくれましたぁ~♪  パクパク~♪  >゜)))彡

碧魚蓮 トト報告 20160610-5


しっかり梱包されて、無事に届きました~♪

しかも、めっちゃプリプリで大きいのぉ~!! 


   それにしても、未だに園芸店では見かけたことが無いんですよね~ (;´д`)ゞ
    大人気だから?? 増えにくいから??



そして、かわいいデコパージュリメ缶もぉ~

碧魚蓮 トト報告 20160610-4


いや~ 至れり尽くせりのお気遣いをいただきまして。。。


そのまま、玄関に直行でぇ~す 


碧魚蓮 トト報告 20160610
 

しっかり育ってちょうだいねぇ~


ということで、今月からまた報告会に参加させていただきます♪

よろしくおねがいします



   クローバーライン


    あじさいさ~ん!!

    再度こんな機会をいただきましてありがとうございました~!!

    今度は、モリモリになるように頑張りたいと思います

    でも、今日みたいにムシ暑い日と、ヒヤヒヤしちゃいますねぇ。。。

  
     あじさいさんのブログはコチラから ⇒ 『 bloom・・・


   クローバーライン






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,

まだまだあるよぉ~!! satommyちゃん多肉便 第2弾♪

は~い!! 届きました 第2弾!!

といっても、最初は送り忘れちゃったこの子↓を

送ってもらうためだったんだけど。。。


シエラ
宮嶋園芸 シエラ 201606
ミニマ系?? なのかな~?? 検索してみたら可愛かったのでGETしてもらいました


大きめのこの箱で届いたの~!!

satommyちゃん 第2弾 多肉便 201606


早速開封してみると。。。

satommyちゃん 第2弾 鉢 201606


おや?? 

もしかして。。。  コレ、上下入れ替えたら!?


satommyちゃん 第2弾 中身 201606


鉢と鉢受けになるのよぉ~    コレは、ナイスアイデアだねぇ~

   プラ製なので丈夫だし、底には穴が開いてるから、通気性も抜群!! 
   コレで、多肉交換会をやり取りし合うっていうのも、楽しいかもね~





そして、包みの中身は。。。


   心の準備はオッケ~ですか~?? 




では、 いくわよぉ~♪    ド~~~~ン!!!!!


satommyちゃん 第2弾 多肉いっぱい 201606


あはは。。。  出てくるわでてくるわ!!

心の準備が出来てなかった私は、思わず吹き出してしまいました~!!


送るついでに色々入れとくね~♪ とは言われたけど。。。 

  この量は多すぎでしょ~!! でも、めっちゃうれしい


   ちなみに、余剰分があれば送って~♪ 言ったら。。。
   『余剰分って言われたらトラックで取りに来てほしいくらいだよ~』
   って、言われたのぉ~!! まさかと思ったけど。。。 コレは相当あるね




では、ひとつずつ紹介しようと思ったけど。。。 さすがに多すぎる~!!

なので、少しまとめて~♪


ドント ミクロカリックス オサベ パルバ
satommy産 多肉 201606-1
ニクサーナ 千代田の松 エメラルドリップ


ベイビーズフィンガー フーケリー アイリッシュミント
satommy産 多肉 201606-2
ヘーゲアナ 星姫 Alpina


レグニ 稲田姫
satommy産 多肉 201606-3
ティヒ デレッセーナ


月影 魅惑の月 エメラルドリップ
satommy産 多肉 201606-4
ローラ カルフォルニカ 野ばらの精 静夜のばら



いや~!!  コレだけ並べると。。。

satommy産 多肉標本 201606

 まさに、多肉標本だね~



と、言うことで。。。  

園芸店に多肉狩りに行くより、satommyちゃんのとこに行くほうが

いっぱい狩れるんじゃねぇ~  っと、思ってる私なのでした♪



    木ライン


    Satommyちゃ~ん!! 第2弾便もいっぱいありがとね~♪

    植替え付けして、ニヤニヤと眺めておりますよぉ~


    Satommyちゃんのブログはコチラから ⇒ 『てまぜにっき


    木ライン



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : シエラ,ミクロカリックス,オサベ,パルバ,ベイビーズフィンガー,アイリッシュミント,ヘーゲアナ,Alpina,レグニ,稲田姫,

[ 2016/06/08 13:00 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(8)

satommyちゃんから、どっさり多肉便~∑(゚Д゚ノ)ノ

この前、イベントにお手伝いに行ってた satommyちゃんに

宮嶋園芸さんの多肉を代理購入していただきました~



もちろん、お手伝いに行ってるので

お目当ての多肉が残ってたらね~♪ っと、言うことでお願いしてたのですが


残ってました~!!


satommy産 ロメオ 201606


ロメオ~~~!! 

