デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

パープルヘイズ社 3月報告ぅ~!! 1号機よん♪

ちょと待ってちょと待ってお姉さ~ん♪

  今日の天気予報は、雨じゃなかったっけぇ~


広島は、朝からいい天気なんですけどぉ~!! みんなの願いが通じたのかな~?


      絶好の撮影日和ではありませんか~


なんて思ったら、iPhone の充電がゼロ~!!  

今日は、パープルヘイズ社 3月報告会 なのに、出遅れてしまった。。。




そんなこんなで、やっとアップで~す♪

     みんな楽しみにしてくれてるかなぁ~


では、さっそく・・・

パープルヘイズ社 3月報告-告知

MARRYさんの看板かわいいね~♪


まずは、2月報告会の時のパープルヘイズ

パープルヘイズ社 2月報告会

この頃から、モコモコし始めたんだよねぇ♪


3月になっても、寒い日や暖かい日があって動きが鈍かったんだけど

ここ2週間で、急に動き始めたよぉ~!!


今日の、1号機はこんな感じぃ~

パープルヘイズ社 3月報告-2


きゃあ~ 増えたでしょ~♪

ちょっと、引いて見るとこんな感じよぉ~  んっ!? あんまり変わらないって~

パープルヘイズ社 3月報告-1


では、もっとアップで。。。

この辺の、モコモコがたまりません!! 

パープルヘイズ社 3月報告-3


いつも、前からだから、後ろ側から見ると。。。

パープルヘイズ社 3月報告-4

いっぱい脇芽が出てるねぇ~!! ろみたんナンバーワイヤーもいい感じにサビサビ~♪


そして、1号機には異物混入がおりまして。。。

パープルヘイズ社 3月報告-異物

この子達は、あまり育ってないのだ~

もしかして、消えてしまうかもねぇ~



ほんとは、降る予定だった雨にしっかりあてて

ぷっくぷくのパープルヘイズをお見せできるかな~って思ってたのに

降ってくれなかったのよねぇ。。。ズル


今まで軒下管理で、しっかり日には当ててたんだけど、

雨にはあてないように育ててました。 (お水は乾いたらたっぷりと~)

ここまで大きくなったから、しっかり雨にあてたほうが大きくなるんじゃないかな~♪

なんて思って、雨にあてたかったんだけど。。。

次回に持ち越しで~す


     クローバーライン


他の工場は、どうなってるかなぁ~♪

今月は、2期工場も報告があると思うのでチェックしなきゃねぇ~


詳しくは、MARRY広報部長が、ブログにて紹介してるので

   こちらから、ご覧くださいませ~♪   『 POP SMILE 』





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,

これぞ (ノ´∀`)ノ  ピンクぅ~!!

今日の広島は、盛り上がってるんだよねぇ~!!


    んっ? なんのこと? 。。。って


なんかねぇ。。。 今年は、めっちゃプロ野球(カープ)が盛り上がってて

今日は、プロ野球の開幕戦?で、盛り上がってるらしい。。。


しかも、広島労働局が。。。 カープの地元戦がある時は、

残業しないで試合を応援する 『ノー残業』 運動を始めたとか


     でも、成績が悪くなったら盛り下がるんだろうなぁ~ 


ちなみに、私。。。 プロ野球には興味がなく

私が見たいのは、もちろん世界フィギュアよぉ~!! 羽生君がんばれぇ~



 本題に戻ります。。。


今日は、天気もいいし、鼻水もダレダレですが、園芸店に行ってきました~♪

そこで見つけた ピンクシャビアナ ~ (名前がついてないけどたぶん。。。^^;)

ピンクシャビアナ 201503

やっぱ、これぞシャビアナだよねぇ~ ←勝手な思い込み!?


