デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

塩麹できました^^v

最近人気の塩麹。。。仕込んでみました

塩麹を作る

乾燥麹と塩をまぜて

麹+塩

1度沸騰させて冷ましておいたお水をいれて

お水を入れる

10日間放置 

たったこれだけ  1日一度かき混ぜなければならないけど

日に日に変わってくる姿をみていると愛おしい。。。


水を入れた翌日は、入れた水を吸い込みお水がない状態に。。。

でも、もう一日経つとひたひたのお水が出てくるの!!

最初に作ったときは、ココでお水を足してしまったため薄めになっちゃった

なので、今回はグッと我慢!!


いい感じに出来上がりました。

  完成塩麹

しょっぱかった味も甘みが出てきて旨みにかわってます♪


ちなみに私は、使いやすいようにミキサーにかけてすりつぶしております。

  塩麹をミキシング

粒が見えないから隠し味にはこのほうがいいんだよね~♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2012/03/18 10:45 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

大きくなったよ~^^v

再生野菜で植えたサニーレタスがおおきくなったよん
サニーレタス 2012.3.14

最近は、1日で結構大きくなるね。。。

大きくなったよ。。。サニーレタス

なので、下葉から採って収穫ぅ~

収穫。。。サニーレタス

これからは、毎日サラダが食卓に並びそうです



合間にあるチューリップとカモミールも大きくなってきたし~♪

     早く咲かないかな~

  そろそろ、ガーデニングが忙しくなってくるね


そういえば、ベルテッセンのブルーベルも新芽がでてきたよ!!

ベルテッセン。。。新芽

ちょっと分かりにくいけど、挿し木にしてたこちらも

ベルテッセン。。。挿し木

   新芽が。。。分からないか



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2012/03/16 13:05 ] 野菜作り | TB(0) | CM(2)

春がそこまで。。。だから作ってみました。

昨日は、雪が降り今日は温かい日差しが。。。

こんなに変わりますかね~


株分けしていた子持ち蓮華が大きくなり始めたので、アレを作ってみようかと

久々のエコクラフト。。。
エコクラフト。。。吊り鉢
今まで、100円ショップで買ったはさみで作っていたのですが、

今回は、クラフト界では有名なこれを使ってみました。

      アルス『 クラフトチョッキ(FW-330H-P) 』
クラフトチョッキ ARS FW-330H-P

エコバンドは結構硬いので普通のハサミでは親指が痛くなるんですよね。。。

クラフトチョッキを使う

でも、コレはグリップの部分が柔らかいので痛くならないのです。

デザインカラーも一新してかわいくなったの!! ピンクかわいいでしょ♪

そうそう、前にも紹介したキッチンバサミと同じメーカーのものです。
クラフトチョッキ&シェフスター
  余談ですが。。。最近身の回りの小物がピンク色になってきてますぅ~なぜ?

で、 出来上がったのがこちら↓↓

エコバンド。。子持ち蓮華

子持ち蓮華は、つぎつぎと子供が出来て鉢からあふれてくるので

吊り下げるとかわいいんですよね~

去年は、小さな鉢でやったのですが、今年は少し大きめに!!

早く大きくならないかな。。。

ARS公式ファンサイトファンