デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

ゆぽぽ便 第2弾~♪

待ってたゆぽぽ便~♪ 届いたよぉ~


青い渚と書かれた、セトーサ。。。

  (青い渚は、裏側が赤いらしいけど、この子は青いからセトーサらしい)

ゆぽぽ産 青い渚 201406

私にとっては、どちらも持ってないのでほしい!! ってお願いして

ゆぽぽさんがGETして送ってくれました~♪ (GET記事→こちらから)


それから、他にも。。。。

すでに、芽が出てるこの子たち♪  (追記:エケベリアMIX

ゆぽぽ産 葉挿しっ子 201406


そして、モリゾーとキッコロ見たいな子たち!! 
追記:ガガイモ2種 花が咲くまで未確定

モリゾーとキッコロ 201406


そして、いっぱいプラ鉢も♪

ゆぽぽ便 第2弾 201406

ありがとね~


そして、早速プラ鉢をつかってこの子たちを。。。

プラ鉢 モリゾーとキッコロ 201406


根っこがしっかりするまで、ここで大きくなってよぉ~

ゆぽぽ産 葉挿し 201406



そして、青い渚ちゃんは

こちらの鉢に植えて、札もしっかり挿しておきました

青い渚 201406


青い渚に成長するように願いを込めて

青い渚 セトーサ 201406

まちがえてもセトーサにならないようにね!! 


追伸:ゆぽぽさ~ん!! 名前がわからないから教えてね~  追記済み♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/06/30 12:15 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(2)

やっと咲いたよぉ~♪ なので。。。

待ちに待った、ふっくら娘が開花しましたぁ~

ふっくら娘 開花 201406


なので、今日は  ふっくら娘祭りじゃ~!!   


はーい!! では行くわよぉ~





右から~♪

ふっくら娘 右 201406


左から~♪

ふっくら娘 左 201406


そして、 後ろから~♪

ふっくら娘 後ろから 201406



後ろからアップ~♪

ふっくら娘 花 グラデーション 201406



大きめの画像も。。。

ふっくら娘 花 201406



そして、もう一度後ろからアップ~!!

ふっくら娘 開花 花の色 201406



その他仲間たちといっしょに~♪

ふっくら娘と仲間たち 201406


どんだけ載せるねん!!

ネタ切れのため、ふっくら娘の画像だけでアップしちゃいました。。。 すまん


ここまで、お付き合い頂いたみなさ~ん!!

ありがとねぇ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



◇コチレドン◇ふっくら娘...

◇コチレドン◇ふっくら娘...
価格:378円(税込、送料別)

コチレドン『ふっくら娘』多肉...

コチレドン『ふっくら娘』多肉...
価格:646円(税込、送料別)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/06/29 21:00 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

ぷっくりちゃん捕獲!!ヽ(。>▽<。)ノ

いつものように、ふら~っとホームセンター廻りを。。。


梅雨越し夏越しが怖いので、お安い子がいないかなぁ~って

   ( 枯れてしまっても、↑落ち込みが少ないかと。。。

そしたら、今週は1号鉢が入荷してました♪

1号鉢 狩り 201406


最初のお店で1つだけ狩ったのですが、ついでにあちこちのHC廻りを決行!!

結局、この4鉢をGETしました♪


1号鉢 多肉 201406
                           この子↑

最初に、ぷっくぷくのコンパクツムに出会ってしまい

私の狩猟魂に火を付けてしまったのでした。。。


次の店で、気になってたけど買い控えてた子も思い切ってお持ち帰り~!!

もう、考えるのがめんどくさくなったので、え~い!!   やけっぱち!!

思考回路がショートしてま~す!!  ←湿気のせいで、脳も髪の毛も爆発中



結局、そのあと4件廻ったけど収穫ゼロ

前から欲しかったシャビアナがあったけど、とっても悲しい姿に。。。

多分、救出不可能。。。


しばらく顔を出してないHCに限って欲しいものがあって、とんでもない姿に!!

  (室内に置いてるのに、お水をドバ~っとやって、徒長。。。 かわいそうすぎるぅ~)



なんで、先週行かなかったんだろうと後悔。。。 

毎週行ってるときは入荷がなくて、行かないときには入荷してる。。。 なんだかな~



    木ライン



帰宅後、2.5号鉢に植え替え~♪

今回は、夏越しのため、寄せ植えを回避しましたぁ~


ぷっくぷくの 『 コンパクツム

コンパクツム 201406


前から気になってた 『 立田

立田 201406


初めてお目にかかったので、出会いを記念して。。。 『 紅化粧

紅化粧 201406


1年前に出会ってたのに、狩らなかった 『 銀箋

銀箋 201406

さあ、秋にはどんな姿になってるのかな~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



多肉植物ちょっと高級種7.5cm硬質...

