デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

タニ編みがキタ~!!

この前の女子会の翌日から、朝お腹が空きすぎて目覚めてしまいます。。。

どうやら、冬眠のための蓄積が始まった模様~ ヤバ~


そんなことはどうでもよくて。。。

待ちに待ったあの子達がうちにやってきました~

くろちゃんさんの多肉編み~♪

くろちゃんさんのタニ編み 201409


これを見たときに、一目ぼれして

多肉好きの友達に話したら、一緒に注文して~!!

っということで、問い合わせして頼んでしまいました。

くろちゃんの多肉編み 201409


虹の玉は、作りたくないってブログで言われてたのに

やっぱりかわいいからゴリ押し!! 

手乗り 多肉編み 201409

やっぱ、可愛すぎるぅ~♪

それにしても、こんなに小さいのにクオリティー高すぎでしょ!! 

しばらくは、眺めてニヤニヤだねぇ~

  くろちゃんさん素敵なタニ編みありがとう~!!



素敵なあみぐるみを作られてる

  くろちゃんさんのブログはこちらから →
『 くろちゃんのteco*toco*多肉 』



    丸木ライン



さて、今日は曇りで涼しいからニンニクでも植えつけるかねぇ~♪

にんにく植え付け 201409

今年は、どデカイ にんにくをもらったので、これも育てみま~す

奥のニンニクが通常の小ぶりタイプなんだけど、比べたらこんなにデカイのよぉ~!!

6cmぐらいあるかな~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/30 10:37 ] ガーデニング | TB(-) | CM(10)

無事に発根!!

暴れに暴れて、とうとうカットされた → トップシーデビー

あれから、2週間。。。


やっと根が出てくれました~♪

首チョンパ トップシーデビー 発根 201409

よかった~  ホッとしたよぉ~♪

トップシーデビー 植え付け 201409

部屋の中にいたから、色白のトップシーデビーさんになってるけど

ここから綺麗な子になってねぇ~

  (ちなみに、お隣の寄せ植えのリプサリスが干からび中~ 1本しか根付いてないみたい。。。)



そして、葉ざし用に置いていた子達も根がボーボー!!

トップシーデビー 根がボーボー 201409


土のベッドに移動で~す

トップシーデビー 葉ざし 201409



そして、白い花を咲かしてたクーペリーも。。。

葉ざしテスト中の子が根を出してました♪

クーペリー 白花 葉ざし 201409

まだ、花盛りのクーペリーなので、どうやって増やせば良いのかわからなくて

大きめの葉っぱをもぎ取って、葉ざしをしてたのですが、これで大丈夫なのかな?


花芽についていたハムシーの葉っぱも、いっぱい根がでてきたよぉ~♪

ハムシー 葉ざし 201409

順調に成長してくれよ~


ゆぽぽ産寄せ植え 201409

昨日、富士子宝がすこし茶色?になりかけてたので

ゆぽぽさんのアドバイス通り、お水やっておきましたよぉ~

やっぱりすこし干からびてる?





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/29 18:32 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

ワイヤーカゴを作ってみた!!

素敵なワイヤー雑貨を作られてる ろみたんさん

ワイヤーカゴの作り方を、ブログに詳しく載せられていたので、早速作ってみました~

ワイヤー 1号鉢 201409

なんとか形になったような。。。

でも何だか寸胴。。。 やっぱ作る人に似るのねぇ~



うちには、あまりぶら下げる場所がないので、応用編でこんなのを作ってみました

引っ掛けワイヤー 201409


引っ掛けるタイプのワイヤーカゴ

引っ掛けワイヤーカゴ 201409

このタイプなら、いっぱい引っ掛けられる~


うふふ   なんかいい感じぃ~♪
 
ワイヤーカゴ 飾る 201409


ちなみに、最初に作り始めたワイヤーは、初っ端から寸法を間違えて 

 ゲぇ~   鉢が入らな~い!! 小さめに作りすぎたぁ~
 

。。。っと、 早速作り直したのですが、


こんな風に使えるじゃん♪ って飾ってみました  

ソフトクリームスタンドみたいでしょぉ~♪

ワイヤー 鉢スタンド 201409

あっ!! ねむさんから頂いた ↑↑ レモータが動き始めたよぉ~♪


ろみたん先生!!  作ってみました~ どうでしょう?



素敵なワイヤーカゴの作り方は

ろみたんさんのブログ→ 『 多肉ですまいる 』 に載ってま~す♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/28 18:18 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

子持ちの新入り♪

今日は、ひさびさの女子会に行ってきました!!  乾杯~♪

   かれこれ、6時間。。。 話しまくりぃ~ 

あ~  今日も相変わらずの爆裂トークだったなぁ~

でも、最近の話題は老後。。。 何だか歳を感じる今日この頃です。。。



さて、今日はその友達から新入りをもらってきました♪

前からほしくて探してた 大和美尼 

大和美尼 201409

きりっとしたお姿素敵だわ~♪

しかも、小さな子なのにすでに子持ち。。。 がんばるね~

大和美尼 子持ち 201409


そして、「また、うちのメビナ崩壊しちゃって。。。」 って話したら

うちにいっぱいあるからあげるぅ~!! ってもらっちゃいました

メビナ 201409

今度は、ちゃんと育てなきゃね

でもね、この子もすでに子持ちだから、失敗しても大丈夫ぅ~? 

