デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

パープルヘイズ社 2月報告会ですよぉ~♪

今日は、パープルヘイズ社の報告会ですよ~

と言っても、朝からお仕事なので予約投稿にしてま~す

   (ちなみに、画像も夜に撮ったので暗くてゴメンね~ ^^;)



みんな、アップしてるかな~? 



この前、ぶるぐりさんパープルヘイズ社の素敵な名刺を作ってくれたので、


こんなものを作って見ました~♪  (素敵な名刺はコチラ→



   じゃ~ん!!    んっ?


パープルヘイズ社 看板


これって。。。 なんていえばいいのかなぁ~? 


       衝立っぽい看板的なものなんだけどぉ~  



こんな感じに使ってみたいと思って。。。

パープルヘイズ社 2月報告会-4


ちょっと小さかったなぁ。。。  まぁ いっか~ これはこれで。。。



では、1号機(広島)の成長具合はこんな感じで~す♪


パープルヘイズ社 2月報告会


んっ!? あまり変わってないような~???

変わったのは、ろみたんから頂いたワイヤーナンバーがサビただけか? 



ちなみに、1月の報告会の時は、こんな感じ↓

プラント工場 1号機 20150129


すこ~しは、大きくなってるみたいだね  よかった~♪

パープルヘイズ社 2月報告会-2


日々暖かくなってきてるから

来月は、もっと変化が見れるといいねぇ~♪


しかも、来月からは稼動工場が増えるので、もっと楽しみが増えるしね~♪

  詳しくは、広報部長のMARRYさんのブログでご確認を♪ →






来月も、お楽しみにぃ~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,

小花咲く。。。春だから花粉も舞う~♪

今日は、朝から くしゃみ5連発~


鼻水も止まらず、ティッシュを突っ込んでブログを書いてるなんて

恥ずかしくて言えないよぉ~  なんて、言いながら書いておりま~す



      ほんと、いやな時期になりました



でも、コチラの花粉は。。。大丈夫よ~♪

ワーテルメイエリー 花 201502

haminさんがブログに書いてた、押し麦~♪

間違えた!! ワーテルメイエリーの花♪  只今満開

これって、受粉したら種が採れるのかな?



トップちゃんの花芽を、無謀にも挿し木にして、花を咲かせたんだけど
(脇芽かも? って挿し木にしたんだけど、花芽だっただけです。。。)

トップちゃん 花芽挿しのその後 201501

これも、種が採れるかな~?


リトルミッシーも、咲いてるよぉ~♪

リトルミッシー 花 201502


ボルゲンシスも。。。 いや、ず~っと咲いてる

ボルゲンシス 花 201502


ブロウメアナも。。。 咲き続けてる

ブロウメアナ 花 201502


今年は、エケさんたちも花がいっぱい付いてるから

交配させて、種を採取したいと目論んでおりますが。。。 成功するといいな~



     クローバーライン



ぶるぐりさんへ。。。 うちの子、アップにすると毛が生えてるでしょ~?

ブレビフォリウム アップ

アップにしすぎ!?  クリックしたら更にデカくなるよ~♪



そして、ろみたんグリネ♪

ろみたん産 グリーンネックレス 花芽

花芽付いてるよん




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/02/25 12:19 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(9)

生きてたのねぇ~!!

今日は、朝からなにやら。。。

とうとう、やって来たみたいです!! あの季節が~


そう!! 花粉症!! っといっても、PM2.5かも知れないけど。。。


多肉チェックをしてたら、鼻水がタラ~

昨日から、くしゃみがたまに出るな~って思ってたんだけどやっぱり来たかぁ~


なので、マスクをして多肉をじろじろ見てる私。。。

   その姿を想像して見ると、ヤバくな~い!! 



でも、そんな姿でも!! 見ていたい子達がいるのよぉ~!!




satommyさんから頂いた子達が。。。 


    じゃ~ん!! 色付き始めた!! 

バイオレットクイーン 201502

↑ バイオレットクイーン

↓ すみれ牡丹   どちらもめっちゃかわいい!!

すみれ牡丹 201502

ねぇ~  マスクしても怪しまれても見ていたいよねぇ~


そして、こちらもsatommyさんから頂いた愛染錦

愛染錦 201502

なんだか、パリっとしてきたよ~♪ 根付き始めたかな!?



     私、ここ何日か更新をサボってたけど、ちゃんと生きてますよ~


そして、この子たちも生きてました♪  蓮華3兄弟~

蓮華3兄弟 201502

2日前の雨をしっかり浴びてお目覚めよ~♪


子持ち蓮華は、ここからいっぱいお子様を伸ばすんだよね~!! 

子持ち蓮華 お目覚め 201502

今年も、がんばって増やしておくれ~♪


そして、haminさんに頂いた玄海岩蓮華

玄海岩蓮華 201502

んっ!? 雨にあてる前より、なんだか縮こまったような気がするけど。。。

いまからお休みじゃないよね?


