デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

コゲたぁ~!!

昨日まで、ある意味興奮気味の熱量で

気温が高いにもかかわらず、さらに自分で熱を作り出しておりました メラメラ


おかげで、部屋の中は夜中だというのに35度って!! マジ~


思わず、温度計壊れてないか?って振ってみましたけどぉ~


外の温度計は30度!! なぜ室外のほうが涼しいのか。。。


どうやらこの家は、昼間に熱を溜め込む蓄電式になっているようで~す トホホ



そんな、暑さ満載のため、とうとうコゲてしまいました 

霜の朝 こげる 201407

この前までとってもきれいだった 『 霜の朝 』

あっという間に。。。

霜の朝 日焼け 201407

でも、この焼け方は日差しではなく、鉄の柵が熱を持ってしまったため、

焦げているような。。。 触ったらめっちゃ熱かったのだ~

子供に少し日を当ててあげようかな~って方向を変えたのが失敗でした~


サブセシリス こげる 201407

サブセシリスも、ウッドプランターが熱いから? すこし焦げてるぅ!?



ならば、日焼けによいという リコピンを いっぱいとろうではないか


この前、たくさんもらったトマトが真っ赤になってたので

トマトソースを作ってみよう~!! って作り始めて。。。

トマトソース 自家製 201407


出来上がったのがケチャップソース!?  



あはは。。。 湯剥きをせずに作ってたら、薄皮だらけのトマトソース?

になってきたので


ケッチャップ ミキサー 201407


や~!! ってミキサーにかけちゃいました♪


自家製ケッチャップパスタ 201407


で、パスタを作ってみたのですが、あっさりトマトパスタになりました~ 大成功♪


しかし、相方さんは。。。 『 味が無い! 』 っと

ケチャップ好きの人には、この繊細な味をわかってもらえませ~ん!! 


これに懲りずに、昨日はオムライスを作ったのですが

卵焼きの上に、卵が隠れるくらいケチャップをかけられ~ ←いつものことですが!!


う~~~ん!! ケチャップうま~い♪ 』

っと、カゴメのケチャップを味わっておりました~


みなさ~ん!! 美味しい夏野菜を味わってくださいね~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/31 13:47 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

MARRYさんのリメ缶 来た~ o(*>▽<*)o

今日も朝から暑いね~!!  すでに35度超えてるし。。。 トホホ


   =3 ブーン キュッ ガシャ ガチャガチャ バーン


おや!!     もしかして来たかぁ~ 急げ~!!


昨日に続き、今日も郵便屋さんが配達だよぉ~♪



   じゃ~ん!!


巷でうわさの『 MARRYさんの マリ~ リメ缶 』← ある意味マリ~缶でもOKだよね

marry缶 届いたよ 201407


リメ缶のプレゼント企画をされていたんだけど、

       ↑ 詳しくは MARRYさんのブログにて 『POP SMILE

私は特別扱い~ のお友達便でちゃっかり頂いちゃいました~


イベントで販売されるため作られてたリメ缶がかわいくて、目をつけてたの♪


でも、イベントに行けない私は、

『 この子は売れないでおくれ~ いや、うちに来ておくれ~ 』と念を送ってたせいか

ひょんなことから、うちにやってきました~!!ワーイ


marry缶 3点


洋裁学校を卒業し、アパレル関係でお仕事してたので

はさみのラベル缶がほしくてねぇ~♪ 


ほかにも、かわいいフルーツ柄の缶も♪ かわいいのでマジマジみてたら。。。


    おや!! こ・こ・コレは~!!!!


marry リメ缶 デコのぼこっとバージョン


  DEKO no BOKO tto  →  デコのぼこっと~!!


わ~い!! めっちゃうれしい~

こんなことろに、おしゃれにデコって、特別バージョンだよぉ~!! ここにもハサミ♪



しかも、こちらにもぉ~ DEKO!!って入ってるしぃ~♪

marry リメ缶 dekoバージョン


いや~ほんとにありがとう

かわいすぎて、もったいなくて多肉なんて寄せ植えできないかもよぉ~



涼しくなったら、かわいい子を狩ってきて植えるからねぇ~♪

marry缶 バックバージョン

それまで、しばらくお待ちくださ~い



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/30 13:24 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(10)

ろみたん便~♪ 届いたニョロ~ヽ(〃∀〃)ノ

今日は、朝からそわそわ~


=3 ブーン キュッ ガシャ ガチャガチャ バーン 

郵便屋さ~ん!! 来たぁ~!! 


