デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

パープルヘイズ社 12月報告会 & 1年の軌跡

今日は、今年最後のパープルヘイズ社報告会!!


なので、気合を入れて報告をしよう!!  とは、思っていたんだけど

気付けば、1号機は稼動して1年が経っており。。。


      えっ!? もう1年も経ったのぉ~  早すぎるぅ~



なので、この機会に この1年 を 振り返って見ようかと


   実は。。。(ノ∀`;) 
   半年経ったときに、BOSSから 『まとめてアップして~』っと、言われてたのに、
   なかなかアップできなくて。。。

   遅くなりましたが、1年まとめて報告させていただきま~す (^0^ ゞ




   丸木ライン



haminちゃんから頂いた

 パープルヘイズとプラント工場から始まった パープルヘイズ社 』

haminさん 育成キット 201412



高々と社旗を掲げ、稼動し始めたのが、2014/12/06  その時のブログへ

hamin産 パープルヘイズ


まずは、私の工場が一番最初に稼動し始めたので、1号機 となりまして。。。


その後、ぞくぞくと新工場が稼動し始め

   ならば、 毎月29日に 報告会をしようということになったんです



この1年、日本各地に工場が稼動し、育て方や置き場所などにも違いがあり、

いろんな成長や、あんなことやこんなことが起こり、

時には、励ましやアドバイスなど、いろいろな報告会となりましたねぇ~





    丸木ライン



第1回 報告会 (2015/01/29) 

ドキドキ・ワクワクしながら、ブログにアップしたんだよねぇ~♪

  本 社   haminちゃん(BOSS) *カラフルな日常*
  1号機   デコ(私♪)      デコのぼこっと
  2号機   ろみたん        多肉ですまいる
  3号機   MARRYちゃん      POP SMILE
  5号機   ぶるぐり。ちゃん    blue green
  6号機   Maaさん        MT+29* ∞ 気ままに多肉life ∞
  

ちなみに、1号機は↓

プラント工場 1号機 旗 20150129

稼動し始めて、2ヶ月。。。 プックリしはじめたよね♪


ろみたんが、各工場に ワイヤーでつくった 工場№ を送ってくれたんだけど

工場内に入れちゃうという暴挙にでてしまい。。。
  
   日に日に埋もれいく変化もチェックしてみてねぇ~ (。 ゝ艸・)





第2回 報告会 (2015/02/28)  2月は28日までなので1日前に報告です!!

5号機のぶるぐり。ちゃんが、パープルヘイズ社の名刺 を作ってくれたので

こんなものを、作って見たりして~

パープルヘイズ社 2月報告会-4

でも、MARRYちゃんが作って送ってくれたプラント看板を写しわすれててぇ~ ゴメン

肝心のパープルヘイズは、あまり変化無し??   ワイヤーナンバーが少しサビてきたよぉ~




第3回 報告会 (2015/03/29) 

先月、写し忘れた MARRYちゃんお手製のプラント看板!! 

   工場別に、いろんなバージョンがあってかわいいんだよね♪ (。ゝ∀・)b  

パープルヘイズ社 3月報告-告知
 1号機は、日村キノコぉ~♪ (*≧艸≦)


暖かくなってきて、急にモコモコし始めた頃だね~♪

パープルヘイズ社 3月報告-1


そして、3月報告会から、新たに6工場 が参加!!  スゲ~!!

  7号機   ヨーコさん          多肉植物の会
  8号機   renちゃん          ren's cottage **
  9号機   satommyちゃん       てまぜにっき
 10号機   umecoちゃん         umeco多肉生活
 11号機   Kさん 改め Nicoさん     balcony*space
 12号機   アズさん            Love Succulent

一気に工場が2倍になったのよぉ~   めっちゃ業績がいい会社だよねぇ~





第4回 報告会 (2015/04/29) 

この報告会の前に 大阪ロハス(4/24~4/26)に参戦してて

放置してたのに、きれいに色付いてたんだよねぇ~

   来年 (5/13・14・15) も、また参戦しようとお話が進んでるんだけどねぇ~( *^皿^)/

パープルヘイズ社 4月報告-3

この時が、一番きれいに色付いてるのでは   紅葉は寒さとは関係ないのかぁ~ <( ゚Д゚;)>





第5回 報告会 (2015/05/29) 

気温も、急激に上がってきたせいか、

あっという間に、モリモリしてきて、花芽も出てきたぁ~

パープルヘイズ社 5月報告会-4

とうとう、ろみたんのワイヤーナンバーも、見えなくなってきたねぇ~




第6回 報告会 (2015/06/29) 

先月の報告会で、1号機は緑色だったのに、

2号機のMARRYちゃんところでは、めっちゃかわいい色になってて

パープルヘイズ社 20150629-2

なので、MARRYちゃんを見習って、

この1ヶ月で2回しかお水をあげなかったんだけど、あまり色付かなかった。。。

   えっ!?<( ゚Д゚;)>  紅葉は、水の量でもないのねぇ~ ┐(´д`)┌ もう、わからん!!