そして、この子!! 生きてました~  薄紅蓮華!!

薄紅蓮華 201502

でも、先に起きたのは子供のほうで、親はまだ。。。 早く起きろ~!!


  なんだか、日曜日の家庭みたい!? 
   日曜日は子供のほうが先に起きたりするよねぇ~ 私の子供時代の記憶。。。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/02/24 13:05 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)

機嫌がいいので、そのままで。。。

今日は、朝から青空が広がって気持ちよかったねぇ~

なので、久々に多肉ちゃんにドバーっとお水をあげちゃった~♪


でも、お昼ごろ空を見たら飛行機雲が。。。 やば!!天気は下り坂なんだねぇ~



植え付けを待ってるグストホービット。。。

グスト ホービット 201502

気持ち良さそうだから、しばらくこのままでいいよねぇ~


紅日傘も。。。

紅日傘 201502

顔色がよくなってきたから、やっぱりこのまま~

他にも、センペルもそのままだし。。。 あれもこれも アワワ



なのに、今日また一つ狩ってしまった。。。

ダイソー レティジア 201502

たぶん、レティジアではないかと。。。?



本当は、センペルが欲しくてダイソー回りをして見たんだけど

近所のダイソーにはなくて、この子が目に付いたので狩ってきました

ダイソー エケベリア レティジア

そしたら、今日haminさんのブログにも同じ子が!!  コレ→


どんな風に育つか楽しみだねぇ~♪



そうそう!! haminさんに頂いたルビーネックレスが。。。

hamin産 ルビーネックレス 201502

ぷりぷりで、いい色になってるのぉ~ 美味しそう~♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : グスト,ホービット,レティジア,ルビーネックレス,紅日傘,

[ 2015/02/20 21:18 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(10)

黄色い鳥といえば。。。

巷で、黄色い鳥と言えば、カコ庭のあの黄色い鳥だよねぇ~  ←また勝手に載せてる!!


でも、うちにもいるのよ黄色い鳥!!

ぴよ子のアフロ 201502

 『お久しぶりぃ~♪

 『私のこと忘れてない!? モサモサパーマヘアーぴよ子よぉ~



子持ち蓮華のかわいいかんざしを付けてた、剃り込みぴよ子

剃り込み ひよこ 201409

花かんざし ひこよ 201409


花かんざしを取りさり、 (黄色い物体にやられちゃって→


今では、たまに見かける 関西のおば様 のように髪の毛が紫色に。。。

  (決して、関西のおばちゃんの悪口ではありません!! 素敵なおば様ってことよ~)

ぴよ子のカラーリング 201502

もっと、紫色になったら完全におば様入りだね



そうそう!! 数少ないキモカワ系多肉のファンみなさんへ

赤い舌を出してたかわいいあの子。。。

アドロミスクス 赤い舌 201411



ゆぽぽ産 クーペリーの葉挿しはここまで大きくなったよ♪

ゆぽぽ産 アドロ クーペリー 葉挿し 201502

今度は、ほたて貝みたいにパクパクしちゃいそうだよね~

がんばれ~!! うちのキモカワ系NO.1



そういえば、アドロのクリステイタス。。。 これは、キモカワ系にはいらないよねぇ!?

クリステイタス 脇芽 201502

うちでは、フリル系に所属しておりますが。。。脇芽がわんさか大きくなってま~す


葉挿しで、もぎ取った子はなかなか芽が出ないから

今日、土の中にブッさしてやりました!!  

半分ブチギレ状態。。。  もう待っとれん!!



今日は朝からいい天気。。。 昨日の雨があがり、

多肉ちゃんたち気持ちよさそうだな~ ついでに、私もひなたぼっこ~

ひなたぼっこ 寄せ植え 201502


んっ!? デレンオリバーが。。。

デレンオリバー 花芽 201502

ミテミテ光線発射中!!  


なにやら、花芽もいっぱい付いてる!?

え゛~~~  ここから花を咲かせると、とっても邪魔なんですけど~!!

狭い玄関先なので、絶対あたって折れちゃうよな~






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/02/18 13:37 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(17)

春色多肉♪

昨日と違って、今日は寒いなぁ。。。

朝8時半で、8.5度だよ~  10度ないと寒いねぇ~!!



でも、最適気温は6.5度!! あれ!? 暖かかったのかぁ~!?

なんだか、温度感覚が鈍くなってる?




このまえ、『 That's wicked!! 』 の、Cさんがブログで

シャビアナオレンジフリルを載せられてて、 (コチラ→


え~~~!! 

シャビアナにオレンジがあるのぉ~!! ってビックリして、

『ピンクとブルーがあるから、並べると信号機っぽくなる?』 なんてコメしたんだけど


うちにいる シャビアナはコレ↓↓

シャビアナ ブルー 201502

たぶんね。。。 ピンクにならないから、(ブルー)シャビアナではないかと!?


