デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今年1年多肉三昧だったねぇ~ヽ(*^ω^*)ノ

今年は、ほんと どっぷり多肉につかってたけど

   過去の多肉ライフを少し振り返ってみたよぉ~


長~くなるけど、お暇な方は年末にお付き合いくださいませ~


 クローバーライン

ブログをさかのぼって見ると、2007/12/27にはこの寄せ植えを作ってた!!

コレが、第一次多肉ブームなのかなぁ~!?

多肉植物

今となっては、よく覚えてないんだけど
多肉に興味を持ち始めた友達と園芸店で見つけて、
初めて寄せ植えをした多肉だと思うの・・・


それから、3ヶ月たって。。。

多肉植物H20.2-3

あはは。。。思いっきり徒長してるぅ~!!

普通の花のように、いっぱいお水やってたもんなぁ~


友達に、子持ち蓮華をもらったり

母親がどこからかもらってきた葉挿し↓が、仲間入りして
多肉植物H20.2-2

虹の玉だということも知らなかったので、ブログで問いかけて見たりして


そして、時は過ぎ  

2011/5/31のイベントでかわいい寄せ植えを見つけて

momoirogarden 多肉植物

第2次多肉ブームが到来!!

でも、お店では多肉に出会うことがなく、盛り上がりにかけ・・・



1年半過ぎた頃に、熊童子をみつけて

その5ヶ月後、三日月ネックレスを見つけて、なんとなく育ててた



そしてこの頃、友達が夫婦で多肉にはまり始め、

それを見せてもらっていた私は、

2013/6/19に、このお店を見つけて、友達に速攻で写メールを送り、

とうとう、私に第3次多肉ブームが!!

さつきフラワーパーク

この時、お店で狩ってきたルドリップ♪

クラッスラ ルドリップ

ここから、奥深い多肉沼にはまり、未だ抜け出しておりません!!


あれから、あちこちで多肉を狩り

  今では、180種類になっておりました~

多肉つめ放題 201412


でも、実はこのうち64種類は戴いたものなんです!!( 1/3はもらい物~!! スゲ~!! )


今年1年で知り合ったブロ友さんや、多肉好きのリア友に戴いたもの!!

まじすご~い!! ほんと感謝です


私、一人ではここまで集めること、絶対出来なかったよぉ~!!

代行で狩ってもらったり、譲っていただいたり。。。 ほんとありがとう!!



 今年最後の29の日だったので、感謝のご挨拶を♪


今年、1年お付き合い頂きありがとうございました!!

来年も、多肉ライフを満喫したいと思っておりますので、お付き合いくださいねぇ~


では、来年またお会いしましょう!! 良いお年を~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



 最後に。。。 
 昨日のフィギュアスケート全日本選手権を最後に、町田選手が現役引退されました。
 広島人としては、ちょっと残念だけど、お疲れ様でした!!q(q'∀`*)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/12/29 23:48 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)

年末にバタバタ。。。

この時期、フィギュアスケートの全日本大会があるから忙しいのよねぇ~!!

なんて、大掃除をする気にもならず。。。


明日はやろう!!っと思いつつ、すでに2日経ってしまった~

そうして、年は暮れていくのだと思います。


実は、私12月に入ってから、パートを始めました!!

前の仕事をやめるとき、ちょっといろいろあって

いい歳だし、いろんなことをリフレッシュしたくて、しばらく遊んでました♪


でも、そろそろ重い腰を上げてみようかと。。。

久々の面接で緊張したり、仕事がハードで2キロもやせてしまった!!
 ↑ウソウソ!!今までグータラ生活をしていたので、つき過ぎたぜい肉が落ちてるだけです。。。


子育てしながら、働いてるブロ友さんのことを思うと、

ほんと大したことありませんから~!!


なので、来年は、より一層多肉が私を癒してくれると思います。

しっかり稼いで多肉につぎ込むぞぉ~



   そんな、私ですが来年もよろしくお願いいたします!!


コレが今年最後の更新になるかわからないけど、とりあえず。。。



   木ライン


今日の多肉チェック♪

アズさんに、GETしてもらった桃太郎~  ピンクの爪が萌ぇ~!!

桃太郎 201412


野ばらの精の爪も捨てがたい。。。

野ばらの精 201412


そして、モケモケもたまらないのよぉ~♪

ゆぽぽさんにGETしてもらった青い渚!! 先っちょがピンクになってきた

青い渚 201412


ニクサーナの女子力って高くない!?

ニクサーナ 201412


最後に、ブロ友リメ缶ズ!!

ブロ友缶 201412

来年も、いい年になりますように♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/12/27 22:21 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(18)

ツリー完成!! すごいよぉ~ヽ(≧▽≦)ノ

Merry Christmas

みなさんのうちには素敵なサンタさんが来たかなぁ~


今日は朝から、天気が良くて気持ちいい~!!