いとしのロビンフットさま。。。ではなくて

ロミオでもなくて  ロメオ~!!  ←もう、何が何だかわかりませんが。。。



とにかく欲しかったのよぉ~

最初にお願いしてた予算より、少しオーバーしてたけど

ここは、思い切って~  ←って、200円オーバーだけじゃん。。。 

お願いしちゃいました



  ちなみに、誰か気付いた人いるかなぁ~

  そう!! ロメオ = レッドエボニー っということは。。。
  さくらてまりの片親なのよぉ~  初めましてお父様~♪

  お母様のラウリンゼは、頂いた葉っぱで大きくしようと
  がんばっておりま~す  ←ところで、君は何を企んでるんだぁ~!!




そして、他にも 『 こんな子、要る~?? 』 っと、連絡をもらって

GETしてもらっちゃいました~  

なかなかこのあたりでは、出会うことのない子ばかりだからね


  予算があれば、もっといっぱい素敵な子がいたんだけどねぇ~
  次の機会に。。。 (;´д`)ゞ




美尼王妃晃

宮嶋園芸 美尼王妃晃 201606

美尼と付いてれば、集めたくなっちゃうんだよねぇ~

ちなみに、ひとつはタニ友が欲しいと購入した分


思い出露

宮嶋園芸 思い出露 201606

お財布にやさしいお値段だったんだけど、あまりピンとこなかったので、

タニ友に見せたら、 旦那が欲しい!! ということでGET♪

あとで、じっくり調べてみたら可愛い子だったぁ~

。。。 惜しいことしたなぁ   でも、綺麗に紅葉したら見に行こう~♪



そして、もうひとつお願いしたんだけど。。。

satommyちゃん。。。 送り忘れちゃったらしい  ←なので、コレは後日~♪



そして、ココからは

satommyちゃんからのオマケ!? 多肉よぉ~!!

satommyちゃんから多肉便 おまけ 201606

どんだけぇ~~~!!  w( ▼o▼ )w オオォォ!!


美尼月迫(ミニゲッセル)  美尼繋がり~♪
satommy産 美尼月迫 201606

レッドベリー  只今大人気の子だねぇ~♪
satommy産 レッドベリー 201606

ミクロカリックス(仮)  ミクロというだけあって小さいよ~
satommy産 ミクロカリックス 201606
※satommyちゃんより連絡があって、ブルービーンと分からなくなったので(仮)としておきますね~♪


プレリンゼ と Mexican Star
satommy産 プレリンゼ Mexican Star 葉挿し 201606
プレリンゼって、花うららに似てるな~って、思ったら母親(花うらら=プリドニス)だった~
※ プリドニス×リンゼアナ=プレリンゼ

メキシカンスターで検索した、satommyちゃんのブログにたどり着いたよ ⇒


マラクノイデス  オケケを生やしてるよぉ~!!
satommy産  マラクノイデス 201606


アルビカンス  エレガンス系の子は可愛くなるよねぇ~♪
satommy産 アルビカンス 201606


ピンクマーブル  可愛くなるらしいよ~♪ 
satommy産 ピンクマーブル 201606


ハオルチア  名前が分からないのでどんなになるかたのしみ~♪
satommy産 ハオルチア 201606


テューバクローサ  お~~~!! なんだこりゃ~ ワニ? 怪獣ですか!?
satommy産 テューバクローサ 201606


そして、最後に~!!

紫太陽  デカイ!! そして綺麗な紫色~
satommy産 紫太陽 201606

この子、探してたんだよね~♪   やほ~♪


ちっちゃな子が大好きな私なので、

 『ちょっとサイズが大きいかな?って思ったけど、色が綺麗だったから~』

って、送ってくれました♪  ありがとう


   クローバーライン


 こんな感じで、いつもいっぱいおくってくれるsatommyちゃん

 今回も、いっぱい!いっぱい!! ありがとね~♪


    satommyちゃんのブログはコチラから ⇒ 『 てまぜにっき 』


   クローバーライン



他にも。。。 京都観光の時に、話題になった

お安いのに、ずれない靴下や
satommyちゃんから 201606-2

メッチャ美味しい味付け海苔 と ししゃもきくらげ
satommyちゃんから 201606

生産者でもある 妹さんとこの海苔らしいので、美味しいのよ~♪

この2つで、おむすび作ったら美味いだろうな~

お昼ごはんに食べようかねぇ~♪


    クローバーライン


  実は。。。

   satommyちゃんに頂いた子は、これだけじゃないの~

   後日便になっちゃった、あの子を送ってくれるために

   さらに、オマケ多肉が届いちゃった~


  なので、続きはまた後日~♪  さらにビックリするよ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ロメオ,美尼王妃晃,美尼月迫,レッドベリー,ミクロカリックス,プレリンゼ,Mexican,Star,マラクノイデス,アルビカンス,

[ 2016/06/07 12:54 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(2)

久々に多肉三昧!!