ほんとは、ピンクフリルが欲しかったのに

シャビアナは、すべてピンクになると思っていた私は、名前だけ見て狩ってきたのよ~


まあ、今ではこの色合いが綺麗なので、お気に入りなんだけどね




そして、最近動き始めたのかな!? (うずら)ちゃん!!

鶉 201502

狩ってきてから、しばらく放置してたら

ドス黒い紫色になってたんだけど、なにやら中心部が綺麗な色に♪


今年は、この子を増やしたいな♪

普通の葉挿しとは違う形で育つみたいだから、やって見なきゃね~




そして、キモカワたちも、増やしたい!!

キモカワ系 アドロ 201502

トリギナス(奥の赤いほう)は、落ちちゃった葉っぱをそのまま親元の近くで

葉挿し中ですが、まだ変化がないな。。。


ロンボピロサ(白いほう)も、お水をやるとプックリするけどあまり変化ないな~




そして、桃太郎~♪

桃太郎 201502

この子も、葉挿ししたいけど

うまく葉っぱがもげないんだよね。。。



そうそう!! ゆぽぽさ~ん♪  霜の朝の葉挿しはこんな感じだよぉ~!!

霜の朝 葉挿し 第一陣 201501

ブルー系で、とがった感じの葉っぱだよ~♪

どこかにまぎれてないかチェックしてみて~

ちなみに、手前のピンク色は秋麗だよ!




    クローバーライン



今日から、確定申告始まったんだね。。。 早く帳簿終わらせなきゃ~

あ~!! いやな時期。。。 でも、コレが終われば春が来る!!


そして花粉症も。。。 アワワ (最近目がゴロゴロするんだよね。。。もう始まってる!?)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/02/16 13:06 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(18)

春の陽気に誘われて~♪

今日は、朝からいい天気~

朝9時で、10度まで上がってるなんて、春はそこまで来てるよね~♪

  (でも、今朝の温度チェック 最低気温は0度~!! まだ寒いねぇ~ ^^;)


satommyさんから頂いたカット苗寄せ植えも、ひなたぼっこよ~

satommy産 カット苗寄せ植え ひなたぼっこ 201502



そして、最近この子を見ながら、ついつい口ずさんでるこの歌~

スプリングワンダー 201502


  スプリング・ワンダー 何かが起こる
  スプリング・ワンダー 不思議なの
  スプリング・ワンダー このまま私
  いつまでも~ 踊り続けていいかしら~
 


分かる人いたかな!?

これが、分かる人は、確実に 『コメットさん』 見てたよね~

   但し、初代のほうじゃないよ~!!  私も初代は見たことない!!



本当は、スプリング・ ワンダーではなく、スプリング・サンバ !!

そう、大場久美子さんの歌でした!!



この歌詞って、紫陽花さんに頂いた、↑この子の事みたいでしょ~♪   

  スプリングワンダーの過去を知りたい人はコチラ→


春の陽気に誘われて、歌いたくなるんだけど、

たぶん、今後はサンバでなく、ワンダーで歌い続けるんだろうな~




そして、この前ふらっと寄ったダイソーで、この子を見つけたのぉ~

センペル モモエ 201502

ネットで見かけて、それから探してたんだけど

HCで売ってたのは、デカくて可愛くない。。。(しかも、お値段も可愛くない!!)


なので、しばらくは気にしてなかったんだけど

ダイソーに、入荷間もないセンペルがいっぱいあったので、眺めてたら

一番奥の目立たないところに、なんとモモエちゃんが~!!

     (今日は、70年代アイドル特集だったけ!?)


わぉ~!! 思わず手に取り

他にもぉ~!! っと、思ったんだけどあまり時間がなくて

とりあえず、もってなさそうなこの子もついでに狩ってきました~!!

ダイソー センペル 201502

雑草も一緒に生えてますけど!? 



うちには、去年6月にダイソーで狩ったセンペルが、こちら↓  奥の2つね♪

ダイソー 多肉 センペルビウム 201406
(手前はマクドガリーです)


それが、今ではこんなに大きくなって、紫色に色付いてます♪

ダイソー センペルビューム 4種類 201502

個別管理してたんだけど、やっぱ寄せ植えにしたほうがかわいいね!!

そのうち、どうにかしよぉ~




そして、この前ゆぽぽさんがブログで、縮んだ七福神を紹介されてて→

ゆぽぽさんから頂いた七福神をチェックしてみようかと♪


去年6月
七福神 ゆぽぽ産 201406

今年1月
七福神 201501

現在♪
七福神 ゆぽぽ産 201502

少し、肉厚になってきたかな~  ゆぽぽさ~ん♪ こんな感じで~す!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : マクドガリー,七福神,センペルビウム,スプリングワンダー,

[ 2015/02/15 19:58 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)

ろみたんからもラブラブ便~(σ*'3`)σ

今日は、朝からいい天気でしたね~♪ (←たぶん?)


