デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

大阪ロハス  ~お土産報告です♪~

今年も、楽しい時間を過ごした大阪ロハス。。。

   あれから、もう2週間も経ってるんだねぇ~



っということで、いまごろ? いまさら??  だけど。。。

今回も、皆さんからいろいろ頂いたので、

ブログに書き残して置きますね~   タダの自慢!?になっちゃう??



昨日は、パープルヘイズ社の報告会 だったので

   工場No の順番で紹介しちゃおうかなぁ~



では。。。

本社 BOSS haminちゃん から

男前プランター♪ & 京都土産の八つ橋~♪ & シンボルツリー!!

haminちゃんからのお土産 201605-3

いつも、素敵なものを作っちゃうんだよねぇ~!! センスがうらやましい~

ラッピングも素敵なので、まだ袋から出せてませんけどぉ。。。

   ちなみに、シンボルツリーは牛窓に行った時、二人でお家をお土産に買ったんだけど
   それにあわせるシンボルツリーを、haminちゃんが作ってくれて
   私にも作ってくれました♪ コレがまたかわいいだろぉ~♪



haminちゃんからのお土産 201605-2

しかも、各工場ナンバーがついてるんだぜぇ~♪ かわいいだろぉ~!!

   MARRYちゃんは、昨日PH工場につけてたねぇ~♪

 


2号機 ろみたん から

ワイヤー雑貨いろいろ~♪

ろみたんからのお土産 201605

昨日、すでにアップしちゃった工場ナンバーや ロハスTシャツピック!!

   このピックって、メッチャ作るの大変じゃない!? 細かすぎるぅ~!!

お得意のワイヤーカゴ付きリメ缶も可愛いでしょ~♪ 何植えようかな~




3号機 MARRYちゃん から

リメ缶リメ鉢がいっぱいよぉ~♪

MARRYちゃんよりリメ缶 201605

前後に、違うラベルが貼ってあるのがにくいよねぇ~


そして、今年も楽しみにしてた予言リメ缶!!

MARRYちゃんよりロハス予言リメ缶 201605

去年も頂いたんだけど、

ロハス前に届く、ロハス記念リメ缶!!

  今年は、出発まで間に合わなかったので、帰ってくるまで予言が分からなかったんだけど

今年も、ちゃ~んと予言してくれてたよぉ~   声が枯れるまで。。。当たってるぅ~!!



5号機 ぶるぐり。ちゃんから

今回、ロハスには参加できなかったのに。。。

ぶるぐり。ちゃんより 201605

参加するみんなに。。。 って、BOSSに預けてくれたロハスPHバッチ

    なんて、やさしいのぉ~

みんなでつけて、ロハス会場をまわったよぉ~   ありがとねぇ~♪



7号機 ヨーコちゃん から

金曜日に京都観光に行ってたので、ロハス会場ではなく

夜のお茶会で、お会いしていただいたんだけど

ヨーコさんからのお土産 201605

ラッピングを開けてみると。。。

ヨーコさんからのお土産 201605-2

いっぱい出てきた~   いつも盛りだくさんだよねぇ~


なのに。。。 帰りの新幹線に合流したrenちゃんから

『ヨーコちゃんから~♪』 って、手渡されてもの。。。

ヨーコさんよりおいしいお土産 201605

きゃ~!! めっちゃおいしそう!!

ヨーコさんよりおいしいお土産 201605-2

数秒、チンしてチーズがとろ~り!! メッチャ美味かった~

  後日。。。広島で売ってるのを見つけられなくてお願いしてた のりしお も届き、ありがとうございました!!




そして、今回お会いできなかったのに

ヨーコちゃんに預けてくださってた かぁちゃんからのお土産~!!

かぁちゃんからのお土産 201605

去年も、お菓子を頂いて。。。 いつも、かぁちゃ~ん!! ありがとねぇ~♪

  お礼を言う前に、ヨーコさんのお菓子と一緒に頂いちゃいました~♪



8号機 renちゃん から

夜なべして編んでくれたドイリーと (satommyちゃんと共同で頂いたお菓子も)

renちゃんからお土産 201605

ふた付きフライパン!!

renちゃんからお土産 201605-2

renちゃんの、キッチンシリーズがどんどん増えてきてるよ~



9号機 satommyちゃんから

プラ板 キラキラ多肉チャーム

satommyちゃん キラキラ多肉 201605

多肉アクセサリー

satommyちゃんから 多肉アクセサリー 201605

事前に送っていただいたので、バックにつけて行ったよ~♪

   詳しくは、受取時ブログに書いてるのでこちらから ⇒ 



11号機 Nicoちゃんから

ヨーコさんたちと夜時間をとってもらって、お茶会にていただきました♪

Nicoさんからのお土産 201605

コーヒー好きなので、ぺろっといただいちゃいました


13号機 あぴこちゃんから

お菓子の詰め合わせ~♪

あぴこちゃんからのお土産 201605

雷門おこし~♪  大阪でおこしを買って帰るぐらい好きなので

こちらもペロッと。。。



15号機 はこちゃんから

いただいた時、チーズバーガーみたいだ~!! って、盛り上がったんだけど

開けてみると。。。

Nicoちゃんからのお土産 201605


お手製のセメント鉢!!

メッチャ綺麗に出来てて、売り物みたいなのよ~


私が作ったセメント鉢。。。 
恥ずかしくてお見せできないわ~!! と、思いつつ。。。すでにアップしてますけど!!

あと、一緒にいただいた シテリナ(アメジスティナム×朧月)

Nicoちゃんからのお土産 201605-2

とりあえず、植えて外に置いてたら、ちょっと焦げちゃった~

でも、可愛く育ってくれると思うので、楽しみだわ~♪




いや~!! コレだけいただいたら、腹いっぱいでしょ~

だから、ロハスで何も買わなくても大満足な訳で。。。


  みんな ほんとにありがとねぇ~♪


そして、来年もまた会えるといいねぇ~♪  そのために、しっかり稼がなきゃねぇ~



   木ライン


そして、今日この記事を書いてたら

Nicoさんから、お届け物が~

Nicoちゃんからのお礼便 201605


開けてみると。。。


Nicoちゃんからのお礼便 201605-2

わぉ~!! フリーハンドで書かれてるリメ鉢とリメ缶だ~!!

なんで、こんなに可愛く書けるの。。。 憧れるわ~


私も、こんな風に書けるといいのになぁ~

  。。。実は、黒板ペンキを塗ってはみたけど、そのままにしてる缶があるんだなぁ~   

Nicoちゃん、ありがとね~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : シテリナ,

[ 2016/05/30 22:18 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

パープルヘイズ社 1号機 5月報告会 ~雨の広島より~

先日は、オバマさんの来広

青空を見上げてお迎えしたのですが、今日は雨が降って肌寒いのよ~

オバマ来広 20160527
↑写真とって見たけど、コレが精一杯。。。しかも、コレってオスプレイじゃん。。。( ;∀;)/~



なにやら、カープも頑張ってるみたいだし、私も頑張るかねぇ~

 といいながら、昨日仕事で3人もお休み。。。 おかげで、ハードすぎて体が動かないのよぉ~



    木ライン



さて、今月のパープルヘイズ社 1号機はこんな感じで~す


パープルヘイズ社 5月報告会 201605-3


今月は、暑かったり寒かったり、気温の変化がいろいろあったので

しばらく放置気味にしておりまして。。。



ちょっと細めになっちゃったかな??

