デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

ぶるぐり。さんからの素敵便~♪ その2

はーい!! お待たせしました 

あまりに、紹介が長くなったので2つに分けてみました~♪ 



ぶるぐり。さんからの素敵便~♪ その2 を、ご紹介しますよぉ~♪ 
(その1はコチラ→

    早く集まって~


まだ、もったいぶるのかよ!! 

早く紹介しろ~っと言う声がきこえるのでそろそろ。。。



さて、もったいぶったあの謎の子袋。。。

ぶるぐりさん ほりほり・ちくちく


袋には、 『 ほりほりしてみました 』 と、『 ちくちくしてみました

っと、書いてあるのぉ~



なんだろう? って 『 ほりほりしてみました 』 開けてみたら。。。!!


ぶるぐりさん ほりほりしてみました-2


きゃ~!! これって、消しゴムはんこではありませんか~


かわいいエケさ~ん♪

しかも、『デコのぼこっと』って彫ってあるのぉ~

ぶるぐりさん 消しゴムはんこ


なんという、心遣い。。。 涙ものです

めちゃめちゃ使わせていただきますよぉ~!!

次から多肉交換する方には、もれなくどこかにスタンプされま~す



そして、もうひとつの 『 ちくちくしてみました 』 を開けたら!!


ぶるぐり産 ちくちくしてみました-2


あ~!! これブログで紹介してたブローチではありませんか!! 

そのときのぶるぐりさんのブログ記事はコチラ→


早速、つけてみましたよぉ~♪

ちくちく オレンジ財布

あれ!? なんで私がオレンジ色のさいふを使ってるの知ってたのぉ~

きゃ~!!  めっちゃ女子力アップどぇ~す


    クローバーライン


そして、頂いた多肉を植えちゃいました~♪

インディカは、個別扱い~

ぶるぐり産 インディカ 201410


夕映えさんと子猫ちゃんは、1号鉢スタンドで待機中

ぶるぐり産 夕映え 子猫 1号鉢

↑ところで、ハムシーはいつここから出て行くのぉ~?結構長く居座ってますけど!?


葉挿しメンバーは、ふかふかベッドでお休み中♪

葉挿しベッド待機 201410

名前がわからなくなりそうなので、ここに記載しておきます。

ぶるぐり。さ~ん♪ いろいろありがとね~ そしてこれからもよろしくね!!


すてき便を頂いたぶるぐり。さんのブログはコチラから→ 『 blue green


クローバーライン


速報!!
先ほど、ぶるぐり。さんが、私とのコラボラベルをアップされてました!!

     かわいいラベルが出来上がり大満足ぅ~

ぜひ、みなさんもダウンロードしてGETしてみてくださいね♪
              ↓↓
    ★デコさんとぶるぐり。のコラボラベル★



まだ、ぶるぐり。さんの太っ腹企画 コラボラベルは募集してるかな? 
気になる人はコチラからコメントしてみてね→




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/29 21:28 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(12)

ぶるぐり。さんからの素敵便~♪ その1

昨日のブログでちょこっとだけ紹介してた

ぶるぐり。さんから素敵便が届きました

ぶるぐりさん 素敵便 201410

↑ お手製のラベルもバッチリ貼ってあるよぉ~

※ このラベルは、ぶるぐりさんのブログからダウンロードできま~す♪ コチラ→


中を開けたら!!

ぶるぐり産 素敵便

すごい~!! めっちゃ大切に多肉ちゃんが梱包されてるぅ~

わたし。。。  ティッシュで巻き巻きしただけですけどぉ~!!

    あっ!! MARRYさんとこのパンダもいるよぉ~



届いたものは。。。

捜し求めていたインディカ!!

ぶるぐり産 インディカ

わざわざ、ホームセンターに売ってからと買ってきてくれて

分けっこしてくれました  お手数おかけしました♪


そして、この子も。。。子猫の爪!! なかなか見かけなくてやっと仲間入り~♪

ぶるぐり産 子猫の爪 夕映え

昔、育てて枯れてしまった夕映えも♪


そして、ぶるぐりさんのブログをみて気になってた

ジャイアントラビットも頂いちゃった!!

ぶるぐり産 ジャイアントラビット フロスティ

もけもけフロスティも♪


そして、初めてお目にかかる桜ぼたん!! 

かわいいピンク色になるみたいなんだよね~♪

ぶるぐり産 桜ぼたん ピンクプリティ

こちらも、ピンクになるのかな? ピンクプリティ♪


そして、最後に。。。 謎の多肉!!  ナゾの肉~

ぶるぐり産 なぞの肉

どんな姿になるのか楽しみよぉ~♪


どれも、これも持ってない子ばかり~ しっかり育っておくれ~!!



それから、めっちゃかわいいものが入ってたの~

もったいぶって、最後に紹介しようと思ったけど。。。


ぶるぐりさん ほりほり・ちくちく


次回紹介しま~す

お名前が入ってたので、一部画像修正しております。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/29 15:11 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(5)

ぶるぐりさん発。。。素敵ラベル♪ 

この前、ひょんなことから同時多肉交換をさせてもらうことになった、

ぶるぐりさんが素敵なラベルを作られました 

ぶるぐりさん ラベル 第4種便

発端は、私との交換会らしいのですが。。。

このラベル、なんと! ぶるぐりさんのブログから、ダウンロードできますよぉ!!
欲しい方はコチラから → 『 blue green 』



そして、このラベルを使って、ぶるぐりさんに送りましたよぉ~

ぶるぐりさん ラベル 使用

明日には、届くみたいなので楽しみにしてるのですが、

そしたら、このラベルだけでは物足りなくなったのかこんな企画を!!