今日は、朝からお仕事だったので

簡易温室のカバーをはずし、温度を確認したら

最低気温-1.5 度!! ひょえ~!! 結構寒かったのね~



じっくり見てる時間はないので、とっとと仕事に行ったんだけど、

今日は、パートさんのお休みが多くて

いつもの時間には仕事が終わらず。。。 帰るころには、真っ暗~

     (なので、ほんとのところ天気がよかったのかよくわかりませ~ん!!)



いや~ん!! もう多肉チェックできないじゃん。。。って家にたどり着いた私 

暗闇の中、郵便受けに何やら、四角いものが。。。



家の中で確認したら、ろみたんからじゃないのぉ~!!

わぉ~!!   疲れもふっとんだぜぇ~

ろみたんからバレンタインデー

ぶるぐりさんの『 のし紙 』も。。。 かわいいね♪


すでに、ちらっと見えてるけど、

BONBOTANYさんで、絶賛好評販売中ワイヤーピックが~!!

ピックとチョコ 201502

でも、これは非売品よ~♪

だって、わたし専用だも~ん   ↓ほらね♪

ろみたんピック 201502

私のイメージにぴったりだわぁ~  

    誰よ~!!  違うんじゃね~?って、言ってるそこのあなた!!

私は、ピンクの似合うかわいい子(おばさん)なのよぉ~


このピック、めっちゃかわいいよね~♪ 他にも色んなピックがあるんだよねぇ~ 

ろみたん ワイヤーピック 201502

詳しくは、ろみたんのブログでチェックしてみてね♪  『多肉ですまいる



頂いたチョコ~♪ 先ほど、コーヒーと一緒にいただきました~  ペロ♪

ろみたんからチョコ頂きました 201502

昨日のMARRYさんに続き、ろみたんからも愛の告白ぅ~


     もてるおばさんは、つらいぜぇ~♪  ←ちゃんとお返ししろよ!!



それにしても、ほんと このピックかわいい!!

ろみたんピック チョコ編 201502

んっ!? さっきと何か違ってないか~



    丸木ライン



ろみたん!! ありがとねぇ~♪ 最後はちょっと遊んで見たよん 

すてきなワイヤー雑貨をつくっちゃう

  ろみたんのブログはコチラから → 『多肉ですまいる





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/02/14 20:46 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(11)

MARRYさんから愛の告白便♪

とても仲良くしてもらってるMARRYさんから

 『LOVE を受け取って』 と、素敵なものが届きました♪

MARRYさんからなぞの包み 201502

愛のラブレターと、息子さんとラブラブデートで買ってきてくれた ふきんだねぇ~

そして、何やら小さな包み。。。


開けてみると!! きゃ~  

  パープルヘイズ社 1号機看板!! ←看板でよかったかな!?

パープルヘイズ社 1号機 MARRYさんお手製

やっぱ、工場部長!! かわいいのを作ってくれるねぇ~


ほかにも、MARRYさんが大好きなあのチョコまで

きのこチョコ カファレル 201502


実は、以前 ここのチョコレートのかわいい空き缶を頂いてて。。。 ↓赤い缶ね♪

marry缶 届いたよ 201407


でも、中身のチョコは、すでにMARRYさんが食べちゃってて
 

  いじわるじゃないのよ~!! 


かわいい缶だから、私に送ってくれた、やさしいMARRYさん♪ 

で、今度はチョコ付きで送ってたのねぇ~♪  あとでゆっくり頂きま~す  


そして、もしかして~ これは!!

キノコ繋がり 201502

パープルヘイズ社の看板の裏側は。。。!!  キノコ繋がり~!? 

あの日村がやってきたぁ~  もう!! MARRYさんたらお茶目だなぁ~♪




ということで、早速看板を乗せて見た♪   ←また缶に乗せてるぅ~!!

パープルヘイズ社 看板 201502

今月の報告会は、2月28日。。。 お楽しみに~♪



MARRYさんいつもありがとね~♪ MARRYさんの愛 しっかり受け取ったよ~   


    しかも、 私だけに、こんなに愛を~  


なんて、やさしいMARRYさんなのぉ~ チュッ



っと思ったらみんなに送ってるし~   あたりまえかぁ~

  ・・・ということは、告白便ではなく業務連絡便!?



まあ、どちらでも嬉しいからいいよの~♪

こんな素敵便を送ってくださる MARRYさんのブログはコチラから→『POP SMILE






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/02/13 20:37 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(6)

今日の多肉ちゃんたち♪

今日は、暖かい日になりましたねぇ~♪

      おかげで、マイカーはご機嫌でしたよぉ~


でも、また明日の夜くらいから寒くなるとか!?   寒いのはもういいよ。。。



さて、最近 ふっくら娘が、パキなみの大きさになりつつあり、巨大化しております!!

