デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

パープルヘイズ社 1号機 2月報告会!!

今年は、29日があるので 、

  今日は、 29日 ニンニクの日


いや。。。 パープルヘイズ社 2月報告会ですよぉ~

パープルヘイズ社 201602-5



今日あたりから、だんだん暖かくなってくるとか言ってたはずなのに

1号機パープルヘイズちゃんは、まだ寒そうだねぇ~


パープルヘイズ社 201602-3


おかげで、いい色をキープしてくれてるんだけど。。。


パープルヘイズ社 201602-4

そろそろ、液肥でもあげて、大爆発させようかな~って

思ったりして~



そして、分室はこんな感じ。。。

パープルヘイズ社 201602 分室-1

なかなか大きくならないね~


やっぱ、栄養分が少ない芝目土に植えちゃって、

しかも、乾燥が半端ないので、いつもカラカラ~


この前も、雨に当てたんだけどね~




そして、異物ちゃんもまだ出てこない。。。

パープルヘイズ社 201602-1

そろそろ、春に向けてがんばってよぉ~!! 変化がないなら、もう取り上げねぇ~ぞ 



    木ライン



ついでに。。。 姫星美人も紹介しちゃおうかなぁ~♪


同じ場所に並んで置いてあるこの子達

分室と姫星美人 201602
↑分室も割り込み~♪ のびのびレディジアも割り込み~( *´艸`)


片方は、雨水をしっかり含んで、一気に大きくなったと思ったら

緑色だったのに、色付いてきたよ~ 


大型姫星美人 201602


とっても、健康優良児!?

こうなってくると 大型姫星美人になってるよね。。。



でも、この子の親は。。。 普通サイズの小さい子なんだよ!!

姫星美人 復活中 201602

夏を過ぎてから、根元がハゲハゲだったのに、もりもり出てきてるよぉ~♪


なので、大型にしたい人は

しっかりお水と栄養?をあげたらデカくなるかもねぇ~



  パープルヘイズ社にも、大型新人が出て来ないかなぁ~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今頃になって、太陽が出てきた~!! 暗い写真でごめんよぉ~ε-(´・д`・ )

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,姫星美人,レディジア,

コレだった~!!

早く咲かないかな~♪ って、待ちわびてる錦晃星

錦晃星 花芽 201602

今年は、この♂を交配をして

オケケ多肉を作ってみようと、ひそかに思ってるんだけど。。。 

うまくいくかな~ 



    クローバーライン



そうそう!! この前、ピンセット代わりにつかえるんじゃねぇ!? 

って、買って来たコレ↓

鉗子 かんし 201602-2


何に使うものなのかな?? っと、気になって、

色々検索して見たら、みっけたよ~



     やっぱ、手術道具なんだねぇ~ 


ハサミペアン止血鉗子直麦粒型 っていうみたい!!


名前の通り!? 先っちょが麦粒の形~


それにしても、メッチャ高い!!  ←手術道具ならその位するか~(´∀`;)


だれが、売りに出したものか分からないけど、

定価では、絶対買わないものだわ~



他にも調べて見たら、

手芸用  裏返しにひっくり返したりするときに使うみたいだね!!




ペット用  えっ!? コチラは毛抜きに使うのぉ~??




お手ごろ手術用?  このくらいなら買えるかな??




いろんなのがあるんだね~


     クローバーライン



最後に、あずき色!? が 鮮やかになってきたあんみつ姫
 
あんみつ姫 201602

脇から出てきてるのは、脇芽?だよね~??

花芽だったら、この子にもオケケ交配してみるか~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ちなみに、明日は29日よ~♪
パープルヘイズ社のみなさん、報告会よろしくぅ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 錦晃星,あんみつ姫,

[ 2016/02/28 21:24 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

ピンセットの代わりに~♪

目が覚めて、時計を見ると 40分を指してて。。。

でも、今日はちゃんと確認したよぉ~  7時40分~♪


ゆっくり、起き上がり多肉観察~

朝から、天気が良くて気持ちいいね~

   でも、今朝は0.2度まで下がったみたいだね~!!



そして、今日。。。 またまた多肉狩りに行ってきたよ~

っと言うのも、ブログをチェックしたら欲しかった多肉が入荷してるようだったので

急いで準備して、行って見たの~♪


    でも。。。  本命は、すでに姿はなく。。。


ちっちゃな小人の祭があったのでGETしてきましたぁ~

小人の祭 201602

ゆぽぽさんに頂いた、のっぽの小人の祭

切っちゃうのがもったいないので、狩っちゃった~♪

 前回、HC狩りで棒になった小人の祭があったんだけどねぇ~ ^^;  もう少し早く出会えてたら。。。




そして、ついでにあちこち回ってたら

こんなもの見つけて。。。


鉗子 かんし 201602-2


鉗子(かんし)!? っていうのかな??