なので、急いで2時間くらい前にお水をやってみたけど、意味ないよねぇ~




ちょっと、変化があるといえば。。。

パープルヘイズ社 5月報告会 201605-2

花芽がついたよぉ~

今年も、花を咲かせてくれるみたいです♪



去年、咲かせた花芽についてた葉っぱを、蒔き蒔きしたのが

↓この分室でしてぇ~♪

パープルヘイズ社 5月報告会 分室 201605-1

まだまだ、ひよっ子ですが頑張っております。



分室のお隣で育ってる姫星美人にも花芽がついてたよぉ~♪

姫星美人にも花芽 201605




そして、先月撮り忘れた異物ちゃん。。。

パープルヘイズ社 5月報告会 異物ちゃん 201605-1


やっぱり、影を潜めておりまして~

ぜんぜん大きくなっておりません。


いつココから、ビヨ~ンっと飛び出してくるのか

楽しみにしてるけど。。。 ほぼあきらめております


パープルヘイズ社 5月報告会 201605-4


まだ、紹介してないけど、ロハスでろみたんから頂いた

ワイヤーナンバーも設置して


パープルヘイズ社 5月報告会 201605-1

↑最初に頂いたワイヤーナンバーはこの中に埋もれています。。。 探してみてねぇ~




パープルヘイズ社 5月報告会 201605-5

さあ、そろそろやってくる。。。 じめじめ梅雨を乗り切りますかねぇ~

他の工場長さ~ん!! そちらは、どんな感じですか~




    木ライン



来月は、花を咲かせてくれるかなぁ~??

って、去年の5月報告会を見てみると。。。  (去年5月報告会 ⇒

パープルヘイズ社 5月報告会-4

あれ~~~!? 去年はみどりんだったのねぇ~


ちなみに、開花は6月12日頃でした~♪ 今年はいつになるかな~

でも、この様子だと少し遅めになりそうだねぇ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,

おいおい!! 勝手にやるな~!!

昨日、ブログを書き終えて


片付けごとや、多肉チェックをして戻ってきたら

勝手に、パソコンが。。。。

Windows10 アップグレード 201605


ウィンドウズ 10 になりかけてるぅ~


まだ、7を使ってる私のPC。。。 サポートがなくなるから

そろそろ更新したほうがいいんだろうけど

まだ、心の準備ができてないのよぉ~



で、どうすることも出来ず、仕事に行ったのですが


帰ってみると。。。

Windows10にようこそ 201605 

Windows 10 にようこそ! って~!!

ちゃんとアップロード出来ちゃってたみたいです。。。 ←しなくていいのに!!



でも、新し物が好きでない私は。。。 ??

拒否して、7に戻しちゃいました~


せっかく、勝手にやってくれてたのにねぇ~  大きなお世話よぉ~

  。。。ところで、ウィンドウズ10ってどんな感じなのかな??


   丸木ライン



そんなこんなで、昨日は。。。 お土産記事も書かず

届いた本に、見入っておりましてぇ~♪

多肉植物 エケベリア 201605


じゃ~ん!! うちにも届きました!! 

多肉植物 エケベリア

   原種とハイブリッド1000種   ←1000種ってぇ~


タニ友も買ってて、いっぱい載ってるよ~♪ って、言ってたので

本屋さんに行って見たんだけど、売ってなくて。。。


なので、ネットでポッチちゃいました~  ←たまたま、在庫有りになってて~♪


一気に、最後まで見ちゃったけど。。。 何度も読み返しております。


   その中で。。。 ラウ165って、本当は ラウ065 だったってこと
   知ってたぁ~!??????



そして、今年がんばってる交配。。。

昨日、カキカキしてみたんだけど、粉だらけ~

交配失敗 201605
↑アップで見たら、確実に種じゃないねぇ~


きょんちゃんに聞いた、コロコロ転がる種がいないよぉ~

これは、失敗なのか??  


その中でも、ひとつだけ黒っぽいものが出てきたのがあって。。。

魅惑の月 錦晃星 交配 種 201605

コレこそが種なのか??  だったら嬉しいな~

  この交配は ♀魅惑の月 × ♂錦晃星  オケケエケが出来るといいな~♪


ちなみに。。。 後で、カキカキしようとカットしてたら

急に忙しくなって、そのまま数日放置。。。

あちゃ~!! どっちがどっちか、かけ合わせが分からなくなっちゃたぁ~


♀は分かるだろうって、♂の名前しか書かずにいたので

こんなことに。。。 反省


今、開花時期が遅めの子達が花芽を付け始めてるので

今度は、ちゃんと書かくよぉ~!!  でも、細かい作業がつらいお年頃なんだよねぇ。。。



   丸木ライン



最後に。。。

ろみたんが、おいしそうなジャム&ケーキを作ってたので    ⇒ 

甘夏マーマレード 201605

私も、頂いた甘夏でマーマレードだけ作ってみたよ~   ケーキは無いよ~


計画性もなく、突然作り始めたので、ドタバタよぉ~


  朝ごはんを食べたい相方さんをほっといて、ジャム作り~♪
  グラニュー糖もなかったので、きび砂糖で。。。 ちょっとアメ色になっちゃってるけどねぇ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2016/05/25 12:29 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

旅行最終日 ~行くぞぉ!! 大阪ロハス~

とうとう最終日となってしまいました

   あっという間に過ぎちゃったな~。。。


と、物思いにふけながらも。。。 行くよぉ~!! ロハスぅ~!!

ホテルの窓から太陽の塔 201605

 今年も、会えるなんてねぇ~♪  よっ!!同級生!!


この日、renちゃんは ヨーコさんと 神戸観光へ行っちゃうので別行動。。。

    帰りの新幹線では、新神戸から合流するけどね


今日も、ちゃんと目を覚まし、身支度

あまり化粧をしない私に、haminちゃんがお化粧と髪を

整えてくれましてぇ~♪  美人さんに~♪ ←いつもよりは。。。ってことだよ!!


   でも、途中でとんでもない髪形になり。。。 その写真を撮ったら
   久本や~ん!! って、大爆笑
   しかも、別の写真でメッチャ綺麗に修整した写真と見比べて
   綾瀬はるか からのぉ~ 久本ぉ~!! って。。。
   どんだけ遊ぶねん!!  でも、その乗り嫌いじゃありませ~ん




そのころ、早めに到着した ぞのちゃんがホテルまで来てくれてご対面~♪

    あれ~!? MARRYちゃんの漫才の相方さんだよね??
    思ったより、おとなしめ??。。。 いや、このあと!? 



   クローバーライン

ぞのちゃんは、今回 PH社の18号機の工場長に就任されたんです

ろみたんのブログでも、たびたび登場してて、

多肉を育てるのがとっても上手なんだって~!! 

なので、ブログにお邪魔してみたら。。。  コチラ ⇒ 『 ぞののブログ

お魚ちゃんが~!!!!

どうして、こんなに育ってるのぉ~   これは、秘訣を聞かなくては~!!

   クローバーライン


その後、

万博記念公園駅で、あぴこちゃんはこちゃんと待ち合わせ~♪

PH社の工場長さんたちですが、今回初めてお会いするんです

  てか、大人数で待ち構えていたので、お二人の方がドキドキだったかな??


