デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今年も暑い。。。広島ロハス♪

2日前の天気予報で、日曜日は曇り一時雨。。。


リア友と一緒に日曜日に参戦する予定だった広島ロハスですが、

 (土曜日が仕事のなので、日曜日しか参戦できず。。。


リア友に、『日曜日雨みたいだから、土曜日に行って来て~!!』っと、予定変更

私は、一人で日曜日に参戦することにしました。



すると、土曜日に雨が降り、日曜日はピーカンですよぉ~

広島ロハスフェスタ 201505

去年よりは、風があり少しは涼しかったのですが、やっぱ暑い


今年は、すでに大阪ロハスに参戦したため、余裕をぶっこいていたら

出発する時間がズルズルとズレ込み。。。 到着したのは11:30 頃だったかな~!?


そこから、速攻であじさいさんのブースへ 。。。 急げ~

あじさいさん 広島ロハス 201505

ひと通り物色した後。。。 あじさいさんとお話~

去年の失敗を踏まえて、

お支払いを先に済ませてから、お話させていただきましたよ~  

 ↑去年支払いをせずに商品を持ち逃げしそうになったからね~ ^^;


あじさいさんのブログを前日チェックしてたら、リア友が欲しい多肉が!!

『レア多肉を持ってこられるってよ~♪』 って

伝えてたから、ブースに寄ったらしいけど売り切れてたんだって。。。



なので、あじさいさんに聞いて見たら。。。 

土曜日の朝一番に、殺到されて売り切れたらしい!!  マジ~!!

やっぱ人気なんだね。。。 碧魚蓮・七福美尼を探されてた人が多かったらしいよ~


その後、あじさいさんのブースを離れ、一人でいろいろブース回りしたよぉ~♪




広島で売ってるレモンケーキを集めてるブースがあったり

広島レモンケーキ 201505 ロハス

国産(広島レモン)が1個50円で売ってたの。。。買ってくればよかったな~



テントではない、素敵なお家のブースがあったり

広島ロハス 068 201505


可愛い多肉の寄せ植え~♪ ビー玉入りよぉ~

広島ロハス B04 201505

広島ロハス B04 201505-2


あまりの暑さに、打ち水もあちこちに撒かれてて。。。 ハートがいっぱい♪

打ち水 ハート 201505



ステージでは、ジャザサイズぅ~♪  ノリノリだったよぉ~!!

ジャザサイズ 201505 広島ロハス


藤江潤士さんの歌を聴いてみたり♪

藤江潤士 201505 広島ロハス



あまりの暑さに、コロッケを買い込んで木陰で休んでたら

鳩に見守られる 201505 広島ロハス

鳩やスズメに見守られ。。。



休憩場所をぐるっと散歩して見たら

プラタナス 201505 広島ロハス

なんか、実がついてる~!! ↑プラタナスって言うみたいだね。。。


そして、落ちてた タイワンフウの実をお土産に持って帰りました♪

タイワンフウ お土産 201505

この、公園にはシダーローズの木があるはずなんだけどな~



そんなこんなで、休憩後いろいろ買い込んで、

ロハス開場をあとにして、ナチュラルキッチンへ~♪ 

街まで出てきたからついでにね~



今年も暑かったけど、一人でも結構ロハスを満喫できるねぇ~♪

でも、一人で休憩するはさみしいけどねぇ。。。


では、戦利品は明日にでもアップしま~す♪  お楽しみに




追記: 日焼け止めをしっかり塗っていったのに、

サンダル履きの足に、しっかり日焼けの跡が。。。 

皆さん紫外線はきついよ~ 多肉チェックするときは気をつけてねぇ~!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




来年も、ロハス参戦はしたいけど。。。
お願いだから、涼しい時期にしてよぉ~!! ってアンケートに書いてきたよぉ~

来年はどうなるのかな~!? ← 私のひとことじゃ、変わりませんから~!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/05/31 23:58 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(17)

あと一歩!! パープルヘイズ社報告会♪ 1号機(。ゝ∀・)b

いやぁ~。。。 ジリジリ暑い日が続くねぇ~  (1号機は広島市内で~す♪)

っと思ってたら、昨日は朝から曇ってて


なので急いで  この子達にしっかりお水あげましたよ~

パープルヘイズ社 5月報告会-1


そう!! 今日は パープルヘイズ の報告会だからねぇ~♪

お水をあげて パンプアップ  させなきゃねぇ~

  ※ボディービルダーさんが、筋肉をモリモリにしちゃうイメージで使ってみた ^^;



あまりお水をあげない私ですが、この子だけは2日に1回はお水やってるかな~?

結構、土が乾いてて持ち上げるといつも軽いんだよね~



なので、夜寝る前にお水をあげてま~す  

  (仕事の都合で、帰宅が遅くなるのでそうなっちゃうのぉ~ ^^;)



もう、気付いた人いるかな~

パープルヘイズ社 5月報告会-2

そう♪ うちの工場では花芽が付きました

もしかして、29日の報告会に間に合うんじゃねぇ~ ワーイ!!



って、楽しみにしてたのに、あと一歩届かず。。。 ザンネン




朝一写真を撮って、昼過ぎまで待ってみたけど咲かなかったわ~

パープルヘイズ社 5月報告会-3

少し開き始めてる感じなんだけどねぇ。。。



そして、いつもの。。。

パープルヘイズ社 5月報告会-4

わかるかな~? 異物君たちぃ~  ちゃんと写ってるんだけどわかるかな?



ろみたんから頂いた工場ナンバーが、もう見えなくなってきた~

こうなることは、わかってたけど

来月には、完全に見えなくなっちゃうねぇ~!!




では、別角度からの異物君たちだけど。。。

         ↓この辺にいるのよぉ~↓
パープルヘイズ社 5月報告会-6 異物

葉っぱが、2枚ずつ♪ わかるかな?


この前、テレビで。。。
『子宝草の近くには他の植物が育たない。これは生き抜いていくための手段』
見たいな事を言ってたけど、コレを見るとどうなんだろうねぇ~!?

コレは、子宝草ではないのか、それともパープルヘイズのほうが強いのか。。。
どっちなんだろう~?  それとも私の聞き間違い!?





そして、最近気付いた異物ちゃん!!

パープルヘイズ社 5月報告会-7 異物

オーロラの葉っぱが落っこちて、芽が出てました~♪

しかも、根っこはパープルヘイズの上を這ってるしぃ~!! 

コチラの成長も乞うご期待!!