ハサミの形をしたピンセット的な。。。


鉗子 かんし 201602-3


古道具などを売ってた場所にまぎれてて

使い心地が良さそうだったので買っちゃった


鉗子 かんし 201602


さきっちょが丸っこいので、多肉の下葉を取り除いたりするのに

いいかな~って思ってね♪

しかも 108円だからねぇ~!! 買いでしょ~




それから、キャン・ドゥで

キャンドゥ ワイヤーカゴ アイアンデコレーション 201602

↑こんなものも買って。。。

何かに使えるかな~って思ってるんだけど。。。





そして、最後に!!

ガーナ 真央ちゃんファイル 201602-2

きゃ~!! 真央ちゃ~ん     ちなみに、チョコパイはすでに開封済みですが。。。(´∀`;)


たまたま、寄ったスーパーで

ロッテ製品を2つ購入で、ファイルプレゼント~!! につられて。。。


新製品が出るとつい買ってしまう チョコパイ(ロイヤルミルクティー) と

この時期になると、ついつい買っちゃうラミー

   ネットで調べて見たら、羽生くんのファイルもあるみたいだね!!



ということで、

今日一番テンションが上がったのは、多肉よりこのファイルだったりするぅ~♪




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



実は、もう一つGETしたものがあるんだけど、
コレは、大阪ロハスまで内緒~♪ 上手くできればいいんだけど。。。(・∀-`;)
うまく行かなかったら、なかったことにしますねぇ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 小人の祭,

[ 2016/02/26 23:17 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)

早起きは三文の徳 ならぬ 多肉観察~♪

今朝、ねぼけ眼で時計を見たら

  ぎゃあ~~~!! 8時40分~!!  って飛び起きたら

まだ、7時40分でした。。。   デジタルなら間違えないのにねぇ~



最近、ゴミの収集が早くてねぇ~

8時35分に出しに行くと、すでに回収されてることがよくあって。。。

   ↑8時30分までに出してくださいとは書いてあるけどねぇ~(・∀-`;)


木曜日は、仕事はお休みなので

ついつい、ゆっくり寝ちゃうんだよねぇ~


   でも、今日は仕事ですけどぉ~。。。



そのおかげで、朝から多肉を愛でておりました

ボンビシナ 紅葉 201602

ボンビシナがちょっと赤くなってきた~   その調子よぉ~♪ がんばれぇ~!!


↓只今、増産中のプベスケンス

ウインクレリ プベスケンス 葉挿し 201602

だいぶモリモリしてきたよぉ~  もっと、がんばれぇ~!!


でも、ウインクレリがちょっと邪魔だねぇ~

折れちゃったから、挿しておいたんだけどしっかり根付いたみたい。。。



こちらも、銀ロンドンらしき子(札落ちのため)が色付いてきた~♪

銀ロンドン モロッコ メラコ 201602

あまりに、お水を控えてたから

葉っぱがしょぼしょぼになってて、お水やったら本気出してきた??


そうそう、奥にいるモロッコ

モロッコ メラコ 201602



この前、ネットで似た子を見つけて↓



モロッコ と メラコ 。。。 読み方の違いだったりする??

まあ、うちはモロッコで呼んでいきますよぉ~♪



そして、モロッコと似てる?? クロマの花がいっぱい咲き始めたよぉ~

クロマ 花 201602

今は、交配できる花もないので、とりあえずツンツンさせておきました。

種だけでも取れればいいかな~??ってね 




あっ!! そうそう、先日狩ったローラを横に並べてみたら。。。

ローラ 比べる 201602


あはは!!  こんなに違うのよぉ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



あ~♪ 今日は、あの方のお家ショップの日だねぇ~!!
私も、行って見たいけど、ろみたんが行ってるみたいだから、報告を楽しみにしとこぉ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ボンビシナ,プベスケンス,ウインクレリ,銀ロンドン,モロッコ,クロマ,ローラ,

[ 2016/02/25 11:53 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

ニャンコの日~ ฅ^ↀᴥↀ^ฅ

今日は、22日。。。 にゃん  にゃん  にゃん!!

ニャンコの日なんだってね~♪


うちでは、一度も猫を飼ったことがないのですが

最近、ニャンコちゃんの可愛さに惹かれておりま~す ฅ(^ω^ฅ)


は~い!!  子猫ちゃ~ん♪

子猫の爪 201602


お察しの通り 子猫の爪ちゃんよ~ ( ฅ ω`) ←やっぱりか~!!


どこかの子猫ちゃんは、真っ赤かに色付いてたけど

うちの子猫ちゃんは、ほんのり紅葉!?