6/12 に、かわいい花を咲かせてくれましたぁ~♪

パープルヘイズ社 20150612 開花


そして、6月から、さらに4工場が参加!!

 13号機   あぴこちゃん     たにくまインテリア
 15号機   はこさん       はこのたにくにっき
 16号機   姫花きりんさん    なごむ日々 ー多肉生活始めましたー  
 17号機   いなりんさん      Renard Hanko *るなーるはんこ*

 ※ 4番・14番は欠番のため 本社を含む 16工場で稼働中!! 
   なお、お休みされてる工場もあります





第7回 報告会 (2015/07/29) 

かわいい花を咲かせてくれたのに、そのまま放置してたので

パープルヘイズ社 20150729-4


報告会の日に、花芽をカットして、付いてた葉っぱで

パープルヘイズ社 分室 20150729


分室 素焼き8(鉢)部 を稼動させましたぁ~

    3期工場に追いつけるようにがんばるよぉ~




第8回 報告会 (2015/08/29) 

まだまだ、暑い日が続いてて、

蒸れが怖くて、お水を1回しかあげなかったせいか。。。

パープルヘイズ社 8月報告会

虹色に!! もしかして、枯れ始めてるんじゃない?? って疑惑も。。。






第9回 報告会 (2015/09/29) 

暑さもひと段落??  世の中では、福山雅治の結婚にヒートアップしてたころだけど。。。( *´艸`)

パープルヘイズ 9月報告会 201509-3

成長も、ひと段落かな~?? あまり変化無し






第10回 報告会 (2015/10/29) 

寒くなってきてたので、お水を多めにあげてみたら

最低気温が、10℃を切りそうになってきてるのに緑色~

パープルヘイズ社 10月報告会-2

やっぱり、紅葉は寒さではないようです!!





第11回 報告会 (2015/11/29) 

とうとう雪が降りだした頃。。。 このあたりから急激に寒くなってきたんだよね~

パープルヘイズ社 11月報告会-1


なのに、分室がめっちゃ増えてきた~!!

パープルヘイズ社 分室 11月報告会-3

やはり、この子は寒さに強いんだね





そして、第12回 報告会 (2015/12/29) 本日の1号機 は~

パープルヘイズ社 201512


あまり、変化はないようだけど

おしくらまんじゅう状態で、がんばってくれてま~す


パープルヘイズ社 異物ちゃん 201512


異物ちゃんも、目立たないけど確実に大きくなってるし



分室も。。。  

パープルヘイズ社 分室 201512


あれ? あまり成長してないね~   ちょっとシワシワ!?



でも、この1年。。。 なんだ、かんだでよくがんばってくれたねぇ~

来年は、どんな変化を見せてくれるのかなぁ~




他の工場はどんな感じですかぁ~



パープルヘイズ社 よろしくね 201512

そして、来年もよろしくねぇ~♪


     丸木ライン

    長々と報告会にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

    来年も、どうぞお付き合い頂けますようお願いしますねぇ~

     丸木ライン




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,

間に合ったよぉ~!! Merry Xmasヽ( ´3`)ノ

今日は、暖かい1日だったねぇ~♪

   っといっても、夕方から急に寒くなってきたけど。。。



うひょ~♪ 今日は クリスマス~   

みなさん楽しんでますか~



うちでは、相方さんがクリスマスをやらない主義なので

何もやってません。。。


   もちろん、ケーキもチキンも無しよぉ~


っていうか、相方さんは仕事で帰ってこないので

ひとりご飯でしたぁ~    。。。 これを世の中では クリぼっち って言うのかな??


まあ、毎年のことなのでいいんですけどねぇ~




でも、今日ほっこりするプレゼントが届きました~♪

ゆぽぽさんから素敵便 201512


いつも、 たのしい夫婦漫才??   を披露されてる ゆぽぽさんから

お届け物が~


いや、正確にいうと。。。  ゆぽぽさんの相方さんから~!!


なんでぇ~!! うちの相方さんは。。。

  ケーキでさえ、買って来ないのにぃ~!!