メビナ 子持ち 201409

いやダメです!! 今度は増やせるようにがんばるもん


そして、この前バナーナになってたうちの乙女心カットしちゃいました♪

乙女心 カット 挿し穂 201409

もぎ取った葉っぱもいっぱい  これ以上増えたらやばいけど。。。?


そういえば、ゆぽぽさんから頂いた アドロちゃん!!

真ん中から、3枚目の葉が出てきたようですよぉ~
アドロ 3枚目の葉 201409

おおきくなあれ~おおきくなあれ~




今日は、もう眠いから寝るぞ~ おやすみぃ。。。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 大和美尼,乙女心,メビナ,クーペリー(アドロ),

[ 2014/09/27 23:54 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(2)

種から育てる!!

この前、小さな多肉を大きく育てるのが好きなの~♪

って、ブログに書いたら


ねむさんが 『 「たね」持ってるよ私~~ (゚∀゚ ) 送ろうか~~? 』

というお言葉を頂き、お言葉に甘えて頂いちゃいました



届いたのは、シャビアナ雪晃(ブラジリカクタス)と丹波ほおずき♪

ねむ産種 



お手紙に、『シャビアナの小ささにおどろかないでネ』と書いてあったのですが。。。


シャビアナ 種 201409

まじちっさい~!!  ←おもいっきり驚いてま~す♪

思わず鼻息でふっ飛ばしそうになったよぉ~ フンフン


早速植えるぞ~!! っと張り切っては見たものの

初めての経験なので、どうすればいいのぉ~


ネットでいろいろ調べてみて、こんな感じに植えてみたんだけど

ねむさんどうでしょう?  (↓ちなみに保水管理のため腰水にしてみたよ!!)

シャビアナ 雪晃 種まき 201409

種はまったく見えませ~ん


撒いた私も、ちゃんと蒔けてるかなんてわかりましぇ~ん!!

芽が出るまでは。。。  無事に発芽しますように


ちなみに、丹波ほおずぎはプランターに植えようと思ったら、

土が足りず。。。 また今度植えておきま~す♪


ねむさんありがとね~♪ がんばって育てま~す!!

 種を頂いた、ねむさんのブログはコチラです → 『 徒然の箱庭あそび


     丸木ライン


そして、この前台風が来ると思って部屋に取り込んだ多肉

多肉避難 201409


結局、温帯低気圧に変わってしまって意味なかったんだけどね~

多肉避難 台風 201409

それにしても、こんなにあるんだ~!! っと、今更ながらびっくりしてしまう。。。

 ※ 昨日どこかのブログで、「敵に回すと恐ろしい女」と言われてたけど。。。
  こんなにあると送っちゃうでしょお~!!  イヒヒ




なにやら。。。 ぷ~ん

最近、このにおいをよく嗅ぐんだよね~


家の前が公園だから、犬のふん? 猫のおしっこ? の臭いか~?

なんて思ってたんだけど、犯人は。。。


コイツでした~!!

クーペリー くさい 201409

きれいな花には、匂い 臭い がある。。。 クーペリーよぉ~


眺めていたいのに、ムリ~!! 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : クーペリー,雪晃,シャビアナ,

[ 2014/09/25 21:34 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(10)

吊り下げて飾ろう!!

2年半前に、多肉を吊り下げて飾ろうと作ったエコクラフト

エコバンド。。子持ち蓮華


月日が経つと。。。

吊り下げ 鉢 2年後 201409

あ~!! 汚くなってるぅ~


もうそろそろ、作り直そうと

  棚の奥にしまいこんだ、エコクラフトをの材料を引っ張り出して。。。



今回はこんな感じで作ってみました


吊り下げ 鉢 NEW 201409


ん? どこが変わった?

  あまり変化がなかったね~



ならば。。。 鉢を変えてみよう!!  紫麗玉を入れてみました
 

紫麗玉 吊り下げ 201409

こっちのほうが、しっくりくるかな~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/24 16:50 ] エコクラフト | TB(-) | CM(10)

紅葉を見ながら。。。

今日も、朝から多肉チェックしてたら

となりのおじちゃん に、 『 綺麗になってきたね~!!』 っと

 ん?。。。 もしかして私のこと~?    ←絶対違う!!


紅葉し始めたオーロラを見てしみじみ。。。 やっぱそうだよね~

オーロラ 紅葉 201409

そんな話をしていたら、違うおじちゃん にも

 『 綺麗になってるね~!!』 っと、しみじみ見た後


 『あなたが綺麗だから、綺麗なんだね~♪』 っと


おっ!!  見てる人は見てるねぇ~♪ 朝からいい気分よぉ~ ←お世辞ですから!!


それにしても、なぜかおじ様ばかりと井戸端会議になるのよねぇ~

奥様は、みなさん忙しそうなのよぉ~ 。。。わたしは?


では、他の子たちもご紹介!!

ゴーラムが赤い口紅をつけ始めたよぉ~♪ かわいい

ゴーラム 紅葉 201409


小米星もあとすこしで咲きそう?

小米星 そろそろ開花 201409


あっ!! そういえばロウルサンコさんがネットショップ再開されましたね♪

ロウルサンコさんで買った 『花の下臥』 は大きくなりすぎたのでやっと植え替え~

花の下臥 植え替え 201409

ところで、どこまでおおきくなるのぉ~!!