子猫の爪 201602-2


元気なら問題なし


未だに、買って来てからそのままの子もいるし~ (=xェx=)

子猫の爪 ジャイアントラビット葉挿し 201602

↑そうそう♪ リア友にジャイアントラビットの葉挿しを頂きました~♪

  今度は、しっかりおおきくなってねぇ~!! 以前葉挿し失敗してるからな~(ΦεΦ)ゞ


前に、カラス? にやられちゃった 先住のジャイアントラビット

ジャイアントラビット 201602

葉っぱが、折れちゃってるけど赤くなってま~す ฅ(●´ω`●)ฅ


そういえば、同じ缶に植えられてる 福兎耳

福兎耳 201602

この色合いと小ささがたまらないんだよねぇ~ (*^ω^*)ฅ


そして、コチラはちょっとだけ ピンク爪になってきた 熊童子(白斑入り)

熊童子 白斑入り 201602

ぶるぐり。ちゃ~ん かわいくなってきたよぉ~♪ 奥の子も色付いてきたぁ~!!


そして、ネットでポチった 熊童子(黄斑入り)

熊童子 黄斑入り 201602

コチラは、ちょっと怖そうな 赤爪?? (=`ω´=)


もふもふのカシミヤヒントニーは。。。

カシミヤヒントニー 201602

ちょっと、先っちょがハゲてます??  (三ФÅФ三)


そういえば、フロスティが色付いてきてたな~♪

フロスティ 紅葉 201602

かわいいニャ~ ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪



あれ?? ニャンコの話からずいぶんずれちゃったけど。。。

要するに、モフモフオケケはかわいいのだ~ (´pゝω・)ニャン


  ※本日は、絵文字を ねこ文字 にして見たけど気付いたかな~



    木ライン


そうそう!! 今度、ねこちゃんのイベントがあるんだってよ~♪

ヨーコさんのブログチェックしてねぇ~]*ΦωΦ)ノ ⇒ 『多肉植物の会


    木ライン






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今晩も寒くなるらしいね~ 今朝の最低気温2度。。。
まだまだ、気が抜けないね~^^;

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 子猫の爪,熊童子,ジャイアントラビット,福兎耳,カシミヤヒントニー,フロスティ,

[ 2016/02/22 12:32 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

お使いついでに。。。 多肉狩り~(ノ∀`;)

昨日の雨は、どこへいったのぉ~??

  ↑と、いっても仕事してたので、どんだけ降ってたのか知らないんだけどねぇ~

って、言うくらい、今日は朝から天気がいいのでぇ~



   園芸店へ 『おつかい』 に行ってきました~



ブロ友さんが欲しがってた可愛い子をGETするために、開店時間にあわせて出動!!

でも、目をつけてた子は、居なくなってて。。。

なので、その次に可愛い子をGETしましてぇ~♪



ついでに。。。 わたし用に、この子も狩っちゃいました~


はい!! ローラちゃ~ん!!  ↓ renちゃ~ん やっぱ狩っといたぁ~♪

ローラ 201602

ちょっと前に、ピンク爪のローラをGETしてたんだけど ⇒

安いのでつい。。。    MARRYちゃんのローラ価格には負けるけどねっ



↑ちょっと、開いてるような気もするけど

↓先住のローラとはお顔がちがうようなので、成長くらべてみよかと

ローラ 201602




それでぇ~ このまま、家に帰るには、もったいないのでぇ~ 

しばらく行っていなかったHCにも寄って帰ることに~

  だってぇ~関西あたりでは、HCがアツイ!!って、MARRYちゃんが言ってたからねぇ~(*≧m≦)


そしたら、外にあった売り場がなくなってて

あちゃ~!! 撤退したか~ っと、思ったら室内へ移動してましたぁ~。



なので、期待もせず覗き込んでみたら

な・なんと~!!!!  玉蓮が~   うぉ~!! 広島も来てるぅ~!?


玉蓮 201602


もりもりなのに、HC価格ぅ~!!

こんなところで、みっけちゃうとは~   たまには覗いて見るもんだねぇ~♪



コレに気をよくした私は、もう少し足を伸ばして~

そしたら、リア友が探してた子に出会い速攻GET~♪



またまた、気をよくした私は。。。

もう ちょこっと足を伸ばして  。。。  

やっぱ、ココはダメだったかぁ~  いつも可愛い子がいないのよ~ ここは管理が悪くて。。。



ならば、ついでにあそこも行ってみるか~  

でも、欲しい子は居ませんでした。。。  そう甘くはないよねぇ~




せっかく遠くまで来たので、持っていなかった 1号鉢サイズの松の緑(丸葉?)をGET

松の緑 丸葉タイプ 201602


ココまで、足を伸ばすほどではなかったな~っと、思いつつ

まあ、玉蓮がGETできただけで大満足~


お昼もすっかり過ぎちゃったので

途中でパンを買い込んで、 かじりながら帰ってきたよぉ~♪



なので、今日はこれで終了~

多肉ごとは出来なかったけど、

そろそろ、ちゃんとやらないと置き場がやばくなってきたぞぉ~


   ちょっと、最近狩りすぎだよね。。。




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 玉蓮,ローラ,松の緑,,

[ 2016/02/21 19:22 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(4)