うちには、すでにシャビアナがいたのですが

シャビアナ ブルー 201503

ピンク色には程遠い、ブルー色なんだよねぇ~

これは、コレで好きなんだけど、やっぱピンクも欲しかったのよぉ~

シャビアナ ピンクとブルー 201503

ピンクかわいい~


そして、他にも。。。 赤花 呂千絵(ロチエ)~♪

赤花 呂千絵 201503


小さな苗だけど、ちゃんと花がついてるのぉ~

呂千絵 花芽 201503


開花が楽しみだわ~


そして、ちょっと気になった子も。。。 クラッスラ エレガンス

エレガンス クラッスラ 201503


でも、私が知ってるエレガンスは、ボコボコ・ゴツゴツしてる子なんだけどなぁ~?

クラッスラ エレガンス アップ 201503

ちょっと、なりかけてる?  いや、ツルッツルだよねぇ~


さあ、カープはどうなったかな~?

いや、フィギュアが始まるから、そっちを見なきゃねぇ~




あっ!! そういえば、白雪ミセバヤが咲いたよぉ~

白雪ミセバヤ 開花 201503




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ピンクシャビアナ,呂千絵,エレガンス(クラッスラ),白雪ミセバヤ,,

[ 2015/03/27 19:27 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(12)

星美人。。。開花報告ぅ~♪

最近忙しくて、写真は撮ってたけど、

ブログに載せることが出来なかったので、

ちょこちょこ、成長記録として載せていこうと思いま~す



今年は、花芽がいっぱいついてるので、開花が楽しみなんだけど

星美人が咲き始めたよ~


星美人 201503


プックリボディーがたまらない星美人

びよ~んと伸びた花芽はこんな感じ。。。 ちょっと伸びすぎて邪魔なんですけど~

星美人 伸びた花芽 201503


固く閉じてたつぼみが開き始めて、ピンクの花びらが♪ (3/19撮影)

星美人 咲き始め 201503


今年は、交配させて楽しむぞ~っと思ってたのに

今、咲いてるのはこの子だけ。。。


しょうがないので、この子だけでツンツンさせてみた~

星美人 受粉 201503

花粉が、あっちこっちについてますけど。。。  こんなんでいいのだろうか?

成功してるかどうかは、今後の経過をみないとわかんないよね~



そして、昨日の星美人♪

星美人 開花 201503

もう2つ目も咲き始めてるけど。。。

やっぱり、他の子たちが咲いてない

花芽をさがせ 201503

70円花うららの花芽が半端ないんですけどぉ~   ↑このあたりの子



やっぱりこの子も交配できないか。。。 お願い早く他の子も咲いて~

星美人 額と花びら 201503

satommyさ~ん!! うちの星美人こんな感じで~す

この子は、星美人で大丈夫だよね~?




今日は、ちょっとお出かけ~ イベントの打ち合わせも♪ 

天気が良くて気持ちいいね~ でも、鼻水が。。。 MAX!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/03/26 10:12 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(5)

多肉の異変に気付いてあげなきゃね~(´・д`・;)

やっと、落ち着きを取り戻しつつある日常なのですが、

昨日の夜は、急に寒くなって最低気温1℃って~


  やっぱ寒かったんだね。。。  (実は、電気毛布をつけて寝ちゃいましたぁ~)



この前、寒さでやらかしてしまった スプリングワンダー

スプリングワンダー 凍みる 201503


やはりいなくなってしまいました。。。

スプリングワンダー 消える 201503

縮こまって、このあといつのまにやら消滅。。。 チーン

近くに置いてた、ボルゲンシスも枯れちゃったから、

あの場所は、寒さが厳しいのかもね~ 今後は気をつけよう~!!



そして、ちょっと前に不思議なものを見つけて、

なにこれ~♪ って、面白がってた福兎耳。。。

福兎耳 水の玉 201503


お水を久々にたっぷりあげた翌日から何やら不思議な水滴が!!