 題して、 『理想ラベルの形 教・え・て❤企画』


コメント欄に、あなたの欲しいラベルのことを書き込めば

コラボラベルを作ってくれるんだって~!!!!


   な・なんと 太っ腹な~!! 


早速、私もお言葉に甘えてコメントしちゃいました


ただし、先着10名様  10/31(金)までだって~!!

もうすでに、MARRYさんコラボのラベルは出来上がっているので →

あと何人? (先着10名 - MARRYさん - 私だから =  あと ○人)

気になる人は急いでブログへGO → 『緊急企画☆素敵便のための宛名ラベル



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/28 14:57 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(4)

久々の再会で、プレゼント♪

初めて勤めた会社の同僚と20年ぶりの再会

県外に住んでいるので、なかなか会うことができず

『 今日、広島に向ってるよ~ 』 っと連絡があり、会ってきました~


ほとんど、連絡も取っていなかったのですが、

会うと一瞬であの時代に戻っちゃいますね~ イヒヒ



そこで、何か・・・多肉あげたいな~っと、思いついたのが

この前、ろみたんさんも作られてた、

haminさんのラジオフライヤーを作ろうと!! 

※haminさんと、ろみたんさんには、まねっこすること快諾していただきました♪



でも、さんま缶は、まだ買ってないし。。。  どうしよう!!

早めに連絡くれれば、用意できたのになぁ。。。 時間が無いよぉ


  あっ!!  以前作ったアンチョビ缶でいけるかも!!


色を塗って、子持ち蓮華を育ててたコレ↓

子持ち蓮華 アンチョビ缶 201410


どうにかしたいな~っとは思ってたんだけど、コレ使えるじゃん

アンチョビ缶 リメイク 201410

↑ちょっと手持ち部分を作りかけてるけどねっ。。。


出来上がりは、こんな感じ~

ラジオフライヤー リメ缶 201410


意外といけるかも~!?

アンチョビ缶 車輪 201410


すでに植えておいたリメ缶だったので、

車輪は、グルーガンでとめつけて出来上がり~♪


 実は、このグルーガン。。。この友達の実家に遊びに行った時に、トピアリーを作らせてもらって、
 コレが結構楽しくて、家でも作ろうと買ったのに、それから、20年近くも放置してたのよぉ~!!
 こんなときに、使うことになるなんてね。。。 なんか縁を感じるぅ~



なんとか、会う時間までに間に合ったよぉ~


素敵なリメイクを教えて頂いた、
ろみたんさん&haminさんありがとうございました!!

友達もかわいい って、喜んでもらえて、私もうれしかった~


今度は、さんま缶で作るぞ~!! 早く買ってこなきゃねぇ~♪


    クローバーライン


素敵なリメ缶 ラジオフライヤーは、↓こちらのブログに載ってま~す

  ろみたんさんブログ → 『 多肉ですまいる 』

  haminさんのブログ → 『 *カラフルな日常*


ちなみに、わたくし『ラジオフライヤー』というものを知らずググって調べました~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/26 19:10 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(9)

今年はコレでいいかなぁ~?

巷では、多肉狩りが豊猟のようで。。。うらやましい~!!


わたしは?というと。。。 

じゃ~ん!! ビオラを買いに行ってきました~♪

今年のビオラ 201410

先週行った時は、まだ売り場を作っている状態でして。。。

そしたら、販売開始の情報が~!!


朝から、速攻で行けばいいのに、ダラダラしてて

気付けば、フィギュアスケートの放送も始まる時間になってるぅ~

しょうがないので、録画セットしてから出かけました~


 町田選手ごめんよ~!! 
 帰ってきてから、ちゃんと録画チェックしましたから許してぇ~!!
 (広島市出身ということで、応援しております♪)



録画してるから、落ち着いて、売り場でいろいろ吟味して。。。

こちらの2鉢を購入


己斐ガーデンセレクトのビオラ (名前は不明。。。)

己斐ガーデンセレクト ビオラ 201410


そして、寄せ植えにおすすめって売ってた子 (アリッサム4色 + ビオラセット)

寄せ植えビオラ 201410


今年は、渋甘!!  

淡~い乙女色に惹かれる私と、

地味ぃ~に渋くしたいなぁ~と思う私との葛藤で、決めきれず

この2鉢を購入


いつも、ビオラ単体で植えていたので、こんなのもいいかな~って思ったりして

でも、まだどう植えるかは考え中。。。


そして、別の園芸店に、四馬路が入荷したようなので、ついでに寄ってみました♪


しかし、すでに売り切れ。。。 おそるべし多肉人気!!

なので、今日はコレで狩り終了~

今日は、どこの園芸店もお客さんがいっぱいでした~ 明日はもっと多い



帰ってきてから、畑を見回りしたら   (←猫のご出勤確認のため

ジャンボニンニクが、芽を出してました~

ジャンボニンニク 発芽 201410


出遅れてた普通ニンニクも芽を出したので、発芽率100%!!

優秀だね~♪

にんにく畑 201410

さあ、この後は何もせず放置よぉ~  勝手に大きくなって~♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/10/25 21:29 ] ガーデニング | TB(-) | CM(10)

なぞの黄色い物体。。。

順調に育っていると思ってたピヨ子。。。

ふと、鉢の中を覗いてみたら、なにやら黄色いものが!!