同じく、ロウルサンコさんのクリームロッティが少し動き始めた!!

クリームロッティ ロウルサンコ 201409

こちらは、がんばっておおきくなって~!!


斑入りがなくなったタイトゴメも、植え替えてみました。

斑入りタイトゴメ 植え替え リメ缶 201409


まえに、作ったマクドラベルで作ったリメ缶に。。。

斑なしタイトゴメ 201409

これで、斑入りが復活してくれればいいのですが。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/23 20:38 ] 多肉植物  └ リメ缶 | TB(-) | CM(8)

めざせパンチパーマ!!

前に、ダイソーのひよこ鉢をアフロヘアにしたくて育ててるんだけど、 

そのときのコメントで、 (その時のブログ→ コチラ
   
うりうりさんが、『 玉葉植えてパンチパーマにしてもいいなぁ 』 

って、言われてて、それ面白~い!!


と思って、3ヶ月。。。 やっと見つけました 玉葉~!!


ホームセンターでお安く売ってました~♪  しかも入荷したてでぷりっぷり~

ぷりぷり玉葉 201409


でもね、横から見ると~!!

ハゲハゲ玉葉 201409

玉葉の下葉がハゲハゲ~ 

まあ、なかなかチョッキンできない私には、葉ざしもできるじゃ~んって迷わず購入♪


で、早速植えてみました!!



おとぼけカエルのパンチパーマ。。。 ちょっとスカスカだけどね~

おとぼけカエル パンチパーマ 201409

紅葉して、赤くなると可愛いかもぉ~♪


そして、久々に登場~!!  アフロヘアーのぴよ子は。。。

剃り込み ひよこ 201409

剃り込み入ってま~す 


かわいい子にしようと、子持ち蓮華でかんざしまでつくったのにぃ~

花かんざし ひこよ 201409

男前になりつつあるのであった。。。


まあ、面白くていいんじゃな~い♪ なかよく見守りま~す

なかよし カエル ひよこ 201409



あっ!! そうそう。。。 ゆぽぽさんから頂いたオキザリス

今日実家に帰ったら、芽が出てたぁ~  おぉ~!!

ゆぽぽ産 オキザリス 発芽 201409

2鉢に植えて、ひとつは実家に預けたらもう出てる!!

うちのは、まだ出ていないのに。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 玉葉,セダム,

[ 2014/09/22 19:59 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(10)

自然にまかせる!?

今日も、朝から髪の調子がいいわ~♪  ここ何日か気分がいい私♪
 
   湿気が少なくなると、 ←こんな風に爆発しなくなるのよぉ~!!


朝から、サラサラの髪の毛で、ゴミ出しも恥ずかしくない!!


 (クセっ毛には) 過ごしやすい時期になってきたね~  イエーイ

  ↑ 寝グセを直すのがめんどくさいだけのことなんだけどね~



春に買ったイングリッシュラベンダーが、また咲き始めました。

ラベンダーが咲いてる 201409

実は、ノビノビなので剪定したいのですが、このかわいい花を見ると切れないのよね~


こちらのクリステイタスも、そろそろ咲くのかな?

そろそろ開花  201409

あまり花は期待はしてないんだけどねぇ~  

どうしても咲きたいらしいので、こちらも剪定待ち。。。


そういえば、葉ざししていた子達

葉ざしっ子 201409

結構な確立で芽を出していますよぉ~♪

銘月・秋麗・霜の朝・朧月は、ほぼ100%発芽 


そのなかに、ハートの葉っぱの子が

ハートの葉っぱ 秋麗 201409

全部がハートになってくれればかわいいのになぁ~♪

すでに成長点は、ただの秋麗になってるもんねぇ。。。 残念



最近、かわいくなってきた子!!

買ってきてから、動きがなかったウィンクレリの色が綺麗になってきたよ~♪ 

ウィンクレリ 201409

お隣の、グラウコフィラムもモリモリ!!


そうそう!! ゆぽぽさんから頂いたブルーラグーン♪

ブルーラグーン 窮屈な子 201409

おこちゃまが。。。 頭つっかえております!!

『 たすけて~!! 』 の悲鳴が聞こえそうなのですが、

葉っぱをもぎ取れない私。。。 ←自然にまかすのが一番!!なんてごまかしたりして~


ちなみに、ゆぽぽさんのところでは葉ざし増産中!! → ゆぽぽ農園(ブルーラグーン)


ゆぽぽ産 エケMIXも順調よ~♪

エケmix ゆぽぽ産 201409

こちらも、いっぱい芽が出てるけど、自然にまかせてま~す




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


[ 2014/09/21 22:01 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

秋の準備。。。

今日は、半袖では寒すぎる朝を向かえ

長袖を出して着替えたら、昼から天気がよくなり汗だくだよぉ~!!


畑をひっくり返して、石灰を混ぜたり

根が張りすぎたラベンダーの植え替えなどして秋の準備をしております。


お古だけど、マイ鍬をGETしたので、うれしくて張り切ってやりすぎたぁ~!!

おかげで、腰が痛くて。。。 トホホ


しかも、崩壊から復活して、この前植え替えたメビナが。。。

メビナ 復活から崩壊 201409

またもや崩壊!!

