デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

パープルヘイズ社 7月報告会と分室!!

いや~暑すぎる。。。

    暑すぎて、ブログを書くのもサボっちゃうよねぇ~  ボソボソ

いえ、皆さんはちゃんと書いてるし~!! ↑おめえだけだよ!!



でも、今日は パープルヘイズ社の報告会 だから書くわよぉ~  



↓先月、まだ少しだけ花を咲かせてた1号機ですが

パープルヘイズ社 20150629-2



あれから、ず~っと放置してたので。。。

パープルヘイズ社 20150729



花は、干からびております

パープルヘイズ社 20150729-2


しかも、お水を控えていたので、あまり大きくなってないね~

   2回ほど、ちょろっとだけあげたくらいなの。。。



  なので、今日はカットしちゃいますよ~


 《 カット前 》
    
パープルヘイズ社 20150729-3



 《 カット後 》
    
パープルヘイズ社 20150729-4

    

はい、すっきり~     だったら、早くやってやれよ~!! って声が聞こえそうですが




カットした花芽についてた葉っぱは、

パープルヘイズ社 分室 素焼き8(鉢)部へ移動命令が。。。

パープルヘイズ社 分室 20150729

このまえ、バーバラを植え替えて空いた鉢。。。

うちでは、乾燥しすぎてしまう素焼き鉢で育てると、どうなるのかな~? って思って

ここで、がんばってもらうことにしました。


こんなに、暑い時期に移動させられたこの子たちの文句が聞こえそうですが、

こちらの、成長もお楽しみに~♪



さて、今月の異物ちゃんたちは。。。

パープルヘイズ社 異物-2 20150729

↑こっちは順調?    写真撮ってたら、急に日が差してきた~!! あづい~!!


↓こっちは。。。 コゲてる!?

パープルヘイズ社 異物-1 20150729


他の多肉たちも、ちらほらコゲてるよぉ~

もう、暑すぎて見に行くのも放置してたら、知らない間に。。。



でも、この暑さで私のほうが先にぶっ倒れそうだよぉ~  暑いの嫌~い!!

夏本番はこれからだよね。。。 皆さんも体には気をつけてね~



ほかの、工場はどんな具合かな~?? 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,

renちゃんより素敵便~ヾ(*´▽`*)ノ

久々に雨が上がったねぇ~

多肉にとっては、大変な数日間だったかな。。。



おかげで、うちのパープレウムは蒸れちゃったみたいで

中心部が、ぽろぽろもげちゃって。。。

パープレウム 蒸れた 201507



おかげで、強制的に挿し木に。。。 根付くかな??

パープレウム 挿し木 201507

うちでは、この子なかなか根付かないんだよね~

なにか、コツがありますか??




そして、今日はrenちゃんから素敵便が届きました~

  (いや、実際には昨日不在票が入ってたから。。。^^;)


ジャ~ン!!

renちゃんより 素敵便 20150704


なにやら、いろいろ入ってるけどぉ~!!


この前、相方さんが日々食べて集めてくれてる(?) アイスの棒を

まとめて送ったら。。。


可愛くなって帰ってきました~

renちゃんより アイスの棒 ピック 

renちゃん仕事が速いわ~!!

こんなにいっぱいつくってるし~



そして、タイルリメ缶~♪

renちゃんより タイルリメ缶 
                ↑ don't fish って、 >゜)))彡 用ですか~♪

以前、私もタイルを買い込んだんだけど、未だ放置中~  お恥ずかしい。。。



そして、ブーケのような紅稚児が~!!

renちゃんより 紅稚児 ピック

あとで、開けて見たら木質化してて、すんごい大きいの~

これって、このまま土に挿しても大丈夫か~?



そして、大きなお家も~♪

renちゃんより ブリキのおうち

これも、renちゃんの手作りだよね~  いいサビがでてるよぉ~♪

どこへ、飾ろうかな~



そして、コチラはrenちゃんノルマの。。。 2日で1個作ろう ワイヤー雑貨!!

renちゃんより ワイヤーチェアー

あのロッキングチェアだ~!! ゆらゆら~


ほんとに細かく作ってるよね~♪

ちゃんと、ひじ掛け付よ~♪  こりゃ~大変だわ!!


呂千絵の花が咲いたときに、勝手にドライになってた花を飾って見たよ~ 


クローバーライン



可愛いものをいっぱい作っちゃう renちゃんのブログは


    コチラから →  『 ren's cottage **


renちゃんいろいろありがとね~

うちでは、ただのゴミと化してたアイスの棒が!!


また、いっぱい集めとこ~♪ ほしい人にはそのうち送るからね~








いろいろ増えてきたな~♪  飾り棚がほしいよ~!!

ワイヤーコレクション 

あっ ヤバイ!! まだマフラーしてますから~


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープレウム,紅稚児,

[ 2015/07/24 17:18 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(12)

のびのび八千代~♪ こんな感じでどうでしょ~!?

世間では、夏休みに入ってるんだよね~

  うちでは、日々変わらない日常なもので。。。



ということは、公園でラジオ体操が始まるってこと??