ふっくら娘 201502

ほんとは、もっと丸っこくなってほしいのになぁ~

ちょっと細長いよなぁ。。。 お水足りないのかな!?



そして、うちではマツコとよばれているロッティーが。。。 しょぼくれてるぅ~

ロッティー しょぼくれる 201502

この前、多めにお水やったのが悪かったのかな?

もしくは、ダイエット中ですか~?   ← それでいいのかよ!! 心配しろ~



そして、ぶるぐりさんから頂いた 子猫の爪。。。

子猫の爪 201502



ん!? デジャブ~!? 

ぶるぐり産 子猫の爪 夕映え

頂いたときの大きさに戻った~  いえ、確実に成長はしていたんです!! 

  (大きく育った葉っぱがしおれちゃっただけで、新芽は大きくなってるのよ♪)



アズさんに頂いた、ラウ165姫朧月は、発根してました~!!

ラウ165 201502

ほぼ、お水やってないから、土の中ではなく上に出て伸びてた~

なので、しっかり埋め込んで、たっぷりお水やっておきました


そして、最近プックリし始めた satommyさんから頂いた銀月

銀月 201502

たしか、素敵便であちらこちらに送られてたような。。。!?

satommyさんどれだけ育ててるの?




最後に、昨日、ニクサーナの写真に割り込んできたワーテルメイエリー


今日は、そのワーテルメイエリーの花をカットして写してみた~

                ↓      ↓このあたりに花が咲いてます
春萌 201502

私って。。。いじわる?   春萌デカくなったな~!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/02/11 21:28 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(5)

寒さのせいじゃないよね~!?

ここ2日間、メッチャ寒かったね~


そのせいか、昨日仕事に出かけようと、

車のエンジンをかけようとしたら、キュルル・・・キュル・・キュ・・・


     エンジンがかからない!! ひょえ~!!  



しょうがないので、チャリで爆走!!

手袋をつける時間もないので、素手のまま爆走。。。なんとか間に合いました~

でも、メッチャ寒かった。。。


実は、2・3日前に警告ランプが突然光りだし、

今日、見てもらう約束をしてたのに、1日早く動かなくなって。。。

今日は、朝から牽引されていきました。


14年も乗ってる車だけど、故障したのは初めて。。。

この頃から、あちこち不具合が出てくるんだろうね~


でも、夕方にはちゃんと直って帰ってきました~


ちなみに、警告ランプとエンジンがかからなかったのは

別々の故障らしく、たまたま一緒に壊れたらしい。。。よかったのか悪かったのか

まあ、もうしばらくは乗れそうで~す♪  ホッ


    丸木ライン
 


昨日の夜はとっても寒くて、夜10時ですでに0度!!

ビビッて、多肉を家の中に取り込んでおきました


だって、昨日の朝起きて多肉見たら、火祭りが水玉模様に。。。

↓これに、5mmぐらいの黒っぽいシミがいっぱいできてたのぉ~
火祭り 201502

やばいかも!! っと思ってたんだけど、なんとかもとに戻ってくれたようで、

とりあえず、用心のため家の中に避難させた小心者です。 ブルブル


そのおかげで、今日も可愛い多肉ちゃんいくわよぉ~♪

静夜 201502

うちでは、宇宙人扱いされてる 静夜ですが

この前、カコさんのブログを見てたら、そっくりなセイヤッ!が載ってて。。。

思わず、ニヤっとしてしまった私です (カコさん、勝手にリンクしてスミマセ~ン!!)



そして、ネットで見かけたデローサって、この静夜とセトーサのかけあわせらしく。。。


ならば、セトーサ疑惑の青い渚に、花芽が付けば

セトーサ 青い渚 201502

でも。。。花芽らしきものはないねぇ~ ザンネン



夏に、いろいろ騒がせた 紅輝炎にも脇芽?花芽?が

紅輝炎 花芽 201502

でも、葉挿しは2つともダメになっちゃったから、子であって欲しいなぁ~


そして、ニクサーナにも花芽が。。。って、撮ろうとしたら

ワーテル 花 ニクサーナ 201502

ワーテルメイエリーの花が割り込んできて。。。

   でも、なんか気に入ったので載せて見た 



早く、暖かい春がこないかな~♪

明日は、朝からお仕事。。。 お願いだから、ちゃんとエンジンかかってよぉ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/02/10 20:40 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(16)

satommyさんの素敵便 ~雑貨&植え付け編~

昨日、satommyさんからの素敵便に大興奮してしまい

暖かい日差しの中、植え付けをしていたのに

途中から、なにやら雲行きが怪しくなり、雨と雪が。。。 ブルブル


どうやら、私の鼻息が天気にまで影響してしまったようです!! ←そんなわけない!!