かわいい くまさんサンタ~♪

ゆぽぽさんからクリスマスプレゼント 201512


私の気持ちを HAPPYにしてくれるように

愛らしい姿で~   泣いてまうやろぉ~



そして、以前 ゆぽぽさんがボロ市でGETしてたあの豚さ~ん!!

ゆぽぽさんより ボロ市豚さん 201512

この子達も、愛らしいでしょ~♪ 




では、みんなで記念撮影~

2015 クリスマス 雑貨たち 201512

ちょっと、暗いけど。。。  広島ロハスで買ったランプも点けてみたりして~




そうそう!! 去年、ちびまさんに頂いて育ててたマジックツリー ⇒

実は、まだ元気にしてるのよぉ~♪


マジッククリスマスツリーその後 1年後 201512


satommyちゃんから頂いた、サンタ警備員たちが

1年間がんばってくれた成果だよね~

    っと、いうことで、また1年契約更新しちゃおうかなぁ~



色は、グリーンからホワイトに変わっちゃってるけど~


今年は、ホワイトクリスマスにならなかったから

ちょうどいいかもね♪



   素敵な、クリスマスをお過ごしくださいませぇ~♪


   木ライン


クリぼっちを、楽しく過ごさせてくれたゆぽぽさんと相方さんありがとねぇ~

  ゆぽぽさんのブログはコチラから ⇒ 『 多肉超絶初心者の歩み 』


んっ!? ゆぽぽ家でも 楽しいクリスマスをすごしてるといいけどぉ~!! ⇒ 





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



明日で、仕事納め~!! 今年1年をよくがんばったな~
おかげでぜい肉もとれて~ (*≧m≦)

今年1年を、漢字一文字でいうと。。。

 『  』 だな~(ノ∇≦*) 多肉とぜい肉。。。

1年多肉まみれで楽しかったぁ~!! 来年も、肉三昧と行きますかね~ (。ゝ∀・)b

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/12/25 20:38 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(4)

青いオケケぇ~(ノ´∀`)ノ & カラス被害 続編。。。

土曜日に、仕事が早く終わったので

ちょっと、寄り道をして園芸店へ


しばらく行ってなかったので、 ←といっても、2週間ぶり~ だけどね♪

ついつい、足が向いちゃうんだよねぇ~



最近、目新しい子に会わないからなぁ~ っと、思いつつ

値札の後ろ側に、なにやら。。。




う・うぉ~~~~~!!!!  いるじゃないのぉ~


青い渚 新入り 201512


青い渚!!


やっと、手に入れた青い渚を、今年の夏に枯らしてしまい、

haminちゃんから、託された子まで。。。いなくなっちゃたんだよね~  ゴメン

   この子が、暑さに弱いということをすっかりわすれてて。。。(;´д`)ゞ


青い渚 新入り2 201512


まさか、その子がこんなとこにいるとは~


しかも、このタグの多肉ちゃんは、お値段がお安くてぇ~ 

    以前も、花うららを安値でGETしたんだよねぇ~♪

青い渚 201512


なので、予備苗として2鉢も狩っちゃった~ ←置き場もないくせに。。。



この子。。。 葉裏が赤くない

ということは、セトーサ??  でも、どっちでもいいのよぉ~

青い渚 セトーサ 201512


オケケ好きの私としては、このオヤジのスネ毛があれば~

   ↑ でも、オヤジのスネ毛は嫌いなので、お間違えなくぅ~♪




そして、日曜日の朝にベランダで多肉チェックしてたら


あれ??  鉢が倒れてるぅ~!!

やばい!! 落ちそう~  って、急いで取り込んでみると

三日月ネックレス ほじくられる 201512


ありゃ~!!  メッチャボロボロ~


そうです!! 先日、何者かに脂身を埋め込まれた鉢が置いてあった場所に

置いてた鉢が、またほじくられてるんですぅ~



結構乱暴にやってくれたようで、ちぎれた三日月ネックレス。。。

三日月ネックレス カラス被害 201512



しかも、こっちの鉢にも

足をかけてくれたようで、傷跡が~


紅化粧 傷跡 201512


紅化粧には、爪あと。。。  カラスにしては爪あとが小さい??


ジャイアントラビットの葉っぱは折れちゃって。。。


ジャイアントラビット 折れる 201512



下にいた子達には、砂が。。。

カラス被害 201512



あの、脂身を探しに来たみたいだね。。。 ⇒


   置き場所は同じでも、鉢が全然違うし、

   植えてた子は、スプリングワンダーで、モサモサの三日月ネックレスじゃないだろうがぁ~!!

