デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

トキンバラ。。。開花♪

小さなつぼみをつけていたトキンバラが開花しました。


冬が寒かったせいか、葉っぱが落ちてしまったりしていたのですが

なんとか、花をつけてくれました。


咲き始めは、こんな感じ。。。

トキンバラ 開花2013


ふわふわしててかわいい!!


咲き進むと、

トキンバラ 開花2013-2


パカっ開いて、野バラっぽくなるのね♪


今年は、あまり花芽が付いてないけど

新芽が出てきてるので、来年はいっぱい咲くといいな~



って思ってたんだけど、

今日、覗いてみると誰かが花を摘み取ってました。。。



だれだよ====!!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2013/04/30 13:42 ] ガーデニング | TB(-) | CM(0)

しゃくなげの寺

今年も、GWは恒例のもみ撒きに。。。

これをしないとGWがこないね~なんていってしまいそうな感じですが


今年は、帰りにしゃくなげで有名な『福成寺』に行ってみました。

福成寺



親戚の人がきれいだから行って見たらっということで

ちょっと寄り道。。。


福成寺-2

この時期は、しゃくなげが咲くことを知っている人も多いせいか


結構な人がきてましたよ。


水かけ不動


お寺がある敷地内に、いろんなしゃくなげが植えてあり、

有料で記念植樹もできるようで、名前の札がかけてありました。


しゃくなげ 袋

鮮やかなピンク色のものとか。。。

しゃくなげ ピンク

しゃくなげ 黄色

黄色はちょっと珍しい品種ようです↑

しゃくなげ 白

大きく育ったものや。。。

しゃくなげ 赤

わたしのお気に入りはこちら↓

しゃくなげ 薄ピンク

薄ピンクのグラデーションがきれいなのだ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2013/04/28 20:36 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)

ひろしま菓子博 2013。。。

全国菓子大博覧会 『ひろしま菓子博』に行ってきました。


ほぼ4年に1度、全国各地で開催されている日本最大のお菓子の祭典らしいのですが

広島での開催は、大正10年(1921年)に
当時の広島県立商品陳列所(現在の原爆ドーム)で開催された
「第4回全国菓子飴大品評会」以来92年ぶりとなるらしい。。。


ならば、行くしかないでしょう!! っということで行ってみました。

5/12まで、やっているようなのですが連休中は多いと思って早めに。。。


昼から行ったので、入り口は並んでなかったけど

菓子博2013 入り口

中に入ると、平日なのに、結構な人・人・人

メインの宮島の工芸菓子をみるのに、入場まで40分待ち。。。


中に入ると、『立ち止まらないで歩いてください』。。。と言われる


分からないこともないけど、せっかくこれを見に来たのに

なんか、いやな気分になった。


写真撮影も禁止!! ということで目に焼き付けるしかない。


しかし、外に出るとこちらは『撮影してもいいですよ~!!』と

ケーキがいっぱい並んでいた。。。

菓子博 2013 ケーキ


そこで、みんなのストレスを緩和させてるのかもね^^;

ということで、私も撮りまくり。。。

菓子博 2013 ケーキ2

菓子博 2013 ケーキ3

菓子博 2013 ケーキ4

菓子博 2013 ケーキ5

愛嬌いっぱいのケーキはかわいすぎるぅ~


人気の会場では、90分待ちなどと出ており

疲れた私たちは、待ち時間なしの場所でお土産を買って帰宅。。。

菓子博 おみやげ


博覧会というものに行ったことのない私は

ちょっと、不満だらけでしたがそういうものなのかな。。。


でも、ブランデー味のうなぎパイはうまかった!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2013/04/24 18:52 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)

友達といっしょに。。。試食♪

この前、サブウェイのお試し券をもらったので

早速、友達を誘って行ってきました。


   期間限定の『 ボロニアソーセージ&アボカド 』

ボロニアソーセージ&アボカド

う~ん♪ アボカドという言葉に惹かれちゃうんだよね~


なんで、女の人はアボカド好きなんだろうね? 美容のためか?

私の周りでは、なぜか男の人は苦手な人が多いんだよね・・・

とってもおいしいのにね!!


友達も、『 ボロニアソーセージ&アボカド 』って聞いて

めちゃおいしそうじゃん!! ってテンションマックスでお店にGO!!


やっぱり、パンはハニーオーツでしょ!!

それから、野菜はたっぷり、ドレッシングはバジルソースで♪


ついでにオーブンポテトと飲み物を注文して、いざ試食!!