初!! MILIIさんから、クラッスラ届いたよ~♪

前から、ちょこちょこチェックしてた MILIIさんの多肉たち

いつも欠品中なので、なかなかポチることが出来ず。。。


そしたら、ある日 renちゃんがその子達をGETしてて~  ワォ~!!


     MILIIさんって更新することあるんだ~!!


なんて、思ったりしてぇ。。。  ←わたしとの縁がないだけぇ~



そしたら、 ↓天使から便りが~!!

renちゃんから、 『 MILIIさん入荷してるよぉ~!! いそげ~ 』 って、


まじか~  と、速攻で欲しい子を ポチ&ポチ&ポチ。。。


ついでに~!! あの子もこの子もぉ~♪ っとチェックしてたら、

欲しかった子がひとつ、欠品に。。。


でも、一番欲しかった子だけでも~ GETしなきゃ~!!

って、ポチりまして。。。



本日届きました~

MILII  多肉便 201602



あはは。。。大きな箱に3個だけ~

スカスカ~!!  本当はいっぱいになるくらい狩りたいけど。。。 欠品中なのよぉ~


おかげで、花芽も折れることなく

少し、砂が被る程度で送られてきましたよぉ~



一番欲しかった クラッスラ フェンウッド

MILII クラッスラ フェンウッド


黄色い花も可愛いんだけど

MILII クラッスラ フェンウッド 201602

こんもりドーム型になる姿が可愛いんだよね~




そして、この子も クラッスラ sp. C-1166

MILII クラッスラ sp C-1166


ちょっと、変わった色合いが気になってて。。。


そしたら、今回は可愛い花も付いてて

MILII クラッスラ sp C-1166 花

紅稚児の花にそっくりなんだね~



そして、よ~く見てみると。。。

MILII クラッスラ sp C-1166 葉挿し

ちっちゃな葉っぱから、芽が出てるぅ~

葉っぱでも、いっぱい増えそうだね~♪



それから、renちゃんがポチってて可愛かったので

私も、真似してポチって見ました♪  クラッスラ コラリタ

MILII クラッスラ コラリタ 201602


ダイナミックボディーがすてきじゃないのぉ~♪


renちゃんとこのは、もっと色付いてたようだけど

この子も、もっと色付いてくれるといいな~




すこし小さめの苗だけど、可愛い多肉ちゃんにメロメロ~♪

MILII産 多肉便 201602

renちゃんは、↑この子達をかわいく寄せ植えされてま~す ⇒ 

私は、どうしようかな~♪ っと、ただいま思案中~



  実は、他にもMILIIさんところで欲しい子が、あと何点かあるんだよねぇ~

   いっぱい入荷してくれることを願いつつ。。。 チェックの日々が続くのだぁ~( *´艸`) 


 ※追記:名前を間違って書いてた~<( ゚Д゚;)> なので、こっそりと修正しておきました (;´-∀-`)ゞ


     クローバーライン



そういえば、ダイソーでGETしたこの子↓


ダイソー産 メセン脱皮 201602


割れ目から。。。 脱皮し始めた~!? 






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : フェンウッド,sp.,C-1166,コラリタ,メセン,

[ 2016/02/19 18:45 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)

今日は、アレをやらなきゃねぇ~(;´д`)ゞ

今日は、暖かい朝だったねぇ~♪

最低気温 5℃でしたよぉ~




と、いうのも。。。 この前紹介した気温計なんですが ⇒ 

ドリテック 室内・室外温度計 20160208 最低気温


この2日、 ↑最低気温がいっしょだな~?? って思ってたら。。。



この温度計、毎回リセットしないと

リセットしない間の最低気温ってことになるんだぁ~  まじか~!!


↓前に買った温度計は、24時間で自動でリセットされるので

気温計 コンパクトタイプ 201602

手間いらず~


なので、( メモリー = 自動更新 ) 同じだと思ってた~

    ↑ ちゃんと説明書読めよ~!!  説明書には書いてありますから~!!