せっかく、いい感じだったのに、どうして。。。

メビナ崩壊 2度目 201409

また復活してくれるかな?。。。



ここからは、気分を変えて、綺麗どころを~


パンクチュラータは、只今満開で~す♪

パンクチュラータ 満開 201409


カット苗(ロウルサンコ)で買った、姫星美人が急激に増えてきました ワーイ

姫星美人 増えてきた 201409


姫つながりで、姫月兎耳も中心部が綺麗な色に。。。かわいい♪

姫月兎耳 色づく 201409


こちらも、なんだか生き生きしてきた♪

ウッドプランター 寄せ植え 201409

早く紅葉しないかな~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/20 20:11 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

植え替え中!!

昨日、紹介した紅輝炎に続き、

この子もスカートをはいたようになってきている桃美人。。。

桃美人 植え替え 201409


なぜか、突然バラバラと葉を落とす症状を出すので、

思い切って植え替えをしてみました

鉢から出してみると、購入してから1年以上経っているのに、ほとんど根が出てな~い

もしかして、これが原因だったのかもしれません。。。

桃美人 復活 植え替え 201409

今度は、美人さんになってよぉ~!!


これに、火がついた私は、コレにも手をつけてしまった。。。

1年前に寄せ植えしたこの子達が窮屈そうなので植え替えることに♪

お気に入り寄せ植え 201409


ふとっちょ恋心はおひとり様に!!

根元にお子様も出てきているので、増やしたくて。。。

ふとっちょ恋心 201409


恋心に押さえつけられてた、桜吹雪もおひとり様に♪

来年は、ぜひ花を咲かせてほしいので。。。 あとピンク色にもなってほしい!!

桜吹雪 植え替え 201409


そのほかは、一緒に寄せ植え~♪ 少し足した子もいるけど。。。

黄麗 寄せ植え 201409

あっ!! ビアホップの写真取り忘れた~

この子もおひとり様にしておきました。 増産させま~す!!


あと、双子のプロリフェラちゃんは離れ離れに。。。

コチラの鉢に嫁入りしました。

ルドリップ プロリフェラ 201409

ルドリップを増やしたくて、植え替えしたんだけど、隙間が空いてたので。。。


あっ!! そうそう♪

ねむさんから頂いたチョコレートソルジャーが発根しました~ やった~♪

早速、土に植えておきました♪ ちゃんと根付いてね~

ねむ産 チョコレートソルジャー 発根


ハムシーも根っこが出てきたよぉ~♪

ハムシー 発根 201409

この時期は、発根が早いね~!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/17 20:16 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)

その後のギャル男~♪

過去にカコさんのブログにも登場した (その時のカコさんのブログ→ コチラ

スカートをはいたギャル男 。。。 (別名 紅輝炎)

紅輝炎 スカート 201408
(↑1ヶ月前のお姿。。。)


バカンスから帰ってきて、ゆっくりするのかと思えば、

ガンガン成長点を伸ばして、あの時こげた葉っぱもいまはどこへ。。。


紅輝炎 201409 


っと、言うぐらい めっちゃ元気でしょ~♪


でもね。。。


実は、成長点はどんどん伸ばしてるけど、下葉もどんどん落として。。。



現在は、こんな感じぃ~♪ 

紅輝炎 胴長短足 201409


 は~い!! 皆さん元気だったかぁ~!! ギャル男です 


紅輝炎 横 201409


ははは!! 胴長短足~

なぜか、スカートだけは落とすこともなく未だに履いておりま~す!!

(4枚から3枚には減ったけど ^^;)


こいつもしかして女?。。。という疑惑が浮上!!

では、バカンスでなくて、○転換。。。? に行ってたのかぁ~!! 


紅輝炎 どうすればいい 201409


どうなんでしょう?  ↑ この大きな態度は!! カモ~ン!!



昨日、カコさんからコメントで、リクエスト?頂いたので載せたよ~!!

こんな感じなんですけどぉ~


紅輝炎 姿 201409 


この子も、そろそろカットしたほうがいいのかな~?

ちっちゃな脇芽も出てきてたのに、それも今は茶色になってるし~。。。 残念




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/16 17:31 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

敬老の日だから。。。

今日は、連休最終日

なのに、昼前に家の前には、パトカーと救急車が!!  ピーポー ピーポー


どうやら、追突事故があったようです。

ひどい追突ではないようですが、鞭打ちになったみたいで

女の人が乗っていきました。   楽しい休日が。。。 気をつけくださいね~!!


   クローバーライン


ところで、今日は敬老の日だったねぇ~

なので、うちではこの子を救出してあげることにしました!!

トップシーデビー おばあちゃん 201409

はーい!! 腰曲がりのトップシーデビー


そろそろ切ろうと思っていたけど、なかなか勇気がでない。。。

でも、この姿はかわいそうでしょ~

トップシーデビー 腰曲がり 201409


かわいいお子ちゃまも出てきているので、思い切ってバチっといきましたよぉ~


トップシーデビー ちょんぱ 201409


あ~。。。 やっちゃったぁ~!! 首ちょんぱ!!


ちゃんと、根っこ出してよぉ~  

トップシーデビー 挿し木 乾燥 201409


葉っぱも少し取り除いて、葉ざし用に。。。

トップシーデビー 葉ざし 201409


そして、お子ちゃまもがんばれぇ~!!