  他の工場長さんたちはどうかな~? のぞきに行って見よぉ~


たぶん、BOSSがみんなの報告をまとめてくれてると思うからのぞいて見てねぇ~♪ 

  BOSSのブログはこちらから → 『*カラフルな日常* colorful days




   クローバーライン



あっ!! そうそう

ロウルサンコさんで、ポチった姫星美人が大きくなったので

コチラに植え替えましたよぉ~♪ 

haminちゃん パープルヘイズリメ缶 201505 姫星美人


haminちゃんから頂いた パープルヘイズ社ラベルリメ缶

あの5本の姫星美人がここまで大きくなったんだよぉ~♪  (その時のブログ→

  (パープルヘイズではなく、姫星美人を植えております。。。ややこしや~ ^^;)

大阪ロハス お家ピック 201505


そして、大阪ロハスで買った satommyさんとオソロのお家ピックも挿してみたよ~

 追記 : satommyさんも同じことやってたねぇ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




広島ロハス。。。 日曜日の天気予報が曇り一時雨~!!

暑いよりはいいけど、雨は降るなよぉ~

あと、紫陽花さんのブースで紫陽花さんが育てたられたあの子を売るんだってぇ~
まじぃ~!! 日曜日には売り切れてるよね。。。 たぶん
 
仕事ズル休みしようかな~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,

ラベンダーが咲き始めたよぉ~ヾ(*´▽`*)ノ

ラベンダーと聞いて、皆さんはどちらを思い浮かべたのかな~!?

うちには、両方いるのよぉ~♪ 


まずは。。。 先に、咲き始めた地植えの フレンチラベンダー 

フレンチラベンダー 地植え 201505

すでに、今は花が終わり、そろそろ剪定をしなきゃな~ って感じになっております。



そして、去年仲間入りしたイングリッシュラベンダー

イングリッシュラベンダー 開花 201505-2

この、濃い紫色がたまんないんだよねぇ~



一鉢を買ってきたら、3本入ってたので一鉢ごとに分けて。。。
 
イングリッシュラベンダー 201404



 ↓ 1年でここまで大きくなりました♪ 

イングリッシュラベンダー 開花 201505


ドライにしようと思ってたんだけど、結構咲いちゃったので

そのまま楽しむことに。。。


クロ鉢の子は、実家で地植えにしたらメッチャ大きくなってたから、

それをカットしてドライにしようと思いま~す 




そして、もうひとつのラベンダーは。。。

ラベンダー 開花 201505

satommyさんから頂いた セダム ラベンダー 

ラベンダーといっても、白い花を咲かすのねぇ~♪



なので、セダムの白花を比べて見たよぉ~

白花比べ 201505

どの子がどれか、わかるかな~  (ヒント:どの子もみんな頂いたものです♪)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/05/28 10:19 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

ピンクの花たちが咲いたよ~ヾ(*´▽`*)ノ

この前ちょっとしたイベントに参加して

作った多肉寄せ植え。。。

niki-zuki缶 201505


リメ缶を私が作って、リア友が多肉寄せ植えをして

コラボで販売をさせて頂きました~


その寄せ植えの中で、かわいいピンクの花が咲いたのぉ~

niki-zuki缶 ミセバヤ 開花 201505

多肉は、白や黄色が多いなかピンクの花って可愛い~♪


でも、この子はだれ~?って、リア友に聞いたら

『多分ミセバヤじゃないかな?』 って。。。


こんなに小さいミセバヤってあるんだねぇ~



そういえば、あの子もピンクの花を咲かせてたな~!!

愛星の名前で狩った子

愛星 開花 201505
  (MARRYちゃんとこの愛星が可愛すぎて。。。うちの子は違うのでは?っと疑惑の子)

薄いピンクの花よ~♪  ↑でも、この子ちょっと臭いにおいを放ちます。。。




そして、すでに咲き終わってしまったサボテン(月影丸)だけど

満開はこんな感じだったのよぉ~


月影丸 満開 201505



そして、今年初めて花芽を付けてくれた 桜吹雪

桜吹雪 201505


去年は、寄せ植えにしてて成長もしてくれなかったので

お一人様管理したら、モコモコ大きくなって花芽も3つ付けてくれました~♪


でも、この子開花してる時間が短かったような。。。

咲いたところ見れるのかな~?  (ろみたんとこで去年咲いてたっけ?)

  追記 : ゴメン!! ろみたんとこでは実生を育っているようで開花ではなかった。。。^^; 
       去年、どなたかのブログで開花を見せて頂いたはずなんだけど。。。 勘違いしてました m(_ _)m




そういえば、この子を載せてなかったので載せておこうかな~

赤花呂千絵  (5月3日に撮ったものです)

呂千絵 開花 201505

かわいい花を咲かせてくれたんだけど、アレから調子が悪くて。。。

コレが遺影になるかも。。。  なのにボケてる。。。残念!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/05/27 12:36 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

ロハスの思い出再び~♪ haminちゃんの多肉便!!

大阪ロハスから、もう1ヶ月も経つんだねぇ~


来週は、いよいよ広島ロハスよ~!!

本当は、土曜日から参戦したかったのに、 (先月大阪に行くのに休んじゃったから。。。)

今回は、仕事を休めそうにないので日曜日に参戦しま~す


   クローバーライン


そんなこんなで、待ち遠しい日々を過ごしておりますが

haminちゃんから多肉便が届きました~♪


キンコウセイ持ってない?余ってるのが、一匹いるよ~』っと

オケケ好きの私に送ってくれたのよぉ~

錦晃星 hamin産 201505

ハムシーより丸っこくて肉厚の子~♪

この子の花が、また可愛いんだよねぇ~  

(haminちゃんとこで咲いてた時 ブログで紹介されてま~す→ )



そして、ほかにも 『 欲しい多肉は~? 』 って、優しいお言葉を頂いたので

ちゃっかり~♪ お願いしちゃいました!!

ルベンス ポスティム hamin産 201505

ルベンスポスティム

ルベンスは、マンゴー色に紅葉するらしいので楽しみだわ~



そして、この子も。。。 青い渚

青い渚 hamin産 201505

おけけちゃん 買った時よりメッチャ小っちゃくなってきたから、

   そっちで育ててやってね~
』 っと、里子に頂きました~


大丈夫よ~♪ 私がしっかり大きくしてあげるからねぇ~

うちには、先輩の青い渚ちゃんがいるから、見習って大きくなってね!!

