デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

あれから。。。 元気にしてるよぉ~!!編

ブロ友さんに頂いた多肉ちゃん♪

気付けばいろんなところで、かわいい姿を見せてくれてるよぉ~


haminちゃんから頂いた子達。。。

ゴールデンラビット 201509

一時は、瀕死状態になりかけた→ ゴールデンラビット星兎耳

なんとか持ちこたえてくれております!!


頂いたときは、↓こんな感じだったのに。。。  

E・紅稚児 ゴールデンラビット 星兎耳

hamin産 ゴールデン兎 星兎耳 紅稚児



大きさが逆転してるぅ~  ゴールデンラビット 星兎耳 E・紅稚児

エケ 紅稚児 201509

※ちなみに調子が悪くなったときに、植替えをしたので場所が入れ替わっちゃってます


白爪蓮華は、白爪ではなくて赤爪なってま~す!!

白爪蓮華 紅葉 201509

renちゃん、白雪爪蓮華との違いがわかるかな??


レッド・エッグは、芽が出てきたよぉ~

レッドエッグ 子吹き 201509

もっと増えろ~!!!!



そして、ゆぽぽさんに頂いた カナリエンシスが目覚めて

アエオ寄せ 201509

アエオ寄せが華やかになってきたよ~♪


しかし。。。 小人の祭

小人の祭 休眠 201509

いまだ、休眠中??  ゆぽぽさんところは起きたかな??




かぁちゃんから頂いた ブルービーン or コミックトム

なんとか、生き残ってくれてます!!

ブルービーン or コミックトム 201509

お外デビューさせたら、ちょっと日差しがきつかったみたいで

小さな子が、しょぼくれちゃったけど。。。 がんばって増えてぇ~







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 紅稚児,ゴールデンラビット,星兎耳,白爪蓮華,レッドエッグ,カナリエンシス,小人の祭,ブルービーン,コミックトム,

[ 2015/09/30 10:41 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

パープルヘイズ社 1号機 9月報告だよ d(ゝ∀・*)

今日は、朝から衝撃のニュースを見てしまった~ !!

っといっても、世間では昨日のうちに広まってた 福山さんの結婚 


とうとう結婚しちゃったのねぇ~ オメデトウ  あと残ってるイケメンは竹野内さんだけ??




  それより、今日は29 の日~!!  こっちのほうが大事なのだぁ~



最近、放置気味のブログですが

この日だけは。。。    朝からチェックしてきたよぉ~♪

パープルヘイズ 9月報告会 201509-1


今日も、1号機(広島)は朝から日差しがきついぜぇ~!!

なぜか、夕焼け色っぽくなってるけど。。。 


コレじゃ、色合いがわかりにくいので日陰で撮影 

パープルヘイズ 9月報告会 201509-5

うひょ~♪ コレコレ!! この色だよねぇ~


でも、あまり紫色にならないね。。。  姫星美人のほうが紫色が濃いような??



今月も、先月から2回しかお水をあげてないの

しかも1回は2日前にあげたんです。

お披露目のために、プリっとさせたくて  パンプアップよぉ~!!



そして、今月の異物ちゃんは。。。

パープルヘイズ 9月報告会 201509-4

あまり変化ない??


いや~ 確実に大きくはなってきてるんだけど、パープルヘイズも大きくなるから、

差があまりわからないんだよねぇ~



たまには、バックショットも♪

パープルヘイズ 9月報告会 201509-6

後ろも美人さん!?




そして、コチラはシワシワばあさん。。。

パープルヘイズ 9月報告会 分室 201509



分室の素焼き8(鉢)部は、やはり乾燥が激しくて。。。

パープルヘイズ 9月報告会 分室 201509-2

寝る前に、ザバァーっとお水をやって  

   おかげで、あちこちひっくりかえって動きまくってるけど。。。^^;


朝起きて見てみると、カラカラに乾燥!! 土を変えてみるかな??

でも、何とか芽が出てきてるみたいだよぉ~



今日も、1号機はこの場所で稼働中!!

パープルヘイズ 9月報告会 201509-7



そうそう!! 