初めまして~♪ 

  あぴこちゃんは、メッチャ若くてスタイル抜群の美人さん!!
    だって、よ~く考えて見れば、子供でもおかしくない年齢だもんねぇ~   

  はこちゃんは、ぱっちりお目目のおちゃめさんでした~♪
    会場で、迷子になっちゃう可愛い子で~す


みんなで自己紹介をした後、記念撮影~♪ ここで、renちゃんとはお別れして

いざ、ロハス会場へ。。。


一足お先に、入場券を買うためにMARRYちゃんと会場へ急いで

  ちなみに、JAFカードがあると、公園入場料 250円⇒200円になるよ♪

その後、みんなと合流 ロハス会場へ

ロハスフェスタ 万博公園 201605


やっぱ、これを見るとテンション上がるね~


ロハスフェスタ 万博公園 201605-2


1年前に、ちゃんと学習!? してるから

まずは、場所取りに走る。。。  すでにいっぱいテントが張ってあるけど

早めに取っておかないと、場所がなくなるんだよね~



場所取りが終わると、みんなで会場巡り。。。

ロハスフェスタ 万博公園 201605-3


今回、大人気だったフェルトキノコ~♪

ロハスフェスタ 万博公園 201605-4


でも、私はコチラ↓を、キノコ好きのあの人にお土産を買って

ロハスフェスタ 万博公園 201605-5

ロハスフェスタ 万博公園 201605-6


この、リメ缶かわいい!!  ってか、どうやって潰してるの~?? っとマジマジと見たり

ロハスフェスタ 万博公園 201605-7


あれ!? ココって~!!

ロハスフェスタ 万博公園 201605-8

昨日、行った the Farm じゃない??。。。 出店されてました~

ロハスフェスタ 万博公園 201605-9

ロハスフェスタ 万博公園 201605-10


PUKUPUKUさんのお店は、いつも可愛いものばかり♪

ロハスフェスタ 万博公園 201605-14


紫太陽がかわいいねぇ~

ロハスフェスタ 万博公園 201605-11

ロハスフェスタ 万博公園 201605-12


フェイク多肉のオケケちゃん♪

ロハスフェスタ 万博公園 201605-13


色々回ってたら、あっという間にお昼前になって

買出し班と、準備班に分かれてお昼準備!! 早めに買い込まないといっぱい並ぶからね~

ロハスフェスタ 万博公園 201605-15

ぞのちゃん、オススメのアスパラフライやパスタなど。。。 

このあと、ピザも遅れて到着!! MARRYちゃんとはこちゃんが暑い中並んで買って来てくれました



ちなみに。。。ぞのちゃんは、前日にもこのアスパラフライを食べてて

あまりに美味しかったらしく。。。 私の横で3本も食べてたよぉ~


ロハスフェスタ 万博公園 201605-16

だよねぇ~



いつもブログで見てた あぴこちゃんのリラックマちゃん

なので、ついつい撮影会になっちゃいまして~

ロハスフェスタ 万博公園 201605-17

あちこちのブログでも登場してたでしょ~


なので、私も横からパシャ!!

撮影会 201605

ろみたんカメラマンを撮って見ました~  そっちか~い!! って、突っ込まれそうですが

このあと、お茶しながら、お土産交換をしたりして。。。


あぴこちゃんは、新幹線の時間で、ちょっと早めに帰っちゃったけど

その後、本格的に買い物に回って。。。

haminちゃんの大物爆買いに、びっくりしたり

はこちゃんが、いつの間にか迷子になってたり。。。

みんな色々楽しみながらお買い物~♪


私はというと。。。 結局、自分用には何も買ってなかった

みんなに頂いた、お土産で満足しちゃって

購買意欲がわかなかった訳で。。。


でも、めっちゃ楽しかったのよぉ~♪ 

 来年も、また楽しい時間を過ごせるといいねぇ~♪



   丸木ライン


その後、みんなとお別れしながら、satommyちゃんと新大阪まで。。。  


新幹線の時間まで、2時間の待ち時間があったので、

ちょっと、串カツで腹ごしらえ~♪

串カツ だるま 201605

ビールで、グイッ といきたいところですが

二人とも、ジンジャエールなのでした~


 ちなみに、串カツは、ソースの2度漬け禁止ですよぉ~!!
 あと、キャベツは箸で食べずに手で食べてね~!! ←つい箸を使って注意されちゃいました



その後、駅でお土産のお菓子を買い込み。。。

京都 大阪 土産 201605


2泊3日の旅行が終わったのでした。。。

帰広 201605

あっという間の、2泊3日でしたが

ながながと、お付き合い頂きありがとうございました。

あとは、頂いたお土産を自慢したいと思いま~す




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



最後の最後に。。。 いつもは、お迎えなんて来てくれない相方さん
なのに、この日なぜか最寄り駅で待っててくれてて
お風呂屋さんに居たら、雨が降ってきたから~って、時間を合わせて迎えに来てくれたんです♪

でも、コレがなかったら、実はやばいことになってて。。。
家の鍵をスーツケースに入れたまま、ホテルから宅配で荷物を送ってて、
届くのは次の日の朝!!

雨に濡れて帰っても、家には入れず。。。 車はあれども鍵は家の中。。。
私は、どうなってたんでしょう

旅行は、家に着くまでが旅行なので、最後までちゃんとするように!!
。。。って、学生の頃言われてたよな~

みなさんもお気をつけくださいませぇ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2016/05/24 12:55 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

旅行2日目 ~多肉ツアー the Farm UNIVERSAL~

2日目の続きだよ~♪ 

あまりに、長くなっちゃったから記事を分けちゃいますね



腹ごしらえを済ませた私たちは、もうひとつの目的地

the Farm UNIVERSAL

the Farm UNIVERSAL 201605-1


すてきな場所があるって、たびたびブログでも紹介されてるけど

行ってきたよ~♪ 

the Farm UNIVERSAL 201605-2


今回、haminちゃんが車を出してくれたのも、ココに行くのが目的だったから

もよりの駅からは、ちょっと離れてるようで

歩いていく人もいるみたいだけど。。。

the Farm UNIVERSAL 201605-3


私たちは、ムリ~!! っと言うことで、車移動となったの♪

おかげで、楽しい場所に行けたよ~!!  haminちゃんありがとね♪

the Farm UNIVERSAL 201605-4


着いてみると、いっぱいお客さんがいて、駐車場には警備員もいたよ~

the Farm UNIVERSAL 201605-6


↓ココで昼食を食べる予定でしたが、いっぱいならんでるし~!! 

the Farm UNIVERSAL KITCHEN 201605 

  やっぱ、先に食べておいて正解だったね~  ハラペコで並んでられないよねぇ~


早速店内をうろうろ。。。  もちろん、しゃべりながらねぇ~

the Farm UNIVERSAL 201605-5


雑貨もいろいろあるね~♪

the Farm UNIVERSAL 201605-15


大きなキノコ~!!

the Farm UNIVERSAL 201605-10


観葉植物も♪

the Farm UNIVERSAL 201605-14


もちろん多肉も!!

the Farm UNIVERSAL 201605-12


センペルも!!

the Farm UNIVERSAL 201605-13


多肉のハンギングバスケット~!! もりもり~!!

the Farm UNIVERSAL 201605-9


別棟にも花がいっぱい!!

the Farm UNIVERSAL 201605-8

結局、私はなにも買わなかったけど、

ゆっくり楽しめる場所だったよ~♪


     木ライン


その後、ホテルへ戻り。。。

部屋割りあみだくじをしたり、お土産交換会をしたりして

エキスポシティで、夕食&飲み会用の買出しをして。。。


シャワーを浴びた後、みんなで飲みながらおしゃべり~♪

  ↑昼間、あれだけしゃべってるのに、まだまだしゃべるよねぇ~


さあ、明日に備えて。。。 って、もう結構遅いんですけど~

あっという間に、寝付いちゃった私。。。 しゃべり疲れたかな??


