デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

ちっちゃな抵抗!!

病院にも行かず、真正面に花粉症と戦う私 モリモリ

ヨーグルトを食べると、腸がきれいになって症状がやわらぐとか。。。?


気が向いたときは、食べるようにしているのですが、
 ↑↑本気では食べてないわけで ^^;

花粉症対策

ふと、いつも買うブルガ○○ヨーグルト。。。


       あれ? いつもあるアレがない!!


砂糖は添付しておりません ってかいてあるぅ~!!
ヨーグルト

他社が、すでに添付するのをやめていたけど、

とうとう、ここもつけなくなったのね~



まあ、うちでは使わないからこんなにたまってるけどね~

添付砂糖


これも、消費税が上がる分を調整するためなのかな?っと思ったら

新たに独自製法「まろやか丹念発酵」を使用して、
よりまろやかなおいしさへとリニューアルした。。。って書いてある



これから、いろんなものが

見えない部分で、調整されたりするんだろうな~



           ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



自動車税も上がるんだよね!!


新車として購入されてから13年を経過した車は約20%増税になるとか。。。

え~!! 私の車は、2001年2月登録の軽自動車に乗っているからちょうど

13年超え~~~でも、車検を受けました!!



こんなことで、まだ動く車を廃棄するなんてもったいな~い

大事に乗ってきたんだから、高い税金払っても乗ってやる~~~



っと、意気込んでおりますが、
要するに、新しい車を買うお金が無いだけで~す


日々、世の中に逆らうことなく暮らしていくだけです。。。トホホ



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2014/02/27 19:22 ] ひとりごと | TB(-) | CM(2)

今日は、おうちにひきこもり。。。

今日も、PM2.5のおかげで

朝から、もや~っとしてて、お目もゴロゴロ、涙も出てま~す。。。


この時期は、いろんなものに敏感になって、タバコの煙でも、涙と鼻水が。。。

なのに、今日は朝から近所の人が

剪定した木を燃やす燃やす。。。


おかげで、1時間近く煙たいのを我慢!! (窓を閉めててもどこからか臭いが入ってくるボロ家なので ^^;)

いつも、ゴミとか焼いてくれるので、そのたびに急いで窓を閉めて歩くんです

やめてもらえないかな~って思ってるんだけど、なかなかいい出せなくて~ トホホ


                ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


しょうがないので、気分転換に多肉ちゃんいじりをしました♪

ちょんぱしたオーロラちゃんも根が出てきたので

オーロラ 発根 20140226


ちっちゃな寄せ植えを作ったり

オーロラ 寄せ植え 発根 20140226


葉ざしをしてた虹の玉を、1号鉢に植えて、ミニミニ虹玉丼をつくったり

虹の玉丼 ミニ

↓↓葉ざし途中丼もあるけど、いろいろと。。。

植えなおし 200140226

この子も。。。

姫愁麗 発根 20140226

寄せ植え中に、ポロポロと落ちまくった姫愁麗。。。

何とか根が出てきたので、よかった~♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/02/26 16:16 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

頭デカッ!!

昨日くらいから、外で多肉と戯れていると、
鼻水がたら~~~っと。。。本格的に花粉が飛び始めたな~

と思って、コチラでチェックしたけど→ 花粉Ch.

あまり飛んでいない。。。と思ったら、PM2.5が!!

空が白っぽいはずだ~!!
明日は、花粉もPM2.5も多いらしいから、家から出ないぞ~!!


           ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


なので、今日うちに。。。最近行っていないホームセンターを覗いてみました。

そしたら、今まで無かった多肉コーナーが作られていて
そこに、こんな子がいたんですぅ~!!

綴化乙女心 201402


頭でっかちの乙女心。。。綴化状態?の多肉ちゃん

うちの乙女ちゃんは、さらにお肌が黒くなり。。。

乙女心 黒しみ 20140225

かなしすぎるぅ。。。

乙女心 黒しみ 20140225-2


なので、お迎えすることに♪

いとうぐりーんさんで都踊り(乙女心セッカ)って売ってるのと同じかな?


ついでに、星美人もいたので一緒に~♪

星美人 201402

色も、きれいだし、ぷっくぷく!!

