デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

うれしいお届けもの。。。

いつも、楽しく読ませていただいてる

miyaさんのブログ 『 ずっと一緒にここで暮らそう 』 にて、


トキンバラの里親を募集されていて、その花のかわいさにひとめぼれ~


速攻で応募してみたら。。。

なんと先着順にもかかわらず当たってしまいました!!。。。最近ツイてるな~



もうひとつ、ジャボチカバの苗も、あったのですが、こちらは抽選ということで


外れてしまいました。。。残念 (来年の募集に期待したりして・・・



苗が届きましたよん!! 待ってました 

苗が届いたよ


発送案内のメールでは、

『 苗の中には元気ではないものがあるかも。。。 』 なんて、書いてありましたが、


ちゃんと、元気な姿で届きましたよ

スミレは、種もついてます♪ はじけそうだよ!!

スミレのたね


植える場所を考えて、しばらくは鉢で育てようか?どうしようか?

悩んだのですが。。。



結局、小さな畑の横に植えてある枇杷のしたに植えてみました。

枇杷の下


ココなら、半日陰になるので根付くまでにはいいかな?って


トキンバラの里親募集だったのですが

他にも、 ダブルホタルブクロ・すみれ・やぶらんの苗も一緒に頂いちゃいました

植えたよ

白い花と紫の花が好きな私には、めちゃくちゃうれしくて。。。


ラベンダー好きの私ですが、

小学生の頃、本当のラベンダーの花を見たことない私は

やぶらんの紫の花を見たとき、これがラベンダーなんだ!!

って、勝手に間違えていたんですよね~ ちょっと似てるでしょ!? ちょっとだけだよ!!

やぶらん ←似てないか?

     
お花が咲くまで、大きく育ってくれるといいんだけどな~♪


この場を借りて。。。ほんとにmiyaさんありがとうございました!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2012/05/28 16:45 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

はじめて送ったのに。。。

私が住んでるところでは、

毎週金曜日、郵便受けに届けられる 『 週刊 西広島タイムス 』


この中で楽しみにしているのが、間違い探し♪


5つの間違いを探すんだけど、

いつも、誰が一番最初に全部見つけられるか競争しながら探すんです。

  これが、脳トレになるかな~ってたのしみながらやってま~す♪



それが、今回私が先に5つ見つけて、自慢げにしてたら

観念した家族が、答え教えて!!っていうから答えあわせをしたの。。。 


 そしたら。。。

    あれ 。。。1つ多い!!  なんで??? 6つも間違えがあるの???


どうやら、印刷汚れがありそこを間違いの1つだと思っていたため


1つ多かったのです。。。



でも、これがほんとかどうか分からないから

確認のために、答えを出版先にメールで送ったの。。。


そしたら、なんと図書券が当たりました。

図書券あたる!!

実は、この間違い探しって、間違いを見つけてメールを送ると、図書券が当たるんです。


いつも、楽しむだけで応募したことなかったのですが、


初めて送って、当たるなんてね~  送ってみるもんだね♪


コレに味をしめて、これからも、送らなきゃ!! 


まあ、そんなに何度も当たらないだろうけどね~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2012/05/18 17:20 ] 懸賞 | TB(0) | CM(2)

こんなになるの。。。?

チューリップの花が終わり、葉っぱが枯れるのを


今か今かと。。。待っている今日この頃ですが。。。

   ↑ だって、バジルや夏野菜を植えたいから、早く準備がしたいの~



ふと根元を覗いてみると。。。

あれ?なんだ。。。

  あれ???   なんだ???


        じぃ・・・


こんなところに?

こんなところに球根が。。。


植える位置が浅かったのかな?


このチューリップは、お店で買った紫色のチューリップなんですが、

紫チューリップ

3本とも、こんな状態なんです。


この品種は、こんなところに球根をつけるのかな?


じゃあ、掘り起こしても球根は出てこないのかな?


それとも、ヤマユリみたいに土の下にも上にも種になるものができるのかな?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2012/05/16 16:28 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

フレッシュ!!