ピヨ子の黄色い物体 201410


あちゃ~!! 時々現れるなぞの黄色い物体  

ピヨ子の髪飾りとして、入れておいた子持ち蓮華にビッシリついてました。

子持ち蓮華 黄色い玉子 201410


ピヨ子も、汗かいてるわ~!! (たまたま、水が垂れただけです

ひよこ 汗 201410



そして、この前 もしかして復活し始めてるかも!? って

見守ってた白雪ミセバヤに、新芽が出てきました やった~!!

白雪ミセバヤ 新芽 201410

ならば、枯れた葉っぱを取り除いて綺麗にしてやろうではないか!


っと、思った矢先。。。 この鉢にも、黄色い物体が!!  ギョエ~

しょうがないので、これも植え替えました。

白雪ミセバヤ 植え替え 201410

なんだろうね~!? この黄色いつぶつぶ物体は。。。 知ってる人います?



カエルの玉葉ちゃんが色づいてきた~♪

蛙 玉葉 紅葉 201410

もっと増えろぉ~~~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/24 22:58 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

まじかよ~!! (゚艸゚〃)

雨上がり、朝から多肉パトロール =3


多肉は生き生きしてて、問題な~し  よしよし!!

虹の玉森 201410

↑虹の玉森~!! 載せたことないかな?  イヒ


では、外に出て畑チェックぅ~!! 


 そ・そしたら。。。   


    な・なんとぉ~!! 置き土産が。。。


雨上がりパト 201410


あまりに、素敵なお土産なので画像処理しておりますが、

防虫ネットは、意味がなかったようです。。。


ネットのせいで、土をかけることが出来ず

そのまま、ドーンっと置いてあるのもどうなのよぉ~



    クソ オチがついたところで。。。 話はかわるよぉ~



前に、ねむさんから頂いたサボテンの種を育てているのですが

なにやら、オケケが出てきてたのぉ~!!


見えるかな~

サボテン 実生 201410

小さな白いオケケが3本ぐらい出てるんだけどな~

ここから、いつサボテンらしい姿を見せてくれるのかなぁ~?


オケケつながりで、疑惑の青い渚♪

青い渚 201410

日に日に大きくなってきてるぅ~!! この時期は元気だね♪


そして、斑入りが復活中のタイトゴメ!!

斑入りタイトゴメ 201410

ちょっと、小さくなったような気がするけど。。。 色がきれいだからいいか!!


そして、最近気になってる、花うらら。。。

花うらら 斑入り 201410

もしかして!! 斑入りになってる?

ただの、色落ちかな? 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/23 22:01 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(7)

長いお付き合い♪


今日は、長い間 このブログにお付き合いして頂いてる

ちびまさんとの初コメ記念日~♪


初コメを頂いたのが、2011/10/22 なので、丸3年が経ちました

なんとなく、ブログを始めて日々のことを書いてただけ。。。

そんなブログに、コメントをいっぱい頂いて楽しいブログライフが始まったわけで

ほんと、感謝しております


その感謝をこめて、寄せ植えをつくって送ったら
ブログに載せていただいきました~

ちびまさんのブログ 『 *おもいでの種* 』 → コチラから

  アクティブファミリーと、新入りトイプーの小福ちゃんに癒される
  お気に入りのブログなんで~す



好きな色をリクエストしてもらったら、黄色とオレンジということだったので

それならコレを!!

っと、前に作っていた マックラベルのリメ缶しかないでしょ~♪

ということで、いろいろ詰め込んで、セリアの王冠マグネットをつけてオサレに~!!

( ↑マックにはやっぱCOLAでしょ~!! っと。。。


気に入ってもらえたようでよかった~  これからもよろしくねぇ~♪


そして記録用に、多肉の名前書いて載せとくね♪ (クリックすると大きくなります)

ちびまさん 寄せ植え
↑ブロウメアナの近くに子持ち蓮華 と 天狗の舞の後ろにレモータを植えたはずだけど
  写真では見えないので追記しておきます。

※三日月ネックレスと天狗の舞は、お水が好きなのでこの子達たちがしょぼくれたらお水やってね~♪



     クローバーライン


そして、この前から挿し木にしてた星の王子に変化が!!

星の王子 挿し木 201410


ゆぽぽさんが、めっちゃいっぱい挿し木にしてて、

コツを聞いたら、お水が必要みたいだったのでたっぷりやって置いておいたの~


そして、今日になって見てみると、1つがぷっくりになってたぁ~♪

もうひとつには、変化がないな。。。って持ち上げてみたら


星の王子 発根 201410


こっちにも、根が出てました~


こうなれば、次は芽が出てくるのを待つだけね~♪

早く大きくなあれ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/22 14:11 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(14)

思い切って。。。

今日は、お昼から雨が降るって予報だったのに、なぜだかいい天気でした~

そこで、今日は前から気になってたあの子の手入れを。。。

ブルーラグーンのお子様が大きくなってきて、とうとう頭がつっかえちゃった~!!

ブルーラグーン 子吹き頭あたる 201410

なので、葉っぱをもぎ取る決心をしました   ←大げさな~


えい!! っと思い切っていきましたよぉ~

ブルーラグーン 葉っぱもぎとり 201410

は~い 大福をひとつGETです♪   ↑ この子は、葉挿し用に。。。


ブルーラグーン すっきり 201410

これで、すっきり~ 大きくなれるよね~ 


前に、値引きされて売ってた高砂の翁 (→その時のブログ

あれから、お外で日光浴させたら。。。

高砂の翁 ピンク色 201410

こんなに、まっピンクになってました~  じいさん赤くなりすぎだよぉ~!!

