デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

またまた。。。買っちゃった^^;

最近、また多肉ブームが私の中で始まって

ふらふらと園芸店に向かってしまうのでした。。。


もう少しすると、

もっといろんな種類のものが売り出されるとは思うのですが

目に付いたのはコチラ↓

           『 三日月ネックレス

三日月ネックレス 多肉

グリーンネックレスは、丸い感じなんだけど

コチラは、すっとした三日月のような形をしています。


小さなつぼみがついていて、

どんな花が咲くのかが楽しみで買ってしまいました。



そういえば、去年の5月にmiyaさんから頂いた苗が

こんなに大きくなりました!!

ダブルホタルブクロ 201303

ダブルホタルブクロは、どんどん芽が出てきて幅をきかせております。


トキンバラも、ちょっとはなれたところに新しく2つも芽をだしております。

トキンバラ 201303
     ↑ 〇印のところに・・・

一緒に植えたスミレは、枯れていなくなってしまいました。。。


昨年5月に植えたときは元気だったのにな。。。↓↓

植えたよ


ハナニラやチューリップなども一緒に育っておりますが

早く花を咲かせてくれるといいな~♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 三日月ネックレス,

[ 2013/03/31 23:26 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(2)

今年は、野菜作り頑張るかな~♪

天気がいいので、ふら~っとホームセンターにお買い物♪

畑に、入れ込む腐葉土を買いにいったんだけど、

そこで、セロリの苗をみつけて。。。


畑に仲間入りです♪

セロリ 20130321


今年は、野菜づくりがとても気になる今日この頃。。。


じゃがいもとニンニクも育てておりますが、


ただいま、こんな感じ↓ 

にんにく 20130321

ちなみに、ジャガイモは深く植えすぎたせいか

まだ、芽が出てきません。。。。゚(P'ω`q)゚。

またまた、しわしわのジャガイモを植えたんですけどね (。ゝω・。)ゞ

今回は、失敗かな?



チューリップも去年掘り返した球根を植えたのですが。。。

チューリップ 20130321

いい感じに育っております♪

そして。。。なぜか間に、カモミールが生えてきたのだ!!

去年植えたときに、落ちた種が育ったみたいだね♪

っと、いうことは今年も花を咲かせれば

毎年花が咲くってことかな~d(ゝ∀・*)ヤッタネ~


このあとは、バジルを植えて。。。

なんだか、忙しくなってきたぞぉ~!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2013/03/29 10:38 ] 野菜作り | TB(-) | CM(0)

お手軽野菜をつくろう!!

今年は、野菜作りに力をいれようとがんばっておりますが

まずは、お手軽にこんなものから。。。

ベビーリーフ種 2013


この前、ホームセンターで見つけたベビーリーフの種の植え付けで~す♪


袋を開けてみると、種はこんな感じ。。。

ベビーリーフ 種

どれがどの種やらわかりませ~ん


とりあえず、プランターに2筋植えることにしました。

プランターに二筋

種植え付け。。。ベビーリーフ


発芽には、15℃ぐらいの温度が必要みたいなのですが

まだ気温が低いため、ビニールをかぶせておきました。


3日後には発芽して5日目にはこんな感じ↓

双葉。。。ベビーリーフ


それから、15日経って。。。

植え付けから15日目

あれ? 植え付けから20日で作れるんじゃなかったけ?

あと5日でどのくらい大きくなるんじゃ~(*'д`*)?


まあ、気温が低いからこんなもんだろうけどね。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


                  ↑焼肉向きっていうのも気になるぅ~!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2013/03/28 10:17 ] 野菜作り | TB(-) | CM(0)

桜。。。春だね♪

気が付けば、春ですね~♪

広島でも桜の開花宣言がだされましたが、近所の桜も咲いてました♪

桜。。。20130325

まだ、下のほうしか咲いてないけど、今週末は満開になるのかな?


すぎ花粉症もそろそろ落ち着いてきて、外に出たくてうずきだして。。。


今日は、早速髪を切りに行ってきました。

   去年の夏から伸ばし始めた髪をばっさりと!!


結局、長いところでは30cmもカット!!

   最近、頭が重くてうっとうしくなって。。。


しかも、昨日「ビブリア古書堂の事件手帖」の剛力彩芽ちゃんを見てて

『かわいい♪』って思って、ショートにしてみたけど。。。

あはは。。。やっぱ素材が違いすぎた(〃∀〃)ゞ


でも、スッキリして気分は晴れ晴れ~



あっ、そういえば桜つながりということで、こんなものを紹介するね♪

        川中醤油 『 さくらドレッシング

さくらドレッシング

去年、限定発売されたらしいのですが

あまりの人気に即完売。。。今年は増産して限定発売中!!

これが、結構おいしいのだ。
ほんのり桜の香りがして、酸味のあるドレッシング~
                       ↑ ちょっと古いか? エド・はるみ・・・

野菜サラダ。。。さくらドレッシング


醤油屋がつくった、マヨネーズベースのドレッシングですが。。。
細かいことは気にしないで!!

数量・季節・限定商品なので、気になる方はお早めにご購入を!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2013/03/26 23:33 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)

ひとめぼれ。。。

ひさびさに、ふら~っと花屋めぐり。。。


天気がいいと外に出たくなり、マスク をつけて外出です♪ ←花粉症のため


そこで、目に付いたのがこれ↓


         クレマチス 『 ピクシー 』

天使のすず(クレマチス ピクシー)
            ↑天使のすずって。。。つぼみの姿がそんな感じ?

小さめのお花なのですが、


淡いグリーンの花がいっぱい咲いててかわいかったのだ


クレマチス ピクシー 花 201303


クレマチスにしては、コンパクトなサイズなので


玄関のところに、たれるように咲いてくれるといいな~っと思ってね♪


クレマチス ピクシー 201303


そして、そのあとホームセンターでこれも買っちゃいました


ベビーリーフ種 2013


ルッコラ・スイスチャード・チコリーのミックスなんだよ♪

なんてお得なセットなんだろう


プランターで育てられるのでちょっと挑戦してみようかと!!

うまくいけば、畑のほうでも大きく育ててもいいかな~ってね


そろそろ、畑も準備しなきゃね~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)



クレマチス ‘ピクシー’ 1年苗

クレマチス ‘ピクシー’ 1年苗
価格:525円(税込、送料別)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2013/03/04 11:52 ] ガーデニング | TB(-) | CM(2)

春一番が吹いたんだってね♪

昨日はとってもいい天気だったのに、今日は雨。。。

なのに、春一番が吹いたんだってね!! そんなに風邪強くないけどな~



それより、とうとうやって来ました花粉症。。。


しかも、この時期になると、ヘルペスまでできてしまいます。

確定申告の準備で、バタバタしてるからなるんだ!!って

思ってたんですけど・・・


最近、ブログやツイッターで『ヘルペスできた~』 なんていってる人がいるので

これは、季節の変わり目におこるものなのかもしれませんね 


でも、なにかに没頭してるとできるんだよね~ 『熱のはな』ともいわれてるし・・・



そんなこんなで、春を感じるこのごろですが

近所の公園に、つくしが出てました♪

土筆 20130228

去年、初めてここでみつけたのですが

そのときは、すでに大きくなりすぎてて・・・食べることが出来ず


今年は、とって食べるほど生えてない。。。

つくし 20130228


しょうがないから、太田川の土手にでも取りに行こうかね~♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2013/03/01 14:03 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)