多肉植物ちょっと高級種7.5cm硬質...
価格:324円(税込、送料別)

エケべリア 『シャビアナ』 多肉...

エケべリア 『シャビアナ』 多肉...
価格:646円(税込、送料別)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ,コンパクツム,立田,紅化粧,銀箋,

[ 2014/06/28 23:12 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(2)

夏野菜はおいしいね~♪

朝から、ピンポーンと父親が初物を。。。 めっちゃ大好きなトウモロコシ~

さっそく、レンジでチン!! めっちゃ甘くておいしかった~

とうもろこし 201406

今年は、上出来だね  去年は、虫に食べられた方が多かったのよぉ~



そして、私が育ててる茄子 も大きくなってきました。

茄子 花芽 201406


雨のおかげか、葉っぱがめっちゃ大きくなり、花も咲き順調に育ってま~す  



そして、バジルも。。。

バジル 成長-2 201406


今年は、虫の被害もなく大きく育ったねぇ~♪

バジル 成長 201406


大きくなりすぎて、花芽も付いてきたので、がっつり収穫で~す

バジル 収穫1弾 201406

バケツに入りきりませ~ん


そして、スッカスカのバジル畑。。。

バジル収穫後 201406

でも、またすぐにもりもりになるよん♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2014/06/27 21:05 ] 野菜作り | TB(-) | CM(6)

解禁~♪

今日は、とうとう待ちに待った日がやってきましたぁ~!!


そう!! あれですよあれっ!!


     んっ・・・?   待ってないって~!?



あら~  
 あれから10日たったんです!!  びわのコンポート

びわコンポート 201406

どんな感じなんだろうと、1つ味見!!

         きゃ~!!   めっちゃうま~い♪



これは、あいつと一緒にたべなきゃ~

びわコンポート カルディ杏仁豆腐


カルディのパンダ杏仁豆腐  

シロップもかけて~♪ 

びわコンポート 杏仁 201406


レモンの酸味がさわやかで、おいしいぞぉ~

これは、やばい!! ハマりすぎて毎日食べてたら、大変なことになるぅ~ ポッチャリ♪

なので、我慢して少しずつ食べるよぉ~ たぶん。。。



クローバーライン



今日の多肉ちゃん♪


ゆぽぽ産七福神。。。かわいくなってきたよ~♪  ピックも挿してみた

七福神 ゆぽぽ産 201406


紫陽花さんの1本セダムは花が終わり、枯れてきた↓・・・さみしい

セダム畑 花いろいろ 201406

↑ セリア産 コーラルカーペットが少し赤くなってきたよ~♪ かわいい!!


↓ グラウコフィラムも少し赤いけど。。。大丈夫か?

グラウコフィラム 赤みが 201406





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



カルディオリジナル パンダ杏...

カルディオリジナル パンダ杏...
価格:390円(税込、送料別)

H&Lさんのセダムグラウコフィ...

H&Lさんのセダムグラウコフィ...
価格:270円(税込、送料別)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/06/24 18:09 ] 料理 | TB(-) | CM(12)

レモータが咲き始めたよ♪

曇りがちの天気の中、レモータがちっちゃな花を咲かせてました!!

レモータ開花 201406

すっかり緑色のレモータだけど、もりもりに育って

いっぱい花芽をつけてくれてます

レモータ 開花 201406

セリアの蛇口ピックとの相性もいい感じかな~♪



あと、黄麗に。。。。

黄麗 201406 脇芽


これって、脇芽? 花芽?

黄麗 子吹き 201406

去年、寄せ植えした子だけど、徒長もせずいい感じに育ってたのになぁ~。。。



そして、一人っ子のトップちゃんにも。。。

トップシー 脇芽 201406


脇芽? 花芽?

トップシー 201406 子吹き

あまり、形が崩れてほしくない子に、脇芽・花芽が出ちゃうと困っちゃうね!!

時期をみて、カットした方がいいよねぇ。。。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



【当店農場生産】多肉植物 レモータ ...

【当店農場生産】多肉植物 レモータ ...
価格:216円(税込、送料別)

新入荷★数量わずか【多肉植物】黄麗 ...

新入荷★数量わずか【多肉植物】黄麗 ...
価格:200円(税込、送料別)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/06/23 18:07 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)

綺麗に撮れたぁ~ヽ(〃∀〃)ノ

この前から、咲きそうで咲かなかったこの子がついに!!


といっても、ふっくら娘はまだ硬い口を閉じておりまして。。。

この子が先に咲きました!!


プロリフェラ♪

プロリフェラ 開花 201406

   ↑↑ なんかいい感じに撮れたのぉ~   奇跡の1枚


まだ、咲き始めなんだけど、おちょぼ口がかわいい♪

プロリフェラ 花芽 201406



あっ!! そうそう奥に見える恋心。。。葉先がまるっこいでしょ~


恋心 むっちり 201406

まるで、『指圧の心は母心。。。』でおなじみ!?の浪越さんの指みたいなのよん♪
   ↑ ついてこれる人いるかな?