トップシーデビー お子ちゃま 201409



しばらくして、鉢を見ると。。。

涙の雫 201409

涙を流してたよぉ~!!  

そ・そんなにかなしいのかぁ~!! ごめんよぉ~ ← そんなわけない!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/15 19:55 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

ストレスがたまるぅ~!!

ウズウズ。。。   タニラーさんのブログに、狩り報告がゾクゾクと!!


ウズウズ ソワソワ。。。


落ち着かないので、HCをあちこち回ってみたけど。。。 なんもな~い

最後の望みをかけて、園芸店へ


やっとみつけたぁ~!! シャビアナさ~ん

シャビアナ 201409

っといっても、本当はもう少し小さいのでよかったんだけど。。。


1号鉢ぐらいの小さな子から育てるのが好きなのよぉ~♪  ← 価格がお手頃でしょ~♪


最初から大きめだと、更に大きくなって場所とっちゃうしねぇ。。。

でも、いっぱい葉っぱがあってフリフリしてたから思い切って


色はちょっと悪いけど、今から綺麗になってくれるでしょう♪



そして、大量狩りが出来ない不満が違う方向へ。。。

シャビアナ 鉢 201409

ついでに、鉢まで買っちゃった~

なぜ? 『 コレを 』 って、感じなんだけど、

シャビアナさんを、お一人様特別扱い? で育ててみようかと!!


とっても、オサレなお店に置いてあるような? 感じにならないかな~ってね

シャビアナ オサレ植え 201409


どうでしょう?  こんな感じは。。。

これから、フリフリ&ワサワサになってくれると良いな~


シャビアナ お一人様育ち 201409


ほかの子とくらべてみたら。。。

シャビアナ 比べてみた 201409

あはは。。。やっぱデカ~イ!! 

こうなったら、鉢から溢れるくらい大きくなってくれるといいなぁ~♪


 ※ ちなみに、この記事の内容は木曜日の話。。。
  その後、ブロ友さんにいろいろ多肉をもらって、楽しい日々をすごしておりま~す♪
  でも、まだまだいろいろ狩りたいなぁ~♪ 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : シャビアナ,

[ 2014/09/14 11:04 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)

ゆぽぽ便 第3弾~!!

ブログでおなじみ、ゆぽぽさんから多肉便が届きました。

ゆぽぽ便 第3弾 201409

いつも、私が持っていないものをいろいろ送ってくれるのですが、

なにやら、2つだけ肉球のシールが。。。


なんだろう 

私は、美味しいものは最後までとっておくタイプなので ← 皆さんはどちら派?

最後に開けよ~っと♪    



では、紹介するね~

アエオニウム カナリエンシス  アエオちゃんはうちには今いない子!!

アエオニウム カナリエンシス ゆぽぽ産 201409

アイボリー パゴダ  この前買おうかと悩んだ子だぁ~!!

アイボリー パゴダ ゆぽぽ産 201409

ハオ軟葉 名無し  どんな風に成長するのか楽しみだね~♪

ハオ軟葉 ゆぽぽ産 201409

ワテルメイエリー  ぺったんこの葉っぱがかわいいよね♪

ワテルメイエリー ゆぽぽ産 201409

ここからは、肉球の2つ♪ 

富士子宝  お~!! ここから男前シリーズなんだ!!

富士の子宝 ゆぽぽ産 201409

九輪塔×黒とかげ  キタ~!! これが例のやつね♪

九輪塔・黒とかげ ゆぽぽ産 201409

お~~~!!  初めて育てる子がいっぱ~い!!


さて、どうするべきか

到着前から、ゆぽぽさんの愛のコメントが。。。
 『 どんな風に可愛くしてもらえるのかなっ♪ 』 って~   マジ プレッシャ~!!


では、がんばった成果を。。。


ゆぽぽ産 寄せ植え 201409

こんな感じになりました~  (ゆぽぽさ~ん!! かわいくなってるぅ~?



とりあえず、大きくなるまではみんな一緒に過ごしてもらうねっ!!

この前、実家からもらってきたリプサリスも同居させてみたよぉ~♪

手作り鉢に寄せ植え


この鉢は、友達の友達が自分で作られた器なんだよぉ~♪

かわいいので、いつか何か植えようって思ってたんだけど

いい感じになってよかった~

アエオニウムは個別管理 201409

ちなみに、アエオちゃんは個別管理しま~す♪


     クローバーライン


ゆぽぽさんいつもありがとねぇ~!!

私からまだお返しできてないのに、第3弾まで送ってもらって申し訳ない。。。

あれやこれや送りたいので、もう少し待っててね!!


 めっちゃ太っ腹のゆぽぽさんのブログはこちらから→ 『 多肉超絶初心者の歩み




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/13 18:07 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(4)

一度ならず二度までも。。。

あの日。。。 突然の大雨で、ひっくり返してしまった → スプリングワンダー

あまりのショックに落ち込んでたら、

紫陽花さんが、『 また送るよぉ~ 』 っと!!

一度ならず二度までも。。。 うれしいお言葉を頂き  めちゃうれしい~


でも。。。 

 あの夏の暑さ越しをする自身がなかったので、涼しくなってから送って下さぃ・・・

と、お願いしておりまして。。。  ←なんてわがままなやつ!!


そして、昨日郵便受けに届いておりました~

きゃ~!!  紫陽花さんから~ わ~い!!


