デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

パープルヘイズ社 イイニクの日報告会!!

今日は、タニラーの欠かせない日??

みなさんブログで、自慢の 『 イイニク 』 を紹介してるかな~


でも、今日は パープルヘイズ社の報告会 でもあるのよぉ~♪



ということで、先日 初雪 が降った広島からお送りしま~す

  ↑っといっても、降ったのかどうか?? 寝て起きた時にはすでに雪はなくて。。。
  ニュースと園芸屋さんで小耳に挟んでびっくり~!! したんです (ノ∀`;) アハハ




今日は、朝から曇ってて。。。

   昨日はいい天気だったのに~!! 昨日写真撮っておけばよかった。。。


さて、今月の1号機はこんな感じで~す♪

パープルヘイズ社 11月報告会-1


先月がこんな感じ。。。

パープルヘイズ社 10月報告会-2


ほんの少しだけ大きくなって、引き締まってきたかな??

パープルヘイズ社 11月報告会-2



でも、ひとつわかったことが!!

そうです!! あの異物ちゃんの正体が判明しました



はい!! コチラ~

パープルヘイズ社 11月報告会 異物ちゃん


やはり、あの恐怖の子宝草みたいよぉ~

うずらっぽい??って思ってたんだけど、葉っぱがギザギザしてきたのよぉ~

ということは、やはり子宝草だよね??   ちがう??



そして、分室の素焼き8(鉢)部は

パープルヘイズ社 分室 11月報告会-2

わりと頑張ってるよね~


先月はこんな感じ↓

パープルヘイズ社 10月報告会 素焼き8(鉢)部

お~~~!!  増えてるじゃないのぉ~♪


この前、雨が降ったときに1日中雨に当ててみたの~

そしたら、急に動き出したような??


パープルヘイズ社 分室 11月報告会-3

でも、これから寒くなるからどうなるかな~



他の工場さんはどうですか~??

玄関先の多肉 20151129

↑1号機は、この場所で、他のタニクちゃんたちと競い合ってるのよぉ~♪




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いや~  昨日は、羽生君のスケートで、322.40点を見てビックリしたんだけど、

それよりも、ビックリしたのは。。。
satommyちゃんのプレ企画に2年連続で当たったことぉ~
こりゃ~!! 年末ジャンボ買わなきゃダメだよねぇ~ 10億円~!!
当てたら、多肉ハウス建設しちゃうよぉ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,子宝草,

今日は、ニャンコの日??

今日は、11月25日 いいニャンコの日?? って勝手につくってみたりしてぇ~

      猫の日は、2月22日 らしいねぇ~ (。ゝ∀・)b


朝のテレビ番組で、猫派? 犬派? みたいなことやってたから

つい 『 ニャンコの日か~ 』 なんて勝手に納得してたんだよねぇ~




なので、今日はうちの 多肉ニャンコ子猫の爪) を紹介するよぉ~♪


ファーストニャンコは、ぶるぐり。ちゃん に頂いたこの子

子猫の爪 新葉 201411

2014/11/26 頂いてから1ヵ月ぐらい経ったころなんだけど  

    あっ!!ちょうど1年前だよぉ~!! なんという偶然!!

うひょ~♪ もふもふの毛むくじゃら~


この頃、お店でぜんぜん見かけなくて

探してたら、ぶるぐり。ちゃんが、狩ってきた子を分けてくれたんです♪

   なんてやさしいのぉ~




その後、日に日に葉っぱが落ちていき。。。


2015/1/27  やばい!! 

子猫の爪 201501


2015/2/11  やばすぎるぅ~!! 