私の家には、毎年サンタさんは現れないんだけど、

今年は、ちびまサンタさんから素敵なものを頂いたのよぉ~


昨日、ブログでアップした 『 マジッククリスマスツリー 』 なんだけど、

12時間で育つ、不思議なツリー。

マジックツリー 12時間で育つ


あれから、12時間。。。

マジックツリー 育成12時間


あちゃ~、まだ育ってない!!

高温・高湿度・風通しが良いほど成長が早いんだって。。。


この時期の、高温・高湿度。。。 って言ったら

お風呂か~!!  なんて思ったけど、風通しは良くないので

お部屋に置いてたの、だから少しお時間がかかってしまいました~

  ↑ 前置きが長い!?



 では、お待たせいたしました


  じゃ~ん!!  こんなんできました~♪

ツリーが育ってる

モッコモコでしょ~

ただし、ふわふわでもあるので鼻息で落ちてしまうので要注意よ~!!
 ↑実際に、鼻息で落としました!!



最後の仕上げに、ラメを振りかけて出来上がり~

メリークリスマス 201412


ほんと、葉っぱのようだよね~

まるで木の葉だよね
 ↑ここの葉っぱは鼻息で落としたやつ。。。


先端までびっしり~!!

きらきらぼし 201412

ちびまさ~ん!!

ほんと楽しいクリスマスプレゼントありがとね~



うまくいけば、1ヶ月ぐらい楽しめるとか。。。


ならば、この子達に警備を頼むわよぉ~

楽しい仲間たちとクリスマス

しっかり、守ってやってね~♪

satommyさんから、頂いたクリスマスクリップとコルク人形さ~ん!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2014/12/25 11:15 ] ひとりごと | TB(-) | CM(16)

ちびまさんからクリスマスプレゼント頂きました♪

3年も前から、このブログにお付き合い頂いてるちびまさんから

素敵なクリスマス便が届きました~


初コメから丸3年と言う記念日に、

私が無理やり 多肉寄せ植えを送ったんだけど

お返しにいろいろ送っていただきました~


まずは、美味しそうなもの♪

名古屋名物だがや~!!  ←名古屋弁あってる?

ちびまさんから素敵便 名古屋名物

『みそ煮込うどん』と言えば、ノブナガって番組でごはんリレーしてたよねぇ~

初めて食べるので、楽しみだわ~♪


 ところで、具は何を入れたらいいんだろう!? お勧めあったら教えてぇ~



そして、早速 栗むし羊羹は頂きましたよぉ~  我慢できずに寝る前に。。。

栗むし羊羹 201412

甘さ控えめなので、心配なくいっぱい食べれるぅ~!!

でも、もったいないのでやっぱり少しづつにしよう!!



そして、クリスマス前にわざわざ送っていただいたのは

このプレゼントのためだよね~ ちびまさ~ん!!


12時間で育つ、不思議なツリー!!

マジックツリー 12時間で育つ

わぉ~!! 

中には、こんなものが入っていて、おもしろそう!!

マジックツリー 中身 201412


早速、セッティングして見ました

マジックツリー 設置 201412

12時間後が楽しみよ~♪



素敵なプレゼントを送ってくれた 
  ちびまさんのブログはコチラからどうぞ♪→ 『 おもいでの種


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2014/12/24 12:31 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(8)

明日は、クリスマスイブか~!!

今日は、暖かい一日でしたねぇ~

朝から日差しを追っかけて、多肉をあちこちに移動よぉ~


そんな中、satommyさんに頂いたモロコエンシスの調子が。。。

モロコエンシス 201412

ず~っと、葉っぱを閉じたままなんですぅ~

寒さに弱いようなので、家の中で管理してるんですけど。。。復活して~!!



そして、今年はなぜか虫食い被害にあってしまうビオラちゃん

虫食いビオラ 201412

しかも、この写真を撮った後、鳥に突かれたようで

花が折れ、土がほじくられてたのぉ~!! 今年は、災難続きだわ~


そして、今年は寄せ植え風のビオラも植えていたんだけど ↓↓

ビオラ 寄せ植え 201412


結構大きくなったので、植え替えちゃいました

寄せ植えビオラ 201412

この鉢なら、土もいっぱい入るから大きくなるぞぉ~


で、一鉢空いたので園芸店に行って見たけど

いいのがなかった。。。 もうセールしてるくらいだからいいのは残ってないか~


   
   丸木ライン



明日は、クリスマスイブなんだねぇ~


クリスマスまで我慢!! って飾って置いてた 

   satommyさんから頂いたサンタクロースチョコレート


待ちきれずに、今日食べちゃった~

クリスマスチョコ satommyさん


だって。。。今日のコーヒーのお供がなかったのぉ~



でもね!!

   この子達が。。。

もうやめとけ!!

もうやめとけ!! って。。。 


satommyさんから頂いたコルク人形♪ めっちゃかわいい~♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/12/23 20:29 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

冬仕様に。。。

今日は、朝チラチラ雪が降ってた。。。寒いよぉ~ もう積もるなよ!!