青い渚 201505

↑こんな感じ。。。 



可愛い多肉を頂いたので、どうしようかなぁ~って、いろいろ考えて。。。


   あっ!! コレだぁ~



じゃ~ん!!  どうでしょ~


ロハス記念缶 植え付け 201505


 名づけて。。。 思い出のロハス缶寄せ植え


  MARRYちゃんが作ってくれた 大阪ロハス記念リメ缶に、

  ろみたんが作ってくれた LOHASワイヤーピックぅ~を挿しまして。。。

  大阪ロハスで、haminちゃんとおそろで狩った 紅司を一緒に植えたのよ~♪


わぉ~!! めっちゃかわいい♪  って、一人で舞い踊っております♪



それから。。。 10日経って ( ←10日も経ってるのかよ~!! UPが遅くなっちゃった~


ポスティムの花が咲き始めたの~♪

大阪ロハス寄せ植え ポスティム 花 201505


白くて可愛い花だよね~

大阪ロハス寄せ植え 201505-2


ルベンスもプックリ~♪

大阪ロハス寄せ植え ルベンス 201505


紅司も色が濃くなってきたかな!?

大阪ロハス寄せ植え 紅司 201505


紅司の紫色と、MARRYちゃんのロハスリメ缶のピンクの色合いが

めっちゃ合ってると思いませんか~

大阪ロハス寄せ植え 201505

これで、またあのときの思い出が。。。

 haminちゃんのブログはコチラからよぉ~ 『 *カラフルな日常* colorful days



木ライン


haminちゃん!! 可愛い多肉をありがとねぇ~♪

やっと、ロハス缶に植えることが出来たよぉ~ ありがとう~!!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/05/23 22:34 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(6)

柑橘色の花たち♪

この前は、白い花たちを紹介させてもらったんだけど

今回は、柑橘系の色の花を紹介するよぉ~


柑橘系の色っていう表現があってるかどうかは定かではありませんが

綺麗なオレンジ色の花たちだよぉ~


まずは。。。 デレンオリバー

デレンオリバー 201503


1号鉢の寄せ植え組みから、一人だけビヨ~ンと伸びて

さらに、ここから花芽を伸ばして咲き始め。。。


デレンオリバー 花 201505-3


玄関先でアチョ~状態。。。    メッチャ可愛い色だよねぇ~♪


デレンオリバー 花 201505

でも。。。実はめっちゃ邪魔者扱いされてま~す!!



そして、こちらもアチョ~!! ゆぽぽさんから頂いた 七福神

七福神 花 201505-2

柑橘系と言うより、すこしピンク系かなぁ~!?

この淡い感じがメッチャ可愛いよね~



そして、ニクサーナの花なんだけど

ニクサーナ つぼみ 201505

つぼみの時の色合いが、みたいで可愛いのぉ~♪

そこから、パッカ~ンっと咲いたら。。。 こんな感じ↓

ニクサーナ 花 201505

こじんまり咲いてくれるのかと思ったら、

この子も思いっきり花芽を伸ばしちゃいました~


そして、今年も優星はこじんまりと。。。 あれ?ピンク系?

優星 花 201505


そして、大暴れしてるのが。。。 桃太郎

桃太郎 花 201505


どこまで伸びるのぉ~

桃太郎 花 201505-2

これも、ピンクっぽいかぁ~!? 内側はオレンジ系だけどね~


野バラの精。。。 あれ!? ボケてるぅ~

野バラの精 花 201505


静夜。。。 これ、前に載せたっけ??

静夜開花 201504



あ~!! いっぱいありすぎてめんどくさくなってきた~

静夜 野バラの静 花うらら 花 201505

ちなみに、黄色いのは花うららです。。。 



今日は、長くなったのでこの辺で。。。 載せれなかったのは、また今度~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/05/22 23:34 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

うちにも着たよ~ヾ(*´▽`*)ノ フィラ族!!(ろみたん便)

この前、ろみたんが元気よく伸びた七宝樹を解体してて (その時のブログ→

その中から、少し分けて頂きました~

ろみたんから多肉便 201505

ぶるぐり。ちゃんデザインによる
ろみたん特製レター用紙で、お手紙まで入ってたよぉ~♪



七宝樹は、なにやら。。。

これから梅雨に入ってふにゃふにゃになってしまうらしい  けど、

無謀にも育てて見たくて送っていただきました~


七宝樹 201505

いや~ このフォルム。。。きゅうりへちまにしか見えませぇ~ん!!




そして、これもいっしょに送ってくれました~♪


ロスラリア属 プラティフィラ

こちらも、以前ブログで紹介されてて、めっちゃモリモリで可愛かったのよぉ~

(こちらも見てみたいでしょ~!! この子だよ♪→

プラティフィラ 201505


実は、MARRYちゃんとこにも、このプラティフィラが届いてて

フィラ族 として、紹介されてるのぉ~  (コチラ→ 面白すぎるぅ~!!)



うちには、フィラ族する子は 『グラウコフィラム』  しかいなくて

この子は、2号になりま~す♪  ※ うちのプロリはプロリフェラでした~^^;


なので、他にもどんな子がいるのかな~って調べて見たんだけど。。。

モナンテス・ポリフィラ ←MARRYちゃんとこで紹介されてたかわいい子♪
ドリミア属 プラティフィラ
アドロミスクス属 カリオフィラセウス
クラッスラ属 プラティフィラ
クラッスラ アルギロフィラ
カランコエ テトラフィラ
チランジア・ストレプトフィラ
ピレア・ミクロフィラ   などなど。。。


この中で、気になるのは アドロちゃんかなぁ~

他にもフィラという子がいるみたいなのよぉ~

  この子 →   ちょっとキニナルゥ~!!




話がだいぶそれちゃったけど。。。


植えつけたよぉ~

キノコ缶 七宝樹 プラティフィラ 201505


以前、MARRYちゃんが送ってくれて キノコ缶~!!


なんだか、アンバランスな感じ!?

たぶんプラティフィラがモコモコになりすぎて大変なことになりそうだけど。。。

それまでは、ここで仲良くねぇ~



今日は、朝からジリジリ強い日差し。。。

朝から、しゅぽしゅぽで雨水を払いましたよぉ~!! 

頼むから焼けたりしないでよ。。。



     丸木ライン


あっ!! ろみた~ん♪ 

アスクレピアス ツベロサがこんなに芽をだしたよぉ~

アスクレピアス ツベロサ 201505

そろそろ、地植えにしたほうがいいかな~!?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/05/19 12:58 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(6)

白花があちこちで咲いてるよ~♪

エケさんたちのビヨ~ンっと伸びた花たちが

種になることもなく、どんどんしょぼくれてしまい

交配はむずかしいな~って、実感させられております。。。


そんな中、可愛い花を咲かせてくれる子たちが。。。

花盛りになってきました~♪


今回は、白花ばかり集めて見たよ~


まずは。。。あちこちに送りまくったグラウコフィラム

グラウコフィラム 開花 201505

親株の子は、咲き乱れてて。。。

ここから逃げ出していた(途中で切れて落っこちてた)グラウコちゃんは

逃げ出したグラウコフィラム 開花 201505

リメ缶のなかで、めいいっぱいノビノビで花を咲かせております


そして、初めて咲いたウインクレリー

ウインクレリー 開花 201505

なんなのぉ~!! この可愛さは

まさかあのベタベタちゃんが、こんなに可愛い花を咲かすとは~!!