  朝、コレで目を覚ますと夏休みか~っと思うくらいでして。。。


そんな、忙しいのに多肉を送ってくれたPIYOPIYOかぁちゃん!! ありがとう



ということで、昨日紹介し切れなかった植え付け編で~す


のびのび八千代にビックリして。。。

うちでは、過去にこんなに大きな多肉を育てたことはないよぉ~!!

かぁちゃん産 八千代 デカイ 201507

25cmもあるんだから、いつも使ってる鉢では倒れてしまうよな~



そこで、思いついたのがあのリメ缶

使うのがもったいなくて飾ってたんだけど、絶対これに合うよね~


って、植えつけてみました~



はい!!   ドーン!! \( ~∇~)/

のびのび八千代 寄せ植え 201507


あはは。。。やっぱデカイ!! 画面に入りきらないよ~


常夏の南の島を、イメージして見たんだけど、どうだろう

  
   まだ隙間があるから、いろいろ入れてもいいけど
   かわいい雑貨とかも入れてみたいな~って思ったりして、ちょっと中途半端かな~ ^^;




八千代が、いい味だしてると思うんだけどな~  やしの木に見えないかな???


八千代 やしの木風 201507



八千代の足元には、ロウルサンコ産 カット苗で狩った ビフィダ を中心に

それを取り巻くように、葉挿しで増やした 

(左から)たぶん朧月?・霜の朝・こいつも朧月?・銘月花うららを 。。。

   ↑母親がどこかで貰ってきた子なのでよくわからなくて。。。 ^^;

寄せ植え 南の島 201507



ビフィダは、素焼きの鉢に挿して育ててたんだけど

ロウルサンコ産 カット苗 ビフィダ 201507


素焼き鉢では、乾燥しすぎなのかな??

最近、下葉がすぐにしょぼくれるので、植替えついでに入れちゃった~♪



   この色合いがお気に入りなんだぁ~



ちなみに、一緒に狩ったバーバラは。。。

ロウルサンコ産 カット苗 バーバラ 201507


コイツも、あまり元気がないような。。。? うちでは素焼きはあわないのかな??

てか、あまりお水あげないからな~





あっ!! そういえば、こんなもの買ってきたのぉ~♪

ダイソー 化粧品用スポイド 注射器 201507


注射器~!! ←とうとう薬始めちゃった??

いえいえ、これはダイソーで売ってた、化粧品用スポイドよぉ~



ピンポイントで、お水をあげたいときに、

今までは、ドレッシングボトルを使ってたんだけど、


知らないうちに水が垂れて、

エケちゃんに、ドバ~ っと、水がかかってることがあって。。。


 これなら、直接根元にあげることが出来るでしょ~



でも、こんなことしてる人いないか。。。

うちは、なぜかドバ~っと、お水やっちゃうと、枯れちゃうんだよね~


なので、つめつめ寄せ植えとかに、お水あげるときはこれが使いやすいかもってね♪




最後に。。。 先住の八千代と比べてみたよ~


八千代 比べる 201507


全然違う~    見習って大きくなってよぉ~!!



でも。。。 先住の八千代に見習って、のびのび八千代ちゃんのほうが

これ以上伸びなかったりしてぇ~


ここから、どう育つか乞うご期待!!




丸木ライン



 素敵な八千代を送ってくれた かぁちゃんのブログはコチラから
                   ↓
   『 パタパタかぁちゃんのPiyoPiyo多肉日記


    今日も、かぁちゃんはパタパタしてるんだろうなぁ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



今日も、朝から雨が降ったり止んだり。。。
結局、昨日もこんな感じだったので車洗わなかったよぉ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 八千代,朧月,霜の朝,花うらら,銘月,ビフィダ,バーバラ,

[ 2015/07/21 13:28 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

どんだけぇ~!! かぁちゃんからの多肉便~ヾ(*´▽`*)ノ

金曜日に、台風が過ぎ去ったと思ったら、ぴーかん晴れ!!

と思ったら、雨、曇り、晴れ、雨って。。。どうなってんのぉ~


  おかげで、車は真っ白~



土曜日に、仕事から帰って洗おうかと思ったけど。。。


PIYOPIYOかぁちゃん から、メールを頂いてて

  『 明日は雨が降るそうなので、多肉送りま~す!! 』


えっ!? 明日は雨なのぉ~??

  よかった~!! 車 洗わなくて~



でも、その夜のテレビ(天気予報)では曇りになってて、

あれ? 雨降らないじゃん!! まぁ、曇りならいいか~♪


でも、朝。。。 雨の音で起こされちゃいました~!!

  どうなってるんだよ!! 天気予報~!!