子猫の爪 201502


     犬派の私には、やはり猫は育てられないのかぁ~ 



って、思ってたんだけど、その後植え替えてやったら、なんとか持ちこたえてくれて


2015/6/9  よかったぁ~

ぶるぐり産 子猫の爪 201506


そして、今日のファーストニャンコは

MARRYちゃん猫リメ缶の子猫の爪 201511

ここまで、大きくなりました

MARRYちゃんから頂いた、猫リメ缶に見守られながらねぇ~


   クローバーライン
  そうそう!! 
  MARRYちゃんが、近いうちにネットショップで、リメ缶販売をするらしいよぉ~♪

  今回、猫缶はないけど、 一押しは!!アヒル缶だってよぉ~!!
  MARRYちゃんらしい、かわいいアヒルちゃんだよぉ~

  気になる方は、ブログチェックしてみてねぇ~♪ → 『 POP SMILE

  そして、ろみたんのワイヤー雑貨ともコラボ販売だってよぉ~♪ 
  ろみたんブログはコチラ →  『多肉ですまいる

  今回も即完売かもねぇ~


   クローバーライン


そして、セカンドニャンコは。。。

子猫の爪2 復活中 201511


干からびかけてたけど、猫好きのrenちゃん

『今の季節お水じゃばじゃばだよ。』 とアドバイスをくれたので

お水をこまめにあげてたら、プックリしてきたよぉ~

   しかし、1本は根元で棒になりかけてます。。。 ちょっと遅かったか~



そして、この場所は。。。 昨日のブログで書いた狭い玄関先なんだけど、

スペースが開いたので、スマロ缶もお外デビューしております


これも、MARRYちゃんの 四馬路リメ缶 なんだよねぇ~


   ちなみに、その奥はパープルヘイズ社 1号機よぉ~♪  モザイク加工してるけどね





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 子猫の爪,スマロ,パープルヘイズ,

[ 2015/11/25 12:45 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

早めに対処していれば。。。

ちょっと前に、相方さんの荷物を持ってきた郵便屋さん

にこやかに、対応をしてくださって、こちらもありがとう♪ って言った後。。。


  『 あのぉ~ コレが。。。 』  っと 



何かと思ったら。。。  鉢が落下~!!   マジ~!!

標本寄せ 落下 201511



いや~ん!!   グラウクムの葉っぱがもげてるしぃ~

グラウクム 葉っぱがもげる 201511
           昨日のrenちゃん葉っぱに混じってたのはこの子↑です (。 ゝ艸・)



そして、鉢もかけてる。。。

標本寄せ 落下 鉢かける 201511

あれ、コレってセメントでなくて素焼き!? だったのぉ~∑( ̄Д ̄ )??



  『 大丈夫ですか?? 』 っと、言われたけど、


だいじょうぶじゃねえよぉ~!!!  っと、叫びたかったのですが、


  『 いえ、大丈夫ですよ。。。 』 っと、  しぶしぶお片づけ




このことを、相方さんに言うと、絶対私の方が悪くて、全部かたづけろ~ って

言われるんだろうな~と、思いつつ、つい言っちゃって。。。


  『そりゃ~ こっちがわるいわ~!!』 って、言われちゃった~


   やっぱり、そう言われると思った!! って、負けじと言い返しておいたけどね




実は、この標本寄せの デレンオリバー が、のびのびで

デレンオリバー のびのび 201511

狭い玄関の階段を上がるときに、邪魔してたんだよねぇ~


そろそろ、カットするか、移動させるかしなきゃな~って、思っていたので

こっちも悪いんです。。。



でも、これから紅葉して可愛くなっていく時期だったので

ちょっと残念。。。




あれから1週間。。。

傷だらけの標本寄せ 201511

傷跡が痛々しい。。。 今は、2階のベランダで静養中~




空いた場所には、昨日作ったrenちゃん寄せ植えが陣取ってま~す

renちゃんリメ缶 寄せ植え 201511

この大きさなら、邪魔にならないからねぇ~



その横では、ろみたんの七宝樹もわっさわさ~♪

ろみたん 七宝樹 201511

でも、前には伸びないで、上に伸びてね~ 

  あっ!! 間にぶるぐり。ちゃんから頂いた子達もいるよぉ~ ちょっと見切れてるねっ (。ゝ∀・)b






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は、最高気温28℃!! いま何月ですか~ (  Д ) ゚ ゚
今週は、最高気温が10℃程度になるみたいなので、そろそろ冬本番だねぇ~!!
みなさん、風邪引かないように気をつけてねぇ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : デレンオリバー,グラウクム,七宝樹,

[ 2015/11/24 13:40 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

多肉三昧!! renちゃん多肉を植え付け~♪

今日は、お休みなのに雨の予報。。。

でも、朝起きて見たら青空~

結局、夕方になっても雨が降らなかったねぇ~



  おかげで、多肉ごとをいろいろ出来たよぉ~ コレで冬が来ても大丈夫~♪



そして、renちゃんから頂いた多肉も、こんな感じに寄せ植えしました


まずは、大きなスマロをメインに

ヨーコさんから頂いた、ななさんの 消火栓風リメ缶 に、いろいろ植えちゃった~

renちゃん多肉 スマロ他 消火栓風リメ缶寄せ植え



面白い形をした ペレグリヌス

ヨーコさんのスイーツリメ缶に~♪

renちゃん多肉 ペレグリヌス ヨーコさんリメ缶植え

もったいなくて、なかなか使えなかったんだけど。。。

やっぱ、植えるとメッチャかわいいね~



そして、頂いた中でも大きな多肉たちは。。。

renちゃん多肉 どデカ組み 201511

まとめて、大きな鉢に!! 置き場所は玄関の前よぉ~♪

この子達が、最初に出迎えてくれま~す



そして、大きなオパールスプリングワンダーと同居中

renちゃん多肉 オパール スプリングワンダー

  デカさが伝わりづらいかな??