そして、今日のむっちりちゃん1位は紫麗玉♪

紫麗玉 むっちり 201406

雨上がりめっちゃむっちりになるのぉ~  お水好きねぇ~♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/06/22 23:16 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

ついに使っちゃいますか~(*ノε` )σ

前に、試しに作ってみたセメント鉢。。。 ( その時の記事→ 作成編塗装編

使い道に困って、ピンセットやハサミなどの道具立てになってたんだけど

昨日狩った八千代を植えることにしました

八千代 セメント鉢 201406


ニョキニョキ盆栽っぽくなってくれるといい感じになるかな~


八千代 セメント鉢に 201406

なんて思っておりますが。。。 どうでしょう?


    クローバーライン


今日は昼から雨が降り出し、どこにも行かず多肉チェック♪


紫陽花さんから頂いた葉っぱの葉挿し。。。

葉挿し 徒長 201406

おもいっきり徒長しておりま~す


ロハスフェスタの日に、日差しを浴びすぎて一部溶けてしまい

それから、怖くて外に出せないのぉ~

でも、あの日はひどすぎる暑さだったからなので、

そろそろ日に当ててあげないとな。。。



他の子たちは。。。 あ~~~なんか出てるよぉ!! 


アドロミスクス クーペリー 葉挿し 201406

ゆぽぽさんからもらった アドロミスクスぅ~!!

アドロミスクス 葉挿し 201406

これは、芽だよねぇ~!! やった~

なんとかなりそうだ!!


じゃあ、この子も土に~♪  紅福娘(ゆぽぽ産)

紅福娘 挿し芽 201406 

まだ、根っこは出てないんだけど

土の上の方が、早く根っこも出そうなので♪

紅福娘 挿し芽-2 201406


がんばって根付いておくれ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/06/21 18:29 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

いまさら。。。八千代?

いままで、なぜか持ってなかったんだよねぇ~

でも、一本立ちしてる八千代さんが可愛くて。。。 狩っちゃいました♪

八千代 201406


といっても、まだ全然おおきくないんだよぉ~!!

めっちゃ小さな1号鉢~  


ここから、びよ~~んと大きくなっていくまで育ててみたくてねっ


さあ、どんな形になっていくんだろう~♪ たのしみぃ~

って、どのくらいかかるんだぁ~?   まあ気長に待ちましょう♪



   丸木ライン




そして、昨日狩ったセンペルたちも植え替え~♪

なんだか、パッカ~ンっと開ききっておりますが。。。大丈夫か?

センペル植え替え 201406


こちらは、いい感じ~♪

ダイソー センペル 201406


マクドガリーと判明した子も。。。

ダイソー マクドガリー 201406

みんな、梅雨越し夏越しがんばれぇ~!!


あっ!! そういえば、今日行ったダイソーでは

センペルが、クラッスラで売ってました~  もう、何でもありだね!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 八千代,センペルビウム,マクドガリー,

[ 2014/06/20 22:07 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(2)

初センペル!!

植え付けた茄子が大きくなってきたので、支柱を買いにダイソーへ。。。

そしたら、この子たちがいたのぉ~



うちには、まだお迎え出来ていないセンペルビウム


ただし、名前は書いてないのでわかりませ~ん


ちょっと赤みのある子 

ダイソー センペルビウム2 201406


先っちょに、オケケがある子 

ダイソー センペルビウム 201406


そして、エケベリアなのにランナーからお子ちゃまがついてる子  マクドガリー

ダイソー エケベリア ライナー 201406


ん~~~?   わからん!! 

ダイソー 多肉 センペルビウム 201406


詳しい方おしえてくださ~い 



    木ライン


あっ!! 葉挿しの姫愁麗。。。こんなになってま~す♪

姫秋麗 葉挿し 201406

ねむさ~ん!! こんな感じなんだけど、似てないかな?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : マクドガリー,センペルビウム,姫愁麗,

[ 2014/06/19 17:59 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)

雨上がりの変化。。。

やっと、雨が上がりましたぁ~!! なので、朝から多肉の見回り~


そしたら、こいつが~~~!!

 (花の下臥)
花の下臥 201406

えっ? あんた だれ?


2日前まで、ロウルサンコで買ったときとあまり大きくならないなぁ~?