待ってたよぉ~♪ ろみたん便~!!  ダぁッシュ

素敵な封筒で届きました~(*≧m≦) ウフ♪ (これはろみたんさんとのヒ・ミ・ツ


早速あけてみると~

ろみたん DEKOガーランド


きゃあ~~~!!  DEKO♪ガーランド


こんなに素敵なものを頂いてしまったよぉ~~~

 

        あ゛り゛か゛と゛う゛ぉ~!!    ヒデキ感激~♪


 
※ そぉーっとスルーしてください。



そして、わがまま言って一緒に送ってもらったこの子達も~♪


はーい!! ご存知 ろみたんさんのニョロニョロ~ピックぅ~ 

ムーミン ニョロニョロ ピック

ムーミン あってのニョロニョロ ということで、

ムーミンまで。。。 ワーイ!!



もう、ピックを挿すところは決めてたんだけど。。。


あまりにパッケージがかわいいので!!



くわずいもにピック

このままにしとくぅ~? 



ガーランドの飾る場所も決めたけど、

いまは、まだあるものが完成してないので絵面が悪い。。。なので、また今度~♪


ほんとにありがとね~!!

今日は、土用の丑の日らしいけど、うなぎ食べなくても元気でたぁ~ モリモリ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/29 11:26 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(2)

いや~暑いねぇ~(ノД`ll)

今朝は、寒いくらいの涼しさでしたが

土曜日の暑さは、ほんとうに参った~


おかげで葉ざしちゃんが、あちこちでまたとけてしまいました~  もうしら~ん!!

紅輝炎も、ぽろぽろと。。。

紅輝炎 201407 さらに葉が落ちる

成長点の部分からは、どんどん葉が出てきてるけど、

紅輝炎 201407 さらに葉が落ちる 横

横から見ると、 さらにハゲハゲよ~ん




トップシーデビーさんもお疲れのようで、 あ・頭が。。。お・おもい!!

トップシーデビー 前にかがむ 201407


持ち上げる体力はないようでして。。。


体力を回復したのは、ガガ様~♪

ガガイモ その後 201407

お水を控えてたので、ガリガリだったのに、

昨日、思い切ってお水やったら、ぷっくりしてきました  真ん中の子がむっちり~♪



そして、今日はお外のアジサイを取ってきてドライにしてみようかと。。。


ふつーうのピンク色のアジサイだったのですが、

今までほっておいたら、いい感じの色合いになってたのぉ~♪


このムラっぽい感じがかわいい~

紫陽花 ドライ中 201407

このまま色が残ってくれればいいのんだけどねぇ~♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/28 18:00 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

またきた~!!

前に、送りつけられた 『あのサプリ』 がまたきたのぉ~!!   え゛~~~


今回は、相方さんに事前に『着払いの商品が届いております』っと電話があり

        『 なんか、たのんだっけ? 』 っと  え中


ゆうパックが届き確認して、ちゃんと受取拒否をしました。  キッパリ!!


1度返品手続きをして返金してもらっても、また同じように送られてくるんだねぇ~!!


最初も、どうしてうちに届いたのかわからないけど、リストから消えてない限り

何度も、届くのかもしれないね。。。 お気をつけくださ~い!!



   丸木ライン



それにしても暑い!! 暑すぎてブログを書く気も起こらず。。。


あまりの暑さに、あまり好きではなかったスイカ にかぶりついております。

今年は、父親が 『スイカを腹いっぱい、文句も言われず食べたい!!』 と植えまくり

ひとつ食べるとまた  1つ持ってくる。。。 


最初は、こんなにいらないよぉ~!! って言ってたんだけど、

この暑さにはスイカはめっちゃいい~♪   もっともってこ~い!! 