この前の大雪の時に、多肉を移動させるのが大変だったので

あのあと、元に戻す時に冬仕様に多肉を移動させました。


夏ではないので、風通しは関係ないのでつめ放題~!!

多肉つめ放題 201412

ここは、夜にビニールをかけるので、枯らせたくないものを

ギュウギュウに並べて見たよぉ~



そして、その時の被害者は。。。

今日の被害 熊の手 201412

くまの小さな手がひとつ。。。葉挿しはムリだよね~



そして、寒空に放置されていた葉挿しもどうにかしてやろうかと。。。

育成箱 201412

育成箱を買って来て、同じくワイヤーで簡易ビニールハウスにして見ました

(このサイズの発砲スチロールのケースがあるといいのにな~)


これなら、雪が降ってもビニールを掛けとけば大丈夫だろう!!

ねぇ~!! ハムシーちゃ~ん♪ こんなに小さいのに紅葉してるぅ~

ハムシー 葉挿し 201412


育成箱とワイヤーを、ダイソーで購入したので216円なり~♪
(育成箱がお安くGET♪出来たと思ったら、HC J店で98円(税抜)で売ってた。。。 )
 ※ でもね。。。HC N店では200円ちかくしてたのよぉ~!!


もう1つ育成箱買って来て、セダムも入れてやるかな~?


でも、こいつら雪の日でも元気だったから大丈夫か~

昨日の地植え組みセダムたちの様子です↓

ヒスパクニム 雨上がり 201412

グラウコフィラムも元気だよぉ~!!

地植え グラウコフィラム 201412

※花ニラが、やたらに特別参加しておりますが。。。


そして、巷ではポテトの供給が間に合わないから

Sサイズのみの販売にするってぇ~!! (←私の場合はSサイズで十分ですけど!?)


なのに、うちでは新じゃがを頂いたので

ハッシュドポテトで代用

ハッシュドポテト風を作っておやつに食べてるよぉ~ うまい!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/12/22 14:46 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

君は誰なの?

昨日、買い物ついでに、園芸店によって、また狩っちゃいました

また狩っちゃった 201412


前から、気になってたスプレセオリバー

スプレセオリバー 201412

この子は、葉裏が赤くなるんだよね~♪

まだ、赤みが少ないのでもっと赤くなってほしいな~


そして、問題はこの子!!

名無し エケ 201412

先っちょに鋭い爪があるんだけど、野ばらの精にしては

葉っぱが角張ってる?


うちにある野ばらの精と比べて見るとこんな感じ。。。

野ばらの精 比べる 201412

似てるのかぁ~!? 似てないよね。。。

どなたか、わかる方いらっしゃいますか~!! 教えて~



そうそう!! ↑白鉢の2つは同じときに狩った1号鉢の野ばらの精なんだけど

( 購入時 2014/05/05 )
連休中 狩り 201405



右の小さい子は、寄せ植えにしてた子なの。。。↓↓

野ばらの精 寄せ植え 丸葉斑入り 201411

こんなに、成長が違うなんてねぇ~ 

かわいそうなので、ここから救出してお一人様にしてあげました


その後、寄せ植えは仕立て直してこんな感じに。。。

寄せ植え直し 201412

ボーボーの姫愁麗はカットして、この前折れた愛星も。。。

ただの、ぶっこみ鉢みたいだねぇ~



あっ!! 最後に今日の被害者。。。

ボルゲンシス 凍る 201412

ボルゲンシスの予備苗が、凍った?

雪の日は、家の中に避難させてたのにな。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



bmエケベリア『ローラ』多肉植物

bmエケベリア『ローラ』多肉植物
価格:862円(税込、送料別)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : スプレセオリバー,野バラの精,ボルゲンシス,

[ 2014/12/21 15:55 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(10)

大雪のあと。。。

昨日の雪は、ほんとビックリした~!!


今日は、お出かけすることになってたので

昨日、初めてマイカーにスタットレスタイヤを履かせたのに

北部は大雪のため、予定が中止に。。。

こっちには雪がなくても、北部は雪なんだよね~  


※今まで雪の日は、絶対車に乗らないと決めてたので、冬タイヤを持ってなかったの。。。
 でも、あまってるタイヤがあったので、つけてもらいました♪
 だって、履いてた夏タイヤはツルッツルで、雨でもムリかも~って感じなのよぉ~  コレで安心♪
 



そして、天気が回復して雪が解け始めたのはいいのだけれど

家のベランダには。。。

屋根からドカ雪 20141218


あはは。。。ドカ雪~!!

実は、屋根から落ちてきた雪がたまってるのぉ~



このままにして、固まったら困るので雪かきをするぞ~

結構な量なので、シャベルを使って下に落とす。。。

コレが結構な重労働!!


雪国の人はコレをいつもやってるんだよね~ 大変だぁ~

。。。私は雪国には住めません


そして、この作業でまたまた被害が。。。

シャベルでやったため、ベランダのペンキがところどころ剥げてしまい

プラスチックのちりとりの柄が壊れてしまいました。

また、ペンキ塗らなきゃ~


雪が解けたので、畑もチェックよぉ~!!