福兎耳 この色なに 201503


しかも、紫色ってなに~

福兎耳 紫の玉 201503

やっぱ、お水の量が多かったか。。。なんて思っていたんだけど

そのあと、日に日にしなしなになってきてるのぉ~

福兎耳 しなしな 201503


やばそうだよねぇ~


そんなこんなで、可愛そうな多肉ちゃん。。。

ちょっと、気にかけてあげていない間に、こんなになっちゃうんだね~



放置しても、ぜんぜん元気な子達もいるけど。。。

地植えセダム 201503


地植えのセダムちゃん!!  只今、モリモリ増殖中~

スミレも生きてた 201503

スミレも生きてた~♪ 花芽もつけてるぅ~




そろそろ、カット祭しないとやばいぞ~っと、気持ちだけ焦っておりますが

1つづつ、用事を済ませてからやるよ~!! ブログも放置しすぎだしねぇ~^^;

イベント参加&参戦もあるしねぇ~ 楽しくなってキタ~!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/03/25 13:32 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

待ってましたヽ(´∀`)ノ アズさんからの多肉便♪

欲しい!!って思う多肉は、人気があってなかなか手に入らないよねぇ。。。


だけど、やっぱ欲しい ので、ブログやコメに書いてたら、

やさしいブロ友さんが。。。

   その多肉を探してくれたり、譲ってくれたり、してくれるんです!!


       私って、なんて幸せものなんでしょ~ 感謝~!!



そして昨日も、アズさんから多肉便が届きました~

アズさんから多肉便 201503

     うふふ。。。すでに、名前が書いてあるのでバレちゃってるけど


では、ひとつずつ紹介するよぉ~ 


実は、今回はこの子がメインなのぉ~

以前から捜し求めてた モラニー ちゃん♪ 渋い色合いが素敵でしょ~!!

モラニー 201503

この辺では、売ってるのをまだ見たことなくて。。。なかなか出会えない子!!

アズさんが、お店で売ってるのを見つけて、買っておいてくれたんですぅ~


前に、アズさんがブログで紹介されてたあの子よぉ~

    コチラ→ 『鯨ベーコン二姉妹』 です!!

この子は、鶴仙園産なんだけど、いとうぐり~ん産のとはちょっと色が違うんだよね~


アズさんがブログで、

  鯨ベーコン二姉妹って書いてたから、鯨ベーコンにしか見えないのぉ~!!

みなさんも、もう鯨ベーコンにしかみえなくなったでしょ~



この子は、この前買った素焼きの鉢に植えてみたよ~♪

念願のモラニー 201503


寒さ・暑さには弱いらしいから、素焼きにしてみただけど、どうかな~?

モラニー あずさんより 201503

大きくなってねぇ~♪



そして、オマケで送ってくれた多肉ちゃん♪ ありがとう~!!

マッコスぅ~!! いや~んかわいい!! 

マッコス 201503

この子、アズさんところでは志村けんばりにアチョ~してます!!


そして、ミルキーウェイ この子ほしかったのよぉ~♪

ミルキーウェイ 201503


そして、いま思い出したぁ~

初めて買ったレコード。。。 大場久美子の『ディスコ・ドリーム』のB面が

ミルキー・ウェイ』 だったのよぉ~!! ←また大場久美子情報でゴメン。。。

  ※ B面って。。。 今はカップリングとか言うんだっけ!?


でも、どんな歌だったか覚えてなかったので検索してみたら。。。 

 シャララララ シャラララ ミルキー・ウェイ~♪ ← あはは。。。確かにこんなんだったわぁ~


聞きたい方はコチラからどうぞぉ~ →



       話は、だいぶそれてしまったけど。。。


この2つは、029缶に植えたよぉ~

アズさんリメ缶へ植え付け 201503

そう!! これは、前に送ってもらったアズさん作 029缶よぉ~

    立体感のある 029がかわいいでしょ~♪


ミルキー・ウェイって、聞いたらコレって思ったのよぉ~♪ 

この色合いがぴったりじゃん!!ってねぇ~

029缶に植える 201503

モリモリに増えたら、絶対メッチャかわいいよね~  楽しみだわ~♪


   クローバーライン


いつも、かわいい多肉を送ってくれるアズさんのブログは

   コチラから→ 『 Love Succulent

いつもありがとねぇ~♪  これからも、欲しい子見つけたらヨロシクねぇ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/03/20 20:42 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(6)

小人の祭で、小躍り~♪

昨日は、とってもいい天気でしたね~♪ (今日は雨が降ってますが。。。)

今まで、セーターを着てたのですが、薄着でOKだったねぇ~


そして今日の朝、気温チェックすると、最低気温12度~メッチャ暖かい!!