翌日は、さあ~!! ロハス参戦よ~!!

今年は、どんなことが起こるかな??



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2016/05/23 10:42 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

旅行2日目 ~あの6人組で多肉ツアー 山城愛仙園~

さぁ~さぁ~!! 1年ぶりのオフ会がはじまるよぉ~♪ 


前日は、ちょっと遅くまで遊んじゃったので

ホテルの大浴場で、renちゃんと泳ぐことが出来なかったけど ←泳いじゃダメです!!

目覚ましが鳴る前に、目が覚めた3人。。。  ちょっと興奮ぎみ??

ホテルの窓から 201605
ホテル阪急エキスポパークに宿泊したのよぉ~♪  ↑この多肉はrenちゃんのです。


私は。。。 昨日、しゃべりすぎちゃったせいか声が出にくい

でも、今日もしゃべりまくりなのよねぇ~

  のどが弱いので、のどスプレーを持って行って大正解!! 3日間大活躍でした
  


だって、1年前に初めてお会いしたあのメンバーで

多肉ツアーなんだも~ん!! 



昨日、一緒に京都観光をしたhaminちゃんが、

2時間かけて車でホテルまで来てくれて、お泊り組の3人を乗せて

それから、ろみたんとMARRYちゃんを 阪急 曽根駅に迎えに行き

最初の目的地 山城愛仙園 へ 


思ったより早く着いちゃったので、廻りをぐるぐる。。。 入口にたどり着かずグルグル!?


急な階段を上がって、2階に広がるパラダイスぅ~


出迎えてくれた、ロホホラ!?

巨大ロホホラ 山城愛仙園 201605

でかい!! でかすぎるぅ~

しかも、頭上には手が届きそうな所を飛行機が飛んでて、ちょっと怖い。。。 届くわけ無いけどね!!


サボテン 山城愛仙園 201605


鮮やかなサボテンがいっぱい!!  この場所、メッチャ暑かったよね~

サボテン 山城愛仙園 201605-2


帽子を被ったサボテン!?

サボテン 山城愛仙園 201605-3


兜丸もいっぱいいた~!!

兜丸 山城愛仙園 201605


花も咲いてたよ~♪

兜丸 花 山城愛仙園 201605


リトさんもいっぱいだ~!!

リト勢ぞろい 山城愛仙園 201605


キモイけど、こんな子も。。。

きもいけど 山城愛仙園 201605


金星モンスト!? 調べてみたら、以前ダイソーで狩ったあの子のモンスト姿ですか!?

サボテン 金星 モンスト 山城愛仙園 201605


アイクリソン錦って、初めて見たんだけどきれいだね~♪

アイクリソン錦 山城愛仙園 201605


黒爪?? いや、長葉ザラゴーサですけど、この美人さん欲しい!!

ザラゴーサ 長葉 山城愛仙園 201605


ピクシー やっぱこういう爪が好きなんだなぁ~♪

ピクシー 山城愛仙園 201605


王妃錦○○?? なにか下に名前がかいてあるような?? オケケすてきぃ~♪

王妃錦 山城愛仙園 201605


いつかは、アボニアも欲しいな~♪ どんな花が咲くんだろう??

アボニア 山城愛仙園 201605


あ~!! フェインウッド!! そして エレガンスも~ どちらも良く似てますけど??

フェインウッド エレガンス 山城愛仙園


スザンナエ&玉椿も欲しいんだよね~

スザンナエ 玉椿 山城愛仙園 201605


チタノプシスも可愛いじゃないのぉ~♪ コンプトニーもほしい~!!

チタノプシス コンプトニー 山城愛仙園 201605


いや~。。。 欲しい子はいっぱい居たけど 予算オーバー

  私には、手が出せないお値段でして。。。

    なので、写真だけで満足してるわけで。。。



その中でも、お手ごろ!?な 大和姫をリア友のお土産に~

大和姫 山城愛仙園 201605

↑ちなみに、ごちゃごちゃの方を狩ったのですが   ↑この子ってもしかして斑が入ってる!?



その後、しゃべりすぎてお腹がすいた私たちは、みのおキューズモール

みのおキューズモール ランチバイキング 201605

 当初の予定場所までは少し時間がかかるので、ハラペコなのでコチラで腹ごしらえしたの~

ここでも、食べてしゃべって、デザートまでいっぱいたべてるから

またまた、時間が押してるよ~!!


その後、近くの園芸店にちょこっと寄って


もうひとつの目的地。。。 the Farm UNIVERSAL へ 続く。。。





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2016/05/22 21:58 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

旅行1日目 ~京都3人旅~

さてさて。。。 長々と引っ張っておりますが、初日レポで~す♪ 遅!!


さあ、大阪に向けて出発よぉ~  

   今日は、いい天気になりそうだなぁ~っと、

最寄り駅まで歩いていくと  。。。

のんびり歩いたせいか、乗る予定の列車がすでに駅に到着してて

まあ、次でいいか~ まだ早いし~ 焦ってもねぇ~  って

次の列車を待っていると。。。


一足先に、福岡を出発してるrenちゃんから

   広島~ &   マツダスタジアム

しかも、 『デコちゃ~ん!!って  』 って、

手を振ってくれたらしいけど。。。

   すでに、通り過ぎてるし。。。 


  乗り遅れた列車に乗ってれば、もしかしてあそこで見えたかもしれなかったな~^^; ザンネン



時間差で、広島駅に着いた私は。。。


事前に打ち合わせをして、e5489 のネット予約で

satommyちゃんと一緒に、新幹線の指定席を取っていたので、

いそいそと乗り込んだのですが。。。 (のぞみ8号 広島 8:35発⇒新大阪 10:01着)

旅行1日目 出発 201605


あれ?? satommyちゃんがいな~い!! 

えっ!?  なんでだ? コレだよな?  席もココだよな??

って、よーく見たら

  上の棚には荷物。。。 窓際には充電中のスマホが!!


えっ??  って、突っ立ってたら。。。 前方からsatommyちゃんが!!


実は、私が乗り込んできたら、また去年のように爆裂トークになっちゃうから
先に、トイレに行こうとしたら、降りる人がいっぱいで
なかなか帰ってこれなかったんだって~

   しっかり者のsatommyちゃんなのに。。。
   スマホを置いていくなんて~   ちょっとびっくりだよぉ~!!



そんな、こんなで無事に合流できたのですが

やはり、トークが止まらず。。。 あっという間に新大阪駅に着いちゃったよ~


そこから、JR京都線新快速で京都駅へ (新大阪 10:20発⇒京都駅 10:44着)

京都駅では、すでに到着しているはずのhaminちゃんと

ホームで合流の予定が。。。


今度は、haminちゃんが見当たらない~

結局、私たちが通り過ぎちゃってたんだけどねぇ~

   ↑詳しくは、satommyちゃんのブログで ⇒ 『楽しかった♪関西旅行1日目(*^^*)



無事!?合流できたので、JR山陰本線で嵯峨嵐山へ (京都10:57発⇒嵯峨嵐山11:12着)

11時過ぎに着いたのですが

お腹がすいてる私たちは、さっそくお目当てのお店で腹ごしらえ


京都らしいものが食べたいな~ って、リクエストしたので

じゃあ、豆腐だね~ってことになって

嵯峨とうふ 稲 北店 201605

嵯峨とうふ 稲 北店 にて。。。 京都三昧してきたよ~!!