っと思っていたのに、突然葉が大きくなってたぁ~


あまりに、姿が変わらないので画像もとってなかった。。。

これは5月の画像だけど、これが少し大きくなった感じだったのよぉ~

花の下臥 201405

なので、思わず2度見


一緒に買ったこの子たちは、あまり変化なし。。。

ロウルサンコ カット苗 その後 201406


てか、なんだか少し小さくなってるぅ~?  早く大きくな~れ♪



あとは、ブレビフォリウムが可愛い花を咲かせてました♪

ブレビフォリウム 開花 201406


グリーンペットも。。。

グリーンペット 花 201406


クーペリーは、あともう少しかな~?

セダム クーペリー つぼみ 201406


そして、あんたはまだ咲かんのかぁ~!!

ふっくら娘 まだ咲かない 201406

じれった~い



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/06/18 20:44 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

株分けしてみました♪

狩ってきたときから、子吹き気味のトップちゃん (← 名前がわからないので)

トップシー 201405


それから、1か月半。。。


トップ 子吹き 201406


葉も肉厚になり、子も大きくなってきて、ギュウギュウに。。。


トップ 子供いっぱい 201406


今日は、雨も降って気温も低いので思い切ってやってみよう


鉢から抜いてみると。。。結構根が張ってました!!

トップ 根張り 201406


元気そうな根でよかった~ ホッ


早速、2つに分けてみましたが、


ポキっと折れそうで怖~い。。。恐る恐る


トップ 半分 株分け 201406


なんとか、無事に分かれた~♪ よかった~


2つに株分け完了!! これで、夏は蒸れずに過ごせるかなぁ~

トップ 株分け 独り立ち 201406


小さな、脇芽はしばらくここで根が出るのを待ってみます


トップ 脇芽 乾燥 201406

売り場では、私が狩った後、誰にも引き取られず

残ってる子は、緑色になって伸び放題。。。悲しい姿になってました


ここまで、来たら可愛い子だと思えるのにねぇ~

あまり人気がないのかな~?





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/06/17 17:16 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

でかした!! とうちゃんヽ(。>▽<。)ノ

今日、父親から 『 こんなんいらんか~? 』 っと

画像付きメールが届き。。。。  んっ? なんだ?



      おーーーーーー!!   いるぅ~


で、もらってきたのがこれぇ~!!  5段のL字ラック!!

多肉棚 5段 201406


どこかの仕事で、解体した時に持って帰ってきて

放置されていたらしく、これは多肉を置くのにいいんじゃないか

っと連絡をくれました。



   でかした!! 父ちゃん!!  っと思わず小躍り~



ちょっと、背が高いので鉢を置くのが怖い感じもしますが

ラックは、しっかりタイラップで柵に縛り付けておきました


ついでに、子持ち蓮華を植えてる鉢で倒れないようにもしてみたりして~♪
  ↑気持ちばかりの抵抗



こっち側は、夕方 西日が当たるので

今の時期は、セダムなど日光に強そうな子を置こうっと♪

多肉棚 セダム 201406


いろんなエケ様を、ずら~っと並べるといいんだろうけど、

うちにはそこまでないので、試しにいろいろ並べてみました。


セダム棚 201406


これで、また増やすことができるわ~  イヒヒ!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/06/16 19:24 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

初収穫。。。 そして女子会~(。ゝ∀・)b

防虫ネットに守られていたバジル。。。

バジル 初収穫 201406

大きく育ってくれたので、初収穫ぅ~

といっても、女子会でピザを作るっていうので、ちょこっとだけね♪

  (女子会=おばちゃんの爆裂トーク会 ですのであしからず。。。)


     丸木ライン



はーい!! まずはマルゲリータで楽しむわよぉ~!! 


っと、ピザを焼き上げ、バジルをのせたら。。。。

バジル マルゲリータ 201406

バジルでかすぎぃ~!!   はみ出てますけどぉ~

      やっぱ、ちょっとでかすぎたか~


いいの! いいの!! っていいながら、パクつき、うめぇ~




そのあとは、具だくさんピザだぜぇ~ 全部のせていいよぉ~♪

具だくさんピザ 201406

ってのせすぎぃ~~~!!   ちなみにバジルは海苔のようになってますけど。。。

重すぎて、具が落ちるんですけどぉ~


って、いいながらワイワイやってきました~!!



ちなみに、トマトソースは友達Aが手作りしてくれて、

そのトマトは、友達Bがトマト農家さんなので頂いたトマトでつくってま~す♪

そして、私のバジル。。。

この3人が揃わないと、出来上がらないピザなのでした


つぎは、ジェノバソースで盛り上がるかねぇ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2014/06/15 21:31 ] 野菜作り | TB(-) | CM(8)

上から見ないで!!

前から、可愛いな~♪ って思っていたこの子をついにみつけたぁ~!!

はーい!!