綴化乙女心 星美人 201402

いま、うちにいる桃美人さんはまだ復活途中なので。。。がんばれ~!!

桃美人 201402


ふと、ぶっこみ鉢の中をみると、葉ざしの虹の玉が。。。

綴化虹の玉 201402

これも、頭でっかちになるのかな~?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 星美人,乙女心,,

[ 2014/02/25 16:59 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(6)

過保護に育ててます♪

最近、暖かくなってきたので、そろそろコチラのお世話をしようかと。。。

スナップエンドウ-簡易ハウス 201402

冬の間に育つものだから、こんなことしなくてもいいんだろうけど

枯れちゃったから悲しいので、過保護に育ててました♪

スナップエンドウ 201402

夜になると、ビニールをかけ、昼間ははぐって日光に当てていたので、

あえて、上にのぼらせないようにしていたんだけど

大きくなってきたから、そろそろ上にのぼってもらいま~す!!


笹をブッ刺して、それをつたって公園のフェンスにのぼってもらいま~す♪

スナップエンドウ 201402-2


あと、セリアにいってこんなものも買って来たりして。。。


『 焼酎のしぼり粕 』を使った、有機肥料♪  ←どこまでも過保護?


       ≪アミノ酸たっぷりの有機肥料≫

有機肥料 焼酎のしぼり粕

『 酒かす 』で作った甘酒が大好きな私なので、ついつい。。。


んっ?  もしかして酒粕と焼酎のしぼり粕とは材料がちがう?



まっ、細かいことは気にしないで~!!

おいしいスナップエンドウが出来てくれればいいんです♪



あと、ついでに買ったワイヤーバスケットは、

多肉をブッ刺したらかわいいかな~って思って買ってみました。

セリア ワイヤーバスケット


でも、今はブッ刺す多肉が無いのでしばらくは放置ですけどね~


そういえば、さっきカクトロコさん更新されていたけど

すでに、碧魚連は売り切れてた。。。人気品種はなかなか買えないね~


なので、次回に期待しま~す 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2014/02/24 18:57 ] 野菜作り | TB(-) | CM(0)

油断してた。。。

雪が降るときは、ちゃんと避難させていたのに、

1日だけ、寒さ除けをするのを忘れて寝てしまったわたし。。。

乙女心 20140221 しもやけ


そしたら、次の朝 乙女心が少ししょぼくれてて。。。



           や・ば・い 


1日、お部屋の中で様子をみてたら、しぼみは直ったんだけど。。。


お肌に、しみが。。。

乙女心 20140221


これって、しもやけかな???


ホームセンターで、ぬくぬくとしていたのを

狩ってきたので、厳しい寒さに耐えれなかったのかな?


でも、なんとか枯れずにいるので

しばらくは、過保護に育てようと思います。




そして、コチラは頑張って増えてくれてま~す♪

セダム ミルクゥージ 20140221


去年の夏ごろ、ちっちゃなカット苗をもらってからココまで大きくなりました。

セダム 20140221

今、お店でモコモコの苗がいっぱい売ってるけど

あえて狩らずに、大きくなるのを待っておりま~す




話は変わるけど。。。

 オリンピック フィギュアスケート!!


あんなことこんなこと色々あったけど、みんな頑張ってたよね!!


よかったよぉ~!! 涙ぽろりしてしまいました。

ありがとう!! 全選手のみなさんに拍手~!!!


これからも、フィギュアスケートを応援していきます!!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



セダム 『乙女心』...

セダム 『乙女心』...
価格:628円(税込、送料別)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/02/21 22:49 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

あぶってみた!!

この前、鉢の中から出てきた白い物体。。。

白い物体 20140217-5


あれから、ずーっと放置しておりましたが、

ひと回り小さくなったくらいで変化なし。。。


ロウっぽい?ってコメント頂いて、ちょっと気になったので炙ってみました。


爪楊枝に刺して、ライターで火をつけてみたら

ちりちりと溶けるようになり、透明な物体になってきた!!

白い物体 20140217


そのうち、火がついて!!

白い物体 20140217-4


油のような液体が。。。

白い物体 20140217-2

匂いは、石油系ではないような。。。でも、いいにおいでもない
溶けた液体は、すぐには固まらないのでロウではないような。。。

白い物体 20140217-3

もしかして、これって肉の脂? ちょっとラードっぽい?


