デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪
月別アーカイブ  [ 2012年12月 ] 

弥山に登ったよ~♪

弥山(529m)に登ってきました。 ※弥山とは、日本三景 厳島(宮島)にある山だよ♪

厳島-鳥居 しか

先週の土曜日に行く予定だったのですが、雨で中止。。。


今週を逃すと紅葉は終わってしまう

なので、絶対晴れて!!って願っていたら晴れてくれました。


紅葉のきれいな時期に、宮島に行くのは初めてなので楽しみにしていたのですが

なんと!! 人の多いこと  ヒョエー


広島に住んでると、宮島なんてすぐそこだし。。。ってわざわざ行かなかったりするもので



登山コースは、大聖院コースを上り、紅葉谷コースを下りてくる予定だったのですが

人が多いということで、紅葉谷コースを上り、大元コースを下りることにしました。


ゆっくり上るので、迷惑にならないように人が少ないところを歩くことにしました。


っということで、まずは、腹ごしらえ。。。

   『ぺったらぽったら』を食べることに!!

ぽったらぺったら

焼きおむすびに牡蠣がのっているようなもので、

ちょっと前から販売し始めたものだけど、まだ食べてなかったので

朝ごはん代わりに♪ 味は香ばしい甘辛醤油味で美味しかったよ~

でも。。。1個 300円はちょっと高いかな~  思ったより小ぶりだった。。。



登山道にむかう紅葉谷公園はすでに、散りかけてました。。。やっぱ先週が見頃だったんだね~

紅葉谷公園

てか!! 

 なんだかんだで、桟橋から紅葉谷公園登山入り口まで。。。1時間かかってるぞぉ~!!


お土産とか、写真とか撮ってるから!!

    。。。地元なんだから珍しくないのについつい観光気分に~♪



さて、登山開始  


登山道は、きれいに整備されているので上りやすいのですが、

階段になってるのは、やっぱり上りにくいね~ 山道って感じがやっぱ好きだな。。。

いつものごとく爆裂トークをしながら、

  後ろから来る人全員に道をゆずりながら歩きつづけ。。。



途中で、ロープウェーから山頂に向かう道と合流。。。

ココまで、私たちは登山口から1時間かかったんだけど、ロープウェーで上がってきた人も

50分かかったんだって!! (片道1000円得した気分になったよ~貧乏性の私たち♪)

通常15分位で上がってくるそうなんだけど、人が多いから待ち時間が長いらしい。。。


そこから、もうしばらく歩くと 『消えずの火』霊火堂に到着!!

消えずの霊火堂 霊火堂まえ


ここはまだ、山頂ではないんだよね。。。御堂の横の階段からさらに上にのぼり


大きな岩をくぐり、山頂に到着  山頂は、サル山のような人だかり↓↓

くぐり岩 サル山ならぬ。。。

展望台からの景色は、きれいだったよ♪

弥山山頂 パノラマ

山頂は、めちゃくちゃ人が多くて座る場所を探すのも大変な感じだったけど、


とりあえず、今日のお昼は

       じゃじゃ~ん!! うえの『あなごめし』

うえの うえの あなごめし


JR宮島口からフェリー乗り場に行くまで道にあるお店で、

あなごめしは、ここのが有名なのですが、私はまだ食べたことのないの。。。


9:00にお店が開くので、出来立てを購入したせいか、

あなごもやわらかくて、おいしかったよ~♪ (ちなみに1個1470円なり~)


腹も満たし。。。つぎは山頂からみえる↓ 駒ヶ林に向かい下山することに

山頂より駒ヶ林 ←ハゲ山みたいなところだよ

ちょっと距離がありそうだけど、

『厳島合戦の古戦場跡で、大岩からの眺望は一見の価値あり』っとなっていれば

いってみなきゃね~♪

1度下って上るので疲れたけど、やっぱ来てよかったよ!! めちゃめちゃ大きな岩!!

駒ヶ林の風景

大きな岩の上で、しばらく休憩。。。

駒ヶ林 大岩 山頂に比べて、人が少なくてゆっくりできました。



そこから、大元公園に下りるコースをひすら歩き続け。。。結構な距離でした


でも、たどり着いた公園は紅葉がとってもきれいだったよ♪

大元公園 紅葉

結局、11時から上り始め、16時30分に下山。。。


もうすこし早く下りることができれば、宮島水族館『みやじマリン』

みて帰れたのにな~っといいながら見る元気はなかった。。。疲れた~


(ブログ 12/3記載 登頂日 11/25)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 山登り

[ 2012/12/03 16:37 ] 山歩き | TB(0) | CM(2)