ダイソー ひよこ


ダイソーのぴよ子ちゃん 


ちょっと、とぼけたお顔のひよこ鉢

セダムを植えて、アフロヘアーにされているのがかわいくて~


でも、そんなのダイソーで見たことないぞ~?と思ってたら、やっと見つけました♪


ほかにも、くま・カエル・ぶた とかいろいろあったけど

この子にしました。

追記:このほかにパンダ  もありました。。。でも微妙?



早速、こいつを植えて~♪

ぴよ子 植え付け 201406


あまりいっぱい植えなかったよぉ~

そのうち、増毛されてもりもりになるだろうからねぇ~

ぴよ子 上から 201406


なので、今は上からのぞかないで~!! スッカスカ~



     クローバーライン



そして、今日は朝からびわのコンポートつくってみたよぉ~!!

ゆぽぽさんが作ってたので、やってみました♪

びわコンポート 201406

今日から、10日後がおいしい食べごろになるんだって~



あっ!! それとレモン入りのびわ酒もつくってみた

先に作ったびわ酒の砂糖の分量が多かったようなので

今回は、砂糖少なめあっさりびわ酒を。。。

びわ 400g  ホワイトリカー 450ml 砂糖 50g  レモン 1個

レモン入りびわ酒 201406


すでに、先に作ったのはこんな色になってま~す♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/06/14 12:50 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

男前!? フリルゥ~♪

最近、とーっても気になってるフリル多肉ぅ~♪

豪華 寄せ植え 多肉 201406

近所を、すっぴんで歩いてる女子力ゼロの私が、

フリフリにハマってるなんてねぇ~



でも、我が家にはロハスフェスタで狩ったこの子しかいないわけで。。。

高砂の翁 201406

只今、夏越しが怖くて狩るのを控えているのですが

どうしても、いろいろ見たくなってウロウロ。。。



そしたら、これを見つけたぁ~!! 『 クリステイタス

クリステイタス 201406


とうとう、うちにも 『Bromelia Gifu』 の多肉ちゃんが仲間入り~

Bromelia Gifu 多肉

ねっ!! フリフリでしょ~

アドロミスクス クリステイタス

いや、ちょっと違うかぁ~!!

でも、葉先がフリフリ~♪ しかも、ちょっと男前なところがいいんですっ!!


これってアドロミスクスなのか~?

アドロミスクス クリステイタス 201406


そしたら、ゆぽぽさんにもらったこの子と兄弟なのね~

ゆぽぽ産 アドロミスクス 201406


いろいろ調べてたら、和名が楊貴妃の扇?とか。。。 天章・永楽にも似てる?

それだったら、男前じゃないじゃん!! でも、いいの!! これはこれで!!



まじまじ眺めてたら、すでに根がボーボー

クリステイタス 根がでてる 201406


これ、もぎ取って挿せば増えるってことだよねぇ~?

クリステイタス 根 201406

そしたら、ゆぽぽさん送るからねぇ~(ブログ返し!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : クリステイタス,,

[ 2014/06/13 16:59 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(4)

フリフリがすごいんです!!

2014.6.6 に移転オープンされた 『CRAFT JOURNAL』

クラフトジャーナル 201406


雑貨やインテリア・グリーン(多肉)を扱っているお店なんですが、

このお店の花壇。。。多肉がすごいんです!!

フリフリ エケベリア 201406


いま、とっても気になってるフリフリ多肉が~~~!!

フリル エケベリア 201406


こんなに大きくなるんだねぇ~


といっても、比較するものがないのでわかんないかな?

コブ エケベリア 201406


たぶん 直径20~40cmぐらいはあるようなものばかり!!

なかなか、ここまで大きいのを見たことがなかったのでびっくり

豪華 寄せ植え 多肉 201406

広島市西区 アルパーク近くに来られたら見て帰ってねぇ~♪

ハオルチアや、セダムも売ってたよぉ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/06/11 19:02 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

あれこれ花芽。。。

今日は、雨が降らなかったけど、ムシムシだったなぁ~ 
     (↑なんてブログ書いてたら、雨が降ってきたぁ~!! )

おかげで、私のくせ毛頭は爆発しておりま~す  トホホ



いま、一番可愛い姿をみせてくれてるふっくら娘。。。

花芽もぷっくりしてきて、そろそろ咲きそうだねぇ~ 楽しみぃ~♪

ふっくら娘 花芽ふっくら 201406


そして、こちらは。。。 紫陽花さんから頂いた一本セダム

一本セダム 201406

白い小さな花を咲かせてくれました♪


そして、挿し木にしていたオレガノ ディクタムナスにも花芽が。。。
 (挿し木→ 2014/04/03

オレガノ ディクタムナス 201406

2本挿して1本は枯れちゃって、追加でまた1本挿して

やっと、ここまで大きくなりました

しかし、実家にある親株は、この子たちを残して枯れてしまった。。。

あんなに元気だったのになぁ~。。。 なので、この子たちをしっかり育てなくては




そして、今年はこれだけしか咲かせないのかぁ~!!