ろみたんからもらった七宝樹がワサワサになってきたよぉ~

七宝樹 201509

一番ちっちゃな子まで、ニョキっとねぇ~♪



では、皆さんの報告書も確認してこようかねぇ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,七宝樹,

やっと、あの花が咲いたよ~♪

最近、ダラダラしてて。。。

やりたいことはあるのに、思うように行かない


  ただ、やる気の問題なんだけどねぇ~



でも、この子がかわいい花を咲かせてくれたよぉ~♪

ツベロサ 開花 201509


ろみたんに、種を貰って育ててた アスクレピアス ツベロサ


ツベロサ 開花-2 201509

今日は、天気もいいから気持ち良さそうでしょ~♪

この色を見てると、なんだか元気が出てくるぅ~



いっぱい種をもらったので、実家にも植えたんだけど、

そっちのほうが2週間も早く開花!!

ツベロサ開花 実家トイレにて 201509

実家では、カットして トイレ↑と玄関に飾られてたよ~♪


この花から、あの種が出来るなんてちょっと想像がつかないんだけど

種が出来るまで要観察だねぇ~



そうそう!! 

ゆぽぽさんに頂いた オキザリス 桃の輝き も、芽が出てきたよ~♪

オキザリス 桃の輝き  201509


去年、いっぱい花を咲かせてくれて、そのままにしてたんだけど

ちゃ~んと、芽を出してたよぉ~

今年も、いっぱい花を咲かせてね~♪



こちらも、ちょっと楽しみにしてる 斑入りのミセバヤ

斑入りミセバヤ 花芽 201509

去年、ねむさんから頂いて、挿し木から育った子に花芽がついてたぁ~♪



そういえば、今年はmiyaさんに頂いたやぶらんがめっちゃ花を咲かせてくれたのよぉ~

やぶらん 開花 201509

一緒に頂いたトキンバラは枯れちゃって。。。

でも、別の場所に新たに芽を出してたので、

こっちのほうが居心地がいいのかもね~


   丸木ライン


今日は、スーパームーンだったんだってねぇ~!!

仕事が遅くなって、帰るときにちょこっとだけ見えたよぉ~♪



しかも、駐車場に車を入れて、ドアを開けたら

ネコちゃんが急いで逃げていって。。。

居た場所から、空を見上げると。。。 そこには月が!!

もしかして、ネコちゃんも月見してたのかなぁ~?? 


私は、 月より団子? いや~ 秋は芋でしょ~

紫いもシェイク 201509

紫いもシェイクぅ~とポテトって。。。どんだけ芋好きやねん!!

でも、おいしかったよ~ん♪



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



今日、お昼にブログかいてたら仕事に遅れそうになっちゃったよぉ~
なので、今頃アップしております。。。

明日は、ニクの日だぁ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2015/09/28 23:59 ] ガーデニング | TB(-) | CM(0)