 ※でも、Yahooの天気では、ちゃんと雨予報になってたのよぉ~




そんなこんなで、涼しい朝を向かえ

PIYOPIYOかぁちゃんからの多肉便を心待ちに待っておりまして。。。


じゃ~ん!! 届きました~♪

かぁちゃんより多肉便 201507


いっぱい詰まってるよぉ~   (かぁちゃ~ん♪ ちょっと画像処理して見たよ~



送っていただける約束をしてたのは、ブログでも紹介されてた →

このブルービーン or コミックトム だけだったのに  
 ※追記:どちらなのかわかってないので、両方の名前で載せておきますね

かぁちゃん産 ブルービーン 201507
↑かぁちゃんが言ってた、レンガ柄の1号鉢だねぇ~♪



なにやら、大きなものが。。。

かぁちゃん便 ドデカイもの 201507



最初の画像の真ん中に写ってるものなんだけど、

なんだろう??? って、開けてみると!!

かぁちゃん産 八千代 ブルービーン 201507


わぉ~!! のびのび八千代~!!


この前、ブログにうちに居る八千代がのびないのぉ~って

書いてたので、やさしいかぁちゃんが送ってくれました~  ありがとう!!



それにしても、あまりにデカイので測ってみたよ~


かぁちゃん産 八千代 デカイ 201507


なんと、 まさかの25cm!!  デカ過ぎでしょ~


でも、このフォルムを見て。。。  

あっ!! あれに植えよう~♪  っということで、

速攻、土を買いに行って、夜な夜な植えつけましたよぉ~♪


  んっ!? なぜ午前中に届いて夜な夜な植えつけてるの?って思った人いる??
  実は、あのあと快晴になって気温上昇!! 
  あまりに暑いので、出たついでに、あちこちのお店をまわって涼んでたのぉ~ ^^;



他にも、素敵な雑貨や

かぁちゃんから素敵便 201507
↑香りの天使~♪ もしかして、うちに居るって言われてる天使はこの子か~??



お菓子もいっぱい。。。

かぁちゃんからのお菓子 201507

ちなみに、↑ メロンシャーベット味のキャラメルコーンは

私のお口には1粒しか入りませんでした。。。


1粒味見をした後に、片づけをしてたら、

その間に相方さんに 全部食べられた~!!

おこちゃまならわかるけど。。。オヤジが全部たべるかぁ~


 いいじゃん!! 一粒味見できたんじゃけぇ~ って!!

私が貰ったんですけどぉ~




貴重なブルービーンを送ってもらったのに、八千代がメインになっちゃったねぇ~


広島も、今日梅雨明けをしたようなので

ブルービーンは、お部屋の中で、しばらく過保護管理しま~す



    木ライン


貴重な多肉を送ってくれた、かぁちゃんのブログはコチラから
                   ↓
   『 パタパタかぁちゃんのPiyoPiyo多肉日記


あれ? どこからか『PIYOPIYO』が消えて、かぁちゃんって書いてるわ~




ちょっと長くなっちゃったので、八千代植え付け編は、次回に~♪ 

今の時期にぴったりな寄せ植えになったのよぉ~

お楽しみにぃ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



今日も、ジリジリ暑いね~!! おかげで一度書いた記事が保存されず。。。
海の日に、おうちの中で汗かいてるよ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 八千代,ブルービーン,コミックトム,

[ 2015/07/20 13:24 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(8)

雨だから。。。 気長に待ちわびる♪

昨日は地震と突風。。。 今日は、雨音で起こされました


台風がまだ遠くにいるのに、結構な雨が降ってて、

こんなに雨が振ると、多肉に影響がでないことを祈るばかりだね。。。



なので、今日は前に撮ってた多肉を。。。 いろいろと♪


以前、盆栽風のびのび八千代が欲しくて、

1号鉢の子を狩ってきて、お手製セメント鉢に植えたんだけど。。。 (2014/6)

八千代 セメント鉢 201406




あれから1年ちょっとで、今はこんな感じ↓


八千代 モリモリ 201507


大きくなってはくれてるんだけど、私のイメージとはちがう~

す~っと伸びた、スレンダーの八千代さんを期待してたのに。。。

     かぁちゃん見てるぅ~? ^^;

八千代 盆栽風 201507


あはは。。。頭でっかち~

もしかして、綴化ぎみ!? 


八千代 201507


ここから、どう成長するんだろうねぇ~?? 気長に伸びるのを待ちますかね~





そして、こちらは待ち遠しい子達♪

ゆぽぽさんに、狩っていただいた青い渚


青い渚 子持ち 201507


小さなおこちゃまが2つぅ~♪  haminちゃんから、預かってる!? 青い渚も元気してるよ~♪




そして、同じように2つおこちゃまをつけた 静夜ちゃん


静夜 子持ち 201507


この子は、花芽も2つつけてたよな~


静夜 201502


花も咲かせて体力使ったはずなのに、おこちゃまも2つ!!

どんだけ、肝っ玉かぁちゃんなんだよぉ~


  やっぱ、コイツは シズヨちゃん だねぇ~ 間違いない!!




そして、あちこちに送った ロウルサンコ産 カット苗の玉蛋白

玉蛋白 201507


こっちらも、頭でっかち。。。 爆発寸前で止まっております!!

お水控えすぎかな??