さて、お待たせしました~!! 雑貨編ですよぉ~♪

まずは、あま~いショコラもち

ショコラもち 201502

そういえば、14日はバレンタインデーだね~!!

でも、その日まで待ちきれず。。。 うまそ~   美味しく頂きました~♪



いつも素敵な雑貨を作られるsatommyさん♪

今回も、やっぱり可愛いものを送って頂いちゃいました~


多肉ちゃんのチェーンホルダー? でいいのかな? ストラップ♪

satommyさん チェーンホルダー


かわいい!! って取り出してみると、裏面には 『 D 』のイニシャルが!!

チェーンホルダー 裏側 イニシャル入り

デコの『 D 』だねぇ~ ワーイ こんなところにまで気を使ってもらってるぅ~!!


付いていた飾りが汚くなって取り外したまま使っていたキーホルダーにつけたよぉ~

キーホルダーにつけたよ

うわぁ~♪ めっちゃいい!! 


そして、satommyさんお得意のトールペイント!!

トールペイントのマトちゃん

『マトちゃんフック付きマグネット』 輪ゴムOKだったよ~♪


そして、コルク人形!!   ←↑MARRYさんがヨダレ垂らしてるかな?

コルク人形 ロングヘアー

今回は、ロングヘアーの女の子~♪


早速、あのコルク兄弟が、ちょっかい出してる!? 

コルク3兄弟

  『そこのかわいい彼女~ 俺の、女になれよ!!』

  『いや、俺のほうが絶対いいぞぉ~!! 金持ってるぜぇ~

     。。。そんなこといってくれる男はいないかな~



そんな、おばさんの妄想はほっといて、ここからは、多肉植え付け編だよ~♪

satommyさんからの夢の多肉便 全部

昨日頂いた、多肉(カット苗)は10種類!! → 詳しくはコチラ


さて、どうしようかな~っと考えた結果  これだ!!

satommy産 カット苗寄せ植え 201502

satommyさんは素敵な雑貨を作られるので

それをイメージして、前に作ってたこのリメ缶に寄せ植え~♪

大きくなったら、個別管理にしちゃうかも知れないけど、いまは一緒に育ってねぇ~

  satommyさんのカット苗寄せ植え 201502  覚書用に名前入りも載せとこ~♪   
   大きくなるよ



そして、シナモンは個別で根が出るまでダイソー鉢待機よ~

satommy産 シナモン 201502

(小さな鉢がなかったので。。。とりあえず ^^;)


そして、愛染錦は。。。

ぶるぐりさんリメ缶をアエオ寄せ 201502

ぶるぐりさんの、『多肉植物を過ごす時間』リメ缶に!!


このリメ缶は、暴れ多肉で盆栽風に仕上げると絶対かわいい!!と思ってて。。。

でも、うちには盆栽風の木立多肉がいないので

そのうち、そうなるであろうアエオさんたちに集合してもらいました~♪


ちなみにほかの子は、ゆぽぽ産 カナリエンシスぶるぐり産 夕映えで~す

  うふふ。。。おおきくなったでしょ~♪



そして、寄せ植えにも差し込んだけど

ラベンダーは、ぶるぐりさんラベルで作った紫色のリメ缶に!! ←考えが安易かな?

ぶるぐりさんラベル 紫リメ缶 ラベンダー

でも、この方がわすれないでしょ~



そして、昨日はこちらの静養エリアで過ごしてもらいました♪

静養エリア 201502

うわ~♪ 一気に華やかになったな~


  とってもやさしいsatommyさんのブログはコチラから → 『てまぜにっき


   木ライン


satommyさん!! 素敵な雑貨と多肉をありがとうございました!!

多肉人気がすごくて、なかなか出会えなかった子たちを迎える事が出来て

ほんとうれしかった~!!  

これからも多肉ライフを楽しめそうで~す♪ ありがとう~!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/02/09 11:36 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(10)

satommyさんから。。。夢の多肉便が届いたよ~ヽ(≧▽≦)ノ

昨日の夕方、更新があった多肉ショップ。。。

土曜日は、仕事で更新の時間に間に合わず

帰宅後、速攻でチェックするけど。。。 私の欲しい多肉は在庫切れ~



いつになったら、私の手元にやってくるのだろう

っと、落ち込みながらブログチェックをしようと思ったら

satommyさんから、メッセージが3件も入ってて。。。 


しかも、1件目は5日前の日付!!  ←どんだけ放置してんだよ!!

1件目のメッセージを確認したら。。。なんと!! スミレ牡丹を送ってくれると

2件目 ほかにも何か送りますよっと

3件目 本日発送しました!!  。。。っと  

ごめんなさ~い!!

返事をしなかったので、待ちきれなくて送っていただいてました~  スミマセン


そうなんです。 あのショップで毎回チェックしてたのは 

       『スミレ牡丹』だったのです!!