シルバーウィークのまとめだよぉ~(・∀-`;)/

皆さん、 シルバーウィーク は、いかがでしたかぁ~


私はというと。。。


土曜日の出勤を終えて、その日は早めに就寝

翌日から、タニクごとをやろうと↑ やる気マンマン なのだぁ~



しかし、うちのベランダは、お昼前まで日が当たるので

陰ってから始めようと、午前中はブログ回り~



そしたら、haminちゃんがブログで、寄せ植えのやり方 →

を、載せてくれてたので、これで私も 寄せ植え名人よぉ~♪ 

っと、意気込んでやってみたけど。。。



     やっぱり、そう うまくはいかなかった。。。




とりあえず、最初に手をつけたのは、この子達。。。


ダイソーで買い集めたセンペルが大きくなったので

satommy ちゃんから頂いたリメ缶へ~

センペル寄せ satommyちゃんリメ缶 201509


みんなは、サボテンを寄せ植えしてたけど →   

私は、センペルが植えたかったのォ~  ごめんよぉ~



子吹きもしてたから、一緒に植えたかったのに

あ~でもない こ~でもないってやってたら、ぽろぽろ取れちゃって。。。


しょうがないので、あちこち挿しておきました。。。

なので出来上がりは、寄せ植え ではなく、寄せ集め になっちゃったよぉ~


ヨーコ産 モモエ 201509

ヨーコさんに頂いた百恵ちゃんも、みんなと一緒に大きくなってねぇ~♪



そして、もう一つは Kさんに頂いた子達 → が、

根っこを出し始めたみたいなので、思い切って寄せ植えに~♪

  お一人様管理と寄せ植えで悩んでたんだけど、Kさんのご期待に応えて寄せ植えに~

Kさん産 多肉寄せ 201509


以前、園芸店で見つけて買っておいた鉢に、全部植えてみたよ~♪ 

  ※ 後でチェックしてみたら、カリフォルニカを植えてなかった~^^;
    根っこが出てこないので、別の場所で静養させてたのをわすれてたよぉ~



haminちゃんに頂いた初恋と、ろみたんグリネも入ってるよぉ~

 
   覚書として→ Kさん産 多肉寄せ覚書 201509



とりあえず、メインをいっぱい植えて、

小さい子達を、あちこち突っ込んで見たんだけど。。。

Kさん産 多肉寄せ-2 201509


こんな感じが精一杯でした~   やっぱ、haminちゃんに頼めばよかった。。。



そして、2日目は

前日の寄せ植えに、本気を出しすぎて、ちょっとお疲れ

何もする気が起こらず。。。  ぼ~っと、1日が過ぎ。。。 ダラダラ




3日目は、足りなくなった土を買いに行って

ついでに、HCを回ったけど出会いがなくて。。。

結局、夜になって何も出来ず~ そそくさと就寝




そして、今日でシルバーウィークは終わりなのね~!!

っと、重い腰を上げて植替えをしまくったよぉ~



そしたら。。。


調子が良くなってきたかと思ってた 雪雛ブラウンローズ

白い悪魔が、ひょっこり顔をだしてぇ~


雪びな ブラウンローズ オルトラン 201509


オルトラン水に、どぼ~ん!!

根元に、びっしり白い綿がついてて。。。


雪びな ブラウンローズ 乾燥中 201509

オルトラン水につけるだけでは、取れてなかったので、

爪楊枝と流水で、洗い流して、乾燥中~



結局、全部植替えしようとがんばったけど

また、土がたりなくなって。。。 半分で終了~


まあ、私は金曜日まで休みなので、ぼちぼちやりますかね~




今日、秋の味覚!! 栗をもらったので、

甘さ控えめの甘露煮を作って見たよ~♪   煮崩れは気にしないでねぇ~

栗の甘露煮 201509

ろみたんは栗ごはんを作ってたけど  秋だねぇ~♪






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : センペル,百恵,雪雛,ブラウンローズ,風車,群月花,初恋,ファンクイーン,ファンファーレ,姫おぼろ月,

[ 2015/09/23 20:07 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(13)

ぶるぐり。ちゃんに貰っちゃった~♪

明日から、シルバーウィークに入る人もいるのかな~?


  私は、明日も仕事なんですけどぉ~!!!!   ガルルゥ~!!



でもぉ~♪

  明日仕事に行けば、来週の土曜日まで仕事は休みなのよぉ~


  ↑ある意味大型連休~♪ 
    でも、1ヶ月前まで、この休みがあるなんて知ってなかった 私ってどうなのぉ~・・・



なので、休みは多肉三昧に なるかな~


  休みなのに、何の予定もないから、なんだけどね。。。( ノД`)





そして、今日は

  ぶるぐり。ちゃんから、お約束便が届きました~


ぶるぐりちゃんから多肉便 201509-1


前から探してた、白熊(熊童子白斑入り)を送ってくれたんですぅ~


黄熊(熊童子黄斑入り)は、この前王国でGETできたんだけど

白熊は売り切れてて。。。


ぶるぐりちゃんからの多肉便 201509


そしたら、ぶるぐり。ちゃんが大切な白熊をおすそ分けしてくれたんです。



他にもいろいろと。。。





この中で、ぶるぐり。ちゃんが心配してた ルキシアマキシア。。。 


ちょっと細め?小さい?のでは。。。 ってことで、

うちにいるルキシアマキシアと比べてみて~ っと、リクエスト頂いたので


比べてみたよぉ~


ルキシアマキシア 比べる 201509


あれぇ~!!。。。 同じくらいじゃない??

satommyちゃんに頂いた ルキシアマキシア なんだけど

うちでも、ちょっと貧弱?になってるのぉ~


寄せ植えにしてるからかなぁ~??   ←連休中に植替えよぉ~
 


そして、一緒にタニクノトリコ リメ缶も送ってくれたのよぉ~♪ 


タニクノトリコ リメ缶 201509



なので、早速植えつけ~

ぶるぐりちゃん多肉 寄せ植え 201509


ここで、しっかり根っこを出してね~♪

左から。。。 

 熊童子白斑入り サブコリンボサ ルキシアマキシア (?) カメレオン


あれ?? お一人わからない子がいるけどぉ~  この子はだあれ??