   ちゃんと覚えとけよ~!!
   っといっても、やつらにはわかんないよねぇ~


これで、この場所には隠してもダメだ!! と、思ってもらえればいいんだけどな~





そして、気分直しに。。。

葉挿し 霜の朝 紅葉 201512


renちゃ~ん!! この子が、売れ残ってる 色付き始めた霜の朝よぉ~

同じ時期に、葉挿しで増えた子達だよぉ~

  あっ!! よ~く見ると、ココでも桜ぼたんが育ってた~ ∑(゚∀゚ノ)ノ







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



そうそう!! あじさいさんのプレ企画に参加して、ハズレちゃったのに、
おまけくじで当たっちゃいました~ マジ!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 青い渚,三日月ネックレス,霜の朝,紅化粧,ジャイアントラビット,

[ 2015/12/22 12:41 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)

ムチムチボディの美人ちゃん達♪

今日は、朝から天気がいいな~

って、思ってたのに、昼ごろには曇ってきて、夕方からは雨だよ。。。



結局、寒くて外にも出ないで、コタツにもぐってました~

 ↑灯油がなくなったので、買いに行かなきゃいけなかったのに。。。(;´-∀-`)ゞ



みんなは、今日何してた~


ということで。。。

  今日は、朝撮ったムチムチちゃんをご紹介しますね



いつの間にやら、増えてた パキフィツム

ぷっくりムチムチボディがたまらないんだよねぇ~♪



うちに最初にお迎えしたのは 桃美人ちゃん!!

桃美人 201512

淡い色合いに惹かれて、狩ったんだよねぇ~♪


一時は棒になりかけたけど、 ⇒

ココまで復活して、今は花芽をつけてます♪  よくココまで大きくなってくれたねぇ~




そして、うちで一番大きな子といえば、星美人   この子も花芽つけてるね ( ´艸`)

星美人 201512

あまり、手のかからない子で、すくすく大きくなってます♪




そして、星美人と見分けが付かない 月美人

月美人 201512


月美人を持ってなかったので、星美人との差が分からないんだよねぇ~って、

言ってたら、satommyちゃんが送ってくれた子です♪

  でも、やっぱり差が分からない。。。(ノ∀`;)




そして、赤いボディのアメジスティナム 

   あっ!! これはパキちゃんじゃないんだぁ~!! でも可愛いのでついでに紹介しちゃいます♪

アメジスティナム 201512


この子も、satommyちゃんに頂いて寄せ植えにしてたんだけど

お一人様にしたら、グングン大きくなってきたよぉ~

    でも、今度はグラプトペタルムとの差がわからなくなってきたぞぉ~(T∀T;)




ブルーボディのブルーラグーン

ブルーラグーン 201512


ゆぽぽさんから頂いた子♪ お子ちゃまたち頑張ってるでしょ~

そろそろ、独り立ちさせようかなぁ~と、思いつつカットできないのだ~




そして、いま一番気になってる 星姫

星姫 201512


satommyちゃんから、頂いた葉挿しから大きくなった子

まだ、1号鉢サイズだけどメッチャ可愛いでしょ~

   この子なにやら可能性を秘めてるよねぇ~!!


でも、ネットで調べて見たんだけど、詳しいことがわかりませ~ん   

知ってる方いますか~??  この子もパキちゃんだよね??




 は~い!! 全員集合~!!

ムチムチボディ 多肉 201512

やっぱ、ぷっくりボディはかわいいねぇ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



実は、他にも、satommyちゃんから美人さんを頂いてたのに上手く育たなくて。。。 ごめんよぉ~ 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 桃美人,星美人,月美人,アメジスティナム,ブルーラグーン,星姫,

[ 2015/12/20 23:27 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

またやられた~ (ノ・Д・)ノ

先週の、ものすごい突風のせいで傾いて

雨にも濡れて、流されてしまったのかと思っていた

スプリングワンダーの葉挿し鉢。。。



昨日の朝、チェックしてたら、うっすら白いカビが。。。

    他の鉢も濡れてるのに何でコレだけ??っと、思いつつ、


このままではダメになるかもぉ~ って、土を掘り返して見ると。。。



なにやら、白い物体が!!

白い物体 201512


     以前にも、同じ光景を見たことがあるよなぁ~



そうです!! デジャブ~ ではなく

また、あの白い物体が出てきたのです!!  マジカ!!