嵯峨とうふ 稲 嵯峨御膳 201605

豆腐はもちろん 湯葉・生麩・本蕨餅~♪。。。 腹いっぱい

生麩 本蕨もち 201605

湯葉をあまり食べたことない私は。。。 

美味しさに、はまっちゃったよ~  ゴチそうさま♪



その後、ぶらぶらしながら 落柿舎

落柿舎 201605

句会をされてたのぉ~!!  このお部屋で↑

  なので、ここで一句。。。 何も出てこねぇ~ MARRYちゃんがいればねぇ~。。。


途中にあったトロッコ 嵐山駅をのぞいて。。。

今回は、時間が無かったので乗れなかったけど

季節のいい時期には、トロッコに乗って、みんなで保津川下りの舟に

ワイワイしながら、乗りたいねぇ~ って、今後の旅行予定!?を相談したり



竹林の小径 を歩いて、涼んだり~

竹林 201605


嵐電 嵐山駅にある 駅の足湯 を見たり~♪

嵐山温泉 駅の足湯 201605

入ってる人を見ただけで、お湯には入ってませ~ん  足(つ)からず。。。



そして、渡月橋

渡月橋 201605


この日、メッチャ暑かった嵐山。。。 でも、この川縁は気持ちよかったよ~♪

渡月橋 201605-2

川風は、冷たくて気持ちいいね


嵐山 渡月橋 201605
↑クリックすると少し大きくなるよ~♪



っといっても、暑さで疲れた私たちは

近くの Cafe 花しるべ で、ひとやすみ~♪ ←渡月橋をわたることも無く、お茶してます  

プリンソフト 201605


ここで、抹茶がちょっと苦手な私は、

プリンにのってたソフトが、抹茶ミックスだったので、バニラに変更して頂いて♪ 


   最初はできませんと断られたのですが
   ちょっと、聞いてみますね。。。っと、 気遣いを頂きバニラに変更、ありがたやぁ~♪



京都は、素敵なとこだけど。。。 抹茶ばかりなので

haminちゃんに、『抹茶を克服して~ 』 って言われてます  ごめ~ん!!



   丸木ライン

 そうそう!! あぴこちゃんも 同じ嵐山スタートで一人旅をしてるのに

 どうして、こんなにも内容が違うんだろうねぇ~

詳しくは、あぴこちゃんのブログと比べてみてぇ~ ⇒ 『 女一人旅~新緑の京都へ~

   丸木ライン





そして、金閣寺にも行ったよ~
 
  参拝時間が17時までだったので急いで~ドタバタ ⇒詳しくはsatommyちゃんのブログで♪ 

金閣寺 201605


清水寺しか行ったことがない私に

金閣寺は見といたほうがいいよ~♪ っと、

satommyちゃんが言ってくれたので、行ってみました


金閣寺 201605-2

嵐山から、電車を乗り継いで、最後はタクシーで、到着!!

  嵐電嵐山駅(嵐山線)⇒帷子ノ辻(北野線)⇒北野白梅町下車⇒タクシーで金閣寺へ
  最後はバスでも行けるけど、時間も無かったのでタクシーで
  ちなみに料金は600円だったので、3人だとバスより安かったよ~♪ 
  バスは230円だから。。。って運転手さんが言ってたよ~ ラッキ~♪



無事に、拝観時間に間に合って。。。 金ピカの金閣寺が見れました♪


ここで、オバちゃん3人が自撮りを決行!! ←ほぼ初自撮り

しかし。。。 あれこれやってみたけど。。。 うまく撮れない!! 

 若い子は上手く撮るのにねぇ~ 笑いが止まらず、めっちゃおもろい写真が~


金閣寺 裏側 201605

そして、↑金閣寺の裏側も。。。

あちこちで、旅行ガイドさんの案内に、聞き耳をたてて拝観

ということで、京都を満喫したのでした♪


この後。。。 バスで京都駅まで戻って、haminちゃんとはお別れ~ 

そして、また明日~  (明日は、あの6人組でオフ会だからね♪)


   丸木ライン


その後、satommyちゃんと二人で。。。

renちゃんヨーコさんNicoちゃんの待つ梅田へ。。。


予定時間を大幅に遅れて到着。。。

食事を終えた3人と合流して、お茶会へ。。。

私とsatommyちゃんは、ご飯を食べてなかったのでお食事を。。。

    (写真撮ってませんでした。。。)

ヨーコさんとは、1年ぶり~♪ おひさしぶりで~す!!


Nicoさんとは、お会いするのは初めてなのですが、 

以前、多肉交換をさせて頂いてたので、成長報告を!!

まさか、お会いできるとはねぇ~ うれしかったぁ~♪


ここでも、話がいろいろ盛り上がって。。。 遅い時間までしゃべるぅ~

 ヨーコさん、Nicoさん 遅くまでゴメンネ~!!
 そして、待っていただいてありがとうございました!!
 そして、お土産まで。。。ほんとうにありがとう!!  ←こちらは後日アップしますね。

 


丸木ライン


駅で、ヨーコちゃんとはお別れして、ホテルへ

Nicoちゃんとは、帰宅方向が同じなので途中まで一緒に。。。


ほんと、1日目にして盛りだくさん。。。

でも、翌日もまだまだ続くのよぉ~ 



そして。。。 

太陽の塔 夜 目が光る 201605

太陽の塔って、夜目が光ってるの知ってた??

去年は、昼間しか見てなかったので、びっくりしたよぉ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2016/05/21 23:39 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

1年ぶりの旅行準備 &キラキラお土産便!!

去年。。。

ブログで知り合ったブロ友さんと、初めてのオフ会をかねて

大阪ロハス&京都観光に行ったのですが

ロハス参戦 ぶるぐりさんグッズ 201504

まさか、今年も。。。 実現できるとは!!  やほぉ~♪



しかも、今年はさらにパワーアップして

PH社の他の工場長とも、お会いできることに!!  わぉ~!!


  こりゃ~たいへんだ!!  でも、楽しみぃ~  ←能天気!!



なので、いろいろ準備をしなくては~

まずは、ホテル予約、観光場所、行動予定、新幹線予約 。。。


   やることが、いっぱいあるぞぉ~!!   



っといっても。。。

実は、haminちゃんとrenちゃんが、連絡や予約など色々してくれて

私は、何もやってないのよぉ~   いつも、まかせっきりでスミマセン。。。



でも、今回は自分で新幹線の予約はしたよぉ~!!  ←それだけかい!!


去年は、コレもsatommyちゃんにお任せしちゃって。。。

   旅慣れてないので、未だに乗車券?特急券??って良く分からなくてぇ~


今回は、J-WESTカードを申し込んで

ネット予約して、お安く新幹線に乗ることが出来たよ~♪ ←少し成長した!?


   前回は、JR優待券や割安チケットを探してから購入したんだよね (。ゝ∀・)b
 
   でも、このカードを作ると、
   同じくらいの割引価格になるので、こっちのほうが楽チンでお得かと
   但し、届くまでに時間がかかるので早めに準備してねぇ~ 
   私はメッチャギリギリだったから~ (;´-∀-`)ゞ




もう少しお歳が上だったら 

   『おとなび』 (50歳以上の割引プラン) で、

お安くぅ~ってのもあったんだけどぉ~ ザンネン!!
 
  ↑ちょっとだけ若いとこをアピールしてみた~


   クローバーライン


そして、旅行前に。。。

satommyちゃんから、いっぱいお土産が届きました~♪  ← 行く前からお土産?? 


開けてみると。。。  

satommyちゃんからお土産便 201605

今回も、いっぱい届いちゃってま~す!!  アワワ


気になる箱を開けてみると。。。

satommyちゃんから お土産便 201605


キラキラ宝石箱や~!!