これじゃ、ばあさんと間違われちゃうよぉ~!!

ダイソー 網 1号鉢

ほかの1号鉢くんも順調に大きくなってるよぉ~♪


1号鉢がいっぱいになりすぎてコロコロと転がるから

100均で売ってる網を使ってスタンドにしてみました!! 

もう少し大きいと隣の鉢と干渉しないんだけどなぁ。。。

1号鉢 育成ラック 201410

ゆぽぽ産ワテルメイエリーも赤くなってきたし、パンクチュラータも脇芽ボーボーよ~♪



そういえば、昨日 MARRYさんのブログでぱくぱくちゃん特集をしてたけど

うちに、まだいたよ~  忘れてたぁ~子がいた~ 



花を咲かせてくれるのを心待ちしている 紅提灯どぇ~す!!

紅提灯 201410

どう? エントリーできるかな~


ちなみに、エントリー済みの天狗の舞は

この鉢から、カットしたんだけど、脇芽がボーボーになっておりま~す!!

天狗の舞 脇芽 201410

すこし、紅葉し始めてるかも♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/21 23:26 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)

クリステイタス開花!!

昨日、あまりに天気が良かったので、思い切って水遣りをしたら、

明日から雨になるんだってねぇ。。。 大丈夫か?


そして、気がつけばクリステイタスの花が咲いてました

クリステイタス 開花 201410

あまり綺麗な花ではないと、ネットで調べてわかっていたので、

花芽を切り取ったのに、また伸びてきて (→その時のブログ

ならば、咲いてもらおうじゃないか!! っと、放置してました~

クリステイタス 開花-2 201410

全体的に、白っぽい色をしているので気付きにくいね。。。

でも、思っていたより可愛いかも♪

なので、咲き終わるまで見守ろうと思います。


そして、今日気づいたのが星美人。。。

星美人 花芽 脇芽 201410

あれ? なんか赤いものが。。。!!

星美人 花芽 201410

これって、花芽なのかな?


天使の雫は、成長点が。。。 ここから、2つにわかれちゃうの?

天使の雫 成長点 201410

根元には、お子様もいっぱいだ~!!

天使の雫 子吹き 201410


乙女心は、紅葉も進んできてモリモリよ~

乙女心 201410


福兎耳も、紅葉してきてるね♪

福耳兎 201410

このまえ、ぶるぐり。さんが狩ってたジャイアントラビットが

ピンクに紅葉するって書いてあって、それからとっても気になってるのよぉ~

昨日、カコさんのブログにも載ってて。。。 

なのでどこかで見つけたらGETするぞぉ~






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/20 21:28 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)

植えたよぉ~!!

今日 昨日は、天気がよかったので、コレをやりましたよぉ~!!
※日付が変わってた~!!


今年は、もう 植えずに何か野菜を植えようかな~♪ って思ってたんだけど

すでに、HCには植えつける野菜の苗が売ってなかった。。。



しょうがないので、やっぱりチューリップを植えつけました!!


ド・ドーン!!

チューリップ 植え付け 201410


あはは。。。 ちょっと植え過ぎ?

そうだよねぇ~!! ここまで並べてどうすんのぉ~って感じだよね


でも、ほっておいてもしょうがないので、むりやり並べた~♪

チューリップ 植え付け 2 201410


毎年、植えて出来た球根を繰り返し植えてるので、

ほぼ黄色のチューリップ畑になると思います。。。なので期待ゼロ!!

チューリップ植え付け完了 201410


土をかけて、芽が出るまで。。。


チューリップに防虫ネット 201410


防虫ネットをかぶせて置きました


ここ3日間、毎日のように、猫がう○こを、埋めてくれてるんです。 今日もお勤め~♪

でも、これなら球根も掘り出されないでしょ~♪


    どうだ!!   ゲぇー  っとなってくれればいいのですが。。。



そして、ちょっとまえに植えたニンニクも芽を出し始めました♪ (10/15付)

ニンニク 発芽 201410

ただし、ジャンボニンニクはまだ出てきてないのぉ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/10/19 00:01 ] ガーデニング | TB(-) | CM(10)

可愛さ余って憎さ百倍!!

あちらこちらで、多肉狩りを決行しておりますが =3

やはりほしい多肉には出会えません。。。

普及種は、すでに持っているので売り場で見つけても。。。



やっぱ、ネットで買うしかないかな~

なんて思っても競争率の高さに、いつも出遅れちゃって。。。


しょうがないから、お隣の山口まで遠征にいくか~!!

なんて思っても、ガソリン代を考えたらムリムリ~

  だって、14年近乗るあの車では。。。   燃費が悪すぎぃ~!!



なので、いつもの園芸屋さんで狩って来ました~!!


ニクサ100倍!!

ニクサーナ 狩り 201410


いや。。。 ニクサーナ です!!

ニクサーナ 201410


なんか、この名前に惹かれて狩ってしまった。。。 ←やっぱり血迷ってる?

ニクサーナ ちょっと伸びてる 201410

ちょっと伸びかけてるけどね~



今日は、朝から天気が良いので、布団を干して
(ただし、多肉に日を当てたいので2枚しか干せない。。。)

その後は、しばらく私も多肉と日向ぼっこ


リトルミッシーに、ステッチが出てきたよぉ~♪

リトルミッシー ステッチ 201410


レモータも、紅葉し始めた!!