そして、ツンツンのかわい子ちゃん達は、renちゃんリメ缶に♪

  昨日、紹介し忘れてて~ ゴメンよぉ~!!

renちゃんリメ缶 寄せ植え 201511

かわいいうさぎちゃんにも、見守ってもらってますよぉ~




植え付け時に、もぎ取った葉っぱは一緒に待機中!!

renちゃん多肉 葉挿し組み 201511

早く、芽や根を出してねぇ~♪   あっ、違う子も混じってるけど。。。(`・д´・;)




小さな白熊ちゃんは、にぎやかな場所で待機中!!

renちゃん多肉 白熊

熊牧場が出来るまで、ここでちょっと待っててね~




そして、とうとう。。。 コレにも植えちゃった~


ななさんのモスワーク 懐中時計タブロー植え付け 201511


ヨーコさんから頂いた ななさんのモスワーク 懐中時計タブロー!!


可愛く植える自信がなかったので、そのまま飾ってたんだけど

やっぱ、植えてみたくなってねぇ~


renちゃんの姫秋麗とうちにいる小さな子たちといっしょに~ 

    あはは。。。 でも、これが限界で~す!! 




こんな感じで、連休は多肉三昧!!

もう、しばらくは多肉狩りしなくていいねぇ~   


   でも、よく行くお店で多肉セールをやるらしいんだよねぇ~どうしよう!!





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : スマロ,ペレグリヌス,オパール,スプリングワンダー,,

[ 2015/11/23 22:25 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

renちゃんから、どっさり多肉便∑(゚Д゚ノ)ノ

昨日、renちゃんから多肉便が届きました~♪


前から、約束してた子を送ってれるといいうことで

楽しみにしてたんだけど、BIGな箱 で届きました~  ひょえ~!!



中を開けてみると。。。

renちゃん多肉便 パッケージ 20151121

うふふ   
 
  いつも、こうやってブログに載せた写真をプリントしてくれるんだよね~♪

    こうやって見ると、私の撮った写真もなかなかいけてるぅ~??



そして。。。 その下には

renちゃん おやつ

福岡名物 明太子~♪ 味のかりんとう!! & ピーナツかりんとう!!

  ピーナツかりんとうは、相方さんに取られてしまいそう~  ←好物なんだよねぇ~♪




そして、お菓子の下には、私の大好物~!!


     は~い!! 多肉弁当~!!

renちゃん多肉便 いろいろ多肉 20151121

 ど・どんだけぇ~~~!! ∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

    renちゃ~ん!! 私、こんなに約束してたっけ??? σ(^_^;)



やさしいrenちゃんだから、あれこれいっぱい送ってくれたんだよねぇ~ アリタガヤ~!!