っと、少し元気が出たところで、今日の多肉を


2個目の花も落ちてしまったふっくら娘。。。

ふっくら娘 花落ち 201407

やはり、種らしきものは。。。粉?しか出てこない。 やっぱ種ができなかったのね~


それにしても、これってどこから切り落としていいのかわからず。。。放置中!!
 
ふっくら娘 開花後 カット 201407

皆さんならどこから切ります? カット①? カット②? それとも両方?



そしてMARRY26さんに名づけられた 静夜あらため 『 しずよ 』

   詳しくは、MARRY26さんのブログのやり取りにて→ しずよとは
しずよ 201407


ただいま、まん丸になっております。 しばらくお水やってないからかな?

しずよ 野ばら 201407

うちの、お嬢様二人。。。


そして、なかなか満開にならないクーペリー

クーペリー 咲き進む 201407

ピンク色も薄くなってきたなぁ~ しかも茶色い花のほうが目立ってる?


あっそうそう!! また優星が咲き始めました。

優星 また咲いた 201407

花が終わった後、成長点がカイガラムシのすみかになっておりまして

オルトランDXをぶっ掛けておいたら、新芽とともに花芽まで。。。

こいつもちょっと色白だね~




今日は、うちの前の公園で夏祭り。。。

なので、音楽が鳴り響き、テレビの音がきこえない時間をすごさないといけないのだぁ~

しょうがないから、ちょっと遠くの花火まつり でも見に行くか~?

それとも、お風呂やさんにでもいこうかな~? あ゛~暑苦しい~!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/26 14:20 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

あ゛~~~暑い!!

今日も、気温がうなぎのぼり~ ニョロニョロ  

土用の丑の日は7月29日らしいけどぉ。。。

今日の昼飯はアナゴの巻き寿司にしましたぁ~  関係ないじゃん!!


あまりに暑すぎて、頭がおかしくなっておりま~す!!

そして、今日この子も。。。 桃美人

桃美人 葉 落下 201407


せっかく復活してきてたのに、葉を落としておりました。


なんだか、成長点も怪しい色になってる。。。

桃美人 葉が落ちる 201407


そして、裏側にも葉が落ちたような跡があるのに、葉っぱがいない!!


桃美人 こっちも落ちる 201407

どこへいった~~~

成長点だけではなく、葉っぱも家出すんのかぁ~!!



復活組みといえば、女雛姉妹もなんとかおおきくなってま~す♪

女雛 3姉妹 201407

メビナ崩壊から(その時の記事5/5)生き残った子達です♪




そういえば、ゆぽぽさんにもらったアドロちゃん。。。独り立ちしました

アドロミスクス クーペリー 葉ざし 201407


エケMIXさんも芽がいっぱいでてきました♪ かわいい~


エケMIX 葉ざし 201407

明日も、あさっても暑くなるみたい。。。


すでに、夏バテぎみの私は、多肉より弱いのぉ~

今日の夕飯は、冷麺だ~!!  すこしでも涼しく。。。

追記:夕飯の支度でレンジ使ったら、ターンテーブルがまわらな~い!!
    これもやられちゃったかぁ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/23 17:08 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

もらい物なので。。。(*´ω`*)ゞ

友達のお母さんから頂いたエアープランツ?

友達のお母さんも、近所の方に頂いたらしく、詳しいことはわからない。。。


でも、引っ掛けておけば大丈夫らしいよぉ~っと、

桜の木に引っ掛けてあったのを、何年か前にもらってきました。


チランジア ウスネオイデス 201407


ならば、うちにはびわの木があるから~♪ っと、ひょいっとかけておいたんだけど、

気付けば、4倍くらいに増えてて。。。


よーく見たら、黄緑色の花が咲いてました!!


チランジア ウスネオイデス 花 201407


どう管理していいものかわからず、1年中びわの木にひっかけたまま。。。


ちょっと前に、ネットで調べてみたら、

   チランジア ウスネオイデス? っぽいかなぁ~?。。。 違うかなぁ~?



あまりに放置してたので、1ヶ月前ぐらいに液肥を薄めたお水に

ドボンと1時間ぐらいつけてみたりして~♪

チランジア ウスネオイデス 水につける 201406

そしたら、水がまっ茶色になってました~  埃まみれ・土まみれ?