土曜日に、雨が降ってくれたせいか

日曜日は、肌寒くて。。。 おかげで、私のやる気は全開モード!!


     前日に、早めに寝ちゃったしねぇ~


さぁ~!! やるわよォ~   っと、まずやり始めたのが 種蒔き~!!



ちゃんと交配できてるか分からないけど。。。

一応蒔いておきました~♪

実生 201606


こんなに、白っぽいカスカスの粉から芽が出てくれるのかなぁ~??

   たぶん。。。 これは種になってないなぁ~ ∑(-∀-`;)




ろみたんの真似っこして、マステフラッグを掲げておきました~

実生 201606-2

さて、いつごろ発芽するかな~??





そして、ず~っと気になってたこの子達。。。


きょんちゃん苗の子達♪

きょんちゃんず多肉 20160416
↑ 購入時 2016/04



その中でも、 通称 さくらてまり (ラウリンゼ×レッドエボニー

さくらてまり ラウリンゼ×レッドエボニー 20160512
↑ 2016/05


きょんちゃんに、

   『 (さくらてまりが) 早く植え替えて~!! って、 言ってるから

     早めに植え替えてやってね~!!
』  って、言われてたのに


怖くて手がつけれなくて~     うちでは、一番のお宝ちゃんなので。。。 (;´д`)ゞ 



でも、酷暑になる前にやらねば~!! っと、思い切って鉢から抜いて

さくらてまり ラウリンゼ×レッドエボニー 株分け 201606



無事に子別れ出来ましたぁ~

さくらてまり ラウリンゼ×レッドエボニー 子分け 201606


小さな子は、他の子達と一緒に

大きな子は、別の場所で管理しようと思います。


さくらてまり ラウリンゼ×レッドエボニー 植替え 201606

↑お子ちゃまは、ちょっとへちゃげてるねぇ~



おねがいだから。。。 無事に夏過ごしてねぇ~!! 

きょんちゃん 多肉たち 201606



その他にも、あちこち移動させたり、掃除をしたりしておりまして。。。

というのも、satommyちゃんから どっさり多肉便が届いたのぉ~!!



欲しかったあの子を、あのイベントでGETしてもらって、

それを送ってもらったんだけど。。。


他にも、あれこれいっぱい入ってて~

これは、置き場所を確保しなければ~!! っと、頑張っておりました


詳しくは、後日紹介しますねぇ~



あっ!!  

satommyちゃんが、ブログでクイズにしてた玉つづりの花。。。


うちも、今年初めて咲いたのぉ~♪

玉つづり 201606

写真で見ると、色が濃く見えるね~   実際はもう少しオレンジ色なんだけどな~??





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ラウリンゼ×レッドエボニー,玉つづり,実生,

[ 2016/06/06 02:31 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(8)

今日の多肉ごと。。。

昨日、FC2ブログでは

なぜかコメントが送信できないというエラーが発生しておりまして。。。

    あちこちブログ回りしたのに、読み逃げしまくりぃ~ ごめんよ~!!



さて、今日は仕事が休みなので

朝から、実生準備をしようと意気込んでおりまして~

といっても。。。

 カリカリになった種を刈り取って、ホジホジ~

 haminちゃんから頂いた鉢を、ゴシゴシ洗って乾かして~

 あちこち、ホームセンターを回って、土を買い込んで~

それだけで、1日が終わってしまいましたぁ~


なので、結局蒔くことができず。。。 続きは日曜日にでも~



今年は、交配を頑張ろうと色々しておりますが

あまりに小さい花の交配は、

おとな目の私には、どうやっても交配なんてできないよぉ~


花芽が、ビヨ~ンっと伸びたこの子達↓

チビ 3兄弟 花芽 201606

チビ3兄弟と呼んでいる ⇒ パープルドリーム ラウ165 アモエナ です


こんなに小さいと、ピンセットでおしべを取ってる間に、交配しちゃうわな~


なので、そのまま放置してるのですが、

その花芽についている葉っぱをもぎ取って、 ↓パラパラ。。。

花芽葉っぱの葉挿し 201606


気付けば。。。

アモエナ 花芽葉っぱ 201606

根っこと、芽が出てきたよ~♪  いっぱいふえろぉ~




そして、この子達も増え始めてる??