レモータ 紅葉 201410


葉挿し成功率100%の高千穂。。。 ほぼ放置なのにねぇ~

高千穂 葉挿し100% 201410


そして、、先祖がえりのオーロラ。。。 葉挿しでは増やすのむずかしいね
ちなみに、この前もぎとった乙女心の葉っぱは、全滅しました。。。これも難しい!!

オーロラ 葉挿し その後 201410


特に、真っ白な葉っぱの子は大きくならずに、気付けばしょぼくれてる。。。

オーロラ 白葉 201410


斑入りのベビーサンローズも、白が多い葉っぱは、枯れちゃうんだよね。。。

ベビーサンローズ 白い葉 201410


あ~天気が良いから、そろそろチューリップ植えようかな~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ニクサーナ,リトルミッシー,レモータ,高千穂,ベビーサンローズ,

[ 2014/10/18 12:44 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)

臭い花には。。。

満開になりつつある小米星。。。 可愛い花を咲かせるのですが、

開花と同時にぷぅ~んっと臭っちゃうんですよね~


クーペリーほどではないのですが、やはり臭い。


そして、今日のぞいて見ると。。。

ハエ 一休憩 201410


おや!! お客様が~

くさい花 ハエ 201410


ひょい。。。  ひょい。。。 っと

小米星 ハエ 201410


あちこちで、チューチュー  花の蜜を吸ってるのかな~?

小米星 花 ハエ 201410

それにしても、あの臭いに寄って来たのでしょうか。。。  物好きだねぇ~


そして、今日はこの子をお外デビューさせました。

アエオ お外デビュー 201410

ゆぽぽ産 アエオニウム カナリエンシスちゃん♪ 

ゆぽぽさんとこのアエオ母さんも元気そうだから、もう大丈夫だよね!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/16 20:22 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

ムッキキキキ~ヾ(`Д´)ノ

昨日、朝からドタバタと、荷物を送る準備してヤマト便で送ったのに

先ほど。。。

  『 昨日お持ちいただいたお荷物が、まだ広島にありまして。。。 』


   はぁ~!! なにぃ~!! (;`Д´ノ)ノ


一緒に出した、山口への荷物は、朝8:30頃にはもう配達されたと連絡があったのに!!

  ↑は、ついでに送るのを頼まれた荷物。。。


私が、送りたかった荷物は、

ブロ友さんに送る 多肉の寄せ植えのほうですから~!!


朝まで、しっかり日光に当てて、丁寧に梱包して

11:00ごろには、集荷所までもっていったのにぃ~!!

まだ、一歩も動いてないなんて。。。 無事に届いておくれぇ~


これなら、郵便局の第4種郵便で送ればよかったよぉ~



こころ休めるために、多肉でも眺めてきますかね~

スノージェイド その他 201410


こんな感じなので、ちびまさ~ん!! 

  明日の午前中にお荷物が届きます。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/16 10:24 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

台風が冬をつれてきた!?

台風が過ぎ去り、今日はなんて寒いのぉ~!!


昨日まで、長Tシャツで過ごしていたのに

あまりに寒いので、フリースを出しちゃいました ブルブル


ついでに、コタツも出しちゃうか~!! って勢いですよぉ~ さぶい!!


では、今日の多肉ちゃんです♪

スノージェイドが色づき始め。。。

スノージェイド 紅葉はじまり 201410


ハムシーも、可愛くなってきた♪

ハムシー 紅葉 201410


レズリーも色づいてる?

レズリー 色づく 201410


小米星は、花盛り♪   でも。。。この子もやっぱりくさいのね~

小米星 開花中 201410


パンクチュラータは、みんなオレンジに。。。 (もう枯れてる!?)

パンクチュラータ 花 201410


プロリフェラは、伸び伸び~

プロリフェラ 伸びる 201410


冬に向けて、がんばっておくれぇ~!!


髙橋大輔さんが引退されますね。。。
ちょっとさびしいけどお疲れ様でした!! でも、またどこかで滑る所見たいな~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/14 22:22 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(18)

台風大丈夫ですか?

広島は、雨のピークは過ぎ、今が突風のピーク!?

被害が出ないことを願っております。


今日は、雨だし何も出来ないのでゴロゴロ。。。

なので、昨日撮っておいた多肉でも載せちゃいますか~!!


ロウルサンコさんで、買ったカット苗のプベスケンスが動き出しました!!

プベスケンス 201410

新芽らしきグリーン色の葉っぱが出てきてるようです

この子がほしくてポチったので、よかった~♪


一緒に買ったクリームロッティーも、日に日に大きくなってきた~!!

クリームロッティ 201410


そういえば、ロッティーと比べてみたよ

ロッティ クリームロッティ 比べる 201410

上から見ると、似てるけど葉っぱの肉厚さはないんだよね~

もう少し大きくなると肉厚になるかな?


星美人がほんのりピンクになってきた~

星美人 201410

この子は、とっても優秀だね~♪ あまり手がかからずいい子にしてます。


そして、コチラは突然葉っぱを落としまくる問題児の桃美人。。。

桃美人 201410

もう、どうなりたいのか私にはわかりませ~ん!! 好きにして~


そして、最後に。。。

6月に花が咲いてカットした白雪ミセバヤ →(その時のブログ

夏場死にかけてたんだけど、少し緑色になってきた? 生きてる?