もう少し、きれいな色になってくれるといいんだけど

あまりに放置で、ちょっと干からびてる?


どう接していいのかわからないので、アドバイスしてくださ~い よろしくぅ~!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/20 16:39 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(20)

まさか。。。これじゃないよねぇ~?

今日は、昼前から天気がよくなったので、

久々に布団を干して、夕方までHC回りでもしてこようかなぁ~?

なんて思ってたら、突然の雷雨~ギャ~!!



いそいで、布団を取り込んでたら、やっぱりやってしまった!!

1号鉢に植えていた子がひっくり返って。。。 アチャ~


でも、しっかり根が出ているのを確認できたのでよかった~ イエーイ




そして、花が終わり種ができるのを待っているふっくら娘。。。

ふっくら娘 開花後 201407


まじまじ見てたら、脇芽が出てきてて~♪

ふっくら娘 脇芽 201407


ほら!! こっちにもぉ~♪ 

ふっくら娘 開花後 脇芽 201407


これは、写真に撮らなきゃ~!! なんてやってたら花が落ちちゃいました~ ガーン


ふっくら娘 花 落ちる 201407


落ちたものはしょうがないので、分解してみたけど、どれが種?


ふっくら娘 種 201407

まさか、この粉?。。。  じゃないよねぇ~ まさか~ちゃうちゃう


今回は、受粉がうまくいかなかったんだよね。。。?

とりあえず、土の上にパラパラしたけど、たぶんさよなら~だね!!



そして、昨日ゆぽぽさんところで、リトルミッシーの花が咲いたっていうから!!

うちには、つぼみもないよな~って眺めてたら、

リトルミッシー 花芽をさがせ 201407

んっ!? これって。。。


もしかして、これって。。。

リトルミッシー 花芽 201407


花芽だよね~!!

やっと2つ。。。ついてるみたい? 要観察で~す




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/19 18:40 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

子だくさん母さん!!

ホントに子だくさんの霜の朝。。。

5月ごろにはこんな感じだったんだけど↓

霜の朝 子がいっぱい 201405


今はこんなに大きくなりましたぁ~♪

霜の朝 子だくさん 201407


小さな子をいっぱい抱えてるのに、いまだにカットせずに頑張ってもらってま~す    


       まだまだがんばるのだぁ~



でもね、よーく見てみると、いっぱい気根をだしてボーボーなのぉ~

霜の朝 根ボーボー 201407


やっぱ、しんどいのかな~

しょうがない!! 少し負担を軽くしてあげようじゃないか。。。




葉っぱをもぎ取ってあげましたぁ~♪  ← えっ!! そっち~?  

霜の朝 秋麗 葉挿し 201407

これで、少しは身軽になっただろう~



秋麗と一緒に葉挿し~  朧月もひとつだけ~♪


もぎ取っておいたら、芽が出ていたのでいっしょにね!!

(大きく育ったら、里子出すからねぇ~♪)



そういえば、秋麗って小さな時は、姫秋麗とやっぱ形が似てるねぇ~

姫愁麗と秋麗の葉挿し 201407
                (左奥が姫秋麗で、右手前が秋麗で~す♪)

色合いは違うけど。。。 かわいい~♪

やっぱりこの子もモリモリ。。。(←先日のブログに載せ忘れてたぁ~

1号鉢からの出世組~ 植替えの時に1つ葉っぱもげてるけどぉ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



オニクピッチャー〔姫秀麗〕

オニクピッチャー〔姫秀麗〕
価格:540円(税込、送料別)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/17 23:22 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

葉が落ちて。。。

下葉をポロポロ落として小さくなって売り場にいた紅輝炎。。。

お値段も半額になっていたんだよねぇ~ (今年の2月→記事

紅輝炎。。。復活中!! 2014/02/02



ちょっと前までこんなにきれいだったのに、 (でも、すでに黄色くなってきてるけど。。。)

2014/07/01
紅輝炎 20140701


それから、どんどん黄色い葉が増えて。。。

2014/07/11
紅輝炎 20140711


途中で、成長点まで黒くなって。。。 カコさん成長点ちゃんの登場をおねがいしま~す♪ (*≧m≦)

追記:カコさんに成長点ちゃんを書いて頂きました♪ ぜひ見てぇ~!!
カコさんのブログへ

紅輝炎 成長点 黒い 201407


今は、なんとか成長点は復活してくれてるようですが、横から見ると。。。あ゛~

紅輝炎 葉が落ちる 201407


結局、10枚くらい葉を落としたのかなぁ~

このまま、ぜんぶ葉が落ちちゃうのぉ~?