でも、体感的には寒いんですけどぉ~


    木ライン


最近、仕事がハード過ぎて、心も体も落ち込み気味の私なんですが、

昨日は、火曜日の安売り買出しに走り、家に帰ってきたら

あのブロ友さんから、素敵便が届いてたのぉ~!!


買出しの荷物は、玄関に置きっぱなしで速攻で、開けちゃいましたよ~


は~い!! ド~ン♪

ブロ友素敵便 201503


あれ? 送るって聞いてたものより、なにかいっぱい入ってるぞォ~


まずは、この大きな包みから~ なんだろう~ って、開けてみると

美味しいパン デブの元 201503

おいしそうなパンがぁ~ ヨダレが~!!



そして、お約束してた 小人の祭 ワーイ!!

小人の祭 201503

意外に、まだもってなかったこの子。。。


このまえ、大きく育った小人の祭をGETされてて、

     一枝ちょうだ~い!! って、おねだりしたら

小人の祭 大苗 201503

ど~ん!! 大きな苗が届きました!!!!  なんて、太っ腹なのぉ~


そして、この子も。。。

 『これってエレガンスかな~?』 って、私がコメしてた子だよね?

セダム 201503

先っちょが、ちょっと白くてかわいい子♪


ならば、寄せ植えするしかないでしょ~ っと、



まずは、頂いたパンとコーヒーで、腹ごしらえして。。。

  ↑ もちろん、お礼を言う前に。。。 だって、朝ごはん食べてなかったんだもん ^^;



出来上がって、お礼メールをしようと開いて見ると

  ありゃ!? ブロ友さんからメールが届いてるぅ~ 

読んで見ると、

  小人の祭・スマロの葉挿しっ子・カウルレア・姫笹を送りました。 っと、

えっ!? いないぞぉ~!?

    もしかして、小さいので見落としたのかぁ~? 


なんて探していると、まだ開けてないものがあったんです!!

↓ これ~!!

羊毛フェルト 201503

あはは。。。 すっかり、緩衝材なのかと思ってた~


開けてみると、いましたよ~♪

スマロ 葉挿し 201503

ベビースマロちゃん♪ 欲しいと思ってたんだけどやっとお迎えできた~!!


そして、カウルレア(手前)と 笹姫(奥)もいた~♪

カウルレア 笹姫 201503

ほっ。。。 お騒がせしました


で、頂いた小人の祭をメインに、セダム(エレガンス?)と笹姫をつかって

出来上がった寄せ植えはコチラ

小人の祭 寄せ植え 盆栽風 201503

その他は、うちに居た 
 レティジア?・ブタ鼻ホービット・サブセシリス?・もこもこプロリフェラを入れてみたよぉ~♪



小人の祭ちゃんが安定するまで、竹串で支えておりますが

根元には、石を敷き詰めて和風庭園風?にしてみたら、意外にいいんじゃない!?

小人の祭 寄せ植え 201503

でも、外に転がってた石なので、微妙かなぁ~!? 化粧砂とか敷いてみる?



ベビースマロちゃんは、1号鉢へ

スマロ 葉挿し 1号鉢 201503


カウルレアは、移植を嫌うらしいのですが、根付いて欲しいな~♪

カウルレア 201503


あまったセダムちゃんは、satommy産ラベンダーと一緒に缶に入ってもらいました

ラベンダーと一緒に 201503

増えてくると、綺麗になるんじゃないかな~♪


ということで、玄関先に大集合!!(と思ったら、ラベンダー缶は反対側玄関に置いてた~ ^^;)

玄関先で 201503


いや~ん!! 癒されるねぇ~  

しばらく、ひなたぼっこしながら眺めていたのは言うまでもなく。。。



そんなこんなで、昨日は残業続きの仕事場に、

     小躍りしながら出勤したのでありました~


ただし、昨日も2人欠勤のため夜中まで残業。。。アップまではたどり着けなかったのであります



   クローバーライン


ほんとうに、ブロ友さんありがとね~

やっぱり、夜中に帰ってきて、もう一つパンを頂きましたよぉ~

これこそ、デブの元~♪ 

でも、私には疲れを取ってくれるパワーの元だったよぉ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/03/18 12:37 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(9)

