デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

ウッドプランターの入居者♪

ウッドプランターが、先日空き家になってしまいました。 → 植え替え 4/27


このままでは、玄関が空っぽになりさみしいので

今まで、買い込んでいた1号鉢多肉などを、寄せ植え いや。。。ぶっこみましたぁ~


木箱 寄せ植え 多肉 201404


植える前に、いろいろ考えたけど、考えがまとまらず。。。


木箱 配置 201404


とりあえず、ぶっこみました~!!

そのうち、また狩った子をちょこちょこ追加していけばいいかと。。。


木箱 寄せ植え 201404


なので、まだ未完成の寄せ植えなのである!! っと言い訳~




丸木ライン





そういえば、子持ち蓮華。。。バルタン星人増殖中!!

子持ち蓮華 201404

まだ、起きてない奴もいるけど。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/04/30 12:03 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

今度はこれで。。。リメ缶作り (* ̄m ̄)

第一弾は、ダイソーのアクリルスプレーで試してみたんだけど、

今度は、アクリル絵の具で挑戦

アクリル絵具 ハケ


ダイソーで、↑こいつを買ってきてぬりぬりぃ~♪


でも、思った色にならなかった。。。 ガーン なので画像がありません m(_ _)m


そのくらい、思い描いたものにならなかったのだ。。。


そのあと、その上にアクリルスプレーで汚れ風にしてみたり、

色々したけど、うまくいかず。。。ほったらかし~  現実逃避~



クローバーライン


月日は流れ。。。


また、いろいろ買ってきてみました!!


ダイソー アクリル絵具



で、こんな感じになりました~



リメイク缶 アイボリー 砂


halu*さんのブログ をお手本にしてやってみたんですけど、どうでしょう?



そして、マルセイの加工ラベルを貼って出来上がり!?


リメイク缶 マルセイテスト


あはは。。。私にはこのくらいのもんしかでき~ん



木ライン



実は、まだマルセイ缶では作っておりませ~ん!! 


ツナ缶と包み紙のロゴを切り取ってやってみました~(*≧m≦)


リメイク缶 マルセイ


まだ、こいつに手をつけるのはもったいなくて。。。 ←どんだけビビってんだよ!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/04/29 12:27 ] 多肉植物  └ リメ缶 | TB(-) | CM(4)

この子も根詰まりぃ~(;´д`)ゞ

ダイソーで、3年前に買ったクワズイモ。。。



最近、新しい葉っぱを出してくれないな~っと思ったので

引っこ抜いてみたら、この子も根詰まり~ 



しかも、こんなに根っこが長くなってました!! 

クワズイモ 根201404



これって、少し切ってもいいのかな~? 



クワズイモ 根っこ 201404


これ一本しか根が伸びていないので、切ってしまうのは。。。



ちょっと不安だったから、

巻き巻きして、そのまま植えちゃいました



  クワズイモ 201404


これで、また元気になってくれるかなぁ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/04/28 12:23 ] ガーデニング | TB(-) | CM(4)

根詰まりぃ~(;`Д´ノ)ノ

前に、寄せ植えしたこの子たち。。。 2013/11/06

箱庭風


箱庭風につくったのですが。。。


現在は。。。


寄せ植えその後 201404-2


大きくなりすぎて、なにがなんだかぁ~

飾りつけてたお家は、すでにお引っ越しを済ませております。。。




最近水切れが激しくて、気付けばカリカリになってるぅ~!!


しかも、リシマキア シューティングスターは、お隣まで侵入。。。

侵入者。。。


なので、植え替えることにしました




ヒペリカム ゴールドフォームと、リナリア リップルストーンMixは

寄せ植えにして、畑の横に。。。

    ガーデン 201404


リシマキア シューティングスターは、

おひとり様で玄関の柵に吊り下げしました。


リシマキア シューティングスター吊り下げ 

これで、夏を乗り切れるかなぁ~?




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/04/27 12:15 ] ガーデニング | TB(-) | CM(2)

ラベンダーが開花♪

今年も、ラベンダーが咲いてくれました♪

   ラベンダー10年目 201404 


もう、この親株はもう10年ぐらいになるのかな~?