でも、逆に考えて見れば

計りたい期間の中で、計測できると思えばそれはそれで使えるよねぇ~♪



そんなこんなで、夜中にリセットしておいたので

今日は、正確な気温が測れたわけで。。。 

     でも、微妙に温室の中の方が温度が低いけどね~(;´д`)ゞ
 

錦晃星 姫星美人 201602
haminちゃんから頂いた 錦晃星にめっちゃ大きな花芽が~♪


今日は、3連休最後の日。。。 (←私の仕事のね♪)

だけど、車を車検に出すため、多肉狩りに行けませ~ん!!

      ↑ 15年も乗ってる車だけど。。。あと2年乗ってやる~!!


雨も降りそうだから、自転車でもねぇ。。。



satommyちゃん 寄せ植え エレガンス 201602
satommyちゃんから頂いた子達♪ メビナエレガンスが可愛くなってきた~ヾ(*´▽`*)ノ



なので、今日はあきらめて

確定申告の書類をやるよぉ~!!


魅惑の月 201602
狩ってきてから、そのままにしてた魅惑の月♪ 花芽が付いたよ~


いつもは、締め切りギリギリまで放置なんだけど

今年は、早めにやってやるぅ~  ←といっても、十分遅いけどね~


チワワエンシス 201602
チワワエンシス まだ小さいけど可愛いくなってるでしょ~♪


では、今日はこのへんでドロンしま~す!!
  
   といっても、息抜きにブログ廻りしちゃうんだよね~( *´艸`)





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



本日のタニク写真は、昨日までに撮った写真です。。。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 錦晃星,メビナ,エレガンス,魅惑の月,チワワエンシス,

[ 2016/02/12 10:09 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

花鏡を植え付けぇ~♪

今日は、朝からめっちゃ天気が良かったね~♪


なので、私は日差しを追っかけて

タニクを、あっちにやったりこっちにやったりしてました~

  祝日なのに、どこにもいかず。。。   あっ!! 灯油は買いに行ったけどねぇ~



そして、夕方にタニクを見てみたら

朝見たタニクより、紅葉の色が濃くなってるような気がしたんだけど~

     でも、朝 写真を撮ってないのでくらべられな~い!! (;´д`)ゞ


アズ産 ラウ165 201602
ラウ165 (1号鉢)



       やっぱ、太陽の光はすごいんじゃねぇ~



すみれ牡丹 201602
すみれ牡丹  もっと色付いて~!!


でも、明日は雨になるとか。。。 ザンネン   また、紅葉さめちゃうかなぁ~??


ならば、天の恵みを与えて、プクプクにするかねぇ~




さて、昨日紹介した

あじさいさんから頂いた 花鏡を植えつけました~♪

花鏡 植え付け 201602


ず~っと 前に、haminちゃんから頂いてたリメ缶に植えてみたよぉ~


ぜったい、このリメ缶に合うはず  っと、速攻で植え付け♪


実は、頂いたときのラッピングが可愛くて

そのまま飾ってたんだけど、ついに、あけてしまった。。。



なので、ラッピングについてた ↓コレを~

haminちゃん thank youラベル 201506



リメ缶につけちゃった~

花鏡 haminちゃんリメ缶 201602

ぶらぶらゆれるアクセサリ~♪   キャワイイ!!



  また、一つお気に入りのタニクちゃんになりました~

    あじさいさん haminちゃん ありがとねぇ~♪




そして、いつも愛嬌を振りまく 静夜ちゃん♪

静夜 201602

今年も、また2つ花芽をつけたみたい     カコさんとこはどうだろう??


今度は、上手く交配できるといいなぁ~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ラウ165,すみれ牡丹,花鏡,静夜,

[ 2016/02/11 22:32 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

来たよ~♪ あじさいさんからのプレ企画 おまけ当選便!!

きのう、ブログにもちょこっと書いたけど

あじさいさんから プレ企画の 『おまけ当選便』 が届きました~


あじさいさんからプレゼント 201602
  ↑ かわいいスタンプぅ~♪ ヾ(*´▽`*)ノ



おまけ当選というのは、

あじさいさんのブログにて ⇒

コメント番号をピタリ当てるという企画に応募させていただいたのですが

残念ながら、それには当たらなくて。。。



心優しいあじさいさんなので、

ハズレた人の中から、さらにあみだくじをしてくれて

  な・なんと~!! おまけ賞 が当たってしまったんですぅ~  ⇒ 

    巷では、強運の持ち主とか タダでは転ばないと言われておりますが。。。(*≧m≦)




   しかも、日 ニクの日 に届くという

       ニクい演出ぅ~



しかも、袋を開けてみると。。。

あじさいさん プレ企画 おまけ当選 201602


  いや~(*ノε` )σ  ニクだけに?? 