寒さがぶり返して。。。

この1週間、体調不良で会社を休む人が多くて、

仕事終わりが夜中になったり、休みの日だけど2時間だけ手伝いに行ったり。。。 

さすがに疲れがとれないお年頃。。。


気付けば、余裕をぶっこいて放置してた確定申告の締切も迫ってるぅ~

急いで書類作成をして、昨日郵送しました。。。 なんとか間に合ったぁ~


     (そして、毎年この時期恒例ののぼせが、やっぱり出来てしまった。。。^^;)


そんなこんなで、小雪が舞ったあの日(火曜日)に疲れて帰ってきて、

夜に多肉チェックもせずにさっさと寝床に入り、朝起きてみると。。。


ぎょえ~!! 凍ってるぅ~

ロッティー グミる 201503

↑マツコロッティーの花芽なんだけど。。。これって、やばい!?


ロッティー 凍る 201503


あんなに可愛かったクリームロッティーも。。。

クリームロッティー グミる 201503

こんなに透明なグミになってるぅ~


リア友にもらった ペンデンスも少し透明に。。。

ペンデンス 凍る 201503

あ゛~~~!! なんてことぉ~もう、3月ですよぉ~!!



そして、昨日。。。

クリームロッティ 凍ったその後 201503

クリームロッティーの凍った葉っぱは、ポロポロと。。。


ロッティー 凍るその後 201503

ロッティーは、何とか頑張ってるみたいだけど。。。


そして、今日見つけたこの子。。。

スプリングワンダー 凍みる 201503


スプリングワンダーが凍るとこうなるって聞いたような。。。

スプリングワンダー 黄色 201503

かわいい♪ って思ってちゃだめなんだよね~






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/03/15 16:42 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

魅惑のフリフリ!?

今日は太陽が出てるのに、粉雪が舞ってる変な天気だね~


3月でも、雪が降るんだね。。。 

積もりはしないから、そろそろタイヤも交換しなきゃね~


   クローバーライン


先日、ホームセンター回りをした後に、実は園芸店にも行ってみたの

ネットでチェックしたら、カクトロコさんの苗が大量入荷!!


しばらく行ってなかった遠めの園芸店なのですが、

ドライブがてら、びゅ~んっと行ってきました。(往復45km)


でも、その途中にある園芸店にもついでに行っちゃうよねぇ~


久々に行って見たら、以前よりいっぱい多肉があってビックリ~

しかも、入荷したばかりでまだ値段もついてなかった。


いっぱいあったけど、もってるものがほとんどだったので、

今回は、ほどよい大きさの素焼き鉢があったので、これだけ買ってきました。

素焼き鉢 201503

この鉢も、仕入れしてきたばかりらしく、お値段がついてなくて

聞いたら 80円(税抜)!! なので5つ買っちゃった~♪


1号鉢と比べるとこんな感じ。。。

素焼き鉢 1号鉢 201503

個別管理する子にはいいかな~ってね

ちなみに、100鉢ぐらいはあったと思うよ~

  (店主のおじちゃんがいっぱい仕入れてきたらしく、店員さんもびっくりしてたよ。。。^^;)



そして、本命の園芸店へ

お客さんも少なかったので、じっくり品定め。。。

入荷して3日しかたってないのに、

すみれ牡丹・静夜・小人の祭り・紅日傘・緑亀の卵など、売り切れてた  まじか!!


そのなかでも、なんとか2つだけ。。。

カクトロコ 多肉 201503


フリフリプリンセスパール

プリンセスパール 201503

フリフリ好きの私なのですが、まだ3つ目なんだよねぇ~

高砂の翁と、シャビアナ。。。



そして、なんとなく気になった 魅惑の月 

魅惑の月 201503

残り最後の1鉢だったし、魅惑の。。。って!!