では、早速 ぜ~んぶ 紹介しちゃうよぉ~


オパール   全体像を見せてないけどメッチャ大きな葉っぱなのぉ~!!
renちゃん多肉 オパール

ムラサキ   ムチムチのムラサキ~!! お初なんだけど・・・どんな子なんだ??
renちゃん多肉 ムラサキ

エメラルドリップ 夏場に消えちゃったあの子が葉挿しではなくカットで帰ってきた~!!(ノ∀;`)
renちゃん多肉 エメラルドリップ

ザラゴーザ   前から欲しがってた子!! 爪の鋭さがたまらないのぉ~
renちゃん多肉 ザラゴーザ

スマロ   あれ~?? この前renちゃんが狩ってた立派な子では?? いいのぉ~??
renちゃん多肉 スマロ

スプリングワンダー  この子を見てビックリ!! 葉挿ししてる葉っぱがメッチャでかいのぉ~
renちゃん多肉 スプリングワンダー

白熊(熊童子白斑入り)  いや~ん!! またこの子が増えたぁ~♪ヾ(*´▽`*)ノ
renちゃん多肉 熊童子白斑入り

七福美尼  まじでぇ~!! この子までやってきた~
renちゃん多肉 七福美尼

桜竜  以前、リア友に貰ったんだけど、上手く根付かなくて。。。この子は根っこ付だ!!
renちゃん多肉 桜竜

雪童  わぉ~!! トゲトゲの手榴弾みたい
renちゃん多肉 雪童

パキフィルム粉雪    ポッチのこの子がパキちゃんなのねぇ~♪
renちゃん多肉 パキフィルム
パって書いてある子はだれぇ~?? ←バッシュフルでした~♪

姫秋麗  多肉弁当を飾るようにいっぱい詰め込んであったんだよ♪
renちゃん多肉 姫秋麗

火祭りだよね?    めっちゃ大きいのぉ~!!
renちゃん多肉 火祭り

秋麗とこの子はだれかな~? ←花月夜でした♪  秋麗もデカイ!!
renちゃん多肉 秋麗


そして鉢植えの子は
renちゃん多肉 ペレグリヌス


キク科セネシオ属 ペレグリヌス  ちょっと変わった形のネックレスちゃん

よーく見ると。。。

renちゃん多肉 イルカが泳いでる

イルカが、飛び跳ねてるように見えない?? 

renちゃんがブログに載せてて、増えたら分けてね~♪

ってお願いしてたら、こんなにモリモリ~  花芽もいっぱいついてるのよぉ~♪


      どんだけ、renちゃん 太っ腹なのぉ~




そして、多肉弁当の下にも。。。


美味しそうなお菓子や、ピーチティー 

     『ダーリンとお茶してね』 って、LINEしてくれたけど、
     なんで、相方さんがピーチティー好きなのがわかったんだろう??


renちゃん 癒しセット

あと、癒しセット!? 入浴剤とフェイスマスク~♪  お疲れの私に~ありがとう!!


   ↓ でも、renちゃんのほうがお疲れなのでは??

そして、ココ最近忙しいのに夜なべして作ってた鳥かごピックぅ~!! 

と、かわいいうさぎちゃん♪  Kuuちゃんカードも入ってるぅ~♪

renちゃん 鳥かごピック うさぎ

ワイヤーでコレだけ細かい物を作るの大変なんだろうな~って

まじまじ見ちゃいました




ほんと、いっぱい!いっぱい!! ありがとねぇ~♪  ←ちょっと貰いすぎだよぉ~

今日、早速植え付けをしたんだけど、

長くなっちゃったので、また明日アップしま~す


     丸木ライン


こんなにいっぱい どっさり便 を送ってくれる 

  renちゃんのブログはコチラから → 『 ren's cottage **

かわいいKuuちゃんも登場するよぉ~♪





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ペレグリヌス,オパール,ムラサキ,ザラゴーサ,パキフィルム,粉雪,雪童,桜竜,

[ 2015/11/22 23:59 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(0)

ちっちゃな葉っぱから~ヽ(*゚∀゚*)ノ

昨日は、いい天気だったのに。。。 今日は、もう雨だね~


この前、多肉にはしっかり雨水を吸わせちゃったので、

今日は、あまり雨の当たらない場所へ避難させたよ~



    なにやら大雨になりそうなんだよねぇ。。。




そして、今日はちょっと前から動き始めてたあの子を~

四馬路 発芽 201511


そうです!! MARRYちゃんとこからやってきた四馬路スマロ パカパカ

スマロ 発芽 201511


小さな、芽が出てきたよ~

やっと、見えやすくなったので、ご報告ぅ~♪



どの子も、しっかり成長中!!  葉挿し率 只今100%~♪


四馬路 リメ缶 葉挿し 201511

なんだか、メリーゴーランド  に見えるのは私だけ??



先輩のスマロちゃんも、元気に成長中~

スマロ 葉挿しも緑色 201511

しっかり、見守ってやってねぇ~♪




そして、この子たちも。。。 夏場、赤くなってたプベスケンス

プベスケンス 葉っぱが抜ける 201511

最近、緑色になりはじめたな~?? っと、思ったら

葉っぱがポロポロと抜けはじめて。。。 



なんだか、葉っぱが上に飛び出てるな~っと思って、

つまんで見るとポロっと取れちゃうんです!!