日差しが強くなり、しみそばかすなどの原因となる紫外線が気になる季節になりましたね。。。

     っていいながら、結構ほったらかしの私。。。


そこで、すこしでもお肌を助けてくれるビタミンCを取っておこうなんて思うよね~


オススメは、これ          
                      凍ってるのでカチコチ↓↓
ブラッドオレンジジュース。。。冷凍配送

       アルモソーレ ブラッドオレンジジュース♪


冷凍のままで送られてくるので、冷蔵庫で解凍してから飲むんだけど、

シャーベット状の時に飲むのもこれからの時期はおいしいよね


オレンジジュースの約2倍のビタミンCがあり

1日に必要なビタミンCを、コップ2杯で摂れるんだって


この、アルモソーレ の ブラッドオレンジジュースの特徴は

ストレート果汁の 100%ジュースなのでとってもフレッシュ♪


通常の100%ジュースは濃縮還元がおもなのでそれにくらべると

変な酸味とか苦味がなくとってもおいしい!!



朝の一杯には最適だね!!

朝の一杯に♪


それにしても、とっても赤い。。。

よく、ピンクグレープフルーツジュースも飲むんだけど

全然濃くて、ちょっとみるとトマトジュースにも見えてくる感じ~


ブラッドオレンジジュース

この、赤さはアントシアニンなので眼精疲労にもいいんだって!!

パソコンにかぶりついている私にはいいかもね


トスカニー ファンサイトファンサイト参加中



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2012/05/15 16:45 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

カモミールが咲き始めました♪

友達から譲り受けたカモミールの種を植えてから。。。数ヶ月

やっと咲き始めました 

カモミールが咲き始めたよ

ジャーマンカモミールは、青リンゴのような甘い香りがします。


乾燥させて、ハーブティとかにしてもいいんだけど


とりあえず、紅茶に浮かべてみました


カモミールティー

ちょっと、優雅なティータイム~


なんてね。。。そんなおしゃれな生活はしておりません  ↑↑だってティーカップでもないしね~



これから先。。。いっぱい咲いてきたら、花を楽しむべきか、


早めに摘んで、ドライにするべきか悩むところなんですけど。。。


しばらくは、花を楽しむかな~



朝早くに花を見ると、こんな感じになるんですね

カモミール。。。朝

ちょっと分かりにくいかな? 花びらが下にさがって、縮こまっております。


バトミントンの羽みたい?。。。って感じかな



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2012/05/14 17:27 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

GWも終わり。。。

今日から通常に戻った。。。

    っていうかあまり変わらない日々を過ごしておりますが


気が付けばラベンダーが満開に。。。

ストエカスラベンダー 2012.5.7

今年も、花芽はいっぱい付いてるけど

ちょっと小ぶりな感じ。。。肥料が足りなかったかな??

今年は小ぶり?ラベンダー 2012.5.7

あと、ベルテッセンのブルーベルは大きな花をつけてくれました。

ベルテッセン ブルーベル 2012.5.7

・・・が花芽が3つしかない

わき芽が多く出てきてるから、切り戻しでいっぱいさいてくれると

いいんだけどなぁ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2012/05/07 13:49 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

この時期恒例の。。。

GWはいかがお過ごしですか?

私は、この時期恒例の。。。お手伝いです。

広島の北部では、GWは田植えの時期なのですが、

私の田舎では、もみまきの時期なんです。

コレをしないと、田植えができない。。。苗の準備です。

苗の準備

土の上にもみをまき、消毒液をかけて、土をかける。。。

コレを親戚のみんなでやるんです。

みんなでもみまき

均等にもみを蒔いて、均等に土をかけないと。。。おじちゃんの厳しいチェックが入るので

みんな、真剣にやっております

もみまき
こんな感じに↑↑  ちょっと固まってるところがあるけど、直さなくていいのか ビクビク

そして、育苗器に入れて発芽させます。

入りきらない苗は、畑で発芽させます。

芽がでるまで・・・

苗が出来たら、今年は、5/20ごろに田植えをするそうです。


今年も、美味しく育っておくれ~


   ・・・そして、私のGWは終わるのであった・・・・


だって、なんの予定も入ってないから、始まりもなくて終わりもないのだ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2012/05/02 18:38 ] くらし | TB(0) | CM(0)

よく見てみると・・・??

チューリップもすっかり咲き終わってしまいましたね~

来年のために、花は取り除いてきれいにしていると


コレは??? 

      あら・・・芽が出なかったのか~


なんて思っていたこの球根↓
あれ?芽が出なかった?

ちょっと気になって、掘り起こしてみると


あら・・・コレって!!

もう球根が出来てる

新しく出来ている球根でした!! 


葉っぱが枯れてからしか掘り起こしたことないので・・・

こんな風に球根って出来るんですね!!

違った・・・

根元には、小さな球根も出来てきているので、

また埋めなおしておきました。


来年また、花咲かしておくれ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2012/05/01 10:25 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)