白雪ミセバヤ 201410

カットして挿し木にしたものは、すべて枯れてしまいました。

やっぱ、この子は花を咲かせると枯れちゃうのか~


この子、どうしたらいいんだろう。。。!?





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/13 19:49 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

どこにあるのぉ~(ノД`ll)

この2日、あちこちホームセンター回りをしたのに、

どこにもほしい多肉がいないよぉ~!!


     どんだけ、多肉熱が盛り上がってんのぉ~


みなさんは、かわいい子がGETできたかな~!?


しょうがないので。。。 私は、こんな子を買ってしまった ↓血迷ってる?

高砂の翁 100円 201410


あはは。。。徒長しまくってる高砂の翁

徒長値引き 高砂の翁 201410

だって、100円だったんだもの。。。 (↑ この1号鉢シリーズ10円値上がりしてたよぉ~!!)

こんな状態にまで追い込まれてる私って。。。 どうなんだぁ~!!



で、ちょっと遠くまで足を延ばしたので、ついでにセリアでお買い物~♪

いつもと行くところが違うと、品揃えも違うね~

セリアで買い物 201410

パウンドケーキの型が目当てで行ったのに

人気の転写シートと、王冠のマグネットも買っちゃうよね~



そして、この子を見つけちゃいました!!

セリア パティオーラ 201410

パティオーラ!? 

なにやら、ググって見ると サボテン科ハティオラ属(Hatiora)のこととか?


なにがなんだかよくわかりませ~ん!!

とりあえず、まえに実家から取ってきたリプサリスより、

短めの子だったので買ってみたんだけどね♪


詳しいことがわかる人いらっしゃったらおしえてくださ~い


      木ライン
   


あまりに、さびしい多肉ちゃんばかりなので、久々に、この子達を載せちゃおうかな~

横長寄せ植え 201410


長鉢に寄せ植えしたこの子達で~す!!

ロッティーが、先っちょピンクになってきたよ~↑ 

横長寄せ植え2 201410

デレンオリバーは、一人だけ伸び伸び~

でも、縁がピンクになってきた~♪



↓今年3月に植えたころはこんな感じだったのに。。。

寄せ植え ロング鉢 201403

結構乱れてる?。。。早く紅葉してほしいな~



そして、やっぱり台風来ちゃうのかな~?

そろそろ、部屋に避難させたほうが安心なのかな~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 高砂の翁,パティオーラ,ロッティー,デレンオリバー,

[ 2014/10/12 17:53 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)

紅葉いろいろ♪

この何日間で、多肉が色づき始めましたよ~


ほんのりピンク色の銀箋。。。 新芽部分の黄緑もかわいいよねぇ~♪

銀箋 紅葉 201410



70円で買った花うららも、ぷっくりバラ咲きに。。。 ピンク色も濃くなってきたよ♪

花うらら 紅葉 201410


↓ちなみに買ってきた時はこんな感じ

花うらら 201408

かわいくなったでしょ~♪ 


そして、待ってました!! ピンク3兄弟!!
 
ピンク3兄弟 201410

安定感のデビーピンク  元踊るフラワーロックのトップシーデビーピンク

そして、ブルーラグーン改めピンクラグーン ←実際は画像よりもっとピンクなんだけどな。。。



あっ!! 忘れてた。。。 姫愁麗丼もピンク色

姫愁麗 紅葉 201410

多肉が可愛い時期だね~


最後に、燃える銘月も載せちゃおっと♪

銘月 紅葉 201410

オレンジ色もかわいいよねっ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/11 21:55 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(16)

懲りもせず。。。また作ってみました♪

前に、セメントで作った鉢。。。  ( その時のブログは→コチラ


あまり綺麗に出来なかったので、買ってきたセメントを放置してたんだけど

懲りずに、また作ってみました

セメント鉢 第2弾 201410


今度は、底穴がうまくいくように改良!!

内側の型に、底穴用に木片をつけて、乾いたら内側の型といっしょに取れる仕組みに♪

底穴改良点 201410


なかなかいい考えじゃな~い!!

なんて思ってたんだけど、なかなか内側の型がとれなくて

結局、むりやり剥ぎ取った。。。  あちゃ~ボロボロ。。。


とりあえず、底穴はうまくいったので良しとしま~す




それから、ダイソーのアクリルスプレー(チョコレート)で色をつけて

できあがり~  ↓ 以前作った鉢とならべてみたよぉ~♪


新旧セメント鉢 201410


男前の渋い鉢になった~♪ っと自己満足



で、この前狩った 『紫晃星』 を植えてみました

男前鉢 植える 201410


夜空に瞬く星のように~  なんて思ってるんですが。。。

男前鉢 比べる 201410

どうでしょう~?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/09 00:01 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(14)

お水につけたら発根!!

長年乗り続けている愛車の悲鳴が。。。


この前、雨の時にエアコンを付けたら、ポロっと。。。 

んっ!! なんだ~!? っと思ったら、ノブが取れちゃいました~ ギャ~


暗かったので、そのときは状況がわからなかったのですが

家に帰ってから、見てみると、


   げぇ~!! 割れてるぅ~。。。  


そこで、むりやりテープで止めようと思ったら、


は~い!! この通り。。。 修復不可能~ 

エアコンスイッチノブ 壊れる


こんなノブどこかに転がってない? (もぎとりやさんとかに。。。)

って、相方さんに相談したら、


そんなの同じ年代の車から取ってきたって同じように劣化してるから~!!  