カムファータイム 201406 花ひとつ

カムファータイム。。。 さびしすぎるよぉ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/06/10 22:51 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

収穫と植え付け♪

そろそろ収穫しようと思ってたら、梅雨に入っちゃって

収穫時期を逃してしまっているニンニク。。。

ニンニク収穫時期 201406


明日から、また雨になりそうなので、ついに抜いちゃいました~

ニンニク 今年の出来 201406


おや? なんだかへんな形。。。 ひょうたんみたいじゃない? 


チューリップの球根では見たことあるけど、ニンニクでもこうなるんだぁ~!!

今年は、花芽が出てこなかったんだよね。。。だからこうなったのぉ?

ニンニク 乾燥中 201406


まあ、ジェノバソースを作るには問題ないでしょう!!

ただいま、乾燥中で~す♪

ひょうたん型 にんにく 201406



そして、バジルも大きくなってきました

防虫ネット バジル 201406


防虫ネットに頭がつっかえております。

バジル 成長 201406


そろそろ、はずさないとダメだねぇ~  

でも、防虫ネットの上にバッタがいることがあるから

はずすと、バッタの餌食になっちゃうのかぁ~



そして、今年は中ナスを植えることにしました。

中なす 植え付け 201406


昨年は、長ナスを育てたんだけど、大きく長~くするには管理が大変だったので

中ナスなら、水も少なめでもいけるかな~ってね♪

なす植え付け 201406

早くおおきくな~れ




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2014/06/09 20:55 ] 野菜作り | TB(-) | CM(14)

もう我慢できな~い!!

花が枯れても、そのあとの育て方が分からず

放置していた白雪ミセバヤ。。。

白雪ミセバヤ 開花終了 201406


種も出来そうにないので、思い切ってバッサリいっちゃいました~

白雪ミセバヤ カットしました 201406


このムシムシ感にお疲れのようで

アブラムシも付き始めてたので、バッサリです!!

白雪ミセバヤ カット 放置 201406


切ったものは、このまま置いておいて経過観察ぅ~

白雪ミセバヤ カット 201406


ちょっとだけ、生き残ってるこの子たちに期待して

夏越しをがんばってほしいなぁ~♪

白雪ミセバヤ 生き残り 201406



   クローバーライン


そして、モコモコし始めたセダム畑。。。

ちょっとだけセダム畑 201406


ブレビフォリウムにちっちゃな花芽が。。。

ブレビフォリウム 花芽 201406


早く咲いてほしいなぁ~


ちなみに。。。
ブレビフォリウムでいいよねぇ~? 友達にもらったので名前がわからず。。。
でもオケケが生えてるからブレビフォリウムだよね?
オケケがないのがダシフィルム? だと思ってるんだけどぉ~ 違う?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/06/08 10:35 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

びわ酒をつくってみたよぉ~♪

昨日、親から梅ジュースと梅酒を仕込んだからっと

受け取ってきたのですが、

そうだ!! びわ酒を作ってみようと   ← お酒はあまり飲まないのにぃ~^^;


出来上がると、杏仁豆腐のような匂いがするとか。。。

大好きな杏仁の香りがするならつくってみるしかないでしょ~

もしかして、杏露酒(シンルチュウ)ぽくなるのかな?


早速、雨が上がったのでびわを収穫♪

びわ収穫 201406


びわ酒は、高血圧の人にいいとか。。。 私は超低血圧なので飲んではいけない?

まあ、ダメなら親にあげるればいいかぁ~ 親は少々高血圧ぎみなので!

びわ酒 仕込み 201406


 びわ 350g 
 氷砂糖+グラニュー糖(氷砂糖が足りなかったので ^^;) 100g
 ホワイトリカー 450cc    ↑あれ。。。後で計算したら、半分でよかったかも~!!

で仕込んでみました。

ネットでいろいろ調べてたら、びわは酸味が少ないのでレモンを入れるらしい。。。

びわ酒 201406

でも、うちのびわはちょっと酸っぱいので、レモン無しでいきま~す♪


残りは、グラニュー糖をまぶして、レンジでチンしておきました。

びわコンポート 201406

ヨーグルトにいれて食べま~す♪


あとは、ゆぽぽさんから杏仁豆腐の作り方を、教えてもらったらつくろうと

種~♪ っと思ったら

びわの種 201406

今年のびわは、種がちっちゃすぎ~ ぜんぜん種が出来てないねぇ~!!