早速、植えつけておきました

紫陽花さん スプリングワンダー 201409


ちょっと、大人の事情ですでに植えつけた後ですが、

元気そうでよかった~♪


小さな葉っぱも、土の上において葉ざし中♪

リメ缶バックに植え付け 201409

↑ 送って頂いたものに貼ってあったマステも無駄にしません!!

リメ缶に貼っちゃった~ きゃわいい♪ (見えにくいけどブルーストライプのマステよぉ~♪)


それにしても、うちにいる先住者は、少し色が悪い?

なんでかな~? やっぱひっくり返したから。。。

紫陽花さん スプリングワンダー葉ざし 201408

今度は、絶対大丈夫だよねぇ~!! しっかり育ってよぉ



     クローバーライン

紫陽花さんへ♪

本当にありがとうございました!! 今度は絶対大きく育てます
たぶん。。。育つと思います!!

でも、心配なので見守ってやってくださ~い テヘ

 とってもやさしい紫陽花さんブログはこちらから→ 『 bloom…



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/12 18:23 ] 多肉植物  └ リメ缶 | TB(-) | CM(8)

咲いたぁ~♪咲いたぁ~♪ ち。。。

お待たせしましたぁ~♪  やっと咲いたよぉ~

ューリップでなくて。。。いさな花のパンクチュラータ♪

パンクチュラータ 咲いた 201409


横から見るとこんな感じ♪

パンクチュラータ 開花 201409


小さすぎてわかりにくいけど、そこがまたかわいいのぉ~

パンクチュラータ 花 201409


どうかな~? MARRYさん満足してくれた~


でも、最後にもうひとつ載せときま~す ← しつこい!!

開花 パンクチュラータ 201409


そして、今日はセリアに行ってきたよぉ~!!


先日、ろみたんさんが買ってたあのティーポットがほしくて行ってみたんだけど

無かった。。。


で、いろいろ見てたら。。。


この子の瞳にやられてつれて帰りました。

セリア 森のこびと マスコット

森のこびと マスコット。。。


どこかの鉢で、見守りでもしてもらおうかな~♪

寄せ植え うさぎ 201409

先輩のうさぎもがんばってるから、こびとがんばってもらいます!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/10 20:29 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

再生中。。。

この前、胴切りして再生中のクワズイモ。。。

クワズイモ 再生 201409

切り口が乾いたようなので、土に挿してみました。

クワズイモ 再生 植えなおし 201409

結構しょぼくれちゃったけど大丈夫かな~?

コレでちゃんと根っこが出てくれればいいのですが。。。


そして、この子も。。。

夏場動きがなかった 疑惑の青い渚(セトーサ?)

青い渚 その後 201409 

ここにきて、中心部がモリモリしてきたよぉ~♪

下葉は、枯れ気味ですが小さな子も出てきたぁ~

青い渚 けむくじゃらの子 201409

どーでもいいけど、アップにすると。。。 オヤジのスネ毛のようだねぇ~


ついでに、オケケつながりで。。。

ハムシーの花が終わった時に、カットしてた枝から根っこが出てきた~♪

ハムシーの花芽 発根 201409

これも、土に挿したら育つのかなぁ~


そして、最後に。。。急に元気になってきた紫麗玉♪

紫麗玉 のびてきた 201409

でも、元気すぎてルビネになってる?

お願いだから、びよ~んと伸びないで、丸くなってぇ~!! 





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/09 19:24 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

それって。。。 意味ないじゃ~ん!!

またまたガパオライスのお話~

カルディのガパオライスの素。。。 買ってきました~ (ゆぽぽさんコレで合ってる?)

カルディ ガパオライス 素 201409

ゆぽぽさんが、以前食べた『 ほっともっとのガパオライスより辛い 』って言ってたので

味見をしながら作ってみましたが。。。 ほんとに辛い!! 

なので、半分の量だけ使って作ったよぉ~♪   ↓ 若干色が薄いねぇ~

ガパオライス カルディの素 201409

今回は、鶏ムネ肉・たまねぎ・ピーマンを入れたよ!!

ちょっと、具が大きい? ← そこはご愛嬌ということで。。。

辛いけど、汗をかきながら美味しく頂きました♪


でも、残念なことに。。。辛さに強くない相方さんは、ウスターソースをかけるしまつ

ガパオライスの意味がな~い。。。  トホホ


     クローバーライン


ということで、口直しに多肉を~♪

うちではお嬢様扱いの静夜。。。 お水をもらってパッカーン 開いたよぉ~♪

静夜 201409


野バラの精も開いてる♪

野ばらの精 201409


そして、やっと咲いてるのを見つけたリトルミッシー♪

リトルミッシー 咲いたよ 201409

めっちゃ小さいので、見逃してしまうね~


そして、こちらも気づけば花芽?

小米星。。。 もしかしてもう咲いてる?

小米星 花 201409


そして、もうそろそろ咲きそうなパンクチュラータ♪

パンクチュラータ つぼみ 201409

早く咲いたところみたいなぁ~♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/08 16:26 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

ここにも多肉が。。。

この前、実家に帰ってみたら玄関前にこの鉢が。。。

多肉寄せ植え 母親 201409

おや? 『 これどうしたん?』 って聞いたら、

『 この前、家に行ったときにもらってきた~♪ 』 って、


どうやら、親戚から貰ったらしい。。。 でも、名前がわからないらしいので

知ってる方いらっしゃったら教えてくださ~い  お願いします!!