    食べちゃダメでしょ~(*≧▽≦)ノシ))



もぉ~!! あじさいさんったら~

そんなことを、一人で楽しんでおりまして~♪




中には、縞々柄の透明窓がある

ハオルチア 花鏡~♪

花鏡 ハオルチア あじさいさんから 201602

初めてお目にかかりま~す♪  

すでに、花芽が出てるねぇ~     先住のオブちゃんと交配してみようかな~♪



そして、あじさいさんお得意の ペナプ デコパージュリメ缶~♪

あじさいさん リメ缶 201602

今回は、パンジー柄?? かな~♪  

   これで、あじさいさんのリメ缶が3つになりました~


おまけなのに、こんなに頂いていいのか~!?

ということは、コメント番号ピタリ賞の人はどんだけもらってるんだろうねぇ~

   ちょっと、キニナルゥ~♪  (´∀`σ)σ ヨォ…




さあ、今日から3日間仕事がお休みなので

多肉ごと、いろいろできるかなぁ~   でも、アレを先にしないと ・・・ もう2月よぉ~!!



    クローバーライン


    あじさいさん    素敵なものをありがとうございました 

      これからも、ブログ楽しく読ませていただきますねぇ~♪

 あと、今年も!! 広島ロハスでお会いできることを楽しみにしておりま~す


      あじさいさんのブログはコチラから ⇒ 『 bloom・・・

  追記:今日はトトの日だったね~!! 碧魚蓮。。。今が成長期みたい♪ みんなかわいいねぇ~!!


    クローバーライン









余談ですが・・・

そんなこんなで、昨日は張り切って仕事に行ったわけですが、

張り切りすぎて、台車に載ってる荷物に気付かず
思いっきり足を打ってしまい、ナス色に。。。


子供の頃、よく親に、

  『足元をみて歩きなさい!! 』 って言われてんだよなぁ~

みなさんも、足元には気をつけてね~♪  ←人の心配してる場合か!!




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 花鏡,

[ 2016/02/10 12:15 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(6)

春の兆しが。。。 こんなもの買ってみました♪

今日は、朝から突風が吹いて、枯れ葉がクルクル回ってたよぉ~

 春一番じゃないよね~


そうそう!! またまた気温計買っちゃった~

以前にも、コンパクトタイプの温度計を買ったんだけど

気温計 コンパクトタイプ 201602


今回は2箇所の温度が測れて、

しかも、最低気温と最高気温をメモリーしてくれる優れもの~

DRETEC 室内室外温度計 201602

ちょっと、見えにくいけど。。。

現在の温度 (上)OUT と (下)IN が表示されています

室内と室外で温度を測ることも出来るんだけど

私は、簡易温室と外気温をチェックしたくてねぇ~   ←チェックしてどうすのぉ~!!



ちなみに、OUTは ↓ココの温度を測ってくれてます。

室外気温 ハウス内気温 201602
  まだ、テスト中なので、洗濯ばさみで仮に取り付けてます。。。(・∀-`;)


夜は、ここに不織布シートをかけているので

簡易温室の中の温度を記録してくれるっというわけです


で、昨日の温度は。。。

ドリテック 室内・室外温度計 20160208 最低気温

最低気温  OUT 0.2℃  IN 1.5℃

ちょっと、ややこしいけど。。。

 OUTが温室内温度で INが外気温なので。。。 


  なんで、温室内の方が温度が低いね~ん!! ∑(゚ロ゚」)」



しばらく、観察して見ますね。。。

  そろそろ、最低気温も気にしなくていい時期になりそうだけどねぇ~(*´3`*)ゞ




そして、観察中といえば

やっと、手に入れた子なのに、白い悪魔に襲われてた子達。。。

アズさんの雪雛には負けるけど。。。

白い悪魔より復活中 雪雛 201602

がんばってるよね~


ブラウンローズも、1号鉢サイズに小さくなったけど

白い悪魔より復活中 ブラウンローズ 201602

少しだけ色付いてきたでしょ~♪



早く、立派になってねぇ~

春は、そこまできてるような気がするから~



  ※今日、仕事行けば明日から3連休~♪ なので、気合入れてお仕事頑張ってきま~す
    あと~♪ さっき、あじさいさんからプレ企画のおまけ当選が届いたし~♪ 
    今日は、頑張れる気がするぅ~ヽ(≧▽≦)ノ





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




                         ↑コレがほしいけど高いね~ ^^;

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 雪雛,ブラウンローズ,

[ 2016/02/09 12:16 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

キラキラ多肉と、似てる多肉ちゃん♪

今日は、朝からいい天気~♪

産毛のある子は、日差しにあたってキラキラしてるよねぇ~

夕鶴 201602

ピンクの爪もかわいい 夕鶴


暴れん坊だった紅輝炎もキラキラ~

紅輝炎 201602-2

この角度では、きれいなんだけど。。。


は~い!! のびのびのままでがんばっております

紅輝炎 201602
  


この子も、ちょっと伸びすぎ??   奥に写り込んでる青い渚もキラキラ~♪

ニクサーナ 直立 201602

紅葉真っ最中のニクサーナで~す



そうそう!! 植木市で、手に入れたクインテンシス

夕鶴と似てるのでは?? っと言うことで比べてみたよ~
 
   実は、夕鶴ちゃん。。。角度を変えると、ちょっと傷ついてるんだよねぇ~ ^^;

夕鶴 クインテンシス 比べる 201602-2


やっぱ似てるよね~


横から見ると、夕鶴は一定のサイズで上に伸びるタイプ??