ラベンダー10年目 201404-2


2012年に挿し木で増やした子も、大きくなりました~♪

いや、、、大きくなりすぎたので置き場が。。。


っということで、畑の横に地植えすることにしました♪

ラベンダー 201404


う~ん いい感じぃ~


根元には、駐車場に自生しているメキシコマンネングサ?を植えてみたりしてぇ~♪


   ハーブガーデン 201404


セダムでいっぱいにしてみたいな~ そのためには、増殖させなきゃ~ 


クローバーライン


っということで、新たに 『 イングリッシュラベンダー 』 買ってきました♪


ん?   意味ないじゃ~ん!!  って思った方もいるかなぁ~!?



だって、ホームセンターに行ったら、いっぱい売ってたんだも~ん



一鉢 378円!!

でも、一鉢の中に3本入っていたので、早速株分け~


イングリッシュラベンダー 201404


どうせ、花が終わると夏の蒸れで枯れちゃうことがあるから


風通しよくして、快適に育っていただきま~す♪



この子たちも、大きくなったら畑に植えるよん!!


ラベンダー園つくりたいなぁ~   また、ハーブ育てたくなってきた~



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/04/26 17:09 ] ガーデニング | TB(-) | CM(2)

この子はだあれ?

この子はだあれぇ~?

花芽? 子? いっぱいのぞかせてがんばってる子なんですけど、

名前がわからないんです。。。

花芽 201404


この子を狩った時は、ファンファーレだと思っていたのですが、

ぜったい違うよね。。。



ひと鉢ごとに、タグがついてなかったので、

名前を覚えて帰ったつもりだったのですが、うる覚え? 思い込み?で

間違ってるみたいです。。。トホホ


恋心変更
購入時(2013/07)  ↑恋心も乙女心と間違ってるしぃ~



いろいろ調べてみたんだけど、全然違う~


この子は 201404

どなたか、わかる方いらっしゃいませんか~?

プロリフェラなのかな~?って思ったりもしてるんですが。。。


教えてくださ~い!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/04/25 19:49 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

初収穫ぅ~ヽ(。>▽<。)ノ

今日も、朝からいい天気~

もう、ボアシーツはいらんでしょ~っということで、朝から洗濯機がフル回転


そして、朝どれ野菜を収穫~!! やっとここまで大きくなりました♪


プランターに植えていたミックスサラダ~

3種類入ってるはずなのに、なぜがルッコラばかり成長してます!!


ミックスサラダ 20140424


虫除けのネットをかけたおかげで、虫食い被害もなく育ちましたよぉ~♪



そして、こちらも一緒に収穫ぅ~ スナップえんどうです

初収穫 20140424


今回は7本だけ収穫~♪ どんどん花が咲いて実ってますよ~


    スナップえんどう 20140424 

只今、1.7mくらいかな~


それから、こうして。。。

スナップえんどう ゆでる


今日の朝ごはんの材料になったのでした


朝食 20140424


でも。。。ちょっと硬かったのぉ~   お水がたりないのかなぁ~?




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2014/04/24 10:58 ] 野菜作り | TB(-) | CM(6)

あなたも食べちゃうの~∑( ̄Д ̄ )ウソ~!!

今日は、朝から天気がいいから布団を干したり。。。バタバタ


ひと段落ついて、多肉を眺めてひなたぼっこ~♪


最近、クマバチが縄張り争い?なのか

一匹、玄関前でホバリングしてます~


そしたら、小さなハチ?みたいなのが、熊童子にとまって

なにやらゴソゴソ。。。



なにしてるんだろう?ってのぞいてみたら~~~~!!


   なんとぉ~~

熊童子 かじられ跡



   か・じ・ら・れ・て・た (  Д ) ゚ ゚


熊童子 5か所かじられる


しかも、5か所。。。

いっぱい、爪が出てきたと思ってたのにぃ~


過去には、他の多肉がナメクジやバッタにかじられ。。。

こんなやつにも食べられちゃうのかぁ~?