ダイソーで狩った 名前がわからないコノフィツムちゃん♪

ダイソー コノフィツム 脱皮 201606


買って来た時に、すでに割れちゃってて。。。  ⇒

その後、どうしていいのか分からないので放置


今日、久しぶりにチェックしてみたら、シワシワ

ヤバイ!! 枯れた?? って思ったら

なにやら、出てきてるよね~



そして、こちらの口笛ちゃんもぉ~♪

口笛 脱皮 201606

なにやら、脱皮したそうだよねぇ~  

  やっぱ暑くなってきたから、服を脱ぎたくなったかなぁ~



そういえば。。。

忘れてたけど、コラリタの花が咲いてました~!!

コラリタ 花 201606


といっても、すでに咲き終わりになっておりましてぇ~

コラリタ 花 201606-2

アブラムシだらけになってたので、

薬をかけて、隔離してたら。。。 咲いておりました~



あんみつ姫も、花を咲かせてくれたのですが

この子も、アブラムシが。。。 


  気持ち悪い方は、ここでスルーしてね~!!  


  見たい人だけスクロールよぉ~♪



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





あんみつ姫 開花 201606

明日は、昼には雨が降るんだってね。。。 どうせ仕事だからいいけどぉ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルドリーム,ラウ165,アモエナ,コノフィツム,口笛,コラリタ,

[ 2016/06/03 22:14 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

開花~♪ ====> アルバ!? 確定??

いや~。。。 暑くなってきたね

東向きのベランダは、朝が一番暑い!!

起きてすぐに、多肉チェックをしてるのですが。。。 背中が暑すぎ~



でもね。。。 この子の交配を成功させたいのぉ~



名札落ちのアルバ(仮)

アルバ 仮 花芽 201606


白っぽい花芽が出てきたと思ったら

可愛い色が付いてきた~

アルバ 仮 花芽 201606-2


これって、やっぱアルバだよね????  アルバであって欲しいぃ~ 

アルバ 仮 花芽 201606-4


こんな感じの花なんだけど。。。 どなたか分かりませんか~!?

アルバ 仮 花芽 201606-3


ということで、

アルバ交配の子が欲しくて、検索してみたら

アルバセブンを見つけて。。。   コレって アルバ×七福神!!

でも、うちの七福神には、花芽が無いのよ~



今、咲きそうな子は。。。


七福美尼!!

七福美尼 花芽 201606


これを交配させれば

  アルバ × 七福美尼 = アルバセブンミニ になる??   そんなのナイ!?

七福美尼 花芽 201606-2


ぜひ、そんな子が出来てくれればいいけど。。。


ミニマ繋がりで。。。

ミニマ 花芽 201606

でた~!! 顔面花芽!!

ってか、脇芽(子供)からも、花芽が出てますけど~


  ど・どうすればいい?? 



ルンデリーも、めっちゃわっさわさ~の花芽!!

ルンデリー 花芽 201606

この子も、交配したいけど。。。 どの子がいい??




ついでに、青い渚も咲いちゃってて~

青い渚 花芽 201606

オケケ好きが災いして。。。

オケケ同士を交配してもね~




あっ!! ミニケッセルにも花芽が出てたわ~

ミニケッセル 花芽 201606

しょうがないから、この子をオケケ属にしちゃう~?? 



    木ライン



でも、今年頑張った交配は。。。 粉っぽい子ばかりなんだよねぇ~


そろそろ、蒔いてみようかなぁ~って、思ってたら

  ろみたんが蒔いてた~!! ⇒   さすが、ろみたんですなぁ~ (¬_,¬)b


うちにも、ろみたんに頂いた実生っ子たちがいるのよぉ~

ろみたん 実生っこ 201606

どうだ~!! おおきくなってる??  あっ! 石がはさまってるわ~ (;゚∀゚)



    木ライン

 ちょっとお尋ね。。。
   交配って、咲き始めとか時間帯とか、コツがあればぜひ教えてぇ~
   いろいろやってみたけど、うまくいかなくて~

   確実に、めしべに花粉がついてたのに、種になってなかったり。。。 
   めしべに花粉がつかないとか、蜜がたらりと出てきてねちゃねちゃになったり
   素人には、むずかしいねぇ~

    木ライン


追記 : 6/2の夕方からコメントが書き込めなくなってるみたいです。。。
     リコメもできないので、後日書き込みますねぇ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : アルバ,ルンデリー,青い渚,ミニマ,七福美尼,ミニケッセル,

[ 2016/06/02 12:21 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)