この2つ、隣同士で競い合っております

グラウコフィラム ウインクレリー 開花 201505



その横で、こちらも可愛く咲いてるのが グリーンペット

グリーンペット 開花 201505

真ん中がほんのりピンクで可愛いのよぉ~



そして、この子も

クリームロッティー 開花 201505

冬場に、凍って下葉を落としてしまった クリームロッティー

ちょこっとだけ咲いてま~す♪


ついでに、ロッティーも咲いてるので~♪

ロッティー 開花 201505

花はやっぱり似てるねぇ~



そして、最後に。。。 この子もメッチャかわいいのぉ~♪

アズさんに頂いた ミルキーウェイ

アズさん 029リメ缶とミルキーウェイ 201505

やっぱ、アズさんのこのリメ缶にぴったりだよね~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/05/18 13:45 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

テカテカの奇妙な子!!

今日は、朝から天気がいいね~♪

海日和 じゃねぇ~!? って、海に行って来たよぉ~

マリーナホップ 201505


って、言うのはうそぉ~♪ 

正確に言うと、海の近くにある マリーナホップ に行って来ました~ =3

マリーナホップ 201505-2


ちょっとしたイベントをしてたので覗いて見たんだけど、

報告するほどのものではありませんでした~



なので、買ってきたのはこれ~♪  (ちなみにイベントとは関係なく常設のショップにて。。。)

ベトナムコーヒー アルミフィルター


ベトナムコーヒーを入れるときに使うアルミフィルター



淹れたてのコーヒーを、1杯だけ飲みたいときに、

紙フィルターを使うのがもったいなくて。。。 買ってみたのぉ~



早速、淹れてみたよ~♪

ベトナムコーヒー 淹れる 201505


コンデンスミルクを、ちょこっとだけ入れて ←通常はたっぷり入れるらしい

その上から、コーヒーを淹れる


混ぜて出来上がり~♪ なかなかいけるな~

ベトナムコーヒー 201505

これから、暑くなってきたら直接氷の上に淹れてアイスコーヒーを楽しむよぉ~♪



さて、お題のテカテカの奇妙な子っていうのはこの子↓

ダイソー ギムノカリキューム 201505


ギムノカリキューム!?


木曜日にダイソーに寄ってみたら売ってたの。。。


初めてお目にかかる子で、どんなふうに成長するのかわからないけど

妙に可愛いのでお持ち帰りしました


ダイソー ギムノカリキューム 201505 麗蛇丸


イボイボとしたところの下半分が黒っぽくなってて  わかりにくいけど影ではないのよぉ~

テカテカのお肌。。。 ←うらやましい~!!


ダイソー ギムノカリキューム 201505 麗蛇丸-2


帰ってきてから、ネットで検索

麗蛇丸(れいじゃまる?)っぽいなぁ~って思ってたら


同じ日に、ゆぽぽさんのブログに載ってたのぉ~


どうやら、ゆぽぽさんの相方さんと以心伝心しちゃったみたい


おかげで、成長過程が比べられるから楽しみになってきた~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 麗蛇丸,

[ 2015/05/17 20:10 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(2)

畑もそろそろ準備よぉ~!!

昨日は、朝起きたら日焼けしそうな日差しの中

朝から水遣りをしていたら、急に雲が出てきて寒くなり

雷がピカピカゴロゴロ~


そして、今日は朝からどんよりしててムシムシ~

雨が降るって言うから、やっちゃうよぉ~


じゃ~ん!! 出来上がりぃ~♪

20150515バジル植え付け 


んっ!? 何植えたかって~?   スイートバジル よぉ~  

スイートバジル 20150515

いつもは、ポットで苗を育ててから植えつけるんだけど、

去年バジルの調子が悪くて、花を咲かせて種を取ることが出来なかったので

今年は、種を買わなきゃいけなかったのに、まだ買ってなくて。。。


やっと、昨日買ってきたので

今年は、直接畑に蒔くことにしてみたよぉ~  ←ただの手抜きです!!


しかも、1箇所に3粒くらいでいいのに

小さい種だから、めんどくさくなってパラパラ蒔いたので

いくつ芽が出てくるか楽しみぃ~だったりする。。。



そして、去年ねむさんから頂いたグラスジェムコーンも植えたよぉ~♪

グラスジェムコーン ねむ産 201409


とりあえず、空いてる場所に3鉢

ニンニクを抜いたら、あと2鉢植えて育てま~す (2つはポットのままで待機中♪)

グラスジェムコーン 植え付け 201505


実は、この苗。。。 父親に種を渡して苗を作ってもらいました~ テヘ

野菜作りを楽しんでる父親に頼んだほうが効率的でしょ~


ねむさんにいっぱい種を頂いたので、ここで育てられない苗は

父親の畑で育ててもらうことに♪ 


どっちの出来がいいか楽しみだわぁ~



さあ!! 準備万端 雨降ってぇ~ って思ってるんだけど

まだ降ってこないぞぉ~ ってここに書いたとたん降り始めた~ マジぃ~!!



そして、葉っぱが枯れ始めた ニンニク を少しだけ抜いてみた~

ちいさなニンニク収穫 201505


今年は、ちょっと出来が悪いな~ (直径5cmぐらいなんだよぉ。。。)

やっぱ、ジャンボニンニクに栄養をとられてるなぁ~




そして、何年か前に植えた サニーレタス のこぼれ種から!?

勝手に生えてきた子↓

サニーレタス 地植え 201505

大きくなったので、コレも収穫♪




そして、収穫時期を逃してしまった チコリー

チコリー 花芽 201505

花芽がついて、ビヨ~ンと伸びちゃいました~




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2015/05/15 21:44 ] 野菜作り | TB(-) | CM(10)

こんな寄せ植えはどうでしょう~(。ゝ∀・)b

昨日の雨がやみ、今日は朝からいい天気~


窓際族のオブちゃんに、お水をやろうと

蛇口から、直接お水を  ジャ~ っと、やったら。。。 お湯でした~



私が使う前に、相方さんがお湯を出してたみたいで。。。


   確認しないのがわるいんだよぉ~  って言われて


それは、そうだけど。。。 

   まさか、朝イチからお湯が出ると思わないじゃ~ん 



っと、朝から。。。 そんな話はどうでもいいか~  

   とりあえずお気をつけくださいませ~




さて、うちにいる キモカワ多肉 といえば、

キモカワ系 アドロ 201502


この子達と。。。


赤い舌を出したこの子↓ 

アドロミスクス 赤い舌 201411


みんなに気持ち悪がられてるけどまた出しちゃった~


あれから、順調に大きくなってきたので寄せ植えにすることにしたよ~♪


大阪ロハスで、ヨーコさんから頂いたあのウッドプランターに


じゃ~ん!!