そして、最後に。。。  リア友に貰ったメビナ

メビナ 子吹きまくり 201507


増えすぎだろぉ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 八千代,青い渚,静夜,玉蛋白,メビナ,

[ 2015/07/14 11:19 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(13)

夏本番!? は、まだいいよ~!!

今朝の地震。。。 結構長い時間揺れてたね


もしかして、地震かな?って、思ってたら

スマホの音がなり、

外では、警戒情報の放送が流れてて。。。 慌てて、テレビをつけましたよぉ~


  でも、近所のおじちゃんは
   地震があったらしいのぉ~ って。。。 

  えっ!?大丈夫かぁ~!! 放送もしてたのになぁ~



うちは、海側なので津波が気になるんですよねぇ~

でも、こんな放送が流れるとは知らなかったぁ~。。。


その後は、すごい風が吹いて、家が揺れ

涼しいけどカーテンがなびいてて、寝不足の朝をむかえました。。。


  九州地方のみなさん大丈夫かな~???



朝起きて見ると、台風9号の影響なのか、突風がたびたび吹いて、

大きく育ったコーンが倒れそうなので、紐で固定したり、

大事な子達を、家の中に避難させたり。。。 おねがい台風こないで~



そして、昨日までのムシムシで多肉に被害が。。。

ピンクシャビアナ 蒸れてる 201507

可愛い色をしてた、ピンクシャビアナがなんだかヘロヘロ。。。


軍旗 黒くなる 201507

カットした、軍旗もやっぱダメだ。。。



   これ以上被害が出ないでぇ~



renちゃんとこに旅立った白樺キリンのかわりに、

あの子が仲間入り~♪

白樺キリンと麗蛇丸 201507

ダイソーで狩ってきて、そのままにしてた麗蛇丸を入れてみたよ


可愛くなったかな~?

renちゃ~ん!! 白樺キリンの先っちょは葉っぱっぽいけど。。。これが花芽なの~!?


  ユーフォルビアは、まだどう育てたらいいのかわからないのだぁ~  テヘ




そういえば、昨日この子を見つけたよ~

2015 セミ

暑い夏は、まだ来て欲しくないので、もうしばらくは、そのままでいてね~  

でも、ちょっと孵化が早すぎたんじゃない???


セミの抜け殻 201507

↑先に見つけてたセミの抜け殻。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ピンクシャビアナ,軍旗,白樺キリン,麗蛇丸,

[ 2015/07/13 12:50 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

Kさんより多肉便♪ いっぱいだよぉ~ヾ(*´▽`*)ノ

昨日、Kさんより多肉便が届きました~

Kさんと多肉交換 201507

↑かわいいスタンプだよねぇ~


実は、うちで増やしたパンクチュラータ を、差し上げることになって

そしたら、Kさんからも多肉送りま~す!! っと 。。。 まじでぇ~!!


お言葉に甘えて、いっぱい頂いちゃいました~



届いた箱を開けてみると。。。

Kさんより多肉便 201507

素敵な七福神の写真が!!  Kさんの写真ってすてきなんだよねぇ~


裏には、お手紙を書いてくださってて。。。 

注意書きも書いてあって、心遣いに感謝です!! ありがとねぇ~♪



そして、その下には。。。


はい!! ど~ん!!

Kさんより多肉便 いっぱい 201507


わぉ~!! いっぱいあるぅ~


しかも、 『 チビ苗になっちゃうけど><。』 なんて

メールを下さったのですが。。。 どれも、しっかりしてて大きいのよぉ~!!


うちでは、この大きさは、大きいサイズですよぉ~ アワワ



しかも、黒ポットに1つずつ名前が書いてあって

カット苗を入れて下さってたので、そのまま植えることにしました~


では。。。 ご紹介~♪ 


立田群月花

K産 立田 群月花 201507

立田はちょっと斑入りになってるねぇ~♪



魅惑の月姫おぼろ月

K産 魅惑の月 姫おぼろ月 201507

姫とは思えない大きさのおぼろ月~!!



ノバジンファンファーレ

K産 ノバジン ファンファーレ 201507

お初のノバジン!! どんな子に成長していくんだろう???



カリフォルニカアモエナ・アルバ

K産 カリフォルニカ アモエナ・アルバ 201507

カリフォルニカは、なにやら可愛い紅葉色になりそうだねぇ~♪

この色合い、最近ちょっと気になってるんだよねぇ~



ファンクイーン風車

K産 ファンクイーン 風車 201507


ファンクイーンは、花まで付いてるの~♪ 可愛いよね


K産 ファンクイーン 花 201507

でも、しっかり根付いて欲しいので、そのうちカットさせていただきます。。。


そして、最後は。。。

Kさんが、実生で育てられた セブンスター×大和美尼

K産 実生 セブンスター 大和美尼 201507

この子は、絶対枯らすわけにはいかないぞぉ~

まだ、小さな子だけどがんばって大きくなってねぇ~



いっぱい多肉を送ってくださった Kさんのブログはこちら↓

  roba*photo → http://robaphoto.blog.fc2.com/

すてきな写真がいっぱいあるから、チェックしてみてね~




丸木ライン

Kさ~ん!! こんなに、いっぱい頂いちゃって、ありがとねぇ~♪ 

でも、パンクチュラータとの交換では、あまりに差がありすぎるぞぉ~!!