もしかして、蒸れちゃった  って思ったら

       この時期、取れちゃうみたいですね~




 キナリさんのブログにちょうどこのことが書かれてて~♪ → 



それならば~ っと、抜けそうな葉っぱを抜いてみると

プベスケンス 葉っぱを抜き取る 201511


あはは。。。 いっぱい抜けた~


これ以上、やっちゃうと MARRYちゃんのスマロみたいになっちゃうから

このへんで。。。



すでに、根っこが出てる子もいたりして♪

プベスケンス 葉っぱから根っこ 201511


これから、増産体制に入りたいと思います




1年半前に、ロウルサンコさんで狩った カット苗がココまで大きくなったんだよぉ~♪

 プベスケンス 201405   プベスケンス 201410
 2014/04/27             2014/10/13
プベスケンス 201411
2014/11/24

もっともっと増えろォ~!! そろそろ花も咲いて欲しいな~


  一緒に狩った薄紅蓮華と花の下臥は、すでに星になっちゃったけどね~( ´△`;)







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



先ほど、郵便屋さんが荷物をもって来て、大事な鉢を落とされた~ <(T◇Tll)> 
原因は、私の方にもあるので。。。なにも言えない( ┰_┰) シクシク

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : プベスケンス,スマロ,四馬路,

[ 2015/11/17 11:13 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

キラキラ多肉と、お買い物~♪

昨日、会社の駐車場について、びっくり~!!

後ろのバンパーに 鳥の糞 が、てんこ盛り~  


   後ろのワイパーが、スズメの止まり木になってるようで、そこで糞を、(ノω;`)
   ちなみに、使用料?として、木の実や種が置いてあるんです。。。 いらねよ~!!




なのに、大雨が降ってくれたおかげで、

帰りには、すっかりきれいになってました~   手間が省けた~♪



そして、多肉たちは、しっかりお水を吸ってくれてぷっくぷく~!!


外に出しておいた、バケツにも雨水が 8cmくらい溜まってて、

このお水は、雨がかからなかった子に吸わせてあげたよ~




雨で、お粉が取れちゃうかも?? って、ろみたんが心配してたペンデンスだけど

ペンデンス 雨上がり 201511

こんな感じよぉ~  少し取れちゃった?? でもまた復活するでしょ~


あっ!! そうそう!! renちゃ~ん!! 
パンクチュラータは雨に当てるとお粉が取れちゃうみたいだね!!この前、雨に当てたら緑になりかけてたわ~ 
雨に当てないようにすると、真っ白を維持できるかもよぉ~ v(`ゝω・´)




オケケがキラキラ~♪  

夕鶴 雨上がり 201511

夕鶴は、なんだかお上品なお嬢様みえるのよねぇ~  私とは正反対。。。



この子も、元気になってきた~!!

ブルービーン 雨上がり 201511

ブルー色でなく緑色だけど。。。 ブルービーン?? コミックトム??

  追記:アズさんのブログ見て、コミックトムではないな。。。っと →

  

いっぱい雨水を溜めた 七福神  

七福神 雨上がり 201511

そこまで、お水を溜めなくても~ お子ちゃままで!! 欲張りさんだね~



つい この間まで、七福神と血の繋がりがあると思ってた 七福美尼

七福美尼 雨上がり 201511

七福美尼七福神×ミニマ ではなく 養老×ベラ らしい!!  アズさんのブログより)

でも、やっぱり似てるよね~??


    木ライン



そして、今日はこんなお店に行ってきた~♪

DIYが出来るお店!!  この前テレビでやってて。。。

WOODPRO BASE パンフレット


気になってた、ブライワックス のためし塗りが出来るらしいので、

ちょっと見てきました~

   ろみたんが、木工雑貨で使ってて気になってたんだよね~ (。ゝ∀・)b


ブライワックス 試し塗り 201511



水弾きもいいようなので、

外に置いてあるタニク箱に塗って見ようかな~ って思ってね!!


でも、結局。。。 試し塗りだけで買って来なかった

どの色がいいか迷ってしまってねぇ~ やっぱオススメは、濃い色のシャコビアン??



で、買ってきたのは。。。 10個で108円のモザイクタイル~♪

   ↑前にも、買いこんで使ってないタイルがあるくせにまた買ってしまった

モザイクタイル 葉っぱ 201511


葉っぱ形のタイルって、かわいくない?? いつか使うよ~たぶん。。。




そして、近くの園芸店にも。。。 
  いつの間にか、リニューアルしてたお店!! 調べたら1年前にオープンしてたぁ~!!∑(;゚ω゚ノ)ノマジ

お値段高めの多肉ちゃんばかりだったので・・・


108円のカバを買ってきました~  なぜ、カバ??