でも、よーく見ると、葉が落ちたところからも、小さな緑が。。。

紅輝炎 脇芽 201407


これって、ちゃんと生きてるよね~?

このまま、大きくなってくれることを願うばかりです!! おねが~い



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/16 16:42 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

やっぱりダメだった。。。でも大丈夫! v(`ゝω・´)

先日のドタバタで、みなさんにご心配いただきましたが、

ひっくり返したトレーの子たち。。。ほぼ全滅してしまいました


エケらしきものは、根元が黒くなって溶けてしまいました。

葉挿し失敗 201407 悲しすぎる姿。。。見たくな~い!!



たぶんトレーをひっくり返す前に、すでに蒸れ始めていたのを

植えかえてしまったので、根付くことができなかったんだねぇ~ ゴメンヨォ~



早めに芽を出していたこの子たちは、かろうじて生き残っているような。。。

ブロンズ姫 朧月 葉挿し 201407

頼む!! がんばっておくれぇ~


別に管理してた子は、元気にしてます♪

ホワイトストーンクラップ 葉挿し 201407


でもこの子はいつまでたっても根ばかり。。。 芽はいつ出すのぉ~

根っこだけ 201407


この時期は、ホントどうしていいやら、わからないので、

もう、ここまできたら多肉ちゃんたちの自力にまかせることにします!!

雨が降っても台風が来ても、外で過ごしてもらおう!! スパルタだぁ~

(いや。。。台風のときはやばいでしょ~!!)




ちなみに、このトレーで育てるのって難しいのかなぁ~?

↓このトレーを踏んだんだよねぇ~   只今ひっくりかえして乾燥中
葉挿しトレー 201407

 (ひっくり返してみたら、カット苗を挿すにはいいかもぉ~って思ったりして Good!!)


葉ざしは、個別管理 またはぶっこみ鉢の方がいいのかなぁ~?

大きくなったら、引き抜きにくいと思ったから

これに、植え替えたのにな。。。 トホホ


     クローバーライン


最後に、口直しならぬ気分直しに。。。

葉挿しから大きくなった子がいるのでご紹介♪


1号鉢から2.5鉢に昇進組~


白牡丹。。。モコモコになってるけど~

白牡丹 葉挿し 201407


トップシーデビー。。。ここまで大きくなりました♪ この子もモコモコ

トップシーデビー 葉挿し 201407


ダイソー産 月兎耳。。。成長が遅いねぇ~ でも、やっぱりモコモコ~

月兎耳 葉挿し 201407



先日は、
ホント皆さんにいろいろ励ましやなぐさめを頂いてありがとうございました!!


まじ、へこんで写真を撮る気にもならず、愚痴ばかりの記事だったのにもかかわらず、

いっぱいコメント頂いて、ほんとうにうれしかった~


これからも、いろいろ書いちゃうと思いますがよろしくお願いしま~す♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/15 17:06 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

只今。。。落ち込み中

お布団の中で夢を見ていたら、突然の大雨!!

びっくりして、眠気眼で起き上がり、外に出ようとしたら

葉挿しのトレイを踏んでしまい。。。う゛わ~~~


そうだった。。。 寝る前に、ここに置いておいたんだ。。。


とりあえず、雨にあてたくない子を移動させて、

時計を見たら、まだ夜中の2時。。。 まじか~まだ朝になってねぇ~


それから、朝6時ごろにもまた大雨で目が覚めて。。。

7時にも。。。 あ~寝れない



そして、朝から悲惨な現場をおかたずけ。。。

実は、木曜日・金曜日のあのムシムシで、葉挿しちゃんがとけ始め

大変なことになっていたので、部屋に入れておいたの


それでこんなことになるとは。。。


しょうがないので、生きてる子を別鉢に植えかえたりしてたら

結局、14時になってたぁ~ マジ!!