チューリップも順調に大きくなってるよ♪

雪解け チューリップ 20141218


1年中ビワの木に引っ掛けられてるチランジア

びわの木 チランジア 20141218

雪解け水を吸って、少し元気になってる?


そして。。。 この子の存在を忘れてた~!!

地植え 花の下臥 20141218

地植えにしてる 花の下臥。。。 ちょっとやばい!?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/12/18 22:36 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

降るとはいったけど。。。降ったね~!!

爆弾低気圧!!

思いっきり雪を降らせてくれました~


昨日、寝るときは車の上にうっすら積もってるくらいだったのに

朝起きると。。。 真っ白~

大雪 20141217 公園


多肉には、2重にビニールをかけていたので大丈夫かと。。。 気温0℃

大雪 20141217


外の花には、こんなに雪が積もってるし~

雪がつもる 20141217

ここまで、積もったのは久しぶりだぁ~ 路上7.5cm 車の上13cm!!

ちょっと心配になったので、一部多肉を避難させました!!


そして、家の中で、多肉チェックしてたら

天使の雫が。。。 シワシワ~

天使の雫 シワシワ 20141217


これって、水不足? 凍った?

天使の雫 凍ってないよね 20141217

お水をやるのも、ちょっと怖いのでそのまま放置


そして、今日の被害者は。。。

愛星 被害者 20141217

愛星の鉢を落としてしまい、折れちゃいました~

避難させるたびに、被害者がでるんだよね。。。



はい!! 色づいたハムシーを見ながら現実逃避で~す

ハムシー 20141217

今日の夜も降るらしいけど。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/12/17 11:44 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(14)

まだ、春じゃないよね~?

昨日、寝るときは星がキラキラ~ 雨なんか降りそうにないじゃん!!

って、寝たんだけど。。。

今日は、雨音で起こされちゃいました

(ほんと、最近は天気が良く当たるな~ 当たらないと文句を言うけど、当たっても文句を言うのだ!!)



今日も、寒いよね~

でも、うちの多肉。。。春と間違えてるやつがいるんだよね~


春先から花を咲かせ

(今年5月ごろ)
白雪ミセバヤ 満開 201405

花が咲くと枯れる?と聞いていたが、

瀕死状態になりつつも、なんとか復活しつつある白雪ミセバヤ。。。

(今年10月ごろ)
白雪ミセバヤ 201410


ここに来てやっと、白雪ミセバヤぽっくなってきた?

白雪ミセバヤ 201412


なんて、よ~く覗いて見ると!!

白雪ミセバヤ 花芽-2 201412


ん?

白雪ミセバヤ 花芽 201412

やっぱ花芽だよね~!!


なんで~!! 

調べて見ると、4月ごろに花芽をつけはじめてたんだけどな~ どうしたんだろう!?


ほかの子は、寒さで紅葉しているのにね。。。


樹氷もほんのりピンク♪

樹氷 紅葉 201412

ロッティーもほんのり色づいてる♪

ロッティー 紅葉 201412

うちは、寒いのか暖かいのか。。。 どっちなんだ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/12/16 12:16 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

プラント工場に。。。

いや~!! 昨日は、夜になって突然雪がチラチラ降り始め

急いで、ビニールをかけたり、寒さに弱い子を非難させたりしたのに

夜中には、止んでた~

簡易ビニールハウス 201412

そして、今日は朝からいい天気  まじか!!

ならば、多肉を移動させながらついでに大掃除するか~


寒さに弱い子は、同じトレイに入れて避難させやすいようにしました

これで、突然の雪にも対応できるぜ!!


    木ライン


そして、巷では異物混入事件がありましたが、

うちのプラント工場でも。。。

プラント工場 異物 201412


わかるかな~? コレ↓↓

プラント工場 異物-2 201412

これって、子宝草のお子ちゃまかな?

植えるときには、気付かなかったんだけど、haminさんのサプライズ~?


ほかの工場では問題だけど、うちの工場では、問題ありませ~ん♪

でも、パープルヘイズより増えると困るけどねぇ~


あとは、昨日の寒さでオーロラは真っ赤か~

オーロラ 真っ赤か 201412


レモータも、結構紅葉がすすんでる!!

レモータ 紅葉すすむ 201412


彦星&ハムシーも、赤みがすすんでる♪

彦星 紅葉 201412


のびのび頭をカットされたプロリフェラ

プロリフェラ 色づく 201412

ほんの少し色づいてきたよ♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/12/14 16:38 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

キモカワが仲間入り♪

昨日、実家に例のブツを持ち帰り。。。
 (haminさ~ん!! やっぱり速攻であのジャーキーをあけて食べてたよぉ~


あまりに大きくなってしまったトップちゃん。。。

ここまで大きくなると邪魔になるので、実家に預けることにしたの♪

トップちゃん寄せ植え 実家 201412

ついでに、いろいろ突っ込んで、ぴよ子寄せも作ってみた~

ぴよ子 寄せ植え 実家 201412

どんな風に育つか楽しみです ← かあちゃんよろしく!!