  追記: (?)は E・マクドガリーでした♪ 別名 E・紅稚児


   クローバーライン



ぶるぐり。ちゃん ありがとねぇ~♪


手持ちの白熊ちゃんが、枯れちゃったりしたのに、分けてもらっちゃって。。。

しっかり、育つようにがんばってみますね

  ↑でも、前にリア友から貰った子を枯らしちゃったので、ちょっと心配だけど。。。(;´-∀-`)ゞ



 やさしい ぶるぐり。ちゃんのブログ は、コチラから → 『 blue green




すてきなスタンプや多肉ブローチなどを、ショップ販売されてるから

ぜひ、チェックしてみてね~







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 熊童子白斑入り,サブコリンボサ,ルキシアマキシア,カメレオン,

[ 2015/09/18 22:05 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(12)

ヨーコさんからのビックリ便の続き。イベントが楽しみだね♪

ヨーコさんからの素敵便を頂いた方は、知ってると思うけど


    ほんといっぱい入ってるのぉ~!!   アワワ・・・



なので、昨日アップできなかったものを紹介するね~♪




じゃ~ん!!  見覚えのある人もいるかな??

ヨーコさんから ななさんグッズ 201509


この前、ななさんのブログで 『 八周年 プレ企画 』 で

プレゼントされたものですよぉ~!!


私も、ずうずうしく、あみだくじに参加させて頂きましたが、結果はハズレ~



   でも、なぜか私のところに届いてるぅ~


   なぜかって??? 



実は。。。


ヨーコさんが 11月1日に開催される 「のゝ花マーケット」 に出店される時、

ななさんの作品も、一緒に出品されるんですってぇ~



それを、ヨーコさんから頂いちゃって。。。  みなさん、お先に頂いちゃって申し訳ない!!
 

みんなも、知ってるとは思うけど

ななさんの作られるものって、本当に素敵で、びっくりよぉ~




カラフルバージョンのタイル!!  モノクロの男前タイルもあるんだよねぇ~(。ゝ∀・)b

ななさんのタイル 201509

 『NO PESTS』 ノー害虫!! ほんとお願いしたいよぉ~!! 白い悪魔は勘弁して~(ll゚Д゚ノ)ノ



消火栓風リメ缶  ほんとリアルに作ってあるよねぇ~(  Д ) ゚ ゚

ななさんのリメ缶 201509

↑この部分も、あんなものやこんなものを使って作ってあるのよぉ~  うそぉ~!!




クリップライトピック  

クリップタイプでリメ缶にはさんでつけることが出来るんだよね~ 写ってないけど。。。 ^^;

ななさん クリップライトピック 201509

リアルなライトなんだけど、これも、いろんな部品を集めて作ってあるんだよ~!!




ランタンピック  ↑↓同じ部品を使って作ってあるんだけどわかるかな??

ななさん ランタンピック 201509

このピックは、新作ピックよぉ~!! しかも3色あって、黒も男前で素敵なのォ~



モスワーク 懐中時計タブロー

ヨーコさんより モスワーク ななさんグッズ


多肉を挿して飾るものなんだけど、このまま飾っても素敵だよね~


そして、ななさんのブログをチェックしてわかったんだけど。。。

コレって、本体は プラスチック なんだよぉ~!! まじ~!!



    私は、てっきり 金属 だと思ってたぁ~


そのくらい本物以上に、素敵に出来てます!!  ななさんすごい!!





イベントでは、他にもいろいろ素敵なものを販売されるようなので、

イベントの日まで、チェックが欠かせないね~


  皆さんしっかり ヨーコさんのブログ でチェックしてね~♪ → 『 多肉植物の会



「のゝ花マーケット」 イベント開催日は、11月1日だよぉ~!! 