もしかして、前からカジカジされてたのかなぁ~


傷跡は、すでにわからなくなりかけてるし、

この子、あまり爪がないんだよね。。。



クローバーライン



とりあえず、熊童子を避難させて、蜂退治してたら。。。



アロマティカスの頭が。。。

アロマティカス 災難


なんだかなぁ~ 朝からテンション下がるぅ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/04/23 12:58 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

こんなの見つけた~ヽ(≧▽≦)ノ

ふら~っと寄ったホームセンターでこんなの見つけました!!

        『 トップシーデビー

トップシーデビー 201404 狩り


っていうか、前からお店にあったんだけど、ぜんぜん気にしてなかったのぉ~

だって、こんなに徒長してて悲しい姿に。。。


横から見るとこんな感じなのぉ~!!   あちゃ~!! ひょろひょろ~

トップシーデビー 201404

これでは、あまり魅力を感じないよねぇ~



でも、最近お気に入りのトップシーちゃんに似てるような

葉っぱがあるではないですか!!


トップシーデビー 葉っぱ


名前もちょっと似てるし。。。思いきって狩ってみました♪



家に帰って調べたら、

お気に入りのトップシーちゃんは『 エケベリア属 』

この、トップシーデビーは 『 グラプトベリア属 』

なので、この子たちは兄弟ではないんだね~


トップシー兄弟 201404


でも、うちでは 『トップシー兄弟(姉妹)』 として育てま~す♪


だって、お気に入りのトップシーちゃんも

トップスレンダーだか、トップシータービーだかわからないからねぇ~


トップシータービー 204104 お気に入り鉢

この前買ったお気に入りの鉢に植えてみました~♪ 萌ぇ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ,トップシーデビー,

[ 2014/04/22 00:31 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(2)

咲いたあとはどうなるのぉ~ ┐(´д`)ゞ

白雪ミセバヤに、花芽がいっぱいついてきました

もうそろそろ咲くのかなぁ~

白雪ミセバヤ 201404 花芽


狩ってきたときは、こんなに小さかったのに大きく育ったね~

もう、鉢から飛び出してるもんねぇ~♪


白雪ミセバヤ 201307
 【購入時撮影】 2013/07/21


でも、花が咲いた後ってどうなるんだろう。。。


狩ってきたときの、あのかわいい姿にもどってくれるのかなぁ~ ちょっと不安


クローバーライン


姫愁麗も花芽がびよーんと伸びてきたよぉ~♪

姫秋麗 201404 花芽

天気がいい日は、小米星とゴーラムが、真っ赤!!

それにしても、姫ちゃんはなかなか全身ピンクになってくれないなぁ~



そういえば、ヒメシュウレイって
 姫愁麗? 姫秋麗? どっちなのかなぁ~??

うちのは、姫愁麗とかいてあったんだけど。。。 どっちが正解?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/04/21 11:50 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

これって花芽だったのね~(  Д ) ゚ ゚

お気に入りの乙女ちゃ~ん。。。もりもりのぷくぷく♪

乙女心 201404 石の支え


あまりの頭が大きくて、グラグラするので

石で支えをしたりしてたのですが、ふと見ると。。。


乙女心 201404 花芽


これって花芽になってるぅ~!!

と、いうことはここからびよ~んっと伸びちゃうのかぁ~


乙女心 201404 花芽アップ


え~~なんだか複雑。。。 花を見るのは初めてだから見てみたいけど

姿が崩れちゃうのか~?  う~ん


綺麗な綴化を目指してたのになぁ。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/04/20 14:14 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

狩っちゃいました。。。(。ゝω・。)ゞ

いつものお店に、入荷情報!! これは行かねば~~~=3

じゃ~ん!! 今回もいろいろと。。。

多肉狩り7点 鉢 201404


今回は、一番欲しかったこの子を狩りに行ったのでした~♪

  『 グラウコフィラム

グラウコフィラム 201404

他にも、タイトゴメの斑入りもあったんだけど、

この子より、すこしお値段が高かったので我慢したの。。。


そしたら、友達が狩ったよぉ~ っていうから

グラウコフィラムを増やして、交換約束を取り付けました~ ヤッター!!


そのほかは、前から欲しかった 『 静夜 』  やっとみつけた~!!