これではたりないかぁ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2014/06/07 18:01 ] 料理 | TB(-) | CM(8)

斑入りのタイトゴメをもらったよぉ~♪

交換条件でもらうことになっていた斑入りタイトゴメを、頂いてきましたぁ~

斑入りタイトゴメ 201406


只今、人気でお店でもなかなか入荷しないらしい。。。

それを友達が買ってたので、私が買ったグラウコフィラムと交換約束してたのぉ~


でも、グラウコフィラムがなかなか根付かないので、

とりあえず、カットしたものを渡しておきました。


これって、挿し芽出来ないのかな~?



そして、ロハスフェスタの帰りに寄ったナチュラルキッチンで見つけた

ナチュラルキッチン ミニホウキ


かわいいミニホウキも。。。あまりにいっぱい人が並んでいたので買うのをあきらめて

ナチュラルキッチン ミニホウキ 201406

友達に、平日に買っといて~♪ って頼んでたのに、これももらっちゃって。。。


しかも、気になってたこの鉢も!!

ナチュラルキッチン 窓付き鉢


かわいいけど、水をあげると横から水がでるけぇ~といわれて

買うのをやめた鉢。。。

グリーンペット 201406


もってなかった、グリーンペットを植えてくれて、ちょっと試してみ!!っと


これももらってきたぁ~

                ↓水もだけど、土も窓からこぼれかけてるけどぉ~!!
斑入りタイトゴメ もらう 201406

最近、いろいろもらってばかりでうれしい~


そして。。。ミニホウキで熊童子を掃除するのであった♪

熊童子をきれいにする


これは、結構使えるかもぉ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



 【多肉植物】セダムグリーンペット...

 【多肉植物】セダムグリーンペット...
価格:288円(税込、送料別)

クマの手そっくり?!コチレ...

クマの手そっくり?!コチレ...
価格:430円(税込、送料別)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 斑入りタイトゴメ,グリーンペット,

[ 2014/06/06 19:18 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(4)

リメ缶のラベルって。。。

ロハスフェスタにいって、おしゃれなリメ缶をみて。。。

やっぱみなさんが欲しがるのってわかるよな~ってね♪

ぼたんさん リメ缶 ロハス

それを真似してやっては見るけど、なんせラベルのセンスが。。。 ダメ=


只今、うちのプリンターが壊れているのを言い訳にして

つくることができないのぉ~なんて言ってみたりして。。。




     なので、こんなものを使ってみようかなぁと!!



じゃ~ん   マ○○ナルドの紙袋~

マクドナルド 紙袋


ちょっと、かわいいんじゃねぇ~? って思うのは私だけ?

いいんです!! とりあえずやってみるぅ~



ちょっと、ポップ系に黄色で塗って貼ってみた

リメイク缶 マック 紙袋 ラベル


こっちは、パープル系でちょっと可愛く

リメ缶 マック紙袋ラベル


どうでしょう???


ゆぽぽ産の七福神を植えてみたよん♪

マックラベル リメ缶 七福神



ブルー系の、ダレ塗り缶にはブルーラグーンでしょう

マックラベル リメ缶 ゆぽぽ産 植えたよ


う~ん♪ 私的には大満足ぅ~


そして、その他ゆぽぽ産は。。。

ビアホップは、葉挿し用に少し葉っぱをとって、アドロさんと発根待ち~♪

ゆぽぽ産 葉挿し待ち 201406


紅福娘と挿し芽用のビアホップは、こちらで発根待ち~♪

ゆぽぽ産 乾燥中 201406


さあ、ちゃんと育ってねぇ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/06/05 08:15 ] 多肉植物  └ リメ缶 | TB(-) | CM(6)

ゆぽぽ便 届いたよぉ~o(*>▽<*)o

広島も梅雨入りしましたぁ~

雨が強くなってきたなぁ~って外を見てたら、『 ゆぽぽ便 』 が届きました


直径10cmのチョコレート缶に入ってきたよぉ~♪ 

ゆぽぽさんって、とっても綺麗な文字を書くんだねぇ~って眺めちゃいました ウフ


    クローバーライン


それでは、早速ご紹介~

 【 オキザリス 桃の輝き 】  こんなにいっぱい~!! すげぇ~

ゆぽぽ産 オキザリス桃の輝き 201406

いっぱいあるので、鉢植えと畑にも植えみよう♪ っと


そして、この球根をおくってもらうのに、ほかにもいろいろ頂いちゃいました


 【 七福神 】 まだ持ってなかったんだよねぇ~♪

ゆぽぽ産 七福神 201406


 【 福娘 紅福娘 】  おっ!! これは、娘シリーズのあの子だねぇ~♪
       ↑ 訂正。。。紅ちゃんの方でした♪
ゆぽぽ産 紅福娘 201406



 【 ビアホップ 】 もりもりだわぁ~♪

ゆぽぽ産 ビアホップ 201406


もしや、これは。。。
 【 ブルーラグーン? 】 結納済み?だったあの子ですかぁ~!!