  お忘れなくぅ~


  ※追記 : あの 『ろみたんのワイヤーピック』 も販売されるそうですよぉ~!!


ヨーコさん サンキューカード 201509

イベントでは、↑このカードもGETしなきゃねぇ~



    クローバーライン



ヨーコさ~ん!!  イベント前なのに、こんなにいっぱい頂いちゃって、


   本当にすみません!!   そして、ありがとうございます♪



イベントで売るものがなくなっちゃうじゃないかと、ちょっと心配ですが。。。



   こんなに、素敵なものがいっぱいだと

     イベントでは、争奪戦になりそうだねぇ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/09/14 23:12 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(14)

ヨーコさんからのビックリ素敵便!!

前にも、ヨーコさんからい~っぱい頂いたのに

今回も、メチャいっぱい 送って下さって。。。



     マジ  やばいよぉ~!!



ドーン と、大きなかわいい箱が届いて。。。

ヨーコさんから素敵便 201509


開けてみると!!


ヨーコさんから ビックリ便 201509


いや~ん!! なんかいっぱい詰まってるしぃ~



ドデカイ ベビースターラーメン 関西だししょうゆ味や、 10%増量!! (。 ノ∀<)σ

ヨーコさんより ビックリ便 おかし

明石のり~♪ 胡麻油&塩味が美味しい海苔だぁ~




そして。。。 以前、ブログでも紹介されてた ドライ木の実!!

ヨーコさんより ドライグッズ 201509


いろいろ入ってるんだけど、

その中でも、ひときわ目立ってるブッダナッツ!!


ヨーコさんから、『 中にドライとか入れてアレンジしてね 』って、

え゛~~~!!  自信ないよぉ~   ↑こっそり、haminちゃんにお願いしようかなぁ~



袋を開けて見たら、こんなにいっぱい入ってたのぉ~!!

ヨーコさんより ドライグッズいっぱい 201509



そして、その中に。。。

ヨーコさんより シダーローズ 201509


わぉ~!! これは シダーローズ じゃないのぉ~!!


本物を見たことがなかったんだけど、コレなのね~

以前、私がブログで書いてたことを、覚えててくれて送ってくれました~ 感謝!!



そして、ヨーコさんのリメ缶&ピックも~!!

ヨーコさんのリメ缶 ピック 201509


この前、ヨーコさんがブログに紹介されてて、

おいしそうなケーキ!!  って、目がいってしまい

思わず、コメしちゃったんです。。。



そして、この子も!!

ヨーコ産 センペル モモエ


以前、ダイソーで狩った百恵ちゃんがいなくなっちゃって

ヨーコさんところで、増えたものを頂いちゃいました~♪ 


今度は、しっかり育てなきゃね~   2個も頂いちゃったから責任重大だよ~



あとは。。。


実は、まだまだいっぱい頂いてて、

あまりに多くて、書ききれないので明日またアップしますね~♪


   丸木ライン


いつも、超ビックリ便を送ってくださる

   ヨーコさんのブログはコチラ → 『 多肉植物の会 』

ヨーコさん サンキューカード 201509

ぶるぐり。ちゃんデザインのサンキューカードだね~♪ かわいい!!





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 百恵,

[ 2015/09/13 23:26 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(8)

お魚の日だけど、ごめんなさい!!

今日は、お魚の日報告会なんだけど。。。


     ごめんなさ~い!! 