プラ板多肉 きらきらチャーム 201605

 ↑一足先に届いたrenちゃんがLINEに書いてて、みんなで想像を膨らませてたのよねぇ~♪


プラ板で作った多肉チャームなんだけど、めっちゃかわいい!!

   あまりに可愛かったので、先にリア友に自慢しちゃったけどねぇ~

平面的なプラ板は見たことあるけど、立体的なのは見たことない!!

しかも、作り方を聞いたら。。。 メッチャ手間がかかるのよぉ~


  これをみんなに作っちゃう satommyちゃん。。。 すごすぎます!!



他にも。。。 ピンバッチやネックレス、リールホルダーも!!

satommyちゃんから 多肉アクセサリー 201605

実は、この多肉たち。。。 うちで育ててる子達なんだよ~


お気に入りの写真で、作ってくれるということで

私は、色重視で。。。

 青い渚ラウ165八千代アモエナカナリエンシスをチョイスしました~♪


satommyちゃん 多肉アクセサリー 逆面 201605

ネックレスとリールホルダーは、反対側は違うのよぉ~♪



先に、送ってくれたのは

この旅行に、身に付けて行くものだったからなのねぇ~



ということで、ICOCAにチャージして

多肉リールホルダー ICOCA 201605

リールホルダーを、カバンに取り付け準備OKぇ~♪  

 ↑メッチャ便利だったよぉ~♪ 
 業務連絡:renちゃん次回はちゃんと準備してきてね~!! こうやって使うのよ



もちろん他のグッズも身につけたり、持って行ったよ~♪ みんなで見せあいっこするからね~



satommyちゃん キラキラ多肉 201605

   クローバーライン

     satommyちゃ~ん!! いっぱいありがとねぇ~♪

   ほんとすごすぎるわ~!! 

   これからも、すてきな物いっぱい作ってねぇ~♪  また、届くの待ってま~す

   satommyちゃんのブログはコチラから ⇒ 『 てまぜにっき

   クローバーライン



そして、MARRYちゃんからは

予言のロハスリメ缶 が、届く予定だったのに

出発までには、間に合わず。。。  


これは、帰ってきてからのお楽しみ~♪ っと

言うことで、大阪に向かったのであります!!  さて、予言は当たってるかな??



では、明日は旅行初日をアップしますねぇ~♪  ←まだ、書いてないけど

↑まだまだ、引っ張る気ですなぁ~


  ゴメンネ。。。 実際は、来年のための健忘録なんですぅ~

  1週間前は、こんな感じでドタバタしてたんだよね。。。
  荷物をまとめて、お土産を詰め込んでホテルへ送って。。。
  前日なのに、買い忘れたものを買いに走ったり。。。
  でも、また来年。。。 なので、記しておきたいのぉ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 青い渚,ラウ165,八千代,アモエナ,カナリエンシス,

[ 2016/05/19 10:57 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(6)

満喫して帰ってきたよぉ~ヾ(*´▽`*)ノ

お久しぶりで~す♪


 怒涛の2泊3日 関西旅行 から、帰ってみたら・・・



ぶるぐり。ちゃんのショップで、買ったポーチが届いてたよぉ~♪


 乙女心のステンシルの入ったポーチ!!

SHOP blugre。乙女心ポーチ
 ↑ちゃんと、取り扱い注意も書かれてて、しっかりしてるねぇ~(。ゝ∀・)b


しかも、このポーチが気が利いてるのぉ~♪

中は、キルト素材でふっかふか~


なので、ちょっと持ち歩きに気になるものとか入れるといいよね


そして、かわいいメモ帳も~♪

SHOP blugre。メモ帳 201605


いつもいつも、素敵な物を作っちゃう ぶるぐり。ちゃん

つぎは、何を販売するのかな~


ぶるぐり。ちゃん 乙女心ポーチ 201605


只今、一生懸命。。。 製作中みたいだねぇ~

  昨日連絡入れたときも、材料買いに行きま~す!! って言ってたしぃ~♪


そして、ピンクのワイヤーも送ってくれてたのぉ~♪ かわいい

ワイヤー SWEET 201605

かえるちゃんも、お気に入りみたいだねぇ~!! GOOD JOB!!


   木ライン
      そうそう!! お知らせがあるのぉ~♪

   以前、お願いして作って頂いた 『 熊三兄弟のラベル 』 を

   ぶるぐり。ちゃんが、ブログでアップしてくれてるよぉ~


   よかったら、ダウンロードして熊缶作って見てね~

   できれば。。。 こんなの出来たよぉ~って、コメ頂けると嬉しいなぁ~ (*´pq`)


   ぶるぐり。ちゃんのブログはこちら ⇒ 『 blue green

   木ライン




そして、本日の多肉チェックぅ~!! 家を留守にしてる間に花盛り~♪

アメジスティナム 開花 201605

アメジスティナムの花って、ワイルドだねぇ~!!


ウインクレリ 開花 201605

ウインクレリ。。。お肌はベタベタなのに、可愛い花を咲かすんだよねぇ~♪


ルキシアマキシマ(白鳳菊) 開花 201605

ルキシアマキシマ(白鳳菊) は、あざやかピンクで華やかだね~♪




そして、関西旅行の記事は。。。 

もうしばらくお預けよぉ~   ココまで引っ張っておいてぇ~!? (ll゚Д゚ノ)ノ


 っといっても、
 ブロ友さんがいっぱいアップしてるので、ちょこちょこ登場しちゃってますが。。。(´>∀<`)ゝ
 只今、一生懸命書いております。。。もうしばらくお待ちを~







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : アメジスティナム,ウインクレリ,ルキシアマキシマ(白鳳菊),,

[ 2016/05/18 11:09 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

明日から行ってきま~す♪ どこへ??

あれこれ、バタバタしておりまして。。。


すでに、MARRYちゃんのブログ で、お知らせしてもらってるけど

明日から、関西方面へお出かけしま~す 



 8時ちょうどのあずさ2号で~♪ 

   8時ちょうどでもないし、新幹線のぞみ8号ですから~!!


↑コレがわかるメンバーと。。。  分からないメンバーもいるかな??


 京都観光したり~♪

 去年のロハスメンバーでのオフ会があったり~♪

 PH社の皆さんと大阪ロハスを楽しんだり~♪ っと  


    めっちゃ盛りだくさんなわけで~♪


  いろいろ楽しんでこようと思っております



    木ライン



なので。。。 今日も、朝から多肉チェックぅ~をして、

しばらく留守にするけど、元気でいろよ~♪ っとねっ!!



なかでも、この子達。。。

ルンデリー 花 201605

ルンデリーが、そろそろ咲きそうなんだけどぉ~!!

    コチョコチョしたいんだけどな~ 帰ってくるまで待ってておくれ~




雪雛もしっかり咲いてるよ~!!