また、何か気になる子がいたら連絡してね~!! 追加で送りますから~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 立田,群月花,魅惑の月,姫おぼろ月,ノバジン,ファンファーレ,カリフォルニカ,アモエナ・アルバ,ファンクイーン,風車,

[ 2015/07/12 23:11 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(4)

フリフリ多肉がお好き!?

昨日の夜、ブログ友さんのブログ廻りをしていたら、

衝撃の画像 を発見   ぎょえ~!!



そういえば~!!  っと、気になる多肉を見に行ったら!!



  な・なんとぉ~ 



穴が開いてる。。。

プリンセスパール かじられる 201507


実は、昨日の朝

この場所以外に、何箇所か食べれらたあとがあるプリンセスパールを見つけてて

プリンセスパール かじられる 201507-3

↑こことか ↓こことか。。。  (ちなみに、この写真は今朝撮ったものだけどね ^^;)

プリンセスパール かじられる 201507-2

そのときは、犯人を見つけられなくてねぇ~  


たぶん、雨上がりだからナメクジかな~?って、思ったりしてたんだけど


ろみたんのブログで、パーティードレスが、青虫に食べられてて。。。  →


と、いうことは。。。もしかして、あいつか~!!

っと、急いで探しに行ったのです。



以前にも、この子達が食べられたことがあったので、 →



夜になると出てくるアイツ!! 

そう!! ヨトウムシ~    誰か呼んだ~?


やっぱり、居ました!!

あまり可愛くないので小さな画像で。。。 ヨトウムシ 201507


  クリックすると大きくなるけどねぇ~



朝には、なかった場所に、

新たに大きな穴を開けやがって~!!  ←取り乱してしまいました。。。


しかも、朝見つけた場所は貫通してなかったのに、

よほど美味しかったんだろうね~ しっかり、見通せてますけど~



もし、ろみたんのブログを見てなかったら

今朝、大変なことになってたかも~


ろみたん!! ありがとねぇ~ 

でも、ろみたんのとこは残念なお姿になってるのぉ~

なのに、ありがとうって。。。 復活願ってるからね~ 念・念!!

プリンセスパール 201507 翌日



今日も、メッチャ暑かったねぇ。。。

でも、仕事から帰ってきたら、素敵な子達が届いてた~


明日、ゆっくり楽しみながらブログに載せちゃぉ~

今日は、ゆっくり寝れるかな~???



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : プリンセスパール,

[ 2015/07/11 22:06 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

夏空のお魚たち >゜)))彡

おいおい!! 

  今日も天気が悪かったんじゃなかったっけ~!?


寝苦しい夜を過ごし、

朝から、夏の日差しを浴びて起きてしまいましたよぉ~


外を見ると。。。入道雲? ヤバすぎます!!

入道雲 20150710


考えて見れば、もう7月だもんね~

暑いに決まってる!!




そして、今日は お魚の日~ >゜)))彡  パクパク♪

碧魚蓮 20150710-3


7月の報告だよぉ~  っと、いっても。。。

碧魚蓮 20150710-4


あまり、変化がないようですが、

元気にしてくれてるだけで十分だよ~


碧魚蓮 20150710-2




だって、昨日まで元気だった細葉黄金万年草

今日の朝、見てみたら。。。  2色!?


蒸れた細葉黄金万年草 201507

色が変わってるぅ~


たった1日で、こんなに変わっちゃうのかよぉ。。。



多肉も、やっぱこの気候の変化にはついていけてないのかな?



お魚みたいに、スーイスイ♪ 海の中を泳いでいたいよぉ~!!

   ろみたんの海中多肉みたいにねぇ~ →


碧魚蓮 20150710-5


海水浴には行けないから、お風呂屋さんでも行ってくるかねぇ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,細葉黄金万年草,

不快指数200%だよぉ~!!

今日は、朝からムシムシ~!! 

おかげで、天然パーマが大爆発ぅ~ もう、どうにもなりません


しかも、さっきお買い物に行ってみたら

スーパーの入口が虫(羽アリ?)だらけ~ この長雨とムシムシで大繁殖か~!?


ついでに、昼間はセミの抜け殻を発見!!

今頃、孵化して大丈夫か~???