《追記》 ゆぽぽさんに教えてもらったのでわかったものだけ載せておきます♪

 ・ 上の細いのがサボテン科リプサリス属 種類は不明
 ・ 左のアロエが千代田錦
 ・ 左の子は不明  



  ちゃっかり、上の細長い子 リプサリスは一枝貰って帰りましたよぉ~


ほかにも、仕事先でもらってきた、七福神が大きくなってるぅ~!!

七福神 母親 201409

この家も、もらってきた多肉が占領しつつあります  うれしい悲鳴~♪



そういえば、昨日多肉をチェックしてたら、ゴソゴソとへんな音が。。。? 

よーく見ると、鉢の底から虫の足が。。。 なんだ~?って思ったら

クワガタでした 

鉢の下敷き クワガタ


なんと、間の悪いクワガタ。。。

さっき、鉢を動かしたときに下敷きになってしまったようです

コクワガタ


コクワガタかな~?


クワガタと遊ぶ


しばらく、遊んでビワの木に置いておきました。

ひさびさにクワガタなんてみたな~♪



そういえば、このまえの大きな幼虫。。。 結局 7匹もいました~!!

そのままにして置くのも気持ち悪いので

ピンセットでもぎ取って、公園の奥のほうに置いてきました。

今どうしてるんだろうな~? ← でも見に行く勇気はありませ~ん



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



多肉植物 7.5cm硬質ポット 千代田錦

多肉植物 7.5cm硬質ポット 千代田錦
価格:270円(税込、送料別)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/07 14:09 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

ねむ産多肉ぅ~植えつけたよ♪

昨日、ねむさんから頂いた多肉ちゃん

すぐに植えつけたけど、日が落ちてたので、今日は朝から撮影会~


では、行くわよォ~


ひとつめぇ~♪  あっ!!   コレはまだ植えてなかった。。。

チョコレートソルジャーは、一号鉢スタンドで根が出るまで待機中♪

チョコレートソルジャー 201409


斑入りミセバヤとレモータは、ぬりぬりして作ったリメ缶に。。。

斑入りミセバヤ レモータ 201409

この前、ねむさんがブルー缶を作ってたので、マネっこして作ってました~ テヘ

ツナ缶サイズなので、根っこが出てきたら植え替え予定~♪ 早く根を出してねぇ~



そして、男前十二の巻さんには、ちょっとかわいい 桜模様の鉢に♪

十二の巻 201409

男前には、かわいいものが似合うね~


そして、一番おきにいりの笹蟹ユーフォルビアは。。。 MARRY缶にぃ~!!

笹蟹 ユーフォルビア 201409

いや~ん!! めっちゃかわいい


てっぺんにある葉っぱは、赤くなるんだってぇ~!!

そんな姿見たら、かわいすぎてぶっ倒れてしまうやろぉ~



そして、いつの間にやら増えてる 『 イガイガ兄弟 』

はーい 兄弟揃い組
イガイガ 4兄弟 201409

みなさんに頂いたもので、毎日が楽しくすごせるっていいねぇ~♪

これからも、よろしくねぇ~


ねむさんブログ→ 『徒然の箱庭あそび

MARRYさんブログ→ 『POP SMILE

ゆぽぽさんブログ→ 『多肉超絶初心者の歩み



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/06 13:51 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

ねむさんからの多肉便届いたよぉ~ヽ(≧▽≦)ノ

ブログで仲良くしてもらってるねむさんから、

多肉便が届きましたぁ~!!

ねむさんからのお届けもの 201409

うひょ~

これは、うわさのカラフルとうもろこしではありませんかぁ~ グラスジェムコーン♪

グラスジェムコーン ねむ産 201409

ねむさんが育てられてるのを、ブログを見ながら見守っておりましたが、

うちにもついに来ちゃいました

来年は、畑に植えて収穫したいと思います!!  やるきマンマン!!


でも。。。ねむさ~ん うちの畑は小さいから、4つぐらいしか植えれないかもよぉ~



ほかにも、チョコレートソルジャー。。。 美味しそうな名前♪

チョコレート ソルジャー ねむ産 201409


かわいい花を咲かせてくれるレモータ♪

レモータ ねむ産 201409


わぉ~!! 昨日斑入りでないミセバヤを買おうかとお店で眺めてたのよぉ~♪

ミセバヤ 斑入り ねむ産


そして、男前の十二の巻。。。 キリリとかっこいいお姿~♪ 

十二の巻 ねむ産 201409


一番目を引いたのは。。。この子↓ 笹がにユーフォルビア

笹がにユーフォルビア ねむ産 201409

どうしたのぉ~そのユーモラスなお姿は~ かわいすぎる!!