静夜 201404


あとは、銘月にも似てるのかな? 紅葉するときれいな 『 サンライズマム

サンライズマム 201404


これも、綺麗な色に紅葉するみたいだね~ 『 レズリー

レズリー 201404


これ、まだ持ってなかったので。。。『 玉つづり

玉つづり 201404


ぷっくりな姿に惹かれて。。。 『 ふっくら娘

ふっくら娘 201404


あと、この淡い色に惹かれて。。。『 サブセシリス

サブセシリス 201404


今回は、1号鉢がいっぱい入荷してて、

他にも欲しいものは、あったんだけど。。。このくらいで我慢!!



持ってないものがあると、どれもこれも欲しくなるぅ~


あ~。。。 どこで、ストッパーを掛けたらいいのぉ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



セダム『グラウコフィラ...

セダム『グラウコフィラ...
価格:322円(税込、送料別)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : グラウコフィラム,静夜,サンライズマム,,レズリー,玉つづり,ふっくら娘,サブセシリス,

[ 2014/04/18 23:50 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(4)

リメイク缶を作ってみたよぉ~♪

この前、酢鶏を作っていて。。。
  ※酢鶏とは。。。酢豚の豚肉の代わりに、鶏肉で作るんですぅ~ うちの定番なのだ!!

うちでは、必ずパイナップルを入れるのですが

この缶がいい感じの大きさだったので、

お~~!! リメ缶つくってみよう♪ っと、なったわけです!!

リメ缶材料
 (↑スライス8枚入りの缶なので、少し小さめなのがいいんです♪)



前から、リメイク缶を作りたくて、いろいろ調べていたんだけど、

今回は、お試しで簡単にやってみました


ダイソーのアクリルスプレーで色付け~
  (↑前に買っていてまだ残っていただけなのだぁ~^^;)

アクリルスプレー リメ缶-2


アイボリーで全体に色をつけて、汚し風にブラウンを吹きつけて

そのあと、マスキングテープを張り付けて

マスキングテープの部分にクリアを吹きかけただけで~す♪



この、マスキングテープ(ダイソー)が結構かわいくてお気に入り♪

ダイソー マスキングテープ


本格的なリメ缶はではないけど、ちょっとだけ満足してます。



とりあえず、アロマティカスの鉢を入れてみたりして~ ニタニタ

パイン缶 リメイク-2


ちなみに、この前の 『マルセイ缶』 を最初にやるには

自信がなかったので、こちらを試しにやってみました♪


次回は、アクリル絵の具を使ってやってみたいと思ってま~す



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/04/15 20:48 ] 多肉植物  └ リメ缶 | TB(-) | CM(6)

こんなのどうでしょう。。。?

あれや、これやと買い込んでる多肉ちゃん。。。

どのくらいあるのかな~って調べてみたら

75種類も保有してた~ いつのまにこんな数になってるんだ!!


だから、スペースもなくなるわけだよね~


なので、先日、室外機の上に置き場を作ったんだけど、

やっぱり、もうひとつ大きいのも作ってもらいました。

  ↓ 先に作ったのはこっちへ
室外機の上 追加分


前のが少し小さかったので。。。

室外機の上 追加-2

ゆったり入るようになりました~♪


針金は、雨よけや寒さよけにビニールを掛けるといいかな~って

差し込み式にしてみました!



丸木ライン



ついでに、こんなものも。。。

1号鉢 スタンド


1号鉢のままで置いておくと、コロコロ転がるので

試験管立てならぬ、1号鉢スタンド~!!

1号鉢 スタンド つみかさね

横に並べて、置くこともできるけど

上に乗せるようにしてもいいかな~? すこし危なっかしいけど。。。



父親に、試験管立てみたいなの作ってほしいんだけど~ って頼んだら

最初に、これが出てきました!!


1号鉢 スタンド 2種類
           この手前のやつ↑


えーーー  また要望とちがうじゃん!!


父親のこだわりは、ここらしいのですが。。。

父親のこだわり

自然の丸木を脚にしたところ~♪


私はシンプルなやつでよかったのにぃ~!! っと

再度作り直してもらいました



まあ、これはこれでもいいんだけど、

ちょっと大きくて、幅をとってしまうのでしばらくは、しまっておきま~す。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/04/13 11:27 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

この缶つかえる?