としたら、やっぱカラスのしわざかな?



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/02/17 14:20 ] ガーデニング | TB(-) | CM(0)

なんか出てきた~~~!!

カムファータイムの鉢を何気に掘ってみたら

なんか出てきたんですぅ~!!



前に、鳥が突いたのか根元の土が掘られてて、

しょうがないから、土を足しておいていたのですが

ちょっと、気になって掘ってみたら何かダンゴのようなものが!!


突いてみると、白いものが出てきた~!!

白いもの 201402

なに~~~!!


ねば~っとしたもので、においはしない。。。

ちょっと、里芋のようなかんじ?

白いもの 201402-2

なんなのよ!! 得体の知れないものがでてきてびっくりぃ~



掘り出してから、2・3日置いているのですが

腐ったり、カビたりする様子はなく少し小さくなった感じ?


なんなんだろう???



気持ち悪くて、でも気になるので

様子を見てみるつもりですが、何か知ってる人いませんか?


って、こんなものわからないですよねぇ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



カムファータイム...

カムファータイム...
価格:378円(税込、送料別)

※【希少種】シュガーバイン ...

※【希少種】シュガーバイン ...
価格:1,795円(税込、送料別)

【カラーリーフ】プ...

【カラーリーフ】プ...
価格:294円(税込、送料別)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/02/10 23:59 ] ガーデニング | TB(-) | CM(4)

ひなたぼっこ。。。

東の方では、大雪が降って大変でしたね。。。


幸い私の住むところでは、雪が多くは降らず

今日はいい天気になりました。



避難させていた多肉を、ひなたぼっこ♪

ひなたぼっこ 20140209-2

白雪ミセバヤもモリモリになってきましたよぉ~ ↑↑


朝日を浴びて気持ちよさそう♪


秋に寄せ集めで、植えた子達も大きくなってます。

ひなたぼっこ 20140209



去年の3月に狩った、三日月ネックレスも大きくなったな~

ちょっと、ぼーぼーだけど。。。

ひなたぼっこ 20140209-3


お部屋ぐみの多肉も、お外へ~♪

ひなたぼっこ 20140209-4

熊童子も順調に大きくなってます♪ がんばれ~モコモコくまもん♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/02/09 18:20 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

雪の降る一日。。。

積もりましたね~!! 
 っといっても広島市内は2cmぐらいかな? ←積もるではなく降ったって感じだね (〃∀〃)ゞ


朝、窓を開けて

      わーい 雪だ!!っと思ったら



  車のフロントガラスに 『 ウ○コ 』っと書かれており

フロントガラス

朝から、ズッコケております。。。
     ( 近くにある車には、すべてこれが書かれておりました )


西も東も、高速道路は通行止め。。。

ツルッツルのノーマルタイヤでは、どこにも行くことができず

家に引きこもり。。。



おかげで、朝からオリンピックの開会式を見ることに!!

とうとう、始まりましたね~♪ 



 大好きなフィギュアスケート!!

真央ちゃんにも頑張って欲しいけど、

今回楽しみにしているのは、鈴木明子選手!! 


全日本選手権で見せた感動的な演技をもう一度みたい!!って思ってます。



もちろん、日本選手みなさんに頑張ってほしいので

しっかり、テレビの前で応援しますよ♪



     頑張れ NIPPON!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2014/02/08 11:34 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)

只今避難中!!

昨日から、雪が降っており室温5℃って!!

気温5℃

さすがに、コタツだけでは我慢できずストーブをつけてぬくぬくしております


もちろん、私だけでなく

多肉もこれでは耐え切れないだろうと避難させました。

非難中 20140207

玄関の靴箱の上を占領!!

いつの間にやらこんなにふえてたのね~ (まだここに写ってないのもあるけどねぇ~!)


これでも、ちょっと心配なので、

家の中なのに、簡易温室にしてみたりして~♪

避難中。。。過保護?

ちょっと、過保護かな?


あと、『瀕死の紅輝炎』は、ぱつんと大きくなってくれてます。

    紅輝炎。。。復活中!!