そして、そのついでに、園芸店に寄ってみたの~

しばらくは、狩らない!! っと思っていたのに、

セールしてるっていうじゃないのぉ~


まあ、見るだけでもいいか~♪ なんて出かけてしまったけど、

やっぱり、見たら買うよね~


今回はキモカワ系を狩ってみました~!!

キモカワ入荷 201412

あはは。。。どう? キモイ? カワイイ? 


ひとつは、アドロミスクス トリギナス

トリギナス 201412

ゆぽぽさん、持ってるかな~?って、さっき調べたら

あちゃ~!! 持ってたね  さすが~!!

葉っぱが取れやすいって言ってたけど、すでに2枚落ちてた!!


そして、前からちょっと気になってたロンボピロサ 別名:姫宮(灰)

ロンボピロサ 201412

これって、アドロちゃんかと思ったらカランコエなんだね~!!

こういう色合いは、ない色だからいつか寄せ植えにしたいな~って思ってます♪


お店では、オーダー品の多肉リースを作られてて、

それがすんごくでっかくて(直径50cmぐらい)、しかも四馬路が何個も入ってるのぉ~

恐る恐るお値段聞いて見たら、まだ計算されていないらしく、

2周りぐらい小さいので8000円くらいっていってたから、あれは。。。

諭吉さん2枚は飛ぶよね~

いいな。。。だれか私にクリスマスプレゼントでくれないかな~

そんな、リッチなやつはいないか~


では、最後に。。。

恋心 紅葉 201412

恋心がいい色になってきたねぇ~♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : トリギナス,ロンボピロサ,恋心,

[ 2014/12/13 15:20 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)

動き始めた紫晃星とその他多肉♪

ちょっと前に、気になって狩ってきた紫晃星

紫晃星 201412
         間借りしてるサボテンもいるけどね^^; ↑


最近になって、なにやら動きが。。。

紫晃星 成長記録 201412

はーい!! わき毛ボーボー

先っちょのオケケから出てくるんだね~♪



そして、伸びてくると。。。

紫晃星 イソギンチャク 201412

イソギンチャクみたい~

変化がなかったのに、やっと成長し始めたみたいよぉ~♪


そして、ぶるぐりさんに頂いたインディカが真っ赤か!!

インディカ 紅葉 201412

寒さに耐えて赤くなってきたね♪ めっちゃかわいい


グラウクムもだいぶ色づいてきたよぉ~

グラウクム 紅葉 201412


お隣のデレンオリバーには、花芽が!?

デレンオリバー 花芽 201412

伸び伸びなのに、花もつけちゃうのか~


そういえば、スノージェイドもなにやら、モコモコと。。。

スノージェイド ぼこぼこ 201412

これも、花芽かな~?


最後に、haminさんに頂いたルビネ

hamin産 ルビネ ぷっくり 201412

ぷっくり割れ目のオシリちゃ~ん めっちゃかわいい!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/12/11 00:07 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(14)

satommyさんからのプレ企画便~多肉編♪

お待たせいたしました~

昨日の大興奮から、未だ興奮がおさまらない私ですが、

今日は、多肉編としてお届けいたしますよ~


但し。。。

 本日も、心臓の悪い方はとても危険な映像となっております!!


鼻血も出ちゃうかもしれないので、ティッシュも用意してね~


ではでは、行くわよぉ。。。

昨日届いた素敵便の中に、2パックの多肉ちゃん!!

satommy産 多肉

しかも、一つ一つの包みが大きいの!!


ここからは、私が空けていった順番に載せるので

    一緒に感動して~


まずは、一番大きそうな子から。。。 コーネリアス(パキベリア)
satommy産 コーネリアス
土まみれだったので洗ったからつやつや~♪
先っちょがピンクでかわいい!! 別名:スイートキャンディとも言うのかな?


そして、もしかしてあの子なのぉ~? アメジスティナム(グラプトメタルム)
satommy産 アメジスティナム
わ~い!! やっぱりあの赤色のかわいい子だぁ~♪ 
この子ほしかったのぉ~


早口言葉のような。。。ルキシアマキシマ(オスクラリア)
satommy産 ルキシアマキシマ
この、カクカクした感じかわいい~♪


大人気の斑入りタイトゴメ(セダム)
satommy産 斑入りタイトゴメ
しっかり、斑入りになってるぅ~♪


あっ!! これはあの○○婦人だな!! マルニエリアナ(カランコエ)
satommy産 マルニエリアナ
やっぱり~♪ うちにもエマニエル婦人入りました~


あっ!! うちにもいる紅提灯(カランコエ)
satommy産 紅提灯
しかし!! 立派な花芽がついてるではありませんか~
うちのが咲かなくても大丈夫そうだね♪


ん? これは初耳だぞ!! マルギナリス(クラッスラ)
satommy産 マルギナリス
お~!! リトルミッシーの大型版みたいだぞぉ~!! ステッチが入るのかな?