今回は二人で食べるので、2つに切ってもらいました。
 (こんなことしてもらえないかと思ったら、快く切ってもらえました♪)

2つに切ってもらう

思ったとおり、美味しい!! 

野菜とバジル、アボカドの組み合わせは間違いないね~♪


欲を言えば、ボロニアソーセージを温めてもらえるといいかな~

ちょっと、白っぽい油が気になったもので ^^;


今度は、イベリコベーコンの方も食べたいな~



最大90円引き!新生活応援クーポン!
野菜のサブウェイファンサイトファンサイト参加中


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2013/04/23 17:22 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)

でかすぎじゃない???

この前、ふら~っと自転車でウロウロしてたら、

目の前にこんなものが。。。


モッコウバラ でかいよ

そう!! 巨大なモッコウバラ!!

アパートの3階くらいまでありそうな大きなモッコウバラなのです。


大きく育ってるのは、みたことあるけど

ココまでデカイとは!!!!


モッコウバラ でかい!!


なんで、ここまで大きくなったんだろう??


モッコウバラ でかい


って不思議に思って、よーく見ると。。。


びわの木に覆いかぶさるように、モッコウバラが育ってました。


すごいよね~!!


こんなに、育ってるとびわの木はつらいだろうね。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2013/04/21 11:18 ] ガーデニング | TB(-) | CM(0)

気候がよくなったので。。。

温かくなってきたので、ひさしぶりに山歩き。。。


今期、初と言うことで低い山をふら~っと歩くことに♪


草津沼田道路登山口から


やっぱ、山歩きはいいね~っと気分良く出発


この時期は、芽吹き始める時期なので、山の中は気持ちいい!!


登り始めてすぐに、大きなタケノコに出会い


それから八重桜がさいていて。。。

鬼ヶ山。。。八重桜

山道には、つつじが咲いてました。

つつじが満開

鬼ヶ城山山頂に到着♪

気持ちいい景色が広がり。。。やっぱ山はいいね~っとしみじみ

鬼ヶ山 山頂のつつじ

鬼ヶ城山 つつじ


スギ花粉の時期も終わり、いい時期になってきたので

さあ、今度はどこの山にするかな・・・


(登山経路:草津沼田道路登山口 → 八幡東登山口)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2013/04/13 20:16 ] 山歩き | TB(-) | CM(0)

美肌水をつくってみました♪

この前、ブログにコメントを頂いたので早速作ってみました♪

    美肌水!!


かかとのガサガサが気になる私。。。

保湿靴下を履いたり、クリームを塗ったりしてお手入れをしておりますが、


そもそも水分が少ないのにクリームを塗っても

効き目がすくなかったりするんですよね~


なので、まずは水分補給から!!


ネットで、いっぱい作り方を紹介されているので、いろいろ検索してお勉強!!



【 原液の材料 】

 ・水道水   200cc   

 ・尿素    50g

 ・グリセリン 小さじ1(5cc) 

           
【 作り方 】

 ① 尿素に水道水を入れて、尿素が溶けるまでしっかりまぜる

 ② ①にグリセリンをまぜてできあがり



簡単でしょ♪

これを、10倍に薄めれば化粧水としてつかえるようです。


なので、早速材料を揃えて

グリセリン・尿素
ちなみに、グリセリンはドラックストアで448円 尿素はホームセンターで348円でした。

尿素は、園芸用でOKらしいの。。。(ただし尿素46.0とかいてあるものを!!) 

化粧品用だと反対に強すぎて荒れる事もあるらしい。。。

でも、園芸用だと土がまじってることもあるらしいので

これは、本人のお財布と肌しだいだねぇ~


ちなみに、今回購入した尿素はこんな感じ↓

尿素

すこ~し、黒っぽいのが混じってました。

なので、そこは取り除いて使うことに!!

尿素・水道水

水道水と尿素をよく混ぜて。。。

グリセリンを入れる

尿素が溶けたら、グリセリンを混ぜて、できあがり♪


原液のままだと、冷蔵庫保存で半年は大丈夫らしいが

保存料は、水道水に入っている微量の塩素だけなので

早めに使うほうがいいみたいだね!!

なので、今回は半分の量を作ってみました。


早速、かかとに原液でパックをしてみました。

美肌水パック

お肌の硬い部分なので、原液で!!

でも、お肌の弱い方は様子をみて使ってみてね^^;

お肌すべすべになるといいな~♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2013/04/03 18:49 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)