。。。 言われればそうだよね~  もう13年も経ってるし。。。


なので、部品を注文して取り付けましたよぉ~

つまみをつける 201410

金具が残っていたので、ペンチでつまんで取り除き、ノブをカチッと、はめただけ~ 


本来なら、ほかのノブも劣化してるから一緒に替えるほうが良いんだろうけど

このノブでも、800円したから、壊れるまで待つことにしました。

あと、何年乗れるかわからないしね。。。


   クローバーライン



さて、おまたせしました今日の多肉。。。 誰も待ってない?


ゆぽぽさんにもらった アエオニウム カナリエンシスが発根しました~

アエオニウム カナリエンシス発根 201410


なかなか動きがなくて心配していたんだけど

お水につけたほうが早く発根するって、ブログに書かれているのを見つけて

10/4に、お水に挿しておいたの。。。


そしたら、今日根っこが出てたぁ~!! すげぇ~

アエオニウム カナリエンシス水につける 201410


でも、本来は紅福娘の根っこがなかなかでないから、水につけようとして

アエオニウム一緒に入れてみたんだけどね。。。 ( ↑紅福娘はまだ変化無し
  
   (ゆぽぽさ~ん!! あれから変化なくあのままなのよぉ~。。。)



とりあえず、アエオニウム カナリエンシスは大丈夫だね!! あとは紅福娘。。。

アエオニウム カナリエンシス植え付け 201410


そして最後に、チャラ男の紅輝炎の近況なんだけど。。。。


どうしても、葉っぱが黄色くなって枯れるので、

引っこ抜いてみたら根づまりしてました。



これじゃ、大きくなれないよね~ っと

ちょっと前に植え替えておいたら、最近綺麗な子になってきました


おとなしくなった 紅輝炎 201410


生意気にカモ~ンって、手を出していた葉っぱも枯れて。。。

手を下げた 紅輝炎 201410


すっかり、いい子になってるでしょ~♪


ちなみに、まだスカートは、はいておりま~す。。。 なぜコレは枯れないんだ?






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/07 20:59 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(9)

なぜ、この鉢だけ。。。?

台風が通り過ぎ、青空。。。

青空とかえる

しかし、台風の影響で、ときどき突風が吹きつけ

洗濯物が横になびいて、多肉を殴りつけております  ギョエ~

 (あまりに飛びそうなので、洗濯物は家の中へ。。。)



そんな中、小米星が開花してました。

小米星 開花 201410


とっても小さな白い花。。。

小米星 花 201410

満開になったら、めっちゃかわいいんじゃないの~♪



そして、この前、留守にしていた時に、鳥の襲撃を受けてしまった薄紅蓮華。。。

薄紅蓮華 傷まみれ 201410


なぜか、鳥の襲撃を受けてしまう鉢があるんです!! 左端の鉢。。。

鳥の襲撃 201410


紅稚児と、取れた葉っぱを投げ込んでいるぶっこみ鉢なんだけど

なぜか、私が留守している時に限って荒らされてしまう。。。


以前もこんな感じ → その時のブログ


たぶん、カラス?ではないかと。。。

以前この場所においてあった鉢のなかに変なものが隠されてて

その時の隠し物をさがしてるのかなぁ~って思ったりして・・・? 

  (発掘編検証編 ←ブログはこちらから)


それで、今回は薄紅蓮華まで、とばっちりを受けてしまったのです。

2つ植えてあったはずなのに、1つは鉢の外へ落っこちてて、

せっかく、大きくなってきてた子も、もげてた。。。 ショック。。。

薄紅蓮華 植えなおし 201410

    ↑ もげた子は、左隅に植えてみたけど。。。



なので、今回はほじくられそうにない鉢を、この場所に置いてみました。

対策 移動後 201410

モコモコ グラウコフィラムと、ベタベタ ウインクレリの2鉢で

この場所を占拠   こいつらなら大丈夫でしょ~



これでも、あの鉢を襲撃するなら、もう何も植えれないねぇ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/06 16:44 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(13)

順調に成長中!!

台風が接近中。。。

こちらは、どんより曇って肌寒い


なのに、相方さんは半袖で仕事に行こうとしております。。。 マジ

一応、長袖に着替えさせましたけど。。。


昨日は、こんなに天気がよかったのにな~

天使の雫 青空 201410



野ばらの精の寄せ植えも、日差しを浴びて気持ちよさそう♪

野ばらの精 寄せ植え 201410


狩って来てから、まだ植え替えていないスノージェイドもプックプク♪

スノージェイド ぷくぷく 201410


台風の被害が出ないことを願います。。。



ねむさんからもらった雪晃(ブラジリカクタス)の種


種を撒いてから10日。。。 


じぃ~

サボテン 実生 201410


なにやら、黒い種から脱皮?

サボテン 実生 その後 201410

順調に成長中  だよね






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/05 13:46 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

お水の量。。。これが本当の姿なのね!!

ゆぽぽさんからもらった子達がいい色になってきました ← いえ。。。色が戻ってきた!!

ゆぽぽ産 富士子宝 201410


これが、本当の色? 姿だったのね~

ほかの多肉さんを、控えめのお水で育ててるから、

つい、辛めになってしました。。。


富士子宝 復活 201410


アイボリー パゴダちゃんも、なんだかぷっくりしてきた~!!

お店で見たのも、ぺったんこだったのでこんなものだと思ってたのに

あなたってこんなにかわいい子だったのぉ~


九輪塔 復活 201410


後ろに植えてたリプサリスも、おかげで根付き出したみたい。。。

お水がたりなかったのねぇ~


     お水が好きな子がいることも覚えておかないとね!!