でも、助かる見込みのないものも多くてマジへこむ。。

あんなにいっぱい紫陽花さんに頂いたのに。。。


明日は、また暑くなるらしい。。。どうすればいいのぉ~




最後に。。。

ハムシー 開花 201407

ハムシーの花が咲いたのに。。。うれしさ半減





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/13 17:45 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(18)

待ってました~ヽ(≧▽≦)ノ

今年も、やってきました 『 ジェノバソース 』 

   ↑ 多肉じゃねえのかよ!!


はーい!! 多肉は只今ネタぎれ~ペコリ  ってか葉ざしが蒸れて落ち込み中。。。

なので、今日は多肉ネタはないのであしからずぅ~



話は戻りますが、先日収穫したバジルを渡して

友達に、ジェノバソースを作ってもらいました~

今年のジェノバソース 201407


2袋あるので、8食分♪ 冷凍してあるので、いつでも食べれま~す タラ~



早速、パスタをつくったよぉ~♪

ミディートマト も頂いたので、畑の茄子も収穫してもりだくさ~ん

今年のバジルパスタ 201407

トマトをいれると、あっさりして美味しいんだよねぇ~ 

てか、飾りのバジル大きくねぇ~?  ←大きく育ち過ぎてるためしょうがないのだぁ~



そして、いつ収穫すればいいのかわからないミニキャロット。。。

葉っぱが少し茶色くなってきたので、そろそろいいかな~?

ミニキャロット 201407

思い切って抜いてみました!!

きゃ~ なんとかニンジンになってたぁ~

ミニキャロット 収穫 201407


やはり、ミニキャロット。。。 ちいさいね~


植えてあった、マクドナルドの紙コップのサイズぐらいしかない

ミニキャロット サイズ 201407


まあ、こんなものかな~


抜き出した土は、しっかり底まで根っこが張ってましたよ♪

ミニキャロット 根っこ 201407


年賀状についてた種もしっかり育つんだねぇ~♪ その記事は→こちらから



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2014/07/12 21:39 ] 野菜作り | TB(-) | CM(6)

白い小花たちを比べてみました!!

なぜか、白い花を咲かせたクーペリー。。。

ヴォルケンシーは白い花を咲かせるって、コメントを頂いたので比べてみました

白小花 比較 201407

ヴォルケンシーは持ってないんだけど、

よく似ているうちのボルゲンシスの花と比べてみたよ!!


花は、白い。。。 夏色の葉っぱになってきて、模様が薄くなってるけど

似た感じの模様があります。


でも、葉っぱが少し丸っこいかな~

花の付き方も少し違うかも。。。

どっちかといえば、ブロウメアナの花に近いような。。。?



なので、3つを比べてみたよ!!

白小花 3種 比べ 201407


遠目にみるとこんな感じ。。。

ブロウメアナ クーペリー ボルゲンシス 

あれ、ちょっと違うね~



うちのクーペリーは、

クーペリー 2種類 花 201407

白花の方は、葉っぱが赤っぽくて、

ピンク花の方は、葉っぱが緑っぽい。。。なのでやっぱ2種類あるんだろうね

追記:カコさんとこにも、白花のクーペリーが咲くみたい♪ やっぱ2種類あるんだね!!



クーペリー ピンク小花 201407

今日は、ピンク花は3個咲いてました♪ かわいい~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/09 00:20 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

雨上がり。。。

やっと、雨が上がったみたいだけど、すんごいムシムシ。。。

気温が上がったため、すごい湿気になっております



ひさびさに、畑もパトロール!! 


そしたら、すんごいことに。。。 なんだこりゃ~

発芽 ルッコラ 201407

わかるかなぁ~?

これ全て、ルッコラの芽だと思うの。。。

ルッコラ いっぱいの芽 201407

というのも、プランターで育ててたんだけど

花が付いたので、収穫せずに種を取ろうと放置。。。

プランター ルッコラ 201407


でも、雨が続いたりしてあまりいい種ではなさそうなので

カットして、ポイっとしてたら

この大雨で、全部芽が出たみたい~!!