それは、このネイチャー缶に置く 動物が欲しかったから~

ネイチャー缶にカバ 201511

。。。でも、ワイルドさがないね~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



 ↑佐川急便だと送料がお徳♪ 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ペンデンス,夕鶴,七福神,七福美尼,ブルービーン,

[ 2015/11/15 20:51 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

寒い時期の多肉の花たち

最低気温が、とうとう1ケタ台 になってきたぁ~  ブルブル



そんな中、只今満開のブロウメアナ!!

ブロウメアナ 満開 201511


ほんとこの子はよく咲くよね~

そしてよく増える!!


去年の3月ごろ、挿し穂で増やした子なんだけど、

メッチャ増えるので、伸びたところをカットしては、あちこちにおすそ分け~




そして、気付けばあちこちに迷い込んだりしてる 

グスト ブロウメアナ 201511


このグストもかわいくなってきたでしょ~♪



そして、今年花をつけてくれた斑入りミセバヤ

開花 斑入りミセバヤ 201511


ねむさんに頂いて挿した子なんだけど、

1本は枯れちゃって、生き残った1本から脇芽が増えたのよぉ~

来年は、もっと増えてくれるかな~♪





そして、ブロ友内で話題もちきりの 『 赤い伝説 』 

なにやら、『インディカは一家に一鉢、愛のお守り』 的な話題に!! 

    ↑JK29さんのコメから、勝手に引用しちゃった (´m`) ゴメン



うちの、インディカは~  ぶるぐり。ちゃんに分けていただいた子よぉ~

インディカ 開花後 201511


あちゃ~!! 開花後、そのままにしておいたので、やばすぎでしょ~!!

     よーく見ると、キラキラとナメクジの這った跡が。。。

これじゃ、ろみたんとこみたいにラブラブではいられないわなぁ~



やっぱ、開花後は枯れちゃうみたいなので、

葉挿しから、大きくなりつつある子をしたてなおしだな~

インディカ 葉挿し 201511





そして、昨日renちゃんが、ブログに載せてた白寿楽

うちにも、satommyちゃんに頂いてる子に花芽が!!

白寿楽 花芽 201511


まだ、こんなに小さいよぉ~  小さすぎて見えない!?



ロハスで買ったウッドプランターに植えてた子達と一緒に寄せ植えされてるんだけど

ロハス ウッドプランター寄せ植え 201505


夏場、赤かったエメラルドリップが消えちゃったぁ~


他の子も、あまりかわいくならず、

ロハスウッドプランター 寄せ植え 201511


植え替えておきました!!    成長が良くないので土が悪いのかな??

かわいくなあれぇ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ブロウメアナ,インディカ,白寿楽,グスト,斑入りミセバヤ,

[ 2015/11/12 10:53 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

小さな多肉たちのその後。。。

小さな多肉を、大きく育てるのが大好きなんだけど、

究極は、実生だ!! っと、ばかりにがんばって見たけど。。。



芽を出したのは、桜吹雪だけでした

上手く種になってなかったのか、育て方がわるいのか。。。 (第2弾も不発



もう、我慢できねぇ~!!  っと、こんなことに

玉葉 葉挿し 201511

あはは。。。 玉葉をばら撒いたよぉ~   土がもったいないからねぇ~



ちょっと前に、葉挿ししてた玉葉は。。。

玉葉葉挿し アリンコ 201511

なんか、大きなお尻をしたアリンコ みたいだよねぇ~♪




やっぱ、葉挿しの方が楽でいいや~

っということで、可愛くなってきた葉挿しっ子たちよ~


葉挿しっ子 201511
 ↑クリックすると少しだけ大きくなります  ↑ゆぽぽさんに頂いた古紫も、芽が大きくなってきたよ~!!



うちでは、あまり雨に当てずに育ててるんだけど

今回は思い切って、雨に当ててみたの~

そしたら、一気にプリプリになって元気になってきたぁ~




高級多肉のブルーバードちゃんもしっかり大きくなって

しかも、奥の子は二頭立てとなっております    そんなにがんばらなくても。。。

葉挿し ブルーバード マーガレットレッピン 201511


マーガレットレッピンの場所に、黄麗錦の葉挿しがささってますが。。。
  ちょっと前に、このトレイを蹴っ飛ばしてしまって、挿したときより移動しちゃってます ^^;

satommyちゃんから頂いたこの子から、もぎ取って葉挿ししたんだよぉ~♪

↓親も可愛くなってます

satommy産 マーガレットレッピン 201511



他にも、ニクサーナがモリモリ~!!