白い物体 脂身 201512



以前も同じことが ⇒    


ということは、風で倒れたのではなく

カラス? が突っついて、コレを隠したって事なのねぇ~




そして、以前と同じく検証して見ました!! ⇒ 


白い物体 あぶった 201512


ライターの火であぶって見たら。。。やっぱり脂身だね~


以前(2014/02)は、ベランダの南側の端の鉢に埋めて

今度は、北側の端の鉢に埋めておりました。。。

     懲りずにまた隠しやがった~  場所を変えてもダメですから~!!




掘り出したスプリングワンダー

renちゃんに頂いた葉挿しっ子のスプリングワンダーと一緒に


スプリングワンダー オパール 植替え 201512


空いた鉢には、大きくなりそうなオパールに移動してもらいました。

   renちゃ~ん!! 両方とも少しずつ大きくなってるでしょ~♪
   そうそう!! バッシュフルは根っこが出てきたので土に挿したよぉ~(。ゝ∀・)b 





ピンクシャビアナに、ちょっかいを出してる玉稚児ちゃん♪

ピンクシャビアナ 玉稚児 201512


satommyちゃんに頂いてから、1号鉢に植えてるんだけど。。。


玉稚児 根っこ 子供 201512

根っこがボーボー!!   ろみたんとこでもこうなってたよねぇ~

かわいい、お子ちゃままで出てきた~  ←喜んでないで早く植え替えろ!!






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は、惜しくもサンフレッチェ負けちゃったんだね。。。 ザンネン!!
私は、仕事中だったので応援できなかったんだよねぇ~
でも。。。昨日、昼勤の人はいつもより早く帰ってたよぉ~
 
  ↑ いつもそうしてくれれば早く仕事が終わるのにぃ~!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : スプリングワンダー,オパール,ピンクシャビアナ,玉稚児,

[ 2015/12/17 11:57 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

やりたかったことの一つを!!

以前、ヨーコさんにいっぱい頂いた木の実たち ⇒

ヨーコさんより ドライグッズ 201509

素敵なものを頂いたのに、なかなか実行に移せなかったんだよねぇ~

それも、そのはず。。。 センスがないんだよぉ~



以前 haminちゃんに頂いた↓コレがめっちゃ素敵だったので

haminさんの手作りほうき

こっそり、頼もうかと思ったくらいよぉ~   まだ、ラッピングも外さずに飾ってますよぉ~



   でも、どげんかせんといかん!!   


     【広島弁】 どーにかせんといけんじゃろぉ~!!


とは、考えてたんだけど、月日は流れ。。。




そしたら、ダイソーで、こんなものを見つけて↓

ダイソー ポプリ ラベンダー

ポプリフラワーなんだけど、コレ使えるんじゃねぇ??

って、思ってねぇ~



ついでに、リースの土台も買って

結婚式での調達 松ぼっくり ピンクの実


先日、結婚式で貰ってきた 松ぼっくりとピンクの実などを使って


こんなものを作ってみました~



ドライリース 作成 201512

ドライリース♪   いつかは多肉リースも作ってみたいんだけどねぇ。。。



作ってる間に、上下左右の方向がだんだん分からなくなって来て    ヤバ!


あれこれ引っ付けてたら、めっちゃモリモリになって    ヤバイ!!


なんだか良く分からない感じになっちゃった~   アハハ



まあ、私としてはコレが精一杯です!!


ドライリース 201512
※ DEKO♪ワイヤーは、以前ろみたんがつくってくれたもので~す♪


とりあえず、クリスマスまでには間に合ったかなぁ~



そして、ヨーコさんから

中にドライとか入れてアレンジしてね 』 って、言われてた

ブッダナッツは。。。


ブッダナッツ ドライアレンジ 201512


こんな感じに~♪     めっちゃラブリィ~



ブッダナッツ 綿花 アレンジ 201512


綿花もしっかり入ってるのよぉ~♪  フワフワがかわいいよねぇ~

    ヨーコさ~ん!! これで無事に宿題をこなせたかな??



  でも、まだまだ今年やり残してることがあるんだよねぇ~  がんばらねば~!!



   丸木ライン




そして、今日の多肉はピンク繋がりで。。。

紅日傘 201512

狩ってきたまま、そのまま放置中の紅日傘

肉厚になって少しだけ大きくなったかな~?? 



そして、花を付けた彦星

彦星 開花 201512

お名前は男前なのに、花はピンクでかわいいんだねぇ~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いや~ 昨日のフィギュアスケートは、すごかったね~
戦う男!! すげ~よ!!  
サンフレッチェも、勝ってたしねぇ~ ←CM中しか見てないくせに!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 紅日傘,彦星,

[ 2015/12/14 11:42 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

GETできたかな!?

今日は、タニラーさんは朝から ソワソワ してたんじゃない??