夕鶴 クインテンシス 比べる 201602


このまえ、satommyちゃんがブログに載せてた ⇒ 

クインテンシスは、美人エケさんみたいに広がるタイプ??

のような気もしたけど。。。  satommyちゃんどうかな??



まあ、どうあれ可愛いから、いいんだけどねぇ~

これからの成長を見守りたいと思います



この子達に似てる子を、ネットで調べて見ると、

その他にも、いろんな名前で流通しているみたいだねぇ~

    ・ コルンビアナ
    ・ パルチュラ  (いとうぐりーんさんで販売中)
    ・ シュガード
    ・ イザベラ
    ・ グレスネリー
    ・ サーカス
  以上 デコ調べ。。。

  上記を、すべて比べた訳ではないので、本物は違うのかも知れないけど。。。

詳しい方いらっしゃったら、教えてねぇ~♪








↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 夕鶴,クインテンシス,紅輝炎,ニクサーナ,

[ 2016/02/08 13:28 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

憧れの植木市からやってきたよ~♪

一度は、行って見たいと思ってる

   くまもと春の植木市!!  ⇒ 


satommyちゃんのブログでおなじみの宮嶋園芸さんのタニクを

ぜひ見てみたいんだよねぇ~♪


このあたりでは、なかなかお目にかかれない子とか

素敵な多肉がいっぱいあるんだも~ん!!


でも、結構遠い。。。   

高速を飛ばして行っても結構あるんだよね~

  大阪に行くのと同じくらいなんだよぉ~ (;´д`)ゞ


そしたら、satommyちゃんが植木市に行くからって

欲しい多肉を探してくれて~♪

   ちなみに欲しかった子は、私のお財布事情には厳しくて。。。 断念
    でも、宮嶋園芸さんの多肉は、市場価格と比べるとめっちゃお安いのよぉ~!!



なので、私のお財布にやさしい子をGETしてもらいました~



真紅の色合いが素敵な モロッコ

モロッコ 201602


夕鶴に似てるのでは?? っと話題の クインテンシス

クインテンシス 201602


そして、ラウ065  ←こちらはリア友購入分!!

ラウ065 201602


送料をお安く済ますため、抜き苗で送ってもらちゃったので

    satommyちゃん、お手数おかけしました!!




早速植え付けぇ~  急げ~!!

くまもと植木市 宮嶋園芸 多肉 201602


植えつけてる途中で、リア友のラウちゃんの葉っぱが

ポロっと、ひとつ取れちゃって~


そのことを連絡すると、

  『 葉っぱはあげるよ~♪ 葉挿しが上手くいくといいね!!』 っと

なんという、優しいお言葉!!   なので。。。遠慮なく頂くことに~♪

ちゃんと、芽が出てくれるといいな~



そして、もう一つお願いをしたのは。。。  ↓これ~♪ 

マーブルさんのリメ缶 201602

マーブルさんのリメ缶~♪

うりうりさんのブログで紹介されてて

マーブルさんのブログにお邪魔して見たら。。。


   な・なんとぉ~!! 可愛いリメ鉢やリメ缶がぁ~  


というのも、125 のナンバーが!!

マーブルさんのリメ缶 125 201602

なんということでしょ~♪ 私の好きなナンバーじゃないのぉ~!!

   ↑分かる人にはわかるナンバーでしょ~♪ ( *´艸`) 


で、同じくこちらも素敵なデニム缶♪

マーブルさんのリメ缶 ブルー 201602

皮のタグもついてて、すてきぃ~

   うりうりさんと、オソロかな?? 
    でも、うりうりさんのようには素敵に寄せ植え出来ないけどねぇ~





そんなこんなで、植木市には行っていないのに

素敵なものをGETできて、大・満足~!!