よかった~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/02/07 18:51 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

今日も多肉狩り!!

今日は、朝から霧が出てて、モヤモヤ。。。真っ白!!

広島市内なのに、14時すぎまで霧が晴れないなんて、珍しいよね~
 (飛行機やフェリーなどにも影響がでてたみたいだね・・・)


        っと、言うことで

昨日の モヤモヤ を晴らすために行ってきました多肉狩り


っと、いっても最近まじではまりすぎ?


     どうやら、たががはずれたようです。。。


で、今日はコチラをGETしてきました。

彦星・パンクチュラータ

今回は、多肉2つと鉢を3つ。。。(白いのは予約してたのがやっと入荷しました♪)


  いっぱい狩ろうと思ったけど、やっぱ欲しいものだけにした・・・



   よーく考えると、スペースがなくなってるからね~


なので、2つの多肉は 前に狩ったハムシーと同居です♪

ハムシー 彦星 パンクチュラータ 寄せ植え


また、星シリーズを増やしちゃった♪

彦星です。。。


いつかは、織姫もGETできたらいいけどな~




あと、パンクチュラータ。。。おぼえにくい名前だな~


初めてお会いしたので、検索したら白い花が咲くんだね!!


かわいいじゃん!!  楽しみになってきた~!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 彦星,パンクチュラータ,

[ 2014/02/04 00:01 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(0)

は・は・は。。。とまらない!!

やばい!!


   多肉が欲しくてたまらな~い



この前、回れなかった遠くのホームセンターや

隣町の花屋さんへ、朝からいそいそと行ってきました~



  しかし、ひとつも狩ることが出来ませんでした 



どこも、徒長してたり、瀕死の多肉ばかり。。。トホホ


隣の山口県まで、足を伸ばそうと張り切っていたのに、

県境で疲れて、帰ってしまいました。



家に帰ってブログをチェックすると

     いつものお店に、大量入荷!!


しょうがないので、明日行ってきま~す  ←懲りない私



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/02/03 00:11 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

多肉をもとめて。。。

この前、ふら~っとホームセンターに寄ってみたら、

探していた あの『ペンデンス』が売ってたの!!


で、飛びついたんだけど

徒長していたので、しばらく悩んで。。。買わずに帰ったんです。


でも、それからずーっと気になって ムズムズ~



『やっぱり、狩りに行こう!!』 って思い立って行ってみたら

やはり、もうそれだけ売り切れてた。。。


残念!!  。。。で、やけになってあっちこっちのホームセンターに行くことに


で、結局これだけ狩ってきました♪

乙女心・ハムシー・福兎耳・紅輝炎


人のブログを見てて、やっぱ 乙女心↓↓ってかわいいな~って

乙女心 201402-2

びよ~~んって伸びすぎてるから、そのうちカットしようと思います。



あと、この時期はモフモフの多肉がどうしても気になっちゃって

ハムシー↓↓  ビロードのような質感がきれいだよね♪
ハムシー 201402
(ビロードなんて古い!?ベルベット?ベロア?って言うのかな~?ベッチンはないよね~ ^^;)


そして、兎耳シリーズの 福兎耳~!!
福兎耳 201402
        めっちゃ ちいさいけど。。。


で、最後に半額になっていた 紅輝炎↓↓

紅輝炎 201402-1

下葉が、いっぱい落ちてて、葉の表面もカピカピになって、瀕死状態!!

もともとは、きれいだったんだろうな~って、救出してきました。



紅輝炎』って、良く知らなかったので、ネットで調べてみたら

オレンジ色のきれいな花が咲くみたいだね♪


わーい!! かわいすぎるぅ~


がんばって、大きくなっておくれ~♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



多肉植物【ハムシー】(多肉...

多肉植物【ハムシー】(多肉...
価格:315円(税込、送料別)

人気の多肉植物◇カランコエ◇福兎...

人気の多肉植物◇カランコエ◇福兎...
価格:350円(税込、送料別)

人気の多肉植物◇エケベリア◇紅輝...

人気の多肉植物◇エケベリア◇紅輝...
価格:350円(税込、送料別)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 乙女心,ハムシー,紅輝炎,福兎耳,

[ 2014/02/02 00:18 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(0)