このまま育つと、大変なことになりそうだけど。。。

様子をみてみようと思います!!



そして、バジルもまたまたワッサワサ~

バジル モリモリ 201407


茄子も葉っぱが大きすぎぃ~!!

茄子も大きく 201407


やさいにとっては、恵みの雨だったみたいね~



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2014/07/08 15:00 ] 野菜作り | TB(-) | CM(4)

きょうは七夕。。。お願いごと!!

今日は、七夕ですねぇ~

なのに、雨。。。 大雨が降ったり、突然の雷でパソコンが落ちる ゲッ!!

大変な1日となっております。


雨が小降りになった時を見計らって、ゴミ出しぃ~、買い物に走り。。。

この雨では。。。と多肉を移動させていたら


スプリングワンダー(葉挿し)の鉢をひっくり返してしまい。。。マジ!!

砂にまぎれたスプリングワンダーを、まるで砂金を見つけるかのようして

目を凝らし、やっとこれだけ救いだしました~  ヨカッタ~


スプリングワンダー 救出 201407


たぶん、これだけだと思うけど。。。

芽がでて、葉っぱがしょぼくれいたので、小さくなって見つけにくい

虫めがねいるわぁ~



こんなにあったのになぁ~   在りし日の姿↓

スプリングワンダー 葉挿し 201405


無事に育ってくれることを願って、短冊でも書く?



ということで、彦星さまにお願いを。。。

彦星さま おねがい 201407
 手前の赤い子。。。  ↑ これ彦星で~す♪ 


    彦星さまぁ~ 『 無事にスプリングワンダーが育ちますように!! 』



    織姫(私)の願いを聞いてちょうだ~い!! 

   (さみしいお願いだよねぇ~




    丸木ライン



ついでに。。。 同じ鉢に入ってるハムシー

彦星 寄せ植え 201407


まだ咲かないね~

ハムシー 咲かない花芽 201407 


あっ!! そういえば、クーペリーの花って臭いって聞いたので

匂ったら、ぷぅ~んっと臭かったのに、今日は臭くな~い! !

ずーっとは匂わないのかな? 





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/07 13:39 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

花の色が違うんだけど。。。∑(゚Д゚ )?

今日も朝から多肉パトロール


そしたら、クーペリーが咲いてました♪

きゃ~かわいいピンクだねぇ~  ちょっとストライプになってるぅ~♪

クーペリー 開花 ピンク 201407

っと思っていたら。。。



    あれ?  んっ?


こっちには、白いのが咲いてるぅ~!!  なんと!!

クーペリー 開花 白 201407


よーく見ると、葉っぱの色もちょっと違うみたい。。。?

どっちが本当なんだろう?


クーペリー 開花 右 201407


半分がピンクで 半分は白いつぼみが付いてるから

おかしいな~っと思ってたんだけど。。。


クーペリー 開花 左 201407

前に友達にもらったのは、ピンク色が咲いてたんだよね。。。

白い花のもあるのか~?



皆さんのクーペリーは何色が咲いてますか?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



クラッスラ『クーペリー』(多肉...

クラッスラ『クーペリー』(多肉...
価格:430円(税込、送料別)

【当店農場生産】多肉植物 クーペリ...

【当店農場生産】多肉植物 クーペリ...
価格:162円(税込、送料別)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/05 20:24 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)

準備万端!?

昨日は、久々にどっぷりっと雨が降ったねぇ~

おかげで、畑の茄子も大きくなりました~

茄子 初収穫 201407

まだ、12cmぐらいだけど最初に出来た実は早めに収穫して

木を丈夫に育てた方がいいらしいので、収穫しました。

茄子 2番花 201407

2番花も咲いてるので、次からいっぱい収穫できるかなぁ~



    木ライン



そして、今日の多肉ちゃ~ん♪


高千穂?が、発射の準備万端のようです!!  気を付けて~


先っちょが赤くなって、今はかわいいんだけど、

     そのうち びよ~ん と伸びちゃうんだよね 。。。

高千穂 レモータ 愛星 201407

レモータの花って、咲き進むと茶褐色になるんだねぇ~!!  かわいい

ちょっとわかりにくいかな?


そして、久々の登場!!