行ってもないのに、大満足なんだから

本当に、行ってたら。。。 どうなってたのぉ~



satommyちゃん!! いろいろお世話になりました~

   今度は、一緒にいけるといいなぁ~♪  そのときはよろしくね  



   クローバーライン


 そんな、satommyちゃんはどんな多肉をGETしてきたのかな~?? 

   satommyちゃんのブログはコチラから ⇒ 『 てまぜにっき


   クローバーライン





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : モロッコ,クインテンシス,ラウ065,

[ 2016/02/06 23:06 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(6)

アガボイデス降臨!! からの多肉狩り~♪

最近、気になりだした アガボイデス

トゲ多肉は、前から好きだったんだけど、

アガボイデスのツンツンした姿には、興味が湧かなくて。。。

    ちょっと、怖そうなお姿に。。。 すこしビビッてまして (;´-∀-`)ゞ


でも、ちょっと前にある写真を見てから~  でれぇ~♪

先っちょが、ピンクで可愛いのぉ~♪


でも、アガボイデスは。。。結構お高め!? 

    ↑私のお財布事情では予算オーバーでして。。。



そしたら、昨日リア友が分けてくれました~!!

アガボイデス カット苗 201602


きゃ~!!  リア友いわく→ (普通の) アガボイデスですが

私には、コレで十分よぉ~



だってぇ~♪


実は。。。 1号鉢サイズぅ~   

根っこがちょろり~んと出かけたカット苗だしぃ~♪   育てがいがあるぜぇ~


写真では、大きさが分かりにくいので、大きな子だと思った人もいるかな~??




その後、うきうき気分で、帰り道にある園芸店に寄ってみたら

また、出会ってしまった~

ボンビシナ 201602

ボンビシナ~!!

オケケ好き~♪ っと、言っていながら持ってなかったのです。。。



前日に、アズさんのブログに載ってった 真っ赤かのボンビシナを見て ⇒

かわいいじゃないのぉ~

って、思っていたので、まさか出会えるとはね~ ヤッタ~♪




そして、今日。。。 用事ついでに回った園芸店で

ローラをGET!!

ローラ 201602-2


前から、購入しようか迷ってたんだけど

ピンクの爪にやられて狩っちゃいました~♪ (ちなみに購入最高価格を更新しちゃった~!!)


ローラ 201602

めっちゃ美人さんでしょ~




そして、この子も~!!

ネオンブレイカーズ


ネオンブレイカーズ 201602

ふりふりエケさんも大好きな私ですが、

大きくなっちゃう子達は、思い切って買うことが出来ず

何度か見送ってきたんだけど。。。


小さなサイズの子がいたのでGET~



なんだかんだで、いろいろ狩っちゃって~

201602 多肉狩り


用事ごとでも、お金使っちゃって。。。 今月はまじやばいぞぉ~!!

でも、コレで確定申告にも専念できるかな~ ←まだなにもやってませ~ん!!







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : アガボイデス,ボンビシナ,ローラ,ネオンブレイカーズ,

[ 2016/02/05 23:53 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(0)

デカくなる子らしい。。。

リア友から、パープルディライトいる? って、言われて、

速攻で、欲しい~♪ って、貰ってきました~


は~い この子↓

パープルディライト 201602-1


葉挿しから、大きくなった子です♪   めっちゃかわいい!!


ご存知の通り、小さい子から大きく育てるのを楽しみにしている私なので

めっちゃ喜んだのですが。。。

   この子、結構大きくなるみたいなのぉ~


だって、葉挿ししてる葉っぱがこの大きさなのよぉ~!!



ちなみに、renちゃんに頂いた ムラサキちゃんも

こんなに大きいんだよね~    さらにデカい!!

パープルディライト ムラサキ 201602

根っこは、出てきてるんだけど。。。 まだ、芽が出ないよぉ~




ちなみに、この子もデカくなるんだよ!?

オパール!!

パープルディライト オパール 201602

すでに、親葉は干からびてるのに

芽を守るように、包まってます    なんとやさしい母心~♪



この子も、まだ根っこが出てなくて

たまに、コロンと転がってることがありま~す



この子達が、すくすくと大きくなると。。。 うちでは大変なことになるかもねぇ~

この大きさで、止まってくれてたらいいんだけど。。。

パープルディライト 201602

でも、どんだけデカくなるか楽しみだったりもするんだよねぇ~



そういえば。。。  頂いたときは大きかったのに

小さくなってる子もいるんだよねぇ~


ゆぽぽさんに、頂いたときの紅福娘

紅福娘 挿し芽-2 201406

すらっとスリムな葉だったのに。。。


現在の紅福娘

紅福娘 201602

ずんぐりむっくり~!!


ちょっと、分かりにくいけど

葉の長さが半分くらいになってるのぉ~


ふっくら娘と紅福娘 201602

どうやら、ふっくら娘になろうとしております。。。




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルディライト,ムラサキ,オパール,紅福娘,ふっくら娘,

[ 2016/02/01 13:36 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(2)