うちのお魚さん(碧魚蓮)、お盆を越すことが出来ませんでした。


先月の報告会の時↓から、すでに調子が悪そうだったのですが

碧魚蓮 20150810-2


翌日から、下葉がどんどんしょぼくれて

あっという間に、先っちょの2枚だけになってしまい、


カットして挿してみましたが、2日後にはいなくなってました。。。



やっと、手に入れることが出来たお魚ちゃんなのに

   悲しすぎます。。。



でも、あじさいさんに、こんな機会を頂いて、

育てることが出来ただけでも、よかった~♪ 


次、どこかで出会えることが出来たら、今度はしっかり育てたいと思います 





ほかの皆さんは、どんな報告をされているのかな

  お魚ちゃん報告会は、あじさいさんのブログにて → 『 bloom…


チェックしてみてね~



   木ライン




ということで、今日は。。。 あじさいさんに頂いた 多肉たちのその後を~♪


去年の広島ロハスで購入した

あじさいさんのリメ缶寄せ植えに入ってた 高砂の翁

きれいなフリフリと色で、ニヤニヤしちゃいます♪


高砂の翁 広島ロハス 紫陽花さん 201509


翁爺さんが、一人でこのリメ缶を占拠しちゃったので、


追い出された星の王子は、 

今年の広島ロハスで購入した あじさいさんのリメ缶に、

頂いた七福神プラティフィラと、一緒に寄せ植えしたんだよねぇ~♪


あじさいさんリメ缶 寄せ植え 201506-2



しかし、この寄せ植え。。。 2日前に、七福神白い悪魔にやられてて、


      過去に見たこともない数だったので、鳥肌が。。。。!!




オルトラン水に、みんないっしょにドボン させられて、


カイガラムシ退治 201509



                そして。。。



       元と同じように、寄せ植えしちゃいました~ 


あじさいさんリメ缶 再度寄せ植え 201509
↑元と同じようにしなくてもいいのにね~ でも気に入ってたのでぇ~ ^^;



そして、何度もひっくり返されては、復活したスプリングワンダー

スプリングワンダー 201507


この夏の暑さで、ほっそりしちゃったので、


昨日、カットして挿しちゃいました~!!  ありゃ!? ちょっとボケてるね~


スプリングワンダー カット 201509


リメ缶バックのスプリングワンダーは、気持ち良さそうにブラブラしてま~す 


スプリングワンダー リメ缶バッグ 201509
↑この子達は、ひっくり返して落ち込んでいた時に、再度送って頂いたもので~す!!



こちらは、葉挿しから、ぷっくりぷりぷりになったホワイトストーンクロプ

ホワイトストーンクロップ あじさい産 201509



ほかにも葉っぱで頂いた、火祭りやブロンズ姫、朧月も元気にしておりますよ~!!

   でも、写真撮ってなかった。。。 ^^ゞ なので、またの機会に♪



   丸木ライン




あじさいさんへ

今回で、お魚報告会が最後になってしまいすみません。。。

でも、これからもお魚ちゃん報告会は、楽しみにしてますので

こっそり、チェックもしますよぉ~♪ 









↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,高砂の翁,星の王子,七福神,プラティフィラ,スプリングワンダー,ホワイトストーンクロプ,

雨の後の多肉たちは、プックリだね~♪

今日は、 9/9 救急の日 なんだってぇ~!!


実は、昨日 マジやばで救急に処置をした子がいるのですが、

これは、明日載せるとして。。。



救急処置をしなくても、勝手に育ち始めた多肉たち。。。


やっぱ、ちゃ~んと季節を感じてるんだな~ って、思ったよ♪

モラニーが復活 201509


まじ、やばくない!? って、ハラハラしてた モラニーだけど

この前の雨をしっかり浴びて、パッカーン

これからは、たっぷりお水あげて育てても大丈夫そうだね~♪



そして、アエオ丼も。。。

アエオ丼 起きたかな 201509


起きちゃったみたいだね~♪



大阪ロハスで買って来た、satommyちゃんとおそろの木製Potの子達も

ロハスポット 寄せ植え 201508

真緑になってますが、プックリしてるぅ~



今日は、台風が上陸して、大変な地方もあるみたいですが、

大きな被害が出ないことを願っております。。。



   丸木ライン



最近の私は。。。。


大学いも風アイス


↑コレにはまってます。 

やき芋アイスは、昔よく食べてたんだけど

大学いも風アイスとは~!!  森永さんやるねぇ~♪



でも、黒ゴマを噛むと、歯がちょっと痛いんだよねぇ。。。 

歯医者にも行かなきゃ行けないかな~!?


   ※アイスの棒が、さらにたまるんですけど~!! ^^;
    芋好きの私は、マックシェイクの紫いもも、気になるよねぇ~♪






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : モラニー,

[ 2015/09/09 13:51 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

多肉の花は色々だね~♪

今日は、雨がドシャ降ったり、止んだり。。。 変な天気でしたね~

せっかくの休みだったのに、多肉ごとができませ~ん!!