それを、わざわざsatommyさんが送ってくださったんですぅ~

そして、そのほかにも頂いた多肉が。。。 これまた欲しかった多肉が~!!



では、前置きが長くなっちゃいましたが、

わたくしの興奮と鼻息の荒さを感じていただきながら、ご覧くださいませ~♪


じゃ~ん!! あけてビックリ。。。手作り雑貨もいっぱい入ってるぅ~!!

satommyさんからの夢の多肉便

しかし、雑貨編は明日に置いといて。。。


まずは、これよ~♪

すみれ牡丹 satommyさんから 201502

欲しかった、すみれ牡丹

やっぱ、かわいい!! この子が欲しかったのよ~


やっと、私のもとにきてくれた~   鼻息全開よ~!! フンフン!!



そして、もう一つ鉢の包みがあって、開いて見ると!!

な・なんと~!! バイオレットクイーン
バイオレットクイーン satommyさんから

ま・まさか!! この子までうちにやってきた~

出会うことはないだろうと思っていた子!! 気絶しそう。。。


バイオレットクイーンは、『スミレ牡丹の厳選種』とか。。。←satommyさんブログより

今後の成長が楽しみ~



この2鉢だけでも、大興奮なのにまだまだあるのよぉ~

かわいい紙袋が入ってて、その中を開けてみると。。。

satommy産 カット多肉

きゃ~!! お手製の紙箱の中に多肉の名前が。。。しかもいっぱい入ってるぅ~



では、1つずつ紹介するよぉ~

愛染錦(アエオニウム) 初めてお目にかかりま~す♪ 
satommy産 愛染錦


白牡丹(エケベリア) うわ~!! 大きい!!
satommy産 白牡丹


ラベンダー(セダム)
ラベンダーは大好きで育ててるんだけど、多肉のラベンダーはお初♪
satommy産 ラベンダー


シナモン(カランコエ) 前にsatommyのブログで紹介されていたのが、かわいくて
satommy産 シナモン
ちゃっかり、いただけるお約束を うれしい~♪


松姫(セダム) 花芽が付いてるぅ~!!
satommy産 松姫
お初なので調べて見たら、松姫ってカクトロコさんが付けた名前みたいだね!!
松の緑に比べ葉がとがり、オレンジ色に色づくらしいよぉ~♪


イリア(エケベリア) 
この子も欲しくて、ロウルサンコさんでチェックしてたのよ~!!
satommy産 イリア


メビナ(エケベリア) 昨日MARRYさんとこでも紹介されてた子♪
satommy産 メビナ
うちで狩った子は、なぜか何度も崩壊し小さくなりつつも、なんとか生き延びてる子


ダリーダール(セデベリア) スプレセオリバーを買うときに悩んで置いてきた子
satommy産 ダリーダール
やっぱ、この子もかわいい!!

エレガンス(エケベリア) これって、もしかして月影ですか?
satommy産 エレガンス
いや~ん!! 
もしかして、うりうりさんのブログを見ててよだれものだった子ではありませんか!!
めっちゃうれしい~


若緑 この子はお初の子だな~
satommy産 若緑
調べて見たら杉の葉みたいな子しか引っかからなかった。。。


前回も、いっぱい多肉ちゃんを頂いたのに →

今回も、こんなにいっぱい頂いてしまった私。。。こんなに幸せでいいのでしょうか!!


satommyさんほんとにありがとうございました。

最近、多肉狩りが全然出来ないストレスが一気に吹き飛んで

朝から、多肉三昧~  たのしい1日になりました♪


これで、明日からも仕事がんばれるぞぉ~


   クローバーライン



いつも箱いっぱいの素敵便を送ってくださる
  satommyさんのブログはコチラから → 『 てまぜにっき

明日は、雑貨編と、植え付け編をアップしますね~♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/02/08 15:45 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(8)

イヤ~ん!! ぶるぐりさんから素敵便♪

この前、素敵な企画をされていたぶるぐりさんから、前払い便が届きました~

ぶるぐりさん素敵便 201502


実は、私は、今回この企画には参加せず

勝手に、 『 春のカット祭り 』 と題して、ぶるぐりさんにいろいろ送るね~

って、言ってたら、お先に素敵便が届いちゃったんで~す♪


予定では、3月ぐらいに♪ ってことだったのですが、

しごとの早いぶるぐりさんは、待ちきれなくて?送ってくれたみたい


さて、中身はと言いますと。。。

ぶるぐりさんからの前払い便 201502

なにやらいろいろ入ってるぞ!!


小さな包みには、月美人の葉挿しチャーム♪

月美人 葉挿しチャーム 201502

また、新作作ったのねぇ~  淡い紫ブルー色がめっちゃかわいいよぉ~


そして、大きな包みを開けてみると。。。

ぶるぐりさん素敵便 リメ缶 201502

わぉ~!! リメ缶以外にもいろいろ入ってるよ~!!