いつもは、ゆ~っくり寝ているのに

   実は。。。 7時に目が覚めてしまいましたぁ~



そして、ちゃっかり 記念切手を GET しましたよぉ~

記念切手 多肉 20151211


思い切って 6シートも買い込んでしまいましたぁ~!!


  在庫を全部買っちゃったみたいなので、
  その郵便局で買おうと思ってた人いたら、ごめんなさ~い!!
 



そして、気を良くした私は

朝早くから、ホームセンター ⇒ ダイソー ⇒ 園芸店を回って


この子達も、GETしちゃったぁ~♪

センペル 201512


確か、先っちょが赤くなるセンペルビウムはいなかったような??

っと思ってこの子を、ダイソーでGET



この中に同じ子がいるかな?? 

センペル寄せ植え 201512

よくわかりませ~ん





そして、2週間前に出会ってたんだけど

買うのを悩んでたエメリアエも。。。  ←メッチャ言いにくい!!

ハオルチア エメリアエ 201512

    なんで、2週間も悩むのぉ~? って思うよねぇ~   
    置き場所がそろそろなくてきてて、どうしようかと散々悩んでて。。。




2週間前は、もっと元気そうだったのに

元気がなくなってて。。。   可愛そうになって、お持ち帰りしました!!



そして、帰ってきてから、速攻でお水をぶっかけて置いたんだけど、

ちょっとは、復活したかな??


ハオルチア エメリアエ 花芽 201512
すでに、花芽も付いちゃってますけど。。。


窓の部分がザラザラしてて、ちょっと猫の舌っぽい??感じが

可愛くてねぇ~







そんなこんなで、買い込んじゃったので

とうとう、あの場所にアレを作ろうかと算段しております。。。 さあ、どうなりますやら~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は、サンフレッチェの応援をしてて ←普段はあまり見ないんだけどね (・∀-`;)
今日からは、フィギュアスケートの応援!! いや~ 忙しいなぁ~♪

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : エメリアエ,センペルビウム,

[ 2015/12/11 21:40 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)

今年は、遅すぎだよね。。。

夏場から放置しすぎて、草ボーボーになってしまったバジル畑。。。

バジル 201508
(写真を撮り忘れてて。。。これは8月頃だけどね)


最近、話題になってるバジルシードを採取するために置いてた訳ではないんだけど

結局、種ができることもなく。。。



なので、やっと今日掘り返してチューリップを植えたよぉ~♪


  って!! 今、何月よぉ~!?   


  はい!! 12月ですけどなにかぁ~?? 



毎年、10月下旬には植えつけてたのに、

今年は、ズルズルとしてたら、あっという間に12月ぅ~



さすがに、植え付けは遅いので今年はやめるかな~って、思ってたんだけど。。。




↓コレを見たらね~

チューリップ 球根芽 201512



お正月に食べる 福山市名産の クワイ ではないよぉ~

  ※ クワイは、広島県東部の福山市で、日本の生産量の8割を生産してるんだってよぉ~


芽が出まくってる、去年掘り起こしたチューリップの球根なのだぁ~!!


チューリップの球根 201512


あまりに、元気に芽を出してるのでかわいそうだしね


なので、去年同様。。。 並べまくったよぉ~!!

チューリップの植え付け 201512


いわゆるふつうのチューリップ(赤&黄色)ばかりだけどね



ゆぽぽさんから頂いた球根も。。。  オキザリス 桃の輝き

オキザリス 桃の輝き 201511

去年植えつけて、咲き終わった後、そのまま放置してたのに

今年も、かわいく次から次へと咲いてくれてます




そして、球根ぽいあの子も咲き始めたよ♪

白寿楽 花 201512

白寿楽の花。。。 かわいいねぇ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



なぜか、植物にはまったく興味のない相方さんが、とつぜんゴールデンポトスを買う!!
っと言い出し。。。 部屋をジャングルのようにしたいらしい!!
ついでに、サンスベリアまで買っちゃったよぉ~  アワワ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

タグ : 白寿楽,

[ 2015/12/06 20:49 ] ガーデニング | TB(-) | CM(4)

焦っちゃダメよぉ~!! & 新入りちゃん♪

この前、奇妙な植物 『ビザープランツ』 が

人気って、テレビで紹介されてましたねぇ~



おかけで、近所のおじちゃんや、会社の人に

『 この前、テレビでやっとたねぇ~!! 』 って、声をかけられまくってます。


    コレで、また人気になるのかな~??



そうそう!! 来週、多肉絵柄の記念切手が販売されるので、

今日、ちょっと下見に行って見たのぉ~  

 発売日の最終確認と、予約ってできないかな~?? ってね!! ←どんだけ本気なん!!