長鉢の寄せ植え。。。 デレンオリバーが一人で目立ってます。。。

長鉢 寄せ植え 201407


樹氷と千代田の松は、脇芽がいっぱい出てきて、暴れ気味。。。

長鉢 寄せ植え-2 201407

あまりに暴れるので、ロッティーさんだけそっぽ向いておりま~す

(植えた当時は可愛かったのになぁ~ → こちらから)



あっ、そうそう!!

グラウコフィラムが根付いたみたいだよぉ~

グラウコフィラム 根付き 201407

なかなか、根付かずしょぼくれてて。。。 え~い!! どうにでもなれ~

って、水浸しにしたら2つだけ葉が元気になってたぁ~!!


明日は、天気が良くなるようなので要注意だね~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/04 21:25 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

お外デビュー♪

今日の夜中から天気が崩れるらしいけど

今日はうす曇りの天気。。。 お外デビューにはいい日差し~♪


なので、この子をデビューさせました


紅福娘(ゆぽぽ産)。。。
紅福娘 お外デビュー 2001407


最近、頭をぐいっと持ち上げてきたので、多分根付いたのではないかと!!


なので、お外デビュー♪

強い日差しは危険なので、今日からしばらくは天気が下り坂なら、お外でも大丈夫かと

紅福娘 その後 201707

ついでに、トップちゃんのお子ちゃまも。。。この子って結構早く根付くみたいだね~

なんだか、とってもげんきなのよぉ~♪



『トップ』 と 『紅』 つながりで、久々にこの子も トップシーデビーで~す!!

トップシーデビー 紅葉 201707

葉やけやら、落下事件やらでいろいろあったトップシーデビーちゃんですが

太陽の日差しにもなれて、赤くなってきました

トップシーデビー その後 201707

でも、横から見ると、はずかしぃ~ ハゲハゲ



そして、ピンクラグーンになりそうなブルーラグーン(ゆぽぽ産)!!

ブルーラグーン ピンク 201707

ピンク色だけど、かわいくなってきてま~す



そして、最後に。。。

ふっくら娘 2番花 201407

ふっくら娘、2番花が咲きました イエーイ

昨日は、いろいろご心配いただきありがとうございました!!
本日このように能天気 にはしゃいでおりますのでご心配なくぅ~♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/02 17:49 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

思い立って。。。

本日、瞳孔が開きっぱなしの

黒目が大きな美人?さんになっておりま~す


ってなんのこと? って感じですよね~


実は、眼科に行ってきました。

もう4年くらい前から、キラっと光のようなものが光ったり

ミミズのようなものが、ちらちら泳ぐように見えたりしてて

この前、そういう症状は網膜剥離による飛蚊症かもしれないってテレビで。。。


なので、思い立って眼科に行ってみました。



最近、近視用の眼鏡をかけていると近くのものが見えにくかったりしたので

ついでに、いろいろ調べてもらいました。



その検査のため、瞳孔が開く目薬を入れたので

瞳孔が見開いて、黒目が大きな目になってるのぉ~

写真を載せようと思ったけど、アップには耐えきれない画像。。。まあ、みてもしょうがない


検査結果は、

  『網膜剥離にはなっていないですね。。。問題ありません』


     よかったぁ~


しかし、
 『 あなたは先天性の症状がありますね~ 』 っと!!


  『 未熟児で生まれました?』 

  『いえ たぶん普通に。。。』


なんだろうと思ったら、網膜につながる血管が、

つながってないところがあるらしい。。。


胎児が成長するときに、網膜までの血管が成長不良?になることがあるらしく

なんか、難しい病名を。。。覚えられませ~ん!!


なので、今は問題ないけど 経過観察1年後また検査をしましょうって!!

あはは。。。こんなことがわかっちゃうなんてね~!!

まあ、とりあえず取り急ぎ問題はないようなのでホッとしました。


      クローバーライン


ということで、最後に今日の多肉ちゃん~♪

ふっくら娘 開花 そろそろ2つめ 201407

そろそろ2つ目が咲きそうだよぉ~♪


トップシー 花芽取る 201407

トップちゃんは、花芽を取っちゃいました~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/01 19:11 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)