ニクサーナ モリモリ芽 201511

お隣も、ニクサーナよ~!! この子は、メッチャ増えるんだね~



そうそう!! 試しに葉っぱから育てて見た (うずら)

うずら 葉挿し 201511

葉っぱの先っちょから芽を出して、ここまで大きくなったよ~♪

コイツもよく増えそうだね




そういえば。。。 ↑右端に写ってるのが、ぶるぐり。ちゃんに頂いた

ジャイアントラビットの葉挿しなんだけど、どうやら枯れちゃったみたい

ココから、ぜんぜん大きくもならず、根っこもでないんだよね。。。  ザンネン




でも、心配しないでください!!   この子達はメッチャ元気よ~

ぶるぐりちゃん 葉挿し寄せ植え 201511

奥から、桜ぼたん ピンクプリティ 謎肉(レズリー? ごめん マッコスだった~!!)

ピンクプリティが、真ん中で押しつぶされつつあるけど。。。


桜ぼたんがメッチャいい色になってきたよ






そして、ず~っと隠し続けてた フロスティ!!

実は。。。 こんなになってま~す!!


フロスティ 葉挿し 201511

フロスティの本当の姿がわかりましぇ~ん 







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 玉葉,ブルーバード,マーガレットレッピン,桜ぼたん,ピンクプリティ,マッコス,フロスティ,ニクサーナ,,

[ 2015/11/11 11:48 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(16)

可愛くなってきた多肉ちゃん!!

長雨が続いて、今日は青空が広がりつつあるけど 

もう季節は冬なんだねぇ~!!


近所の桜の葉っぱが、落葉しはじめたよ~

今週が、一番きれいな紅葉かもね~


    そして、多肉も可愛くなってきたねぇ~



satommyちゃんから頂いた 青白いすみれ牡丹に色が付いてきたよ~♪

すみれ牡丹 201511


実は、気が付いたら下葉の根元が黒くなってて 

慌てて、すべてもぎ取ったのぉ~


↓ こんなになっててぇ~
すみれ牡丹 病気 201510


でも、なんとか復活してくれてるみたいなので一安心。。。



ちなみに、↓バイオレットクイーンも同じ状況になっちゃって

この子もなんとか復活中♪

色付き多肉 201511

でも、下のチワワエンシスの下葉が枯れていくのがちょっと心配なんだよねぇ~

成長点は大きくなってるみたいだから、これからもっときれいになってくれるよね!!



そして、最近めっちゃ気になってる子たちを紹介するねぇ~♪

ダイソー産 マクドガリー

マクドガリー ダイソー産 201511

小さな子だったのに →   ココまで増えたよぉ~  色もかわいいでしょ~♪

   ぶるぐり。ちゃんとこにも、お嫁入りしたけど元気してるかな??



そして、この子も体調不良を乗り越えて → 

ミニマ 201511

めっちゃ肉厚になってきた ミニマちゃん!!


しかも、根元にはおこちゃまが~♪

ミニマ 子吹き 201511

うふふ。。。  ドンドン増えろォ~!!  

    アズさん、こんな感じだよ~♪ いま3つぐらい子供が出てるよん♪



そして、コチラは。。。

桃太郎 201511

アズさんに探してもらった桃太郎!!

うちに来たときより →  一時小さくなちゃったんだよね。。。


でも、植え替えてやったら、やっと大きくなり始めたよ~

この子も、葉挿しで増やしたいけど、葉っぱをもぐ勇気がなくてねぇ~

   MARRYちゃん、うちに来てもいでくれないかな??  スマロみたいに~




今朝の多肉たち。。。

多肉棚 201511
 ↑クリックすると少しだけ大きくなるよぉ~(。ゝ∀・)b


あ゛~   ずっと見ていたいねぇ~♪   でも、仕事に行かなきゃ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : すみれ牡丹,マクドガリー,ミニマ,バイロレットクイーン,チワワエンシス,桃太郎,

[ 2015/11/10 13:42 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

あの2人から、ロハスお土産便が届いたよ~♪

仲良しブロ友さんが、ぞくぞくと参戦報告をブログにアップしてて

やっぱ、秋の大阪ロハスにも行かなきゃだめか~!?



なんて、指をくわえて見てたのですが、

ろみたんMARRYちゃん から、ロハス土産が届きました~


ろみたん&Marryちゃんより ロハスお土産便


いつも、MARRYちゃんから送られてくる宛名ってかわいいよねぇ~

今回は、黒猫ちゃん♪   でも、クロネコではなく郵便で届いたけどねぇ~ (*≧m≦)


ロハス土産 ろみたん&Marryちゃんより


包みを開けてみると♪


ロハス土産 お家 201511


かわいいお家~♪

   先日、MARRYちゃんがブログにあげてたよね♪   コレ (*ノε` )σ 


このお家は、春に参戦したときに買った、お家ピックの作家さんと同じかな??