雪雛 開花 201605

  これもコチョコチョしたかったのにな~ (;´д`)ゞ


と、ちょっと後ろ髪を引かれておりますが。。。

ストパーをかけた MARRYちゃんの後ろ髪を見に行ってきま~す


  ちなみに、renちゃんもつやつやオケケになったんだってぇ~♪
  楽しみだね。。。  ちなみに私の髪型は!? (`ヘ´;)ゞ






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



業務連絡:細かくブログを書く時間がなかったので、リンク貼れませんでした~
では、そろそろ寝なきゃ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ルンデリー,雪雛,

[ 2016/05/12 23:36 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(3)

ブロ友さんのリメ缶に寄せ植え~♪

頂いた多肉たちが大きくなってきたので

頂いてたブロ友さんオリジナルリメ缶に植え付けをしたよぉ~♪

   といっても、GW中にやってたんだけどねぇ~( *´艸`) 
   どこにも行く予定がないのでチマチマと~♪


リメ缶タワー 201605

ちなみに、 ↑こちらのエリアは、リメ缶タワーと名づけてる場所なんだ~

    もっと、場所が広ければ。。。
    福山の古道具屋さんで見た、くるくる回るラックを置いて眺めていたいなぁ~



MARRYちゃん から頂いたピンクリメ缶に、

ピンク色の多肉をモリモリに植えてみたり~♪

MARRYリメ缶 ピンク多肉寄せ植え 201605

(satommy産) 花いかだ  
(ゆぽぽ産) 古紫(仮) 
(デコ産) トップシーデビー ブロンズ姫 パールフォンニュルンベルク デビー プロリフェラ





ぶるぐり。ちゃんのナゾ肉 マッコスが花を咲かせたり~♪

  あっ!! コレは開花報告でした~   ぶるぐり。ちゃん咲いたよぉ~!!

ぶるぐり。産 ナゾ肉 マッコスの花 201605

(ぶるぐり。産) 桜牡丹 ピンクプリティー マッコス

  あっ!! 本日、ぶるぐり。ちゃんのショップがオープンしてるよ~!! 
         ↓
   『 SHOP "blugre。" 』   




あじさいさんのデコパージュ缶にペンデンスを植えてみたり~♪

あじさいさん デコパージュ缶 ペンデンス 201605

おや。。。 花芽が付いてる??  

   このペンデンスはゆぽぽさんに代理購入してもらった子よ~♪
   ちょっとシワってるねぇ~(ノ∀`;)






satommyちゃんの多肉&リメ缶を、植え直ししたり

SATOMMYリメ缶 植替え 201605

(satommy産) 洛東 薄氷 コーネリアス 一緒に植えた子枯れちゃった ゴメンよ~!!
(ダイソー産) メセンブリアンセモイデス 





satommyちゃんのクラックリメ缶にも、

satommyリメ缶 クラック缶 201605

(satommy産) マーガレットレッピン 玉稚児 ゴールデングロー
(hamin産) 秋宴 
(ゆぽぽ産) 古紫(仮)
(デコ産) オーロラ 


いろんなリメ缶が、華やかにしてくれて、ニヤニヤしちゃうんだよねぇ~


まだ、頂いたリメ缶があるんだけど。。。

植え付けが追いつかないよ~   てか、雨が降って何も出来ませ~ん






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2016/05/10 14:06 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

ゆぽぽ屋さんから届いたよ~♪

待ってたよぉ~♪

いつも、お買い得な多肉を代理購入して送ってくれる ゆぽぽ屋 さん!!


   クローバーライン

  ゆぽぽ屋さんは、いわゆる多肉販売ショップではなく
  カクタス広瀬さんの多肉を代理購入をして、送ってくれるんです。

  なので、注文を受けたものを、ゆぽぽさんが自腹でお金を払って
  手間をかけて、抜き苗にして、お安い送料(第4種郵便)で送ってくれます。

  ここまでして、『 一発送につき 梱包手数料100円 』 って。。。安すぎます

       私のお財布事情には、とても感謝するお値段ですけど。。。(;´д`)ゞ
       私だったら、こんなことできないよ~!!


  しかも、今回は自宅で育てた多肉の売上金は
  由布市災害支援金に寄付するなんて。。。  ほんと頭が下がります


   クローバーライン

ということで。。。

今回は、この子をGETしてもらいました~


以前から、ゆぽぽさんのブログで紹介されてた可愛い子!!


兜丸~♪

兜丸 オケケ ゆぽぽ屋 201605

このポンポンオケケが可愛いのよねぇ~

         めっちゃポンポン可愛い子が来た~!!



でも、なにやら育て方が難しいとか。。。??  なかなか大きくならないとか!?

兜丸 ゆぽぽ屋 201605

      このくらいの大きさの方が、かわいいかも~


うちは、サボテンが黒くなっちゃうほど

日焼け要注意の置き場所ばかりなので、さてこの子が上手く育ってくれるのか

ちょっと心配なんだけど。。。  ゆぽぽさんご指南よろしくねぇ~!!


兜丸 植え付け 201605

巷によると。。。 ネット販売価格の1/3!? だったら、買うしかないでしょ~

     このくらいのお値段なら、挑戦してもいいかなぁ~♪ ってね!!




そして、もうひとつは、星影~♪

ゆぽぽ屋 軽量便 201605


↑この子は、今回のゆぽぽ屋さんで販売したものではなく


以前、ゆぽぽさんがブログで星影をGETされてた記事をみて ⇒


    『 この子、なかなかみつけらないのよぉ~!!
     もしどこかで、見つけたら。。。よろしくぅ~♪ヽ(≧▽≦)ノ 』

コメントしたら、

    『 あと2つしかなかったような気がする・・・ので
     早速確保しに行ってきますー!  』


って、わざわざ買いに行ってくれたのぉ~ ← ガソリン代が赤字じゃん!! ごめんよ~


  ゆぽぽさん、やさしすぎますぅ~!!  いつもありがとねぇ~!!


星影 ゆぽぽ屋 201605

こちらも、早速植えつけて仲間入り~♪  めっちゃかわいい!!




    クローバーライン

  次回のオープンはいつかな~♪ 気になる方はチェックしてみてね♪
     ↓
  【 ゆぽぽ屋 】 詳しくは、ゆぽぽさんのブログにて ⇒ 『 多肉超絶初心者の歩み


  ただし、最初にも書いたけど。。。

  あくまでも、代理購入なので、その辺はちゃんと把握してね~!!

  じゃないと。。。 我らの味方 ゆぽぽ屋 がなくなっちゃうかも~ やだよぉ~!!

   クローバーライン




そういえば、以前頂いてた 行進してるミルキーウェイが咲いたよ~

ゆぽぽ産 ミルキーウェイ 小松緑 201605

つぎつぎ咲いていくと、可愛いよねぇ~♪ 

小松緑 (訂正) モリムラ万年草ちゃんも、元気にしてるよ~



そして、ゆぽぽさんが探してた 玉蓮。。。

玉蓮 開花 201605

2年前から探してたなんて~!! 言ってよぉ~  

     ってか、ブログに書いてたかな!? (・∀-`;)ゞ 
     こんな時くらいしか、ゆぽぽさんに多肉送ってあげれないのにぃ~!!
     いつも、いろいろ頂いてるから、何かお返ししたいのよ~



一足お先に、奇特なお方から頂いたそうなので

うちからは、お嫁にいけないけど。。。 只今、花盛りよ~!! 


    ゆぽぽさ~ん!! いっぱい増やしておくから、いつでも声かけてねぇ~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 兜丸,星影,ミルキーウェイ,モリムラ万年草,玉蓮,

[ 2016/05/09 10:03 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(6)

ふくやま手しごと市&あちこち行って来たよ~♪

楽しみにしていた広島ロハス。。。

あじさいさんのブログで、中止になっているのを知り。。。

このままでは、あじさいさんに会うことができないじゃないか~!!