これは、ラクトウと読むのかな? 洛東(クラッスラ)
satommy産 洛東
うちには、まだいないタイプの子だ♪ 丈夫そうな葉っぱしてる!!


なんだか、怪獣のような名前。。。 スカピゲラ(カランコエ)
satommy産 スカピゲラ
よくわからないので調べて見たら、赤い花が咲くみたい♪


なんだか俳優さんみたいな名前だな。。。 アドルフィーコッパー(セダム)
satommy産 アドルフィーコッパー
うわ~!! やっぱきりっと男前じゃん♪


あっ!! きたきた~ もろきになるんですのモロコエンシス(スベリヒユ科ポーチュラカ属)
satommy産 モロコエンシス
緑色まるっこい葉っぱかわいいね♪


ハオルチー。。。もしかしてコレって銀月
satommy産 ハオルチー 銀月
夏場に、園芸店で見つけたけど調子が悪そうだったから
買わなかったのよぉ~!! 真っ白な綿毛が素敵~♪


そして。。。机の上は!!

satommy産 多肉いっぱい

あはは。。。すごいことになってるでしょ~!! 


このまま、放置するわけには行かず

速攻で土を買いに行って植えちゃいましたよ~


   は~い!! 出来上がり~♪


リメ缶も頂いていたので、ピンク缶には、男前っぽい子を集めて植えて

satommy産 リメ缶寄せ植え ピンク


ブルー缶には、かわいこちゃんぽい子を植えてみました。

satommy産 リメ缶寄せ植え ブルー

あえて、逆にしてみたんだけど。。。 逆のほうがよかったかな~?


そして、この2つは季節管理が必要そうなので個別に♪

satommy産 個別管理 モロ・銀月

こんなに、いっぱい頂いてほんとにありがとうございました

どう、お返しいていいのか只今困惑中!!

とりあえず、しっかり育てて生きたいと思いますので、アドバイスあったら
お願いしますね♪


そして。。。このリメ缶の風合いってどうやったらできるのぉ~!!

satommyさんリメ缶


素敵なリメ缶や、トールペイントをつくられてる

satommyさんのブログはコチラから → 『 てまぜにっき




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/12/09 12:16 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(14)

satommyさんからのプレ企画便~∑(*゚Д゚ノ)ノ

この前、ブログを読ませていただいてる satommyさん

ブログ始めて1周年ということで、

な・なんと!! プレゼント企画 で、募集されているではありませんか!!


あつかましくも、速攻で応募させていただきました


ブロ友さんのところに、素敵なトールペイントグッズを送られているのを

いいな~♪ って指をくわえて見ていたので、速攻でコメさせていただきました!!


そして、今日そのお届けものが朝一届いたのです



 し ・ しかし!!!!


  そ・そ・そのお届けものが。。。


  すごすぎるぅ~!! ∑(*゚Д゚ノ)ノ


みなさん、心の準備いいですか~!! いくわよぉ~!!!!



ど~ん!!

satommyさんのプレ企画便

・・・といっても、あまりに心臓に悪いので、ちょこっとだけ見せて見た



は~い!! コレが全貌ですぅ~ヽ(≧▽≦)ノ


satommyさんのプレ企画便 いっぱい

あまりに、いっぱいありすぎておさまりきれていないのぉ~!!


えっ!? こんなに頂いてもいいのぉ~ アワワ・・・

素敵なこの↓トールペイントが頂けるだけで、うれしいのに。。。

satommyさんのプレ企画便 トールペイント

デコパージュされたバック!!

satommyさんのプレ企画便 手作りバック

手作りグッズも、こんなにいっぱい!!

satommyさんのプレ企画便 手作り

MARRYさんところでも紹介されてた コルク人形だぁ~!!

satommyさんのプレ企画便 コルク人形

かわいいTA29ピックぅ~!!

satommyさんのプレ企画便 手作りピック


そして、可愛くラッピングされたものも。。。  

satommyさんのプレ企画便 たまから

たまからもあるぅ~♪ って思ったら、木の実の鉢なんだぁ~!! ↑コレ

たしかに。。。たまごにしては大きかったね!


素敵な質感のリメ缶!!  さすがだわぁ~

satommyさんのプレ企画便 リメ缶

ほかにも、 美味しそうなお菓子もいっぱい♪

satommyさんのプレ企画便 お菓子

これも手作りだよね!? リール付きキーホルダー♪ などなど。。。


ここまで、こんなにいっぱい紹介したのに

ほかにも多肉がいっぱい届いてま~す!! ←どんだけぇ~


あまりの多さに、しばらく呆然としてしまった私。。。


多肉編 は、また明日アップします!! 

今から、土を買いに行って速攻で植えつけま~す

    クローバーライン


あまりの興奮で、みなさんにお伝えできてるかどうか不安ですが

とにかくすごすぎて。。。 取り急ぎアップして見ました。


  satommyさん本当にありがとうございました!!