キモカワ多肉寄せ植え 201505-2


どうでしょ~!?

そう!! あの窓際族のガガイモ兄弟は、こちらへお引越し~

キモカワ多肉寄せ植え 201505


ゆぽぽさんに頂いたガガイモ兄弟!!

ゆぽぽさんところでは、ワッサワサに増えてるらしいので

ここで、思いっきり大きくなってねぇ~♪


アドロミスクス寄せ植え 真空管 201505

ちなみに、赤い舌を出してた ↑あの子(クーペリー)は、

今では、緑色になっちゃいました~  ちょっと寂しい。。。!?


玄関先のアドロ 201505



そして、気になった人いるかなぁ~!?  ・・・ 真空管  

ちょっと前に、とんかちさんが真空管でピックを作られてて

めっちゃかわいい!! っと思って


ヤフオクで、真空管をGETしちゃいました~

真空管
多肉はなかなかGETできないけどコチラはすんなりGET~!!

ピックにするのが、めんどくさくてそのまま IN!!

下側にピン?が出てるので、めっちゃ挿しやすいのよぉ~


そして、こちらも植え替えました~


ヨーコさんに頂いた鉢に、これまたヨーコさんに頂いた白樺キリンを~♪

ヨーコさん 白樺キリン 植え付け 201505

ロハスでGETしたピックも挿して見たよ~


うわぁ~!! またまた大阪ロハスの思い出に浸ってしまうよね~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/05/13 10:52 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

ビックリしないでよぉ~!! satommyちゃんの多肉便!!

今日は、台風の影響で朝から雨。。。

今のところ、雨はそれほど降ってないので多肉はお外で過ごしてますが

被害出ないといいなぁ~



さて。。。 実は昨日、satommyちゃんから多肉便が届きました~


大阪ロハスに行った時に、かわいい多肉を見つけては

  デコ 『 コレ欲しい!!

  satommyちゃん 『 あっ、これあげるよぉ~♪ 小さいけど。。。

  デコ 『 これもかわいい!!

  satommyちゃん 『 葉挿ししたのがあるよぉ~♪

  デコ 『 コレも欲しいんだけどな~

  satommyちゃん 『 これあるある!! これも送ってあげるから~♪ 』 

っと。。。


と言うことで、いろいろ送ってくれました

satommyさんから多肉便 201505

うわぁ~!! かわいいラッピングぅ~

色とりどりの紙コップを使って送ってくれてま~す♪ コレはいい案だよねぇ~


開けてみると。。。!!

satommyさんから多肉便 201505-2

うわぁ~!!すごい量ですよぉ~奥さん!!!



   じゃ~ん!! ←意味なく言って見た。。。あまりの多さにおかしくなってる私なのです



(覚書用にクリックすると大きくなるようにしました♪)
satommyさんから多肉便 201505-3


1つずつ開いて見ると。。。

satommyさんから多肉便 201505-5
satommyさんから多肉便 201505-4
satommyさんから多肉便 201505-6
satommyさんから多肉便 201505-7
satommyさんから多肉便 美人さん

あはは。。。 もう、開いた口が閉まりません!!


   でも、これだけではないのよぉ~!!!!!!


他にも。。。 今欲しい多肉1号!! ミニマ~
satommy産 ミニマ 201505

今欲しい多肉2号!! チワワエンシスぅ~
satommy産 チワワエンシス 201505

そして、もじゃもじゃサボテン!! 老楽~
satommy産 老楽 201505

MARRYちゃんが、欲しい多肉ランキング3をGETしてたけど

わたしも、GETできたよぉ~

 先週、あの王国さんでチワワがアップされてて、迷ってるうちに売り切れてたのよぉ~ うれ爺~♪



朝から、ハイテンションで植え付け~

satommy産多肉 1号鉢で待機 201505

        名前が覚えられそうにないので側面に貼ってみたよぉ~  ↑↓


個別管理したり、寄せ植え管理組にしたり。。。 

satommy産多肉 カット苗待機 201505


葉挿し組は、コチラで待機♪  1つ1つ名前を書いてくれてるからわかりやすいねぇ~♪

satommy産多肉 葉挿し待機 201505


欲しい多肉1号2号は、個別の鉢に。。。←撮った写真がよくなかったので後日アップしま~す ^^;

satommy産多肉 チワワ葉挿し待機 201505

無謀にも。。。チワワの下葉を取って増産体制に入って見ましたが、

うまく芽を出してくれるかなぁ~!?   頼むからちゃんと芽を出してぇ~!!!!




こんなにも、いっぱい多肉を送ってくれるやさしいsatommyちゃんのブログ

   コチラから→ 『 てまぜにっき 』  昨日は、素敵な多肉棚作られてたよぉ~




    木ライン

satommyちゃ~ん!!

小さい子を大きく育てるのが楽しい私に、いっぱい送ってくれてありがとねぇ~♪

しっかり、大きくなるように育てたいと思いま~す 成長を見守っててね~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/05/12 13:21 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(9)

窓際族が咲き始めたよ~♪

窓際で過ごしてた、ダイソーのサボ3兄弟の1つが咲き始めました♪

          窓際なのに、なぜか紫色になっちゃうバーバパパサボ↓
ダイソー マミラリア 月影丸 開花 201505


鮮やかなピンクの花。。。


サボテンの名前は、よくわからなくて。。。

花が咲いたので、ちょっとネットで調べて見みたんだけど

これって、月影丸 かなぁ~!?


ダイソー マミラリア 月影丸 花 201505

白い棘のほかに、かぎ針状の棘があるんだよね~

特徴が、月影丸に似てるようなんだけど。。。 どうだろう!?


バーバパパサボは、紫色に日焼けしてて、

お隣の黄色っぽい子に、なにやらモジャモジャと出てきてるのぉ~

ここから、お子ちゃまが増えるのかな?