 『 予約受付はやってないんですよぉ~ 』 と。。。 


 『 でも、その日のうちにはなくならないから大丈夫ですよ! 』 って言われて、


 『 この切手、今 ネットでは話題になってるんですよぉ~ 』 って、話したら


 『 そうなんですか!? それは知らなかった~ でもいいこと聞きました!!

って、言われちゃったぁ~
  

    郵便局では、まだ多肉人気は知られてないみたいです。。。(ノ∀`;)



しかも、  『 記念切手販売の時に、並ぶこともないからねぇ~ 』 って、

そ・そうなんですね。。。 私一人が、焦ってるだけか~


   ということで、来週また郵便局へ行きますよぉ~


   クローバーライン



そして、今日新しく仲間入りした子達♪


ふら~ っと、立ち寄ったダイソーで売ってたエアープランツを、

5種類もGETしちゃいました~



ブラキカウロス  ちょっと大きめの子
ダイソー エアープランツ ブラキカウロス 201512

カプットメドゥサ  ←メドゥサって、あの蛇の頭の?? なんだか似てるかもぉ~
ダイソー エアープランツ カプットメドゥサ 201512

コルビー  この中では、一番かわいい子♪
ダイソー エアープランツ コルビー 201512

メラノクラテル  細くて硬いツンツンした子  イグサっぽい??
ダイソー エアープランツ メラノクラテル 201512

チランジア  一番普通?? 
ダイソー エアープランツ チランジア 201512 

まだ、この子達には手を出すまい。。。 っと、思っていたのですが


この前、satommyちゃんから頂いた →

『流木を使ったポケットハンガー』 に植えたらいいんじゃない??

って、思って買い込んでしまったので~す



これなら、お外に出さなくても飾って置けるかも~ ってね♪




ということで、出来上がり~♪


エアープランツ ポケットハンガー植え付け 201512-2


ろみたんの キノコワイヤーピック も挿してみたよ~♪


可愛すぎて、使うのがもったいなくて置いてたんだけど

お部屋の中なら、いいかな~!? って、挿しちゃった


エアープランツ ポケットハンガー植え付け 201512

こんな感じにむりやり詰め込んじゃったけど、どうでしょ~??



そういえば、昨日のMARRYちゃん&ろみたんのネット販売は

すごい勢いで、完売しちゃったんだってねぇ~


   私は、実家に帰っていたので、
   21時ちょうどにPCを開くことが出来なくて、
   少し遅れて、PCの電源を入れると、Windowsの更新が長々続き、
   15分以上待たされる始末。。。 どんだけPC開いてないんだよぉ~



みなさん素敵なリメ缶&ピックをGETできて、届くのを待ちわびてるんだろうな~




そして、もうひとつ。。。 リア友から頂いたもの♪

クレア 201512

この前、renちゃんが載せてたクレアが可愛くて、


買いそびれたクレアを買おうかな?? って、園芸店に行って見たら

ジュレってて、買わなかったのぉ。。。  って話したら

リア友が、あるからあげるぅ~!! っていうので、頂いてきました~


クレア 1号鉢 201512

もっと、大きい子もいるらしいんだけど

小さいのがいい!! って、この子を頂いてきました♪


1号鉢から、ドコまで大きくなるかな~ 楽しみだわぁ~♪






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日も、寒いな~!! 今日はごま豆乳鍋 で温まるかねぇ~♪
最近、シメはラーメンがお気に入りなんだよねぇ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ブラキカウロス,カプットメドゥサ,コルビー,メラノクラテル,チランジア,クレア,

[ 2015/12/04 19:24 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(14)

朝からびっくりだよぉ~!!

今朝、寝汗がすごくて目が覚めた私。。。


昨夜、入浴剤の『カラダめぐり浴』を使ったから??


そのおかげか、相方さんに

  『 その頭、ドリフのコントじゃね?? いしのようこみたい

って、爆笑されたんだけど


 確かに、寝癖がすごくて大爆発してましたぁ~

   ↑その頭のままで、多肉チェックしてたけどねぇ~



でも、いしのようこさんは。。。 ドリフでなくて

志村けんのだいじょうぶだぁの おハナ坊? じゃねぇ


  あはは。。。 いろんな年代がこんがらがって記憶されております。  あしからず



そんこんなで、もうひとつびっくりしたこと!!