それにしても。。。このサボテンはどうしたらいい?

サボテン 3兄弟 201410


右下の子とか、ちょっとしょぼくれてるみたいだけど、

お水をやると、バーバパパが太りだす。。。  ギャ~!!

あれから少し頭でっかちになってきました ↓

サボテン 寄せ植え 201410


サボってお水どのくらいあげればいいのぉ~?

お水のやる量がわかりませ~ん!! 



ねむさんにもらった、笹蟹ユーフォルビアは、綺麗な緑色になってきて

可愛さ倍増よぉ~♪  バニーちゃんも倍増♪

笹蟹 その後 201410

でも。。。赤くなるんじゃなかったけ?





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/04 18:32 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

ちょっとだけ狩り♪

この前、園芸店で入荷情報がブログにアップされてたんだけど、

なかなか足が向かず、今日やっと行ってきました


しかし、そのときに入荷していたカクトロコさんの多肉は完売。。。

やっぱりねぇ~    ←すぐに行かなかったあんたがわるい!!


ネットでも買うことが出来ず、どうすればいいのぉ~

     ・・・ 出会うまで待つしかありませ~ん



で、今日は、気になった子を2鉢だけ。。。 ← やっぱり狩ってるしぃ~!!


先っちょに、サボテンのとげのようなものを持ってるこの子♪ 

紫晃星(しこうせい)  (別名) トリコディアデマ・デンスム

紫晃星 201410


春には、ピンク色の花を咲かせてくれるようです♪


紫晃星 201410 新入り

ネットで、いろいろ調べてたら、結構大きくなるみたいだねぇ~

でも、あまり大きくなると。。。 エッ!?  こ・このままの大きさのほうがいいかもぉ~!!


そして、もうひとつは

。。。うずらって読むんだね♪  (マルニエリアナ)

うずら マルニエリアナ 201410

ベンケイソウ科 カランコエ属って書いてある。

ミセバヤに似てる感じがするけど。。。

うずらの子供 201410

よく、わからないので成長を見守ろうと思います♪


すでに、葉っぱに子供が何個かできてるのよぉ~!!

鶉 多肉 子吹き 201410

で、これはどうすればいいんだ!?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 紫晃星,,,

[ 2014/10/03 21:12 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(12)

大きくなるのは良いけど。。。

涼しくなって、どんどん大きくなる多肉ちゃん。。。

ふとみると、

都踊り 傷跡 201409


ぎゃ~あ!!   都踊りがぁ~ サブセシリスの爪で傷つけられてるぅ~!!


サブセシリス 犯人 201409

こんなに可憐な顔してるのに、ひどいことするわねぇ~


こちらは、大好きなパンクチュラータの花がオレンジ色になってきたよぉ~♪

パンクチュラータ オレンジ色 201409


白いお花もかわいいけど、この色もかわいいねぇ~

パンクチュラータ 花オレンジ 201409

開花時期が長いから、結構楽しめるね

    って、となりのおじちゃんもこの花を見ながら言ってるんだよぉ~



そういえば、オキザリスいっぱい出てきたぁ~!!

オキザリス ダイソー鉢 201410

でも、コレはお部屋で楽しめるように、ダイソープラ鉢に植えた方で

メインの鉢は、まだちらほらしか出てないのぉ。。。 どうした~!!



災難に見舞われたスプリングワンダー。。。

スプリングワンダー 201410

何とか大きくなってくれてます♪  よかった~


     木ライン


最後に。。。 最近はまってるナスのお好み焼き!!

なすのお好み焼き 201410

ナスを細切りにして、フライパンに並べて

お好み焼きの粉を、水でといたものを流し込んで焼いただけ♪

お肉とか入れても良いけど、これだけでもおいしいのよぉ~

お好み焼きでなくて、チヂミに近いのかな? 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/02 23:38 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

どこか変かしら。。。?

巷でうちの多肉がおもしろいと話題になっているようですが、( 一部マニアの中でですが。。。)

そんなことはないのよぉ~


ほらほら!! 色合いがきれいになってきた春萌~

春萌 色づく 201410

夏場みどりんだったのに、すこし黄色みが帯びてきて先っちょもピンクに♪

この時期の春萌ってかわいい~



そして、よ~く見てみると、一緒に植えてるワテルメイエリーに

花芽が!! 

ワテルメイエリー 花芽 201410

どんな花が咲くのかな~♪ この子もすこし赤みがさしてきたね~


ちなみに、ゆぽぽさんから頂いたワテルメイエリーは。。。

ワイヤー 鉢スタンド 201409

ソフトクリームスタンドに置いてたら、ひっくり返してしまって。。。

でも、無事発根を確認できました~  怪我の功名♪



そして、紫麗玉も咲き始めたよ~♪

紫麗玉 開花 201410

ちょっとぼけてるけど。。。

ねぇ~♪ かわいい子ばかりでしょ~




ですが、期待は裏切らないよぉ~



は~い♪  最後にど~ん!! 踊る火祭り~♪


踊る火祭り 201410


どうでしょう? トップシーデビーがフラワーロックを引退したので

引き継ぎましたけど~ 何か?



あ゛~!! そこのあなた、また笑ったでしょ~


火祭りの叫び


この火祭りは紫陽花さんに頂いた子(カット苗)で~す♪

ちなみに、育てる人が変だからこうなっちゃいま~す  やっぱりね~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/01 18:24 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(7)