そして、同じく窓際族のコチラも花を咲かせたよ~♪

オブツーサ 開花 201505


ビヨ~ンっと、伸ばした先に小さな花。。。

オブツーサ 花 201505

地味な花だけど、エンジのラインがかわいいよねぇ~


200円で狩った オブツーサ だけど

オブツーサ 201505

じわじわと、大きくなってます♪

早く花芽切ってあげないと、そろそろしんどいかな~



同じく、窓際でがんばってたガガイモ兄弟は。。。

ガガイモ兄弟 201505


あるところへ引越ししました~♪  それは、また後日。。。報告しますね



あっ!! そうそう納豆料理のその後。。。

油揚げ納豆 201505

ゆぽぽさんから教えて頂いたので、油揚げに納豆を入れて焼いて見ましたぁ~♪

中身は、ねぎバージョンと たくあんバージョンを作って見たよ

焼きたて、パリッとしてて美味しかった~!!


なのに、相方さん。。。中身が違うのに全然気付かず 。。。悲しすぎる!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/05/11 15:00 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)

パクパク >゜)))彡 >゜)))彡 >゜)))彡 お魚の日♪

今日は、5月10日。。。 母の日~♪

北海道に住む弟から、母親に素敵な鉢植えの花が届いてたよぉ~

母の日のプレゼント 義妹より 2015

いつも、ちゃ~んとお嫁さんが素敵な贈り物を送ってくれるんですよぉ~


  で、私はと言うと。。。 何もしてませ~ん  ←ひどい娘です!!



それより、今日はもうひとつ!! 

    お魚の日 >゜)))彡  パクパク~♪  >゜)))彡


あじさいさんから、里親募集で頂いた 碧魚蓮 の成長報告日よ~



では、今日のお魚ちゃ~ん  >゜)))彡 

碧魚蓮 20150510-2

ん!? 大きくなってるよねぇ~


頂いたときが、こんな感じ↓

あじさいさん 碧魚蓮 植え付け 201504

ちょっと、小さくなってるような気もするけど。。。


↓先っちょのパクパクちゃんは、増えてるよねぇ~  イエーイ!!

碧魚蓮 20150510-3

大人気の碧魚蓮なので、欲しい人がいっぱいいるから

   どんどん増えて~!! って、毎日眺めてますよぉ~



気温が急に上がってきたので、少しお水を控えてたんだけど

もう少し、多めにお水やったほうが成長が早そうだね!!

来月は、もっと大きくなってるといいなぁ~

  

碧魚蓮って、この透明のスリットが、かわいいんだよねぇ~

碧魚蓮 20150510

※ネットで、スリットのないものが碧魚蓮で売られたりしてるから、探してる人は、ちゃんとチェックしてねぇ~



     クローバーライン


あじさいさ~ん!!
今月はこんな感じになっておりま~す♪ 他の里親さんはどんな感じかなぁ~


あじさいさんのブログはコチラから → 『 bloom…

 追記:そのほかの里親さんの成長報告はコチラから →




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,

ひとつだけ寄せ植えを。。。(ノ∀`;)

なんだか、天気が悪いと気分がのらないなぁ~

昨日寝るときは、明日起きたら多肉いじりしよう~ って思ってたのに

1日テレビの前で過ごしてしまった。。。 アチャ~




でも、昨日寄せ植えした子はちゃんと写真取ったのよ~♪


こんな感じで~す!!

ロハス ウッドプランター寄せ植え 201505-2

おじちゃんの話にのせられて、つい大阪ロハスで買ったウッドプランター


内側と底に、シリコンコーティングされてるから

水漏れがないようになってるんだよぉ~!! って、説明されて 

  (底は穴。。。空いてるけどね ^^;)


satommyさんと一緒に買ったんだよね~♪

  (ちなみにsatommyさんは2つ買っちゃてま~す!!



ロハス ウッドプランター寄せ植え 201505


寄せ植えに使った多肉は。。。 (左上から時計回りに)


白寿楽・新種クラッスラ・クラバツム立田(斑入り)細葉黄金万年草

エメラルドリップフーケリーエルネスティ桜吹雪 っと盛りだくさ~ん


  でもぉ~。。。 haminちゃんみたいにギュウギュウに植えれない




そうそう!! そういえば、リア友に、この2つを貰ってたんだった~♪

エルネスティ 

エルネスティ 201505

この子、クラッスラなんだねぇ~!! オケケが生えてるかわいい子♪

半分だけ、この寄せ植えに入れちゃいました~


そして、コチラは桜竜 

桜竜 201505

広島で行われてたグリーンフェアで、狩って来た子を分けてくれました~♪

根っこが出るまで、別鉢管理中~♪



そして、もう気付いた人もいるかな~


renちゃん看板

そう!! renちゃんから頂いた deco看板!! (看板でよかった?)


まるで、これに最初から付いてたようでしょ~

ぶらぶらゆれて可愛いんだよぉ~    renちゃんありがとね~






まだまだ、植えたい鉢や多肉があるのになぁ。。。 まあ、ぼちぼちやりますかね~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 白寿楽,クラバツム,立田(斑入り),細葉黄金万年草,,エメラルドリップ,フーケリー,エルネスティ,桜吹雪,

[ 2015/05/06 19:35 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(12)

やっと、咲いたとこ撮れたよ!!

今日は、いい天気だったね~♪

おかげで、この子が咲いたところを撮ることができたよぉ~

紫晃星 開花 201505-2


紫晃星って、日が差してないと、花が開かないんだね~

咲いたり閉じたり忙しいね

紫晃星 開花 201505


今日は、多肉を植え替えようと思ったのに

買出しに行って、ウロウロしてたら遅くなっちゃって。。。


帰ってきてから、ちょっとだけ寄せ植えをして見たけど

暗いから、写真取れなかった。。。


なので、また後日ぅ~!!


↓↓ ここからは、日常の愚痴になっちゃうので興味のない方はスルーしてねぇ~^^;



   木ライン



最近になって。。。 相方さんが、納豆を(毎食)食べ始めて~


いままで、冷蔵庫に入ってるだけで

  『そんな腐ってるもの入れるな~』 っと、言われてきたんだけど


なにやら、体にいいものを食べることに目覚めたらしく

   突然、何かにはまると、凝り始めるのでめんどくさ~い!!



 『 発酵食品を食べるといいらしいよ!! キムチとか納豆とか~

 『 えっ!! 前から言ってますけど~  いまさら~!?



それから、いそいそと買出しに行き、人生初の納豆を食べて見ると。。。
 

    『 あれ? 結構いけるじゃん!!


なんやねん!!  しかも、『いままで食べず嫌いだっただけ~ 』 って!!!!



ということで、毎食食べることになったんだけど、

すでに、味に飽きてるようで。。。 (今日でまだ3日目

私も、メッチャ好きなわけではないので

   美味しい食べ方あったら、教えて~!!