 『 多肉植物と過ごす時間

すてきなお言葉が書いてあるんだけど、ぶるぐりさん面白いわぁ~


この子は、道具入れにするか

もしくは、暴れきった多肉を植えたいな~ 盆栽チックにするとかわいいよね♪



そして、お隣の白いお手製紙袋には。。。  まだミニチュア多肉は紹介しないよぉ~♪

姫秋麗 消しゴムハンコ 201502

じゃ~ん!! 姫秋麗の消しゴムはんこでした~

デコのぼこっと 』ハンコに続き、またもや貰ってしまった!!

また、いろいろ使わせてもらうね~



そして、そして。。。今回の 大本命~!!


先ほど、ちょっとふれてみたけど。。。 ミニチュア多肉♪

ぶるぐりさん 多肉イヤフォンジャック
The blugre can contains variety goods  ← んっ?何やら意味深な言葉


この、ミニチュア多肉。。。1号鉢に、可愛く飾ってあるだけじゃないのよ~♪



実は。。。


桃太郎 イヤフォンジャック 201502


イヤ~んフォンジャック なのぉ~


ネットでかわいいイヤフォンジャックを見つけて、こんなの可愛くない!? 

ってぶるぐりさんに紹介したら、作ってくれました~


しかも、試作で3つも作ってくれて、

どれもかわいいから、3つとも頂いちゃった~


スマホは1つしか付けれないのに、『気分によって付け替えるぅ~』って

ちゃっかり頂いちゃったんだけど、素敵な飾り鉢までぇ~!!


      めっちゃ、かわいい~


ぶるぐりさん!! 本当にありがとうね~

後払い便、しっかり準備して送るから待っててね~♪



いろいろ素敵なものづくりをしちゃう器用な

    ぶるぐりさんのブログはコチラから→ 『 bluegreen

また、なにやら素敵な企画を準備してるみたいだから、要チェックよ~




     クローバーライン

最後に。。。

昨日、葉挿しハウスの最低気温を計測して見たら、0.5度でした!!

簡易ハウスは、最低気温1.5度。。。 と言うことは気温計はちゃんと計測してるみたいだね


そして、この計測でいくと、一番暖かいのは何もしない外管理ですか~ヒョエ~


ぶるぐり産 ナゾ肉 独り立ち

ぶるぐりさんから頂いた ナゾ肉。。。

一番寒い場所なのに、がんばって独り立ちしたみたいよぉ~♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/02/03 13:37 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(14)

これあってる!?

久々に、弟夫婦が広島に帰ってきて、

昨日は、昔住んでた家とか学校とか、いろいろ回って来ました

久々だったので、昔話に花が咲く姉弟。。。 あーだったよね こーだったよね~!!

お嫁さんは話に付いてこれないよね。。。ゴメン!!


      なので、数日ブログを放置しておりました~



ということで、のびのびになってた気温計の報告です!!

IDEA LABEL LOA050-WH ミニ外気温計


吸盤で、窓にくっつけれるようになってるのですが

うちでは、引っ掛けられるようにワイヤーを付けて

簡易温室外気温 の差を測ってみようと♪


簡易温室に温度計

分かりにくいけど、このあたりにぶら下がってます。↑↑


夜には、この上に不織布をかけてプチプチビニールを掛けてます。

こんな感じで、夜だけ簡易温室に。。。


さて、今日の簡易温室の最低気温はどのくらいかな~♪

簡易温室 気温 -1度
朝8時の気温 5.5度 最高22.5度 最低-1度


げっ!! -1度   え~!! そんなに冷えたんだ~


これじゃ~多肉凍っちゃうかも~!? やばい!!



じゃあ、外管理のほうは。。。

外気温 -0.5度
朝8時の気温 5度 最高19.5度 最低-0.5度


んっ!?  -0.5度。。。

外のほうが暖かい。。。 簡易温室の意味ないじゃ~ん!?


温度計に誤差があるとしても、

簡易温室のほうが下、もしくは同じ温度って。。。 風除けにしかなってないのね

まあ、入っている木箱には隙間があるし、温度が上がらないんだろうね


これを踏まえて、気をつけなければ。。。




そして、今日の多肉ちゃん!!

MARRYさんのブログで、『エビフライ』と名づけられたグラウコフィラム

グラウコフィラム 201502

居心地が悪いのか、最近この鉢から2匹逃げ出してて。。。

(ぽろっと切れて下に落ちてたんだけどね ^^;)


脱走組み グラウコフィラム 201502

無事に捕獲され、リメ缶のなかで反省中~



ろみたんワイヤー サビ 201502

ろみたんのワイヤーカゴが錆びてきたよ~ かわいい~♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/02/02 12:37 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)