素敵なプレゼントをこんなにいっぱい送ってくれた

satommyさんのブログはコチラから → 『 てまぜにっき

すてきなトールペイントもいっぱい載ってるよぉ~♪



今年は、みなさんにいろいろ頂いてどうしていいやら。。。

年末ジャンボも当たらなくても、いい年が越せそうだわ~
 ↑ たぶん、運を使い果たしてるから当たりませ~ん!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/12/08 12:31 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(14)

寒い中でも多肉チェック♪

今日も寒いね。。。

雪は降ってないけど、県北は雪みたいなのでめっちゃ寒い~


でも、朝から多肉チェックはするよぉ~!!


最近気になってる クリステイタス

クリステイタス 脇芽 201412

花は、カットしてお部屋で楽しんでおりますが、

その後、身軽になったのか脇芽がボーボーなんですぅ~

ここから、脇芽が全部育つとすごいことになりそうなんですけど。。。


そして、最近になって緑色になってしまったグラバータ!!

グラバータ 葉挿し 201412

3枚葉挿しをしたんだけど、夏に2枚は干からびてしまって。。。

この子も、ダメそうだからポイしてたのに、気付けば根っこが出ててあわてて土に!!

この子は、冬場は緑で、夏場は赤になる子なのかな?


そういえば、この子に根が出てきたのぉ~!! 彦星の葉挿し。。。 

彦星 発根 201412

この前、挿し木にした時に、もぎ取った葉っぱなんだけど

置いておいたら根が出てきてた!! 

ほかのは、少ししょぼくれてきてるけど、大きくなってくれますように!!


そして、コチラは待望の花芽~♪  紅提灯

紅提灯 花芽 201412

赤い花が可愛くて狩ったけど、やっと花芽が付いたみたい やっほ~


そして、暴れん坊の紅輝炎にも、花芽かな?

紅輝炎 花芽 201412


先っちょが紅葉し始めてる コンパクツム むっちむちでかわいい~

コンパクツム 201412


多肉狩りに行きたいけど、ブロ友さんにいっぱい頂いたから

しばらくは我慢するぅ~

しかも、欲しくて探してる子はネットでポチらないと、この辺では見かけないしねぇ~


やっと、手に入れた桃太郎と、その仲間たち。。。

多肉いろいろ 201412

桃太郎の存在感がすごいねぇ~♪  かわいすぎるぅ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/12/07 16:17 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

haminさんからの素敵すぎる便♪ その2

昨日、大興奮でお届けした haminさんからの素敵すぎる便ですが、

今日は、もう少し細かくお伝えいたしますよ~


素敵にラッピングされたリメ缶。。。

haminさんリメ缶

ラッピングが可愛いすぎて、あけるのをためらったのですが

中身がめっちゃかわいいので、やっぱ紹介しなければ!!



  は~い!! みなさん心の準備はOKですか~♪


     行くわよぉ~!!  ど ・ ど~ん!!


haminさんリメ缶

めっちゃ可愛すぎます!! 


ひとつは、deko-bokko の ロゴ入り~♪ サビ感がすてきぃ~!!


そして、もう1つは~ 

   な・なんと!! 布を貼り付けてあるんです  アワワ・・・


しかも、洋裁グッズ好きの私にと、特別バージョンです!!

裏側を見ると、それがよくわかるのよぉ~♪

糸巻きピックとリメ缶 

ほら!! 糸巻きの絵が 

しかも、お手製の糸巻きピックまで ∑(*゚Д゚ノ)ノ ヒョエ~!!


     感動!! 涙が・・・ 止まりません!!


多肉も、いろいろ頂いて。。。

星兎耳・ゴールデンラビット・紅稚児(エケベリア)・ルビーネックレス

hamin産 ルビネ 兎 紅稚児

いつかは欲しいと思ってたゴールデンラビットは、狩ったばっかりの子を分けてくれて

紅稚児(エケ)は、うちに保険株として送ってくれた (なので枯らす訳にはいかないのだ!!)


そして、玄海岩蓮華も♪  もうすぐ休眠に入る限界すれすれの蓮華ちゃん(笑)

hamin産 玄海岩蓮華 201412

かわいい子が、仲間入り~♪


で、昨日のうちに植えつけて

今日は、朝から天気がいいのでお外で撮影会~


ルビネは、deko-bokko ロゴ入り リメ缶に♪

hamin産 ルビネ deko-bokko缶

伸びてきたら、引っ掛けれるからこのリメ缶にしたよぉ~!! すてきぃ~


そして、兎ちゃんたちは

hamin産 ゴールデン兎 星兎耳 紅稚児

ろみたんペナプで作ったリメ缶に。。。

haminさんとのお付き合いのきっかけが、ろみたんだったのでコレにした~♪


玄海岩蓮華も、同じくろみたんペナプリメ缶2号に植えたよ

hamin産 玄海岩蓮華 植え 201412


可愛すぎる洋裁リメ缶は、もったいないのでしばらく玄関に飾ります♪

haminさん リメ缶 洋裁缶

糸巻きピックも、かわいくて使えないよぉ~!!