ちなみに、今日は。。。

京都に行ったときお土産に買って来た 『すぐき』 をトッピング~

すぐき納豆 201505
 容器のまま食べてますけど、その辺はスルーしてねぇ~^^;


すぐきをそのまま食べるより、酸味が抑えられて

しかも、食感もよくて美味しい!!



すぐきも、haminちゃんに教えてもらった

昔ながらの作り方で、ちゃんと乳酸菌で発酵漬けされたものを買って来たのよぉ~♪

京都土産 201504


これで、発酵食品ダブル食べでどうだ~!! 満足!?


さあ、いつまで続くのかな~? 

たぶんあと数日でやめそうな気がするけどぉ~



そして、今日の昼食~!!

冷やし中華はじめました 201505

冷やし中華始めました~♪


早すぎる!?  

でも、世間は半袖でウロウロしてる人もいるからねぇ~!! いいんじゃな~い!?





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/05/05 22:26 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(16)

まとめて報告だよぉ~!! フラワー特集♪

GW初日。。。雨だよぉ~!!

おかげで多肉の世話は出来ないので、コタツおさめたよ~


広島では、GW中 フラワーフェスティバルが開催されておりますが

ほんと、いつから行ってないんだろうね~


ということで、今日はフラワー特集だよぉ~!!  ←むりやり!!


咲くのを楽しみにしてたチューリップ。。。 ( 4/8 撮影 )

チューリップ 満開 20150408


綺麗に色づき始めたと思ったら、雨の日が続き

チューリップ開花 20150408


あっという間に枯れちゃったよ。。。

しかも、忙しくしててブログにもアップできず。。。今頃、載せちゃうよ~



今の状態と言いますと。。。

チューリップ 開花後 201505

あはは。。。  チューリップの花は、もうありません!! 

入れ替わりでカモミールが大きくなってます♪


  そろそろ引き抜いて、バジルの植え付け準備しなきゃね~


今年も、勝手に育ったカモミールの花が、そろそろ咲きそうだね♪

カモミール 花 201504


そして、毎年この時期に花を咲かせてくれるトキンバラ

今年は、剪定時期を間違えちゃったのか

後ろのほうが枯れちゃって。。。 花数も少ない

でも、ちょっと離れたところに新芽が出てきて、こっちに花が!!

トキンバラ やぶらん 201505

じわじわ、増殖中ですなぁ~


ダブルホタルブクロも、生き残り組みが花芽付けてくれました!!

ダブルホタルブクロ 花芽 201505


後ろにあるのは、やぶらんなんだけど

ダブルホタルブクロ 201505

猫のベットになってたようで、

ペッタンコになってたんだけど、新芽が出てきてワサワサに!! よかった~



そうそう、今 花盛りなのはフレンチラベンダーよぉ~

フレンチラベンダー 地植え 201505


↑地植えした子は、いっぱい花芽を付けてくれたけど

多肉に、特等席を取られたベランダ・ラベンダー↓は、 ←ちょっと言いにくい!?

花芽が少なくなっちゃった~   しかも花も小さい。。。

ピクシー カムファータイム フレンチラベンダー 201505


そして、買って来た時以来、一度も花を咲かせてくれない

クレマチス ピクシー(左下)。。。 今年も咲きそうにないなぁ~

クレマチス ピクシー 201505

去年咲かなかったカムファータイム(左上)。。。 今年は咲いてよね~



大阪に行っている間に、お水が足りなくなって、

もしかしたら枯れちゃうかな~? って思ってた、イングリッシュラベンダーは

無事に花芽を付けてくれてましたぁ~♪ (開花は6月ごろだね~)

イングリッシュラベンダー 花芽 201505


明日もあまり天気がよくないみたいだね。。。 

まあ。。。 私は、なんの予定もないからいいけどねぇ~  

たのしい休日をお過ごしくださいませぇ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2015/05/03 20:14 ] ガーデニング | TB(-) | CM(6)

ロハス戦利品より多い!? 頂き物編~♪

3日間、めいいっぱい楽しんだので。。。


 実は。。。 月曜日の朝、声がかれてたのよぉ~!!


      あれだけ、しゃべればそうなるよねぇ~



そして、毎朝の日課。。。 多肉チェックしてたら、となりのおじちゃんに

   『 あんたぁ~ しばらくおらんかったじゃろ~

             お水やりょうらんかったけ~  』


あはは。。。 ばれてるぅ~


   木ライン


では、そろそろ。。。

あまりに、多くの頂き物を頂いて載せることが出来なかったので

一気にアップしちゃうよ~



まずは、前回も紹介したけど

MARRYちゃんの、ロハス記念リメ缶!!

MARRYさんリメ缶 ロハス記念 201504

ここから、すべてが始まって。。。

予言リメ缶とも言われてるけど、英文の予言通りなのよぉ~!!


  『 初対面だけどすぐに仲良くなって、沢山しゃべって沢山笑った 』 


その通りの日々だったよね~  MARRYちゃんやるぅ~!!



ロハス会場では、ヨーコさんと初対面!! ドキドキだったけど。。。

ヨーコさんより頂き物 201504


↑こんなにいっぱい頂いて。。。 さらに!! 白樺キリンまでぇ~


ヨーコさんより 白樺キリン

ユーフォルビア系は、持ってないみたいだからっと、気を使って頂き

確実に、頂きすぎです!!   わたし、ちょこっとしか渡してないのに。。。


この子白肌がきれいだねぇ~♪ 

しっかり育てたいと思いま~す    ありがとうございました!!



そして、かぁちゃんさんにも~!! 

『 have a nice day 』 って、メッセージも頂いて

ありがとうございますぅ~!!  とってもよい一日をになりましたよぉ~♪

かぁちゃんさんより 201504

もちろん、美味しく頂いた後は、寄せ植えしちゃうよねぇ~

でも、わたし。。。何も用意してなくて、ごめんなさ~い!! 

お返しはいつか!! 待っててね~



ホテルでは、satommyさんから、かわいいバードハウスやピックを頂きました♪

satommyさんより頂き物 201504

どこに飾ろうかな~

 うちの回りには鳥が多いから、棲みついたらどうしよぉ~ ←そんなことありませんから!!

パンダチョコ。。。 食べながらブログ書いてま~す♪  ごちそうさまで~す ペロッ♪



そして、renちゃんにもいっぱい頂いた~!!

renちゃんより頂き物 201504

どこかでみた画像だな~? って思ったら、うちのスプリングワンダーだよぉ~!!

しかも、蝋引きしてあるんだよぉ~♪

キッチンセットかわいいよねぇ~  ワイヤーチェアーもかわいいのよぉ~!!

何植えようかな~♪  久々にままごとでもしちゃう!?