この前のホワイトデーに、

北海道からお菓子の詰め合わせが贈られてきました♪

ホワイトデー 六花亭 2014

ホワイトデー仕様の六花亭の詰め合わせ

ほとんど食べてしまって残ってないのですが



この中でも、お気に入りは

マルセイキャラメル♪

マルセイバタ キャラメル

バターレーズンの入ったあのクッキー味?のキャラメル


さくさくと噛んで食べれるキャラメルなんですけど、

これがたまんないんだよね~

マルセイバター キャラメル缶 2014


で、ふと思ったんです


これって、リメ缶とか作れないかなかぁ~


このラベルってちょっとかわいいかな!って思って。。。


でも、そんなことやったこと無いから

このまま、多肉植えるしかないかなぁ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/04/11 12:21 ] 多肉植物  └ リメ缶 | TB(-) | CM(8)

楽しみにしてたのになぁ~( ´Д` )ゞ

一週間前まで満開だった桜も散り始め。。。

桜 201404-2

今年も、見納めだね~

桜 201404


この桜の散り方がちょっと違うんだよな~?

桜散る 201404

通常は、花びらがひらひらと散ってるのに

この桜は、花ごと落ちてる。。。鳥のいたずらかなぁ~?


でも、こちらの方が散った姿もかわいいよね~



クローバーライン



そして、チューリップが満開になってきました。


チューリップ 開花 201404
                     ↑この子に注目!

毎年、掘り上げて植え直しているのですが、

黄色の勢力が強くて。。。赤がいなくなってきてるぅ~!!



その中で、一つだけ変わった形をしていたので気になってたんだけど、

ねじれチューリップ 201404

咲く前にこんなになっちゃった~

チューリップ 折れた 201404

葉っぱを巻き込んだような状態だったので、無理があったのかな~



チューリップ 花瓶 201404

かわいそうなので、おうちで鑑賞♪

チューリップ 花瓶 201404-2

グリーンのラインが入ってかっこいいね~ 





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/04/09 11:56 ] ガーデニング | TB(-) | CM(2)

いろいろ塗装してみました ヽ(*'▽'*)ノ

前に、セリアで買ったピックを塗装してみました。

まっ黒は、ちょっとなぁ~。。。

セリア ガーデングッズ 201403


ダイソーで、アクリルスプレーを買ってきて、シュー っと、


こんな感じになりました~♪

        ↓(蛇口だけではさみしいので、シャワータイプも追加購入)
テカテカピック

つや消し塗料ではないので、テッカテカ



ついでに、前に作ったセメント鉢も。。。 茶色に!!

鉢も塗装

最初、アイボリーで塗ったら微妙だったので、ブラウンに塗り替えました

少しは、おしゃれな鉢になった~? かな~? ウ~ン?



丸木ライン



早速、アロマティカスに挿してみたんだけど。。。

チョコレートシャワー


シャワーからチョコレートが出てきそう~~~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/04/07 23:55 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

室外機の上を有効スペースに♪

いろいろ買い込んで、多肉を置くスペースがなくなってきたので、

室外機の上に置いていたのですが、ここもいっぱいになってきたので

こんなものを作ってもらいました♪

室外機の上 201404-2


室外機のサイズを測り、設計図をつくって

こんなデザインで~♪って、父親に作成依頼をしたのですが。。。


え~~~!! 全然違う~。。。

室外機の上に 201404


父親は、気を利かせて側面に切り込みを入れたり

        角を綺麗に取ってくれたりしてくれたのですが、


  『 え~!! ここ(側面)に文字をいれたかったのにぃ~~~!! 』

  『 あちゃ~ そうじゃったんか~!! 

        じゃけ~(デザイン画に)文字がかいてあったんか~ 』

  『 えっ~~!! 説明したじゃん!! 』

  『 ほーかいのぉ~? 』


いつもの父親は、大事なところを聞き忘れてしまいます。。。トホホ


まあ、これはこれでということで、そのまま使用して

私のデザインは、お蔵入りとなってしまいました。



木ライン


早速、多肉を入れてみたら、いっぱいに。。。


室外機の上に 201404-3


う~ん。。。

   あっち(もう一つ)の、室外機の上にも作ってもらおうかなぁ~


只今検討中なり~!!