ゆぽぽ産 ブルーラグーン 201406


むむむ。。。これは?
 【 アドロミスクス? 】 きゃ~!! 実物をみるとかわいいぞぉ~

ゆぽぽ産  201406


うひょ~!! こんなにいっぱいもらっちゃたから

朝から、テンションあがりまくりぃ~

ゆぽぽ便 勢ぞろい 201406


この勢いにのって、あれやっちゃいますかぁ~!!

全貌は、またこんどぉ~


   クローバーライン


ゆぽぽさん!! 『素敵便』 ほんとありがとねぇ~♪

わたしからも、何か送れるように頑張るから、首を長くして待っててぇ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/06/04 12:55 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(6)

そろそろ終わりかなぁ~?

花が終わると、枯れてしまうかも知れない。。。白雪ミセバヤ

これって、もう花は終わってるよねぇ~

白雪ミセバヤ 開花終了 201406

種が出来るかなぁ~? って思って放置してるんだけど

少しだけ残して、カットした方がいいかな。。。?

どうしていいのやら、わかんないよぉ~



そして、こちらの優星も、これが最後の花だねぇ~

優星 満開 201406


これで全部咲きそろったことになるね♪

優星 開花終了 201406

これもこの後、どうなるんだろう??



そして、2つ目の花が咲き始めたゴルビュー♪

ゴルビュー 2つ目の花 201406


最初は、3つ花芽がついてたのに、途中でポロっと取れちゃったんだよねぇ~

水を切りすぎちゃったからかな~?

ゴルビュー 花 2つ 201406



そういえば、ハムシーにも花芽がついてたぁ~!!

ハムシー 花芽 201406

1本に、1個の花芽が同じ方向から出てきてるのぉ~!!

ちょっと可愛いやつです




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/06/03 12:02 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

過保護すぎ?

お隣の山口県が、梅雨入りしたということは、

広島県もそろそろ梅雨入りだよねぇ~!! ということは昨日までに

ペンキ塗り終わらせといて正解だったのかぁ~ イエーイ


そして、こちらもそろそろ。。。

過保護 バジル 201406

スイートバジルを畑に植え付けました~♪


今回は、ちょっと過保護に

マルチングをして、虫除けネットなんぞやってみました


ここまでするとこないんだろうけど、今年は苗の成長があまり良くないので

ちょっと大きくなるまで、過保護に育てようかと。。。



ほらねぇ~!! ちゃんと虫を寄せ付けなくしてくれてるよぉ~♪

虫は入れないわよぉ~ 201406

と思ったら、

どうして入ってるの 201406


なんで、そこにいるんだよぉ~!! 

たまに、どこから入ったのか虫がなかにいるんだよねぇ~


木ライン


そして、こちらは放置中のビワ。。。

ビワ 色づく 201406

ここ2・3日で、色づき始めました!!

いい色になってきたら、スズメが突いて

その汁や実が、車の上を汚してくれるんだよなぁ~

今年のビワ 201406

今年は、どうなりますやら。。。






にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2014/06/02 21:35 ] 野菜作り | TB(-) | CM(2)

ペンキ塗り終了。。。( ´△`;)/

思い立って、始まったベランダのペンキ塗り。。。

やっと終わったよぉ~  いや~結構疲れたわぁ~


借家なので、何年か前に、塗装してもらってから

放置されているため、サビサビ・ハゲハゲのベランダ。。。

お恥ずかしい~

サビサビ ベランダ 201406


あまりに、サビサビなのでまずはさび取り!!

ベランダ さび落とし 201406

ガリガリ・ゴリゴリして、ペーパーをかけるだけで、ほぼ1日かかってしまいました。


それから、刷毛で柵をヌリヌリ。。。これが結構ムラになっちゃって

しかも、時間がかかる!! で、1日目は全部塗ることができず終了。。


2日目

あまりに、昨日時間がかかったので、何かいいものはないかな~?って考えてたら

リメ缶を作るときに使っていた、スポンジにペンキを含ませて塗ると。。。

なんということでしょう!! めっちゃ塗りやすいのぉ~


なんだ、最初からこれで塗ったら1日で終わってたかもぉ~!!

でも、床塗りはうまくいかず

ダイソーでコロコロしながらぬるローラーを買ってきて塗ることに。。。

床 ペンキ塗り完成 201406


やっぱ、道具は大事だね~!! 


近くで見ると、ムラムラなんだけど

まあ、素人が初めてやったんだからこんなものでしょう~



ついでに暑さ対策のため、父親にすのこを作ってもらって

ベランダ 塗装完成 201406


こんな感じになりました しばらくは、だいじょうぶかなぁ~!?


ベランダ塗装 完成 201406


次は、サビがひどくなる前に塗ることにしま~す♪ メンテナンスは大事だねぇ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2014/06/01 22:21 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)