あの時は、小さいのしか買ってこなかったので、うれしい!!


ロハス土産 鉢植え多肉 201511


そして、小さな多肉も!!


でも、この子は本物じゃないから、

お家の中に飾っても、徒長しないねぇ~



二人で、ブロ友さんに、それぞれ選んで贈ってくれたらしく 

  『 中身は皆さん、バラバラだったりします

って、ことなのでブログ廻りしなきゃねぇ~   なんだかたのしみぃ~♪


ろみたん&Marryちゃんより 201511


いつも、お世話になってるのに、ほんとありがとねぇ~

また、みんなで会える日が来るといいねぇ~♪  ロハス貯金がんばらなきゃね (。 ゝ艸・)




いつも、気を使ってくれるやさしいブロ友さんのブログはコチラから♪


   ろみたんのブログ → 『 多肉ですまいる 』

   MARRYちゃんのブログ → 『 POP SMILE




   丸木ライン



そうそう!! 今日、MARRYちゃんがブログにアップしてた 

ハゲ散らかったスマロぉ~!! →


  思わず爆笑してしまった私  ギャハハ!!  笑ったらいかんじゃろ~!!



高級多肉を、惜しげもなくハゲ散らかしちゃうMARRYちゃん!!

  やさしすぎるぅ~


スマロ缶 葉挿し根っこ 201511


ということで、今現在の葉挿しスマロちゃんはこんな感じよぉ~!!

        ↑急遽撮ったので暗くてゴメンよ~!!

根っこがボーボーになってきたけど。。。 まだ芽が出ないよぉ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



真央ちゃんの復帰戦が始まったねぇ~!! 
貫禄のSP1位スタート 明日もしっかり応援するよぉ~ ヽ(≧▽≦)ノ

  仕事が早く終わればいいけどねぇ。。。 (-∀-`;)/ たぶん遅くなるんだな~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : スマロ,

[ 2015/11/06 22:39 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(16)

11月最初の日曜日。。。

各地で、いろんなイベントが開催されてて、

私も、参戦したいよぉ~   

      大阪ロハス & のゝ花マーケット~!! どっちも行きたいよぉ~!!




でも、私は。。。

20151101結婚式 

結婚式に参加してましたぁ~



20歳近く離れたイトコ子供の結婚式。。。 



イトコよりも、この子のほうが歳が近いので   。。。といっても13歳も違うけどねっ ^^;)

こっちの方が、イトコのように思えちゃうんだよねぇ~


  結婚式 20151101-2


それにしても、最近の結婚式は  ←かれこれ、10年くらい行ってないからな~ ^^;

いろんな演出があって、めっちゃ楽しいのねぇ~♪



しかも、人前結婚式って言うのも初めてだったし、

なが~い挨拶??から、始まる披露宴でもなく。。。 



楽しいときを一緒に過ごせてよかった~♪  これからもお幸せに~




   クローバーライン



そうそう!! ロハス缶の 紅司がめっちゃ可愛くなってきた~

紅司 コブ 201510


大阪ロハスで、haminちゃんといっしょに狩った紅司


葉っぱが肉厚になってきたぁ~!!

   アズさんは、このコブが 。。。って言ってたけど、かわいいよぉ~



大阪ロハス参戦記念に、MARRYちゃんが作ってくれたロハス缶に植えられてます♪

ロハス缶 寄せ植え 紅司 201510

あれから、半年?? 早いねぇ~


  MARRYちゃん&ろみたんは、昨日ロハス参戦したんだよねぇ~ いいなぁ~♪ 
  参戦報告が楽しみぃ~!!






今日は仕事が休みだったので、

朝から気分よく、コタツをだして。。。


気付いたら、床にワックスがけをしてました~

ちょっとだけ、気になったところを。。。  っと、思ってたのに

結局、全部かけちゃって、1日が終わってしまった~


    多肉ごともやりたかったのになぁ~


明日は、朝から仕事。。。 がんばってきま~す





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  ちょっと前に、haminちゃんの紅司が元気がないって連絡貰ってたけど、どうなったかなぁ~??
  haminちゃんも、ちょっと調子を崩してるみたいだけど、無理せずゆっくり治してねぇ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 紅司,

[ 2015/11/02 23:53 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)