そんなこんなで、多肉にも被害が。。。

satommyちゃんから頂いた軍旗の下葉がポロポロ落ちちゃって

よーく見ると、根元の茎が黒くなってて。。。


あわててカットしてみたのですが、茎の中心部も黒くなってました。

ごめんよぉ~!! もう助からないかも。。。

軍旗 201506

↑ちょっと前まで、元気だったのにな~



こちらは、元気モリモリのニクサーナ (satommy産)

ニクサーナ 葉挿し 201507

片方は、すでに独り立ちしようとしておりますが

髪飾りのように、いっぱい芽を出してて可愛いでしょ~♪




そして、ちょっと前に試しにやってみたこの子。。。

(うずら)なんだけど、

この子は、子宝草のように葉っぱの先っちょから芽が出てくるらしく


鶉 多肉 子吹き 201410


↑狩って来たときに、すでに芽が出始めてたんだけど

下葉ごと枯れてしまって。。。



なので、今回2枚だけもぎ取ってトレーに置いておいたら

ちっちゃな芽が出てきました~

鶉 葉挿し 201507


すごい!! こんなに簡単にすぐ出てくるんだ~

なので、あと2枚追加しておきました~♪


鶉 葉挿し中 201507


ろみた~ん!! これはやばいくらい増えそうよ~

増えたら送るからねぇ~  てか、葉っぱ送ろうか~!?

※ ちなみに本日発送したお二人にも、送っちゃてます。。。



そして、マーガレットレピン (satommy産)も大きくなってきたよ~♪

マーガレットレピン 葉挿し 201507

軍旗と一緒に写ってるのが親株で (↑1枚目の画像)

下葉2枚をもぎ取って、葉挿ししてみたのぉ~ 増えてくれると嬉しいな♪



そして、最近調子がよくなってきたマクドガリー

マクドガリー 201507

ダイソー産ですが、もっと増えろォ~ って念を送ってます




明日も、天気がよくないみたいだね。。。

多肉にとっては、ここが踏ん張りどころかなぁ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



なぜか、七夕に書いた記事が
ブログ村の 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)にランキングされてるのはなぜ~

昨日のメンテがうまくいってないからか~??? たのむよぉ~

追記:やっぱり障害が出てるんだねぇ~↓
    『間違ったカテゴリー表示がされてしまう』 
  そうだよね。。。
  同性愛・ゲイ(ノンアダルト)にランキング 8位ってありえないでしょ~!!


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 軍旗,ニクサーナ,マーガレットレピン,,マクドガリー,

[ 2015/07/09 23:37 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

やっと追いつけるかな!?

今年は、無謀にも直播きで育てようと思ったバジルが思うように行かず

発芽しても、虫に食べられ。。。 歯抜け状態

バジル 20150625


全然育だってな~い!!



なので、しょうがなくポットに再度種まきして。。。

ポットバジル 201506




やっと、ここまで大きくなりました~


バジル ポット苗 201507

↑ひとつだけやっぱり蒔き忘れ? 芽が出てこなかったよぉ~ ^^;




昨日からの雨で、畑の土も濡れてるから

早速、植えつけしたよぉ~    ここが、多肉とは違うとこだよねぇ~



バジル 畑に植え付け 201507



これで、いっぱい育ってくれるかな~



↓先に育ってるほうは、そろそろ食べごろ!? 

バジル 虫にたべられる 201507



  でも、先に バッタが食べてますから~!!  コラ~!!  


毎日、小さなバッタを2・3匹捕まえております。。。




そして、この前 近所のおじ様に頂いた赤蕎麦。。。


あっという間に、ここまで大きくなりました~


赤蕎麦 201507


途中で、水切れしてしまい葉がしょぼくれてますが。。。

  ↑多肉管理の水の量では足りなかったみたいです


半分、父親の畑に植えようかな~?

でも、蕎麦の実が出来ても、粉にするには。。。どうする!?




クローバーライン



今日の多肉は。。。 ホワイトストーンクロプ

あじさい産 ホワイトストーンクロプ 葉挿し 201507

あじさいさんに頂いた、葉っぱを葉挿ししてモリモリ~♪

Green Snap


それにしても、ラベルの色あせが月日を感じるねぇ~ 
作ったときはこんなに綺麗な色だったのになぁ。。。 
 →




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

タグ : ホワイトストーンクロプ,

[ 2015/07/08 23:10 ] 野菜作り | TB(-) | CM(4)

七夕の彦星さま~♪

去年も確か七夕は雨だったよなぁ~ って、ブログ検索して見たら →

やっぱり雨だった~  しかも大雨だったみたい~


↓去年はこんな感じでびしょぬれ~  この場所は普段ここまで雨が降り込まないのよぉ~

彦星 寄せ植え 201407


今年も、織姫には会えないのか。。。  爺はさみしいぞぉ~ ←毎年歳をとるからねぇ~




うちにいる彦星は、去年の2月に狩ってきて、↓こんな感じで寄せ植えして


ハムシー 彦星 パンクチュラータ 寄せ植え




あれから月日がながれ。。。



今日の、彦星はこんな感じ~♪

彦星寄せ植え 201507

あれ!? 去年より色が。。。




あちこちに婿入りさせちゃったけど、カットしたところからまた増え始めてるよ~♪

彦星 脇芽 ハムシー 花芽 201507


今年は、ハムシーが本気で花芽をいっぱいつけてるけど

ちょっと小さめだね~  (去年は、もうオレンジ色の花びらがみえはじめてるしぃ~!!)


植え替えないと、根がパンパンなんだろうなぁ~





そうそう!! 彦星の葉挿し

   覚えてる人いるかな!? MARRYちゃんが楽しみにしてたのでご報告!!