どんな、姿に成長していくのかな~



そして、ダイソーでもう一つセンペルを狩ってきたよぉ~

ダイソー センペル 201503

この子は、誰なのかな~? 早く色付いて~


あっ!! ろみたんとこにも送ったのびのびプロリフェラがピンク色になってるの~

プロリフェラ 色づく 201503

もしかして、お水足りないかな?






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : プリンセスパール,魅惑の月,プロリフェラ,センペルビウム,

[ 2015/03/10 12:42 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)

多肉狩りに。。。

いつもの、ホームセンター回りをしたら、多肉が入荷し始めてました~♪


大好きな1号鉢の多肉ちゃん  小さな子を育てるのが大好きなのでこれがいいのよ~♪

1号鉢多肉 新入り 201503

今回は、以前からうちにいる子達と似てるんじゃねぇ~?って、

思ってた子達を比べたくて、狩ってきたよ~



まずは、この子から。。。 クラバツム

クラバツム 201503


春萌に似てるんじゃない?って、思うこともあるけど、

うちにいる ロウルサンコ産 クリームロッティーに似てるんだよね。。。

クリームロッティー 201502

クリームロッティーといっても、この子ロッティーっぽくないんだよね


ちなみに、ロッティーはこれ↓ 
ロッティー 201503

丸みがなくて平べったいでしょ~


クラバツムのほうが似てるよね~? どう思います?

クラバツムとクリームロッティー 201503



そして、次はこの子。。。 フーケリー

フーケリー 201503

この子は、都踊りって子に似てないかな?


左手前が フーケリー で、右奥が 都踊り です。  ピントが合わないので、2枚載せて見た

フーケリーと都踊り 201503
都踊りとフーケリー 201503

形は似てるけど、色が違うか~?



そして、立田 と名前がついていたこの子

花立田 201503

どうみても、斑入りなので 立田? 立田錦とかシャイニン錦ともいうのかな)


去年6月に狩った1号鉢立田とくらべてみたよぉ~

花立田と立田 201503

綺麗な斑入りに育ってくれるといいな~♪


最後は、初めましての子 エメラルドリップ

エメラルドリップ 201503

3鉢あったんだけど、これだけなぜかエメラルド色ではなかったので狩ってみたの。。。

もしかして、名前間違ってないよね~?  


でも可愛いから違ってても、いっか~



今日は、ビックバザールの日なんだよねぇ~
行った人は、素敵な子をGETできたかなぁ~。。。報告が楽しみだわ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : クラバツム,クリームロッティー,フーケリー,都踊り,立田,立田(斑入り),エメラルドリップ,

[ 2015/03/08 16:44 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(6)

春の雨。。。花芽が膨らむ♪

春の雨に、しっかりあててあげた多肉はプリプリ~


ムチプリのスノージェイド。。。 花芽?もプリプリ♪

スノージェイド 201503


↑ちょこっと見切れてる花芽は、愛星の花芽なんだけど

なかなか赤くならないうちの愛星も少しだけ赤みをさしてきて可愛くなってきた~♪
                        ↓
紅稚児 愛星 花芽 201503

お隣の紅稚児は、すこしつぼみが開き始めてるねぇ~


前に矯正されてしまった春萌。。。

矯正春萌 201503

2つも花芽をつけちゃいました~!! 


最初につけた花芽には、つぼみが出てきてるねぇ~♪

春萌 花芽 201503


乙女心は、こんな感じ♪  かわいい~

乙女心 花芽 201503


そうそう♪ satommyさんから頂いたカットちゃんたち

satommy産 カット苗寄せ植え 201503

ろみたんとこには負けるけど、プックリしてきたよ~♪


そして、松姫の花芽。。。

松姫 花芽 201503

つぼみが、確実に大きくなってきてるぅ~

まだ、根付いてないかもしれないのに、花も咲かせて大丈夫か~!? 




そして、寄せ植えのロッティーにも花芽?

ロッティー 201503


ほんと、今日は朝から天気が良くて、多肉ちゃんはみんな気持ち良さそうよ~♪ 

朝9時で18度になってるしぃ~


これから、一気に動き出しそうだねぇ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/03/04 13:20 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(13)