    って、いうかやる気が起こらないことがあって。。。


   なので、以前に撮った写真ですが、お許しを~



6月に、何度も花を咲かせてくれた桜吹雪  (しかし花を見れたのは2回だけ~^^;)

1度だけ、全 開花したのを撮ることが出来たのに、載せるの忘れてた~

桜吹雪の花 201507



前に載せたのは、↓開いてる途中のやつでして。。。

桜吹雪 花 201506

あはは。。。 びみょ~


そして、7月頃に種も採れたので、カットしておいたんだけど

桜吹雪 201508



この前、チェックしてみたら。。。

(ろみた~ん!! ↓ここに垂れてるのがグラウコちゃんの悲しいお姿よぉ~)
桜吹雪 またつぼみ 201509

また、つぼみがついてるゥ~!! 

発芽率もいいようなので、もう種は作らなくていいよぉ~




そして、うちでは正確な名前がわからない

もう一つのトップちゃんがおりまして。。。 

トップシーツルビー?トップスプレンダー?トップシータービー?

トップシー 201405


狩ってきたときは、↑こんなに地味な子だったのに、


今では、こんなに花を咲かせておりま~す♪


もうひとつのトップちゃん 花びら 201508


横から見るとこんな感じに、クルリンっとなってま~す♪

もうひとつのトップちゃん 開花 201509

この子は、子吹きがすごくて成長も早い!! ↑すでにギュウギュウ! ですけど、なにか?


実家にあげた子も、こんなになってて。。。  色々ノビノビですが

寄せ植え 実家のトップ 201508

ほかにも、あちこち分けてあげたんだよねぇ~


でも、この前、↓紹介したトップちゃんは、

成長が遅くてやっと小さな子が出たくらいなの。。。

トップちゃん 開花 201508

微妙に花が違うような、似てるような。。。 開花してもわからないものはわからないねぇ~ ^^;

こっちが、トップスレンダーなのかな??



そして、楽しみにしてた ぶるぐり。産 インディカも咲き始めたよ~♪

インディカ 開花 201509

でも、咲いたら枯れるって聞いちゃうと、ちょっと複雑だよね。。。



最後に。。。

パンクチュラータ 1号鉢 花芽 201509

1号鉢のパンクチュラータも花芽がついてるよ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 桜吹雪,インディカ,パンクチュラータ,トップ,

[ 2015/09/06 22:05 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

今日は、キラキラの日?

今日は何の日? って、最近いろいろと、こじつけてるんだけど、


『 9/2 靴の日~♪ 』 って、renちゃんがコメくれてたから

靴を探してたんだけど。。。 靴の多肉はないな~


ならば、902 クォーツ の日って言うのはどう??

   ↑ むりやりすぎる??



でも、今日は勝手に クォーツの日 っていうことで、

キラキラ多肉を~♪ 


オブツーサ 201509


霧吹きで、シュッシュして撮ってたら、すぐに乾いちゃった~

あまり、キラキラしてないね~



うちには、キラキラ多肉はこのくらいなんだよねぇ~


って、思ってたら。。。  いた~!!

ハオルチア 201509


ゆぽぽ産 ハオルチア~♪     こっちは、霧吹き成功!? 


キラキラしてるけど、あまり大きくなっておりませ~ん

たぶん、根がいっぱいになってるね。。。 地上面に根っこがでてきてるしぃ~




そして、アクセサリーをあまりつけない&持っていない私ですが

多肉ネックレスは、大好きよ~


ろみたん産 グリーンネックレス 201509


ろみたんから頂いた、グリーンネックレス~♪

ちょっと、小ぶりの玉になってきてますが、元気に伸びてま~す!!



そして、こっちも良く伸びるぅ~!!

アズ産 大弦月城錦 201509


アズさんから頂いた 大弦月城錦!! 

んっ!? 錦はどこへ~?? になってるけど、元気だよね



そして、うちでは、まったく手のかからない優秀な子!!

hamin産 ルビーネックレス 201509-2


haminちゃんから頂いた ルビーネックレス!!



もらったときから、変化してないよなぁ~??


って、思ってたけど。。。

hamin産 ルビネ deko-bokko缶
(植え付け時のお姿↑)

ちゃ~んと、素敵に大きくなってたのね~



そして、うちでは問題児になりつつあるこの子。。。

のびのび紫麗玉 201509


あなたは、だあれ!? 