そして、マダムhaminちゃん からは。。。 (勝手に改名させてみたぁ~♪)

haminさんより頂き物 201504

パープルヘイズ社のBOSSから、みんなに送ってたリメ缶を頂いちゃいました~♪

ぶるぐりさんのラベル!! やっぱかわいいよねぇ~

1号機が手狭になったら、こっちでさらに増殖させようかねぇ~


そして、もうひとつのリメ缶にも、

かわいい 『 №1 PLANTS 』 ピック付きなのよぉ~

これもまた、何植えようかな~♪   

      (グリーンティーは、父のお土産にしちゃったぁ~♪ (*´3`*)ゞ )



そして、最後に。。。 ろみたんのワイヤーピックぅ~!! LOHASバージョン!!

ろみたんから頂き物 201504

やっぱ、このピックはMARRYちゃんの記念リメ缶に挿すしかないよね~


そして、電傘ピックは、BONBOTANYさんにて販売されてたgumi母さんのピックぅ~♪

以前、ろみたんがブログで紹介してたんだよねぇ~♪ かわいい~

どこに挿そうかな~♪ (ちなみに、ろみたんは私が送った三日月ネックレスと一緒に挿してたな~)



この3日間で、こんなにいっぱい頂いちゃって。。。

コレだけもらったら、ロハスで買わなくても 大・大・大満足でしょ~♪



明日から、仕事が1週間休みなので

しっかり、多肉と戯れて寄せ植えとか作っちゃおうかな~



でも、その前に 大掃除とコタツ片付けなきゃ~!!

   ↑まだコイツ、コタツ出してるのかよ~!!って突っ込まないでね~






あれから、もう1週間経つのか~!! 早いねぇ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/05/02 19:35 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(4)

ロハス最終日~ヾ(*´▽`*)ノ (4/26)

いや~ あっという間の3日間だったなぁ~!! ( 1日目2日目


いつもは、ちょっと遅くまで寝てるんだけど、

この3日間は、6時には目が覚めて~   どんだけ楽しみやねん!!


そんなこんなで、

最終日は、朝一ホテルで荷物をまとめて、  宅配便で発送

大きな荷物を持って、ロハス参戦なんて絶対ムリだからね~


   クローバーライン


最終日、開園前から万博公園の入口には多くの人が並んでたけど

思ったより早く入場できて、あの方と記念撮影~

ロハス記念撮影 201504
(画像はhaminちゃんにお借りしました~♪)

誰が、ダレだかは想像して見てねぇ~♪ 


それから、お目当てのショップや気になるショップを

ロハス フェルト人形 201504


みんなで、グルグルあちこち(同じところを何度も)回ったよぉ~

ロハス DRUMCAN PARADAIS 201504


違うところを、回っているつもりなのに

ロハス 2日目 201504


なぜか、たどり着くところは同じだったり。。。 

ロハス DRUMCAN PARADAIS 花 201504


さっきここ来たよね~!?。。。 なんて、ロハスあるある なんだよねぇ~

ロハス 木工品 201504


初日に、すでにロハス参戦を果たしてる遠出組は

ロハスでのお楽しみグッズは、近場組に準備してもらって楽しんできましたよ~♪

    (haminちゃん・ろみたん・MARRYちゃんありがとねぇ~)


大阪は会場が広いから、周りの芝生や木陰に

テントやシートを敷いて、ゆっくり楽しめるからいいねぇ~

    (広島ロハスもこんな感じならいいのにな~)


なので、私たちもシートを敷いて腹ごしらえ~!!

   ・・・で、気付いたら 私 写真撮ってなかった~


食べることが先で、撮ってないなんて。。。  その模様はMARRYちゃんのブログみてね→



ソーセージも、肉まんも、haminちゃんお手製の抹茶プリンも、美味しかったよねぇ~

  (ちなみに、私ちょっと抹茶は苦手なのでぇ。。。ちょこっとだけ美味しく頂きました!!^^;)


ぶるぐりさんグッズと、satommyさんストラップの撮影会もしたよぉ~

ロハス参戦 ぶるぐりさんグッズ 201504

そうそう!! 初日、ヨーコさんもブローチ付けてこられてましたよぉ~

  今回は、参加してないぶるぐりさんだけど、ちゃっかり参加してるよねぇ~



そして、午後からは本気で回って、みんないろいろGETしてたねぇ~♪


ちなみに、私の2日目の戦利品はちょっと少なめなんだけど。。。

JANKJUNKハウスが可愛かったので♪  ←(追記)間違ってた~ ^^;

ロハス JUNKハウス 201504


feelさんで、リア友が欲しがってたバッシュフルと、

ロハス Feelさん 多肉 201504

haminちゃんとおそろで、紅司~♪


それから、やさしいhaminちゃんが自分用に買った カステロパイバエを

カステロパイバエ haminさんからおすそ分け 201504

おすそ分けしてもらって。。。 名前が覚えられないのでパシャ!!

( ↑4本も入っていたのに、みんなに分けて結局1本になってるしぃ~ なんてやさしいのぉ~!!)



閉園時間まで、しっかりお買い物してロハスを満喫ぅ~♪

ロハス 2日参戦 201504
(2日も参戦したから、チケットも2つよぉ~♪)


       そこまでは、よかったんだけど。。。


モノレールの駅についてみると、すごい人がぁ~

このままだと、新幹線の時間まで、間に合わな~い!! 


本来なら、ここでみんなと涙のお別れになるはずが。。。


なんだか慌しくお別れして

人を掻き分けて乗り込んで、乗り継ぎでダッシュ~!!



なんとか、乗り継ぎでうまく行って

新大阪で駅弁を買って、新幹線に乗り込み家路についたのでした~

3日間終了 201504
(広島駅到着~!! またねぇ~♪ satommyさんとrenちゃんを見送る)


最後の最後も、ドタバタだったねぇ。。。

3日間いろんなことあったけど、ほんと楽しかった~♪


    次回は、いつ? どこで? 会えるのかな~


ICOCA.jpg


今回、あちこち移動するので、初めて持つことになった ICOCA

普段は、公共交通機関をほとんど使わないので、今度はいつ使えるかな~?



  クローバーライン


長々と、珍道中にお付き合い頂いた皆様ありがとうございましたぁ~!!

次は、戦利品より多い頂き物編 をアップしたいと思いま~す

    ↑まだ、ひっぱるんかい!!


おかげで、あまり買わなくても大満足のロハスフェスタでしたよぉ~

もう、お腹いっぱいだから広島ロハスは参戦しなくてもいいのでは~!?

いや、近いからやっぱ行くよねぇ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/05/01 20:09 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(16)