室外機の上 201404-4

1号鉢たちも、並んでおりま~す 





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/04/06 16:59 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

増税に負けずに。。。狩りました♪

やっぱ、増税されても、日につれて慣れてくるね。。。


税込表示やそうでないものなど、いろんな表示があって

どれが支払金額だかわからなくなってるけど、

なんだか、どーでも良くなってきた~~ ←最近めっきり暗算が出来なくなった私



増税されても、やっぱほしいものはほしい!!

見たら、狩らずにいられな~い♪


では、今日の収穫で~す

1号鉢 いろいろ 201404



ピンク色に惹かれて。。。

パールフォンニュルンベルグ  ←覚えにくい名前だね~

パールフォンニュルンベング 201404


そして、鮮やかなイエローグリーン色に惹かれて。。。

ゴールデングロー

ゴールデングロー 201404


こちらは、綺麗なイエローに惹かれて。。。

ゴルビュー

ゴルビュー 201404


前から気になっていた。。。舞乙女

舞乙女 201404


そして、なんだか気になった。。。都踊り

都踊り 201404


う~ん♪ 満足満足 いい買い物した~

すべて、1号鉢のちっちゃな苗だけど今後がたのしみぃ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



 【多肉植物】クラッスラ舞乙...

 【多肉植物】クラッスラ舞乙...
価格:409円(税込、送料別)

多肉植物 都踊り 7...

多肉植物 都踊り 7...
価格:315円(税込、送料別)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パールフォンニュルンベルグ,ゴールデングロー,ゴルビュー,舞乙女,都踊り,

[ 2014/04/04 19:34 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(2)

香りがいいよね~♪

友達から、『 アロマティカス 』 もらってきました~♪

ふわふわの産毛。。。触ると、とてもいい香りがします。

アロマティカス 2014


ホームセンターで売ってるものより、めっちゃ元気

すくすく大きくなるよ~

寒さに弱いから冬は玄関先にいれてね!!ってアドバイスももらって♪


楽しみだな~♪


クローバーライン



そういえば、去年園芸店で私が気に入って母に買わせた
          
オレガノ ディクタムナス。。。  ↑育てる場所が無かったので母に育ててもらってました


    オレガノ ディクタムナス ラベル


真綿にくるまれたような、葉っぱ

これも、触るといい香りがします。
 
    オレガノ ディクタムナス 2013 花

去年こんなに花を咲かせてくれました♪

    オレガノ ディクタムナス 2013


今年は、コレを挿し木で増やそうともらってきました。

オレガノ ディクタムナス


只今、水揚げ中♪


うまく根付いてくれればいいのですが。。。






にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



宿根草 オレガノ デ...

宿根草 オレガノ デ...
価格:315円(税5%込、送料別)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/04/03 00:41 ] ガーデニング | TB(-) | CM(2)

えっ? ちがうの。。。( ̄∀ ̄;)

前に、狩って来た紫麗玉。。。

なんだか、あまり調子が良くないな~って見ていたら


先のほうに、白い綿のようなものが!!

えっ~ これってワタムシとかカイガラムシとか?


うちの多肉ちゃんには、殺虫剤などを混ぜ込んでいないので

他のに移ったらまずい!! と思って

必死に、かきかきして取り除いたりしてたんだけど、

取り切れないので、オルトランDXを買ってきました。

紫麗玉 オルトランDX

紫麗玉がしょぼくれるくらい水を切っておいてから、

オルトランを撒いて、水をあたえてみました。


するとなんということでしょう!! めちゃ元気になってきたぁ~♪



      っと、思っていたのですが!!



丸木ライン



ルビーネックレスとかにつく白い綿は害虫ではないらしい。。。


じゃあ、これも害虫ではないのか? (これは紫麗玉だけど。。。)


ただの、思い違い? ←早とちり?



しょうがないので、しばらく様子をみてみま~す!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



【当店農場生産】多肉植物 ルビーネック...

【当店農場生産】多肉植物 ルビーネック...
価格:210円(税5%込、送料別)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/04/01 22:41 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)