デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

なにかと買い込んでしまった。。。

この前から、ちょくちょく足を運んでいるお店。。。

只今、セール中ということで買い込んでしまいました!!


家に帰って、速攻で寄せ植え!!
                       ※名前間違ってました(;^ω^)ゞ
恋心変更

           (仕上がりは。。。自己満足ですけど)

今回は、プラグ苗を購入したので
小さな鉢にも寄せ植えしやすかったよ。

でも、良~く見ると似たようなものばかり?

好きなものばかりを選んでいるといつもこうなってしまいます。。。


他にも、ちょこちょこ買い込んだものがあるのでついでに紹介♪

霜の朝 201307
霜の朝。。。白い粉が吹いてて、淡い色合いがお気に入り♪

白雪ミセバヤ 201307
白雪ミセバヤ。。。こちらも白い粉が吹いてて、モコモコがお気に入り♪

桃美人 201307
桃美人。。。ぷっくりした丸みがかわいいのだ♪

月兎耳 201307
月兎耳?(つきとじ)。。。毛むくじゃらのうさぎの耳。感触がたまらない!!
 ↑ダイソーで購入したので名前が分からないのですが、たぶん月兎耳かな?
   黒兎耳ではないと思うんだけど。。。



いろいろ買い込んで、こんな感じになっております♪

多肉がふえてきました 201307

でもそろそろ、スペースがなくなってきた。。。 どうしよう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 恋心,黄麗,ビアホップ,桜吹雪,霜の朝,白雪ミセバヤ,桃美人,月兎耳,

[ 2013/07/21 14:22 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(2)

収穫後は。。。食べる!!

夏は、野菜が豊富でうれしくなってしまいます。

前に、収穫したナスは 『麻婆茄子』 にして食べちゃいました♪
長ナスはやわらかいからおいしいね~


3・4日に1本ぐらいのペースでなすが収穫できているので
今日はラタトゥイユを作ってみました。
ラタトゥイユ

新鮮野菜なので、大きめにカットしてみました。

ナスは、私が育てたもの
ズッキーニは、父親が育てたもの
タマネギは、友達の農家さんから頂いたものです♪


なんと贅沢なラタトゥイユなんでしょう

パプリカもあればよかったのですが。。。今年は植えてないのでこのくらいの材料で


そのまま、食べるのもいいのですが、今日はパスタにのっけて♪
ラタトゥイユパスタ


ちなみに、私のはこっち↓↓
ジェノベーゼパスタ

バジルも出来たので、ジェノベーゼパスタにしてみました♪

しばらくは、イタリアンを楽しめそうで~す♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2013/07/14 10:02 ] 野菜作り | TB(-) | CM(2)

つっぱってるよね~!!

先週は、長雨が続いて畑の様子も心配だったのですが

梅雨があけると、猛暑日。。。どうにかしてよ!!って言いたくなるよね


長雨が続いて、育てているトマトが。。。

             こんなになってしまいました ↓↓

傷だらけのトマト

水を控えめに育てていたのに、

あれだけ雨が続けば、ぱっかりと割れちゃうよね・・・



でも、おかげで大きく育ったのはこちら↓

梅雨明けの収穫

ナスは、水分が多いと大きく育つんだね♪


長ナスなのでもっと大きく育つとは思うのですが、待ちきれず収穫しちゃいました!!



う~ん♪ きれいなナスだな。。。ってみてたら

この姿は

  ん?


    およ ・・・?


      これって。。。結構なつっぱり君?


つっぱりナス

ほら!! 結構なオールバックで襟足がカーリーなのぉ~!!

ちょっとカーリーしすぎだよねぇ~♪


なすの成長

次から次へと、花がついてきているので収穫が楽しみで~す


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2013/07/11 22:39 ] 野菜作り | TB(-) | CM(2)

虫食いをどうにかしなければ・・・・

去年から、虫食いに悩まされているバジル。。。

虫食いバジル 2013

2年前に植えたときは、虫に食べられることもなく

順調に育っていたのに、今年も虫食いに悩まされております。


最初は、新芽に小さな幼虫がつき、気付くと穴だらけ

バジルが大きくなってくると、小さなバッタにかじられて穴だらけ・・・

犯人はこいつ!!
             

せっかくだから、農薬は使わず

自然のままに育てているのですが、これでは全滅しそうな勢い。。。



なので、ネットで調べていたら

ニームっていうものがあるらしく、試してみることに♪

ニーム


ホームセンターにいってみたら、↑これが売っていたので

試しに買ってみました。


ニーム粉末


ニーム(粉末)は、インドなどで自生する木(インドセンダン)の種子から

オイルを搾り取ったあとの種子を粉末にしたものらしいよ 


油粕と同じようなものって感じ?

肥料にもなるらしいから、一石二鳥っということで、いいかと!!



独特なにおいがするんだけど、これが虫に嫌われるのかな?


ニームを投入


とりあえず、様子をみてみよう。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2013/07/02 16:28 ] 野菜作り | TB(-) | CM(0)

2013 夏野菜 初収穫!!

自然の水だけで育てようと頑張っていたトマトですが。。。

梅雨の雨を吸って、大きく育ってしまいました~

トマト 赤くなったよ 2013
      ↑虫にかじられたやつが、一番大きく育ってるし~^^;

大玉のトマトでも、お水を少なくして

ミディトマトの大きさぐらいに育てると、甘いトマトが出来るということでしたが、

路地植えのトマトに、お水を調節することなどできず 

大きさがバラバラに育っております。

  トマト成長中 2013

その中でも、やっと最初に実をつけたトマトが赤くなりました~♪


待ちに待った収穫で~す

  2013 トマト初収穫

とりあえず、まだ1つだけですが

まだまだ、実をつけてくれているのでたのしみだよぉ~


ちなみに、ナスも実が大きくなってきました♪

ナス成長中 201307

一番花は、受粉がうまくいかなかったみたいで

未だに大きくならず。。。。これは、2番目の花なのだ!!


  なす20130701

でも、何とか実をつけてくれているのでよかった。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2013/07/01 16:26 ] 野菜作り | TB(-) | CM(2)