彦星 発根 201412
 

4枚くらいやってたんだけど、根っこが出てきたのは2つ

でも、その後1ついなくなって、只今1つだけがんばっております。


彦星 葉挿し 201507

がんばれぇ~

この子は、挿し木で増やしたほうが確実だね




今日はついでに、他のちゃんも載せちゃぉ~


小米星 モリモリでいい色~♪  

小米星 寄せ植え 201507


右上の黄麗って月の王子 って販売されてることもあるよねぇ~


なので、星の王子 も♪

星の王子 201507

天まで届けぇ~!!  願いも届いてほしい。。。


 っと、思ってたら思いがけない嬉しいことが~♪ 仕事がんばってくるぞぉ~ 




    丸木ライン



そうそう、婿入りをお約束してる彦星は

しっかり1号鉢で根付いてたみたいだよぉ~

1号鉢 彦星 201507

来年は、嫁入り予定の織姫様と一緒になれるかな~?





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 彦星,ハムシー,小米星,星の王子,黄麗(月の王子),

[ 2015/07/07 12:42 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(14)

やっぱり可愛い!! ~blugre。多肉の虜シリーズ~

待ちに待ったショップがオープンして

ちゃっかり2番目にGETした あのブローチが届きました


可愛く梱包されてるよぉ~♪
blugre。 ブローチ


たぶん、あちこちのブログでアップされると思いますが。。。


ぶるぐり。ちゃんのショップ 『 blugri。』 

多肉の虜シリーズのブローチよ~


blugre。 ブローチ イエローパッケージ


いろいろある中から、私は乙女心をGET♪


何度も載せちゃうけど、この多肉よぉ~↓

青空 乙女心 201501


いっぱいある中から、見た目にかわいい子を選んだのですが

良く見てみると、イエローパッケージ



これは、ぶるぐり。ちゃんが、美品よりすこし劣るものを

B品として、イエローパッケージにて販売されているんです。


でも、どこがB品!? っていう感じなのよ~


blugre。 ブローチ 乙女心

たぶん、この矢印の小さな気泡!? だと思うのですが、

   全然問題ないよぉ~!!  てか。。。大人の目では見えないしぃ~!!


しかも、裏側にはちゃんと細かく記載されていて。。。 なんて丁寧なのぉ~!!

blugre。 ブローチ イエローパッケージについて


やっぱ、思いを込めて作られてるものなので

しっかり、やってるんだなぁ~



ブローチなので、おしゃれしてお出かけしたいところですが。。。 予定がない

なので、仕事に行くときのバックに付けようかな~


blugre。 ブローチ バックに


いや。。。 ここにつけるのは、もったいないか~


  追記:ろみたんがコメで、『デコちゃんもお洋服に付けるんだよ~♪』って書いてるぅ~!!
      あれ!? なんでバックにつけようとしたことがバレてるんだ!?




   ぶるぐり。ちゃんのショップへは、ブログから行けるよ~
        ↓
    blue green → http://bluegreen93.blog.fc2.com/



     木ライン


ぶるぐり。ちゃんも、大好きなオーロラが可愛い色に♪

オーロラが可愛い 2010507



そして、今年はいっぱい花芽をつけてくれた ふっくら娘~♪


ふっくら娘 花芽 201507

爆裂ボディにはなってくれないけど、可愛い色になってるからいいか~

 ↑ しょうがないよね。。。育てる人に似ちゃうから~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 乙女心,オーロラ,ふっくら娘,

[ 2015/07/05 17:32 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(12)

うちでは、ムリなの。。。

ちいさな多肉。。。


簡単に育てられて、かわいいセダムは、

初心者タニラーさんに、とても人気みたいで、

この前、ちょっとしたイベントに参加させてもらったときも

かわいい~  って、お持ち帰りされてましたよぉ~


   でも、ドップリはまっちゃうと、エケとか育てたくなっちゃうんだよねぇ~♪
    そして、リトとかアドロなどキモカワ系にも手を出しちゃうしねぇ~^^;
    ↑個人的感想!?




私も、去年の3月頃に セダム を作りたくて寄せ植えしたんだよねぇ~♪

セダム畑 201403



イメージでは、モコモコになったら

そこに、去年の広島ロハスで買ったお家↓を、建てて写真を撮ろう~♪

陶器の家 201405 ロハス


って楽しみにしてたのぉ~


去年6月ごろには、いい感じに増えてきてる? って思ってたんだけど。。。

セダム畑 花いろいろ 201406




今は!? 


あはは。。。 こんな感じぃ~


セダム畑 201507


いや~ん!! ダメダメじゃ~ん

   こんな、場所にお家は建てれません!! ダメか~




特に、この子たちがうまく育たないの。。。


コーラルカーペット ↓

セダム畑 コーラルカーペット 201507

スカスカ、のびのびぃ~



そして、タイトゴメ ↓

セダム畑 タイトゴメ 201507

ひょろひょろ、スカスカ~  思うようには行かないねぇ~


   やっぱ、大きな鉢で育てなきゃダメかな。。。



でも、この子は小さな鉢でも可愛く育ってますけどぉ~

ブレビフォリウム 花盛り 201507

ところで、この子はブレビフォリウム?  ダシフィルム? 