そして、パープルヘイズ プラント工場~

haminさん 育成キット 201412


こちらも、本日工場の生産ラインを始動させました!!

hamin産 パープルヘイズ

勢いよく、旗もなびいておりま~す   見回り異常なし!!

このピックも、haminさんのお手製です!!  詳しくはコチラから→
(ちょっとグラつくから、支えを作りました^^;)



haminさ~ん!! こんなにいっぱいありがとねぇ~

多肉ちゃんをしっかり育てて、送りたいと思いますので

首を長くして待っててくださいねぇ~!! 



こんなに、素敵なものをいっぱい送ってくれた

  haminさんのブログはコチラから → 『 *カラフルな日常*

センスのいい素敵なリメ缶とか、いっぱい作られててとっても素敵なのよぉ~♪

ぜひ、覗いてみてね!! 絶対損はさせませんから~


      木ライン


それにしても。。。

 心の声 : これだけもらったら、ゴミ箱缶を送るだけでいいのか~!?

      や・やばいぞぉ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/12/06 14:42 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(6)

haminさんからの素敵便~∑(*゚Д゚ノ)ノ

タイトルにつけたこの絵文字。。。

    ∑(*゚Д゚ノ)ノ ギョエ~!!!!


みなさんも、この言葉をたぶん叫んでしまうでしょう。。。 間違いない!!



なぜかというと、 コレ見てぇ~!!


haminさんからの素敵便 201412


ほら!! みんな叫んでしまったでしょ~


あまりの凄さに、わたくしびっくりしてお腹がきゅるきゅる~

興奮しすぎです。。。


すべてが可愛くて、しかも、ラッピングも素敵ぃ~

haminさんの手作りほうき

haminさんのブログにも載せてあった手作りほうき

うわ~!! あのほうきがうちに来るなんて。。。 めっちゃうれしい


そして、素敵にラッピングされたリメ缶

haminさんリメ缶


そして、なにやらかわいい育成キット♪

haminさん 育成キット 201412


実は、今回の本命はこれだったのよぉ~!!

パイン缶と多肉~♪

パイン缶と多肉 201412


な・なのに、私の父親にビーフジャーキーまで!!!!

haminさんから父親へ

いい香りのソープと、かわいいクリスマスツリーのピックまで~  アワワ・・・

haminさん、どんだけ太っ腹なのぉ~!!

ほんと、ありがとね~



あまりに、いっぱい頂いたので続きは明日まで引き伸ばすよ~ん



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/12/05 23:59 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(6)

ぶるぐり。さんからのクリスマス便?

郵便屋さんが、いつものように配達に。。。

なにやら、ゴトッと大きめの音がしたので取りに行ってみると

ぶるぐり。さんからのお届けものが!!

ぶるぐりさんから 201412


あれ!? なんだ!! っと、開けてみたら。。。

ブログに載せられてたあのブローチが  → (そのときのブログ

ぶるぐりさんからのお届けもの 201412

前にも、頂いたのに申し訳ない。。。

クリスマスカラーの虹の玉ブローチなんて、考えたな~♪


ほかにも、いろいろ。。。


冷蔵庫に貼ってって書いてあったから、貼ってみたよ

冷蔵庫に貼ってみた 201412

ここに貼っておくと、『開けちゃダメ』って、見張られてるみたい

ぶるぐりちゃん 201412


そして、ラベルもいっぱい送ってもらったので

ラベル(ぶるぐり。さん) 201412


早速貼ってみたよん♪

色は、塗ってあったんだけど、いいラベルがなくて放置してたの~

リメ缶 ぶるぐりさんラベル2
シンプルに貼ってみたり

     リメ缶 ぶるぐりさんラベル1
クリスマスバージョンにしてみたり 
(う~ん・・・MARRYさんみたいにうまくコラージュできないなぁ~ ペナプしわしわだし。。。)


リメ缶 ろみたんペナプ 

あっ!! そういえば、ろみたんとこからきたペナプも使ってみた♪


ほかにも、たにくシールが入ってたり♪

たにくシール 201412

ブルゲリ鏡餅は、年賀状に貼っちゃおう~


かわいい葉挿しのストラップもぉ~

葉挿しストラップ 201412

ぶるぐり。さん いろいろありがとね~



そして、今日の多肉は

以前、ぶるぐり。さんに頂いた子の、その後をご報告ぅ~♪

夕映えも、根付いたみたいだね~!! しっかりした葉っぱが出てきてる♪

夕映え 201412

モケモケフロスティとジャイアントラビットも、しっかり芽が出てきたよ~♪

フロスティ ジャイアントラビット 201412

ナゾ肉(レズリー)も芽が出てる♪

ナゾ肉 レズリー 201412

ピンク姉妹も順調♪

ピンク姉妹 201412

春が楽しみだな~ ←ちょっと気が早い!?


すてきなお届けものを頂いたぶるぐり。さんのブログはコチラから→ 『blue green



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/12/03 21:41 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(14)