いろいろ頂いちゃって、ねむさんありがとねぇ~♪

今日、ホームセンター回りしてたんだけど、どこも入荷してなくて。。。

あ~疲れたぁ。。。 っと帰ってきたら、郵便受けにねむさんからのお届けもの~

気分アゲアゲで、あれこれ植えたよぉ~♪

それは、また後日アップしますねぇ~


ねむさんのブログはこちらから → 『 徒然の箱庭あそび




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/05 21:05 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(6)

今日は、アレコレ。。。

昨日、98円で買った梨が、あまりに美味しくて

もっと買っておけばよかった。。。 っと、ちょっと後悔

でも、あまり多く買うと、梨好きの相方さんに毎日のように 『 剥いて~ 』っと

言われるので、あまり買いたくないんだよねぇ~


  甘えるんじゃねぇ~!! そのくらい自分で剥いてくれぇ~


と、叫んですっきりしたので、多肉いじりをあれこれ。。。



ブロウメアナを、ひとつ大きな鉢に植え替えたり

ブロウメアナ植え替え ボルゲンシス 201409

お隣のボルゲンシスが、のびのびになってきたので、カットして増やしてみたり

ボルゲンシス 増殖中 201409

崩壊したメビナから生き残った子を、1号鉢から 2.5号鉢に植え替え~♪

メビナ 植え替え 201409


リトルミッシーは、なぜか ミドリン が綺麗になってきました。

リトルミッシー グリーン 201409

そろそろ、寒くなってきたから、赤くなるんじゃなかったっけ?


友達にもらったアロマティカスもこんなにモリモリに~♪

アロマティカス 201409

初めて作ったリメ缶に植えたんだけど、マステの色は飛んじゃってますね~ 残念


     クローバーライン


あっ!! そういえばね~ 今日、畑に植えてる長芋に枯れ葉が引っかかってる~

っと、思って取ろうとしたら。。。  なんと、幼虫が>>>>> ギョエ~
   
気持ち悪いので見たい人だけクリックしてね↓
キイロスズメ 蛾 201409  キイロスズメ 蛾 幼虫 201409

調べてみたら、キイロスズメという蛾の幼虫でした。

『ナガイモにはキイロスズメの幼虫が必ず出現します』 ってぇ~

なに~!! 初めて見たんですけどぉ~

5匹ぐらい付いてるんだよねぇ。。。  どうしたらいい?

体長7cmもある幼虫は、ちょっときもいよぉ~!!  やっぱ見て見ぬふり?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



薬草☆ハーブ 【 アロマティカス 】1株

薬草☆ハーブ 【 アロマティカス 】1株
価格:298円(税込、送料別)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/03 17:13 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

食欲の秋到来!!

もう、秋だね~

今日は、初物の栗をもらったので、夕飯は栗ごはんよぉ~♪

栗ごはん 201409

父親の工場のまわりは、山。。。 先日の大雨で、少し浸水しちゃったらしいけど、

こんなに美味しい栗も取れるところなの~♪ 自然の恵みに感謝!!


今日は、スーパーの特売で、梨が98円だったから、買ってきたし

スーパーに並ぶ商品も、栗や芋を使ったものが増えてきたね~

食欲の秋、到来で~す


そんなこんなで、もうひとつ芋のはなし。。。

根づまりしていたクワズイモ。。。 植え替えたら、元気になりかけてたのに


気付けば、軟腐病? 芋がしょぼくれてるぅ~

クワズイモ 軟腐病 根ぐされ 201409

病気になってるところ、切り取ればなんとか復活するとか。。。

なので、思い切って切断~!!

クワズイモ 切断 201409

切ってみたら、まだ綺麗なところが残ってた~

これなら、なんとか生き残れるかな~?

それにしても、くさ~い!! やっぱ、腐ってるから。。。


そういえば、ゆぽぽさんに頂いた オキザリス 桃の輝き~

オキザリス 植え付け 201409

9月中には、植えつけてね~♪ とご指示頂いたので早速植えてみたよぉ~

このくらいの間隔で大丈夫かな~?

2鉢に植えても、まだあまってるよぉ~!! もう一鉢増やす?

追記 : ゆぽぽさんへ問い合わせしてたら、適当でいいんだってぇ~♪
    だったら、残ってる子も一緒に入れとこぉ~

    


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/09/02 22:36 ] ガーデニング | TB(-) | CM(8)

新入りと問題児!!

ホームセンターで見つけちゃいました。

スノージェイド~♪

スノージェイド 201408 新入り

やっと出会えたねぇ~  

もう涼しくなってきたからいいよねぇ~♪ 狩猟解禁です!! ← 短い期間ですみません

スノージェイド 201408

ほしいリストには、入ってたんだけどなかなか出会えなかったのよぉ~ ウルウル


そういえば、今日はカクトロコさんの更新があるとか。。。

どうしようかなぁ~。。。 ほしいのがあるんだけどなぁ~

たぶん、ホームセンターでは入荷しないよねぇ。。。悩み中!!


そうそう!! ダイソーでも狩っちゃった~♪

といっても、多肉でもサボでもありません。。。 モンステラ♪

ダイソー モンステラ

まだ、葉っぱが裂けてないので、その姿は微妙ですが。。。

どこまで大きくなってくれるかなぁ~♪


そういえば、あちこちのブログで

斑入りがなくなったタイトゴメ。。。 うちでも、みどりんになってま~す!!

斑入りタイトゴメ 緑 201408

日陰に置いてみたんだけど、変化なし。。。

もう戻ってこないのかな~


そして、こちらも。。。 トップシーデビー

どうしても、頭を持ち上げてほしくて、向きを変えていたら

トップシーデビー 色抜け 201408

あはは。。。色が抜けちゃいました~  ナンテコッタ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : スノージェイド,トップシーデビー,タイトゴメ,

[ 2014/09/01 19:07 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(4)