   クローバーライン


↑いま人気になってるGreen Snapに、この写真を載せて見たよ~♪
かんたんにアップできて、アルバムとして管理もできるからいいかもぉ~♪

http://greensnap.jp/my/deko_bokko

素敵な写真がいっぱい載ってるから、載せるよりも見入ってしまったよ~
ろみたんの写真もいっぱい載ってたねぇ~♪ いいね!っていっぱいしちゃった~^^v

『この子はブレビフォリウム?  ダシフィルム?』 って、問いかけしてみたけど
教えてもらえるかな~?


GreenSnapご利用体験談大募集!!花とみどりのギフト券プレゼント ←参加中




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



GreenSnap公式アプリダウンロード

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : セダム,コーラルカーペット,タイトゴメ,

[ 2015/07/03 18:48 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

ぶるぐり。ちゃんのショップOPENだよぉ~!!

仲良くしてもらってる ぶるぐり。ちゃんのショップ OPEN!! したよぉ~♪


     MARRYちゃんに続き、みんながんばってるなぁ~


ぶるぐり。ちゃんといえば、

パープルヘイズ社の社章も作ってくれたりするんだけど、

ほんと、いつも素敵なものを作ってくれます♪

ぶるぐり産 非公開 201506

↑非公開なので、箱だけの紹介ですが。。。



この社章がメッチャ可愛くてねぇ~♪

なので、ひそかに購入1番をGETしようと思ってたのに、すでに誰か買ってるぅ~


  ぶるぐり。ちゃんのブログ書きコメ1番を頂いてるから今回も!! って思ったのにな~^^; 残念




 追記 : ぎゃあ~!! いま購入者1番が発覚ぅ~!! 

    MARRYちゃんでしたぁ~!!  おそるべし早ワザ!! 
 



     クローバーライン



みなさんも、急いだほうがいいかもよ~♪


   ぶるぐり。ちゃんのショップへは、ブログから行けるよ~
        ↓

    blue green → http://bluegreen93.blog.fc2.com/



私がGETしたのは、こんな感じのかわいいブローチよぉ~♪

青空 乙女心 201501


今日も、暑くなりそうだね。。。 いろんな意味で♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 乙女心,

[ 2015/07/02 10:38 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

雨上がりの多肉とクーペリーのその後♪

今朝、起きてみると、

多肉が間借してるブルーベル(クレマチス)が、ぱっか~ん!!


えっ!? もしかしてこんなになるほど雨が降ったのか~!?

ぜんぜん気付かず、爆睡してました。。。



おかげで、紅稚児がすごい成長~  紅稚児も ぱっか~ん!!

ブルーベル 紅稚児 201507

  haminちゃんとこに送った紅稚児が、シワシワになったみたいだけど、この子送ろうか~



ちょっと前まで、こんな感じだったのに~

ブルーベル 多肉同居 20150622
(2015/06/22 撮影)  クーペリーの葉っぱも同居させてたら、爆発的に増えてるぅ~ ^^;



ちなみに、反対側には虹の玉も。。。

ブルーベル 虹の玉 201507

 この子は、そのうちもりもりになったら、ぶるぐり。ちゃんとこに送るかねぇ~


    ほんと、天からの恵みはすごい栄養素入りだよね~




そうそう!! ブルーベルと同居している↑ クーペリーの親株が咲き始めましたぁ~♪


こちらが親株のクーペリー(赤花)

クーペリー 開花 赤花 201507

ピンク色の可愛い花だよね~


この鉢に、一緒に植えてある白花のほうは、まだ咲いてないんだけど

別鉢で増やしてる方は、白花が先に咲き始めました

クーペリー 開花 白花 201507



実は、このクーペリー。。。

去年、一鉢狩ってきて育ててたら、2色の花を咲かせたので↓

クーペリー 咲き進む 201407


花が咲いた後、別々にカットして、別々に育てて見たの~

クーペリー 花芽カット 201411

そしたら、混じることなく白色と赤色の花芽をつけたよぉ~

やっぱ、2種類混じってたんだろうね~♪



そして、残った葉っぱは、まとめてブルーベルの鉢蒔いたので

どっちが育ってるのかわかりませ~ん



そういえば、今日桜吹雪の種がはじけそうだったので採取したよぉ~

桜吹雪 種 201507

白いんだけど、ちゃんと種だよね~? 

種って黒いってイメージがあるもので。。。



    採取したはいいけれど、まだ増やすのか~!? っと自問自答中。。。





    丸木ライン


今朝は、涼しくていいねって思ってたら

お昼前に思いっきり晴れてきて、温度計が35度を指してます。。。

  雨上がりの強烈な太陽の光 。。。 お気を付けくださいませぇ~!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 紅稚児,クーペリー,

[ 2015/07/01 13:23 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)