すみれ牡丹 201512


すみれ牡丹と ↓バイオレットクイーンがめっちゃきれいなのぉ~


バイオレットクイーン 201512


2日前くらいに、霜が降りてたらしく ←となりのおじちゃんに聞いたんだけどね^^;


一気に気温が下がったせいかな??  めっちゃピンクぅ~!!



負けじと、チワワエンシスもがんばってるでしょ~♪

チワワエンシス 201512


最近、気になってるこの子↓ キルヒネリアナ

先っちょがピンクでかわいいのぉ~

キルヒネリアナ 201512

上の3つも、satommyちゃんに頂いたものだけど、この子もなのよねぇ~♪


     どんだけ、頂き物が多いねん!! (;´-∀-`)ゞ



そうそう!! 先っちょピンクといえば静夜ちゃん♪

静夜 201512

さっき、MARRYちゃんのブログを見たら、絶賛紹介されてた子だよ!!

ほんとこの子はかわいいよねぇ~♪


   でも、この子がもっとかわいくなるのは 聖夜の夜だったりしてぇ~   ちがうか!!



    丸木ライン



そうそう!! 明日の夜は それより大事なことが!!

  MARRYちゃんのリメ缶 ネット販売日よぉ~

12月3日 21時!! 要チェック♪  → POP SMILE


ろみたんピックも、コラボ販売みたいだけど

  両方お買い上げの方には

 なんと!!  おまけに、ピックがプレゼントされるんだってよぉ~

たのしみだねぇ~♪





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : すみれ牡丹,バイオレットクイーン,キルヒネリアナ,静夜,

[ 2015/12/02 13:33 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

satommyちゃんのプレ企画に当たったよぉ~!!

この前、ブログ2周年記念 ということで

てまぜにっき 』 の satommyちゃんが

 【ブログ2周年ありがとうプレゼント企画】 をされてて →


実は、去年も1周年記念の時に応募させてもらって

素敵なものを頂いたのに、


  なんと!! 今年も当たってしまいました!! 

       応募されてたみなさん。。。 なんだか、すみません



まさか、2年連続で当たるはずはないと気軽に参加させてもらったのですが

引きが強いらしく、最初に出た番号が 5番 で当たってしまいました!! →



そして、昨日届きましたよ~♪

satommyちゃん プレ企画 201511

うひょ~♪ クリスマスラッピング~ かわいい♪

そうなんだよね~!! 今日から12月~♪  ほんと1年が早いね~

satommyちゃん プレ企画 201511-2


中から、出てくるわ出てくるわ。。。

satommyちゃん プレ企画 201511-3

いつも、いっぱい詰め込んでくれる satommyちゃん!!

今回もたっぷり入ってるぅ~ 

   サンタチョコや、来年の干支のトイレットペーパーも入ってるぅ~!!


そして、中身も可愛くラッピング~

satommyちゃん プレ企画 201511-4


ぶるぐり。ちゃんのスタンプもラッピングに大活躍だね♪

satommyちゃん プレ企画 201511-5


そして、中から出てきたのは!!

satommyちゃん プレ企画 201511-8


そう!! 『流木を使ったポケットハンガー2鉢セット

めっちゃかわいい♪   でも。。。これを編むのってめっちゃ大変だよね~


もちろん!! 鉢も satommyちゃんがペイントしたものだよぉ~



そして、気付いた人いるかな??   omake の文字!!


satommyちゃん プレ企画 201511-6

そう!! ↑おまけにもう一つプラハンが入ってました~

どんだけ、太っ腹なのぉ~ すげぇ~!!



そして、早速飾って見たよぉ~

satommyちゃん プレ企画 201511-9

うふふ   去年頂いたトールペイントと一緒に♪  かわいい!!


何を植えようか、悩み中なんだけど。。。  

お外に出すのはもったいないよなぁ~??




そしてなにやら下の方では。。。

satommyちゃん プレ企画 201511-7

satommyちゃんのコルク人形が大騒ぎよぉ~


satommyちゃん!! 今回もいろいろありがとねぇ~!!

そして、来年も また応募しちゃおうかな~   ← いや、来年は自粛しなさい!!



クローバーライン


 太っ腹企画満載だから、ブログはこまめにチェックしたほうがいいよぉ~♪

   satommyちゃんのブログはコチラから♪→ 『 てまぜにっき







追記: 宝くじ買って見ました♪

年末ジャンボ宝くじ 201512

№5 で当たったので、

  前後賞10億円狙いで 下一桁 4・5・6 の連番で買って来たよ~♪

引きの強い私なら 3枚で十分でしょ~

  ↑どんだけ、強気なの!!  こんなんで当たるはずがないよね~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/12/01 13:20 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(10)