    実は、紫麗玉なんです。。。



ビオラを植えてたプランターに植え込んだら、のびるのびるぅ~!!

のびのび紫麗玉 のびすぎ 201509



バスタブに植えた子は、このくらいなのに。。。

バスタブ 紫麗玉 201509



しかも、親株は。。。

紫麗玉 201509


これだよぉ~  どうなのよぉ~!!

   といっても、大きさがわかりにくいね。。。柵の幅を基準にチェックしてみて~ ^^;


紫麗玉が、ただのルビネになっているような。。。!?

っていうか、hamin産のルビネのほうが、紫麗玉化してるよねぇ~





今朝、多肉に興味を持ち始めてるヤクルトさんに、

この紫麗玉の違いを、説明してて。。。 
『 こんなに違うんですか~!! 』 って、覗き込んでましたよ~

そろそろ、紅葉の時期にもなるから、楽しみにしててね~♪ って、お見送り~   
再来週にはいい色になってるかな??


↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 紫麗玉,大弦月城錦,オブツーサ,ハオルチア,グリーンネックレス,ルビーネックレス,,

[ 2015/09/02 13:54 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(15)

ろみたんピックぅ~ キタァ~ ヾ(*´▽`*)ノ

昨日からの雨で、多肉チェックもできないよぉ~

っということで、ちょっと前に、ろみたんから頂いてた アレ紹介するよ~


みなさんご存知!! 

すてきなワイヤーピックを作っちゃう ろみたんですが。。。


ろみたんより 素敵便 201508



この包みの中身は。。。   じゃ~ん!!


ろみたん ワイヤーピック きのこ 201508


MARRYちゃんのショップで、即完売した あの伝説のワイヤーピック よぉ~♪

なんで、うちにコレがあるって!?  それは ヒ・ミ・ツぅ~



ワイヤーで形を作って、ガラス絵の具で色付けされてるんだけど

めっちゃかわいいよねぇ~♪


そして、きのこ って言うのが、もうたまらん!!


私の知り合いに、きのこ好きの人が居るんだけど

コレを、見せちゃうとたぶん欲しがると思うので、見せられないよ~

  ↑ ほんとうは、めっちゃ自慢したい!!




      でも、コレだけじゃないの~



ステンドグラス風のおうちや。。。


ろみたん ステンドグラス風 おうち 201508



特別に、こんなのも。。。


ろみたん ワイヤーピック ガラス絵の具 201508



載せるのが遅くなっちゃったので、秋になっちゃったけど。。。


常夏の島バージョンの 浮き輪パラソルよぉ~


常夏寄せ植え ろみたんピック 201508


っと、いうのも。。。


以前、かぁちゃんに頂いたのびのび八千代を植え込んだ →

この寄せ植えに~♪ って、ろみたんが作ってくれたんですぅ~  ウレシイ!!



メッチャかわいくなったでしょ~♪  


常夏寄せ植え ろみたんピック GOOD JOB 201508


カエルちゃんも GOOD JOB! ってよぉ~♪


    もっと、早く紹介したかったけど、一人で ほくそ笑む 楽しんでたのよぉ~



お気付きだとは思いますが、このカエルちゃんも頂いたのぉ~


ろみたん 素敵便 カエルグッズ 201508


ほかにも、カエルちゃんのワンポイント刺繍のタオルや入浴剤まで~ さすが!!

   今日から、仕事が大変なことになりそうで、帰宅時間が未定。。。 
   帰ったら、お風呂でゆっくりしてやるぅ~!! 




ろみた~ん!! ほんとに、素敵なピックをありがとね~

そして、お手紙も♪


ろみたん 素敵便 おてがみ 201508


次回のショップ販売は、いつになるのかな~

なにやら、いろいろ新作を作ってるみたいだけど、楽しみだよねぇ~




   クローバーライン



ろみたんのブログはこちらから → 『 多肉ですまいる

  ちゃんとチェックしないと。。。 ショップ販売の時に出遅れちゃうぞぉ~




最後に。。。
 きょうは901だから、クワイの日って言うのはどうかな~? renちゃんどう??



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 八千代,

[ 2015/09/01 12:33 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(11)