っということで、あじさいさんが出店されてる

ふくやま手しごと市 』 に、リア友と行って来ました~


ふくやま手しごと市 201605

福山市は、広島県の中にあっても

うちからは、ほぼ広島県を西から東へ横断する感じなので、結構遠いんだよねぇ~


なので、ナビで検索して見たら 、リア友の家から、1時間半か。。。


しょっちゅう、福山まで仕事に行く相方さんに聞いてみると

  『2時間は、絶対かかるけぇ~』  

  『え゛~ でも、ナビで。。。 』 っていうと

  『ナビと、いつも車で走ってるほうと、どっちを信じる~?? 』

って、言われて。。。 

  『 はい、あなたを信じます


  でも、心の中では。。。
    牛窓に行ったときは、ナビの予定より早くついたのにな~?? だから早くつくんじゃねぇ~??
    あっ!? でも、あの時は普通車。。。 今回は私の軽自動車か~!! (;´д`)ゞ



っということで、(リア友家経由なので)7時半に家を出てたのに

会場に着いたのは、9時58分。。。 相方さんの言う通りでしたぁ~


おまけに、駐車場は満車。。。 なかなか駐車できそうに無いので

あきらめて、よそに止めようと、列を離れて車を走らせると、

すぐ近くに、お安い駐車場を見つけて~  二人でラッキー♪  

なんだか、幸先がいいぞぉ~!! っと、浮かれ気分で会場へ。。。


しかし、あじさいさんのブースが見つからず ウロウロ。。。

   というのも、朝に抽選を行なって、場所を決めるため
   事前にお知らせできないそうなんです。。。




やっと見つけて、お目当ての多肉を物色。。。


うひょ~  ケッセルリンギアナ~~!!

あじさい産 ケッセルリンギアナ 201605

やっと、出会えました

お目当てだった 韓国苗のちっちゃな子はいなかったけど

これだけでも、大満足ぅ~♪  その後、あじさいさんとお話して。。。


他のブースも物色。。。 

ウッド粘土で作られてるキノコに感動したり。。。(写真はブログNGだったので)


今日は、朝ごはんも食べてないから

会場で、何か美味しいもの食べようね~♪ って、言ってたのに


結局、会場横にあったお店で、

ランチ 201605


日替わりランチをたべてゆっくりしたり。。。 (サラダ・スープ・ライス・飲み物付き)

日替わりランチ 201605



その横にあった、古道具屋さんで

これほしい 201605

 ↑↑ これほしい!! っと、なやんだり。。。 (予算と置き場所のため断念)


ちなみに、リア友は目線の先にある お買い得な棚を買って帰ったよ~



その後、会場をあとにして。。。 虎屋本舗 (曙本店)さんへ

  福山では、おなじみの和・洋菓子店らしいのですが、広島にはないんだよね~

ここで、↓コレを買って~♪ 

虎屋 レアチーズコロッケ 201605


なぜ菓子店なのに、コロッケ??


実は、これ。。。 レアチーズケーキなんですぅ~

虎屋 レアチーズケーキそっくりなコロッケ 201605

ほかにも、たこ焼き(シュークリーム)、ざるそば(モンブランケーキ)とかあるんだよぉ~


ちなみに、ちゃんとした!? お菓子もあるよぉ~

虎ちゃん ティラミス ロイヤルミルクティー ぷりんどら

生どら焼きの 虎ちゃんとか~!!



お買い上げ後には、お店の方から 

『お時間あればお茶をお出ししますよ』 っと、やさしいお言葉を頂き、

虎屋本舗 201605

冷たいお茶と生菓子を頂きました~♪ ↑ ちなみに、生菓子はサービスです!! 太っ腹~!!



その後、リア友が気になってた 森の雑貨店 コルムテラスさんへ行って

コルムテラス 201605


ここで、ミニケッセル に出会い!!

コルムテラス ミニゲッセル 201605

まさかのケッセルつながりじゃないのぉ~~~!! この子も探してたのでお持ち帰り~

お店の方と、地元情報の話を色々したりして。。。  楽しかったなぁ~♪



と、言うことで、福山をめっちゃ満喫して、下道を軽快に飛ばして帰ってきたよ~♪

 ↑高速代をケチって下道を走ったんだけど、全然混んでなくてね~♪ ラッキー!!



 木ライン


  今日も、ふくやま手しごと市開催されてるよぉ~!!

   あじさいさんのブースは 『 1.2.3...ten。 』 の看板を探してねぇ~♪

   ↑ちなみに本日も抽選で場所が決まるそうなので、昨日と同じ場所じゃないんだってぇ~!!


 木ライン




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ケッセルリンギアナ,ミニケッセル,

[ 2016/05/08 11:07 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(4)

熊缶とモフモフ寄せ植え♪

GWはいかがお過ごしでしたか~??

私は、ひさびさにリメ缶を作っておりまして。。。


というのも、前から植え替えたかった熊童子

熊童子 黄斑入り 201602

やっと、黄斑入りと白斑入りの熊童子をGETできたので

一緒に植えて 熊牧場 を作ろうと思っていたのですが、

思うような鉢がなくて。。。


やっぱり、個別に育てようかな~ っと、思ってリメ缶作りを。。。


    でも、↑コレを思ったのは 数ヶ月前でして~



リメ缶を作るには、ラベルが要る。。。 でも、良いラベルがない。。。

作ろうにも。。。 そんなテクがなく。。。 うまく行かない。。。

ということで、放置されておりまして


思い切って、ぶるぐり。ちゃんに、お願いしてみようかと。。。

ご存知の通り、ぶるぐり。ちゃんはいろいろ忙しそうなので

おヒマな時にお願いしま~す♪


って、メールしたら。。。  

  1時間後  『こんな感じではどうでしょう?』 っと 

え゛~~~!! もう、作ってくれたのぉ~!!!!!



それから、いろいろ希望を聞いてもらって完成~


名づけて WANTED BEAR !!  3色セットよぉ~♪

WANTED BEAR ラベル 201605

   本来は、このリメ缶を作って、GETできたら植えていくみたいな感じで
   楽しみたかったのですが、先にGETできちゃったので、逆になってるけどねぇ~(ノ∀`;)



こんなに、早く作ってもらえるとは思ってなかったので

急いで、リメ缶を塗り塗り~


その後、植えつけましたよぉ~

熊缶 3個 201605

     黄缶の黄熊     赤缶の白熊     緑缶の緑熊~♪



  ん!?   なぜ 白熊が赤缶??


熊缶 3種類 201605

いや~  白缶を作っては見たけど、微妙だったので

赤い爪にあわせて、赤缶にして見ました~


やっと、植え替えが出来て

これで、熊も暴れるように大きくなってくれることでしょう



     丸木ライン

  ぶるぐり。ちゃん!! ありがとね~♪

    ショップ準備も忙しいはず。。。 しかも、体の調子も大変そうなのに。。。

  ほんとにありがとねぇ~

     ぶるぐり。ちゃんのブログはコチラから ⇒ 『 blue green 』
   
     丸木ライン




そうそう!! 昨日は立夏だったんですってね~!!

そろそろ、夏になるってことかぁ~ 。。。 ということで

カランコエ寄せ植え 201605

見てるだけで暑苦しい  モフモフ寄せ を作って見たよ~♪

   っていうか~ 置き場所がなくなってきたので集めただけだったりするけど。。。



最初は、兎耳寄せにしようと思ってたんだけど

  テディベアは、熊か~!?  子猫の爪は??  


っということで、もう分からないので一緒に植えちゃいました~


もふもふ寄せ植え 201605

姫月兎耳なのに、背が一番高くて

ジャイアントラビットなのに、めっちゃ小さい!!

っと、いろいろな感じですが。。。  成長を見守りたいと思います





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 熊童子,兎耳,

[ 2016/05/06 19:35 ] 多肉植物  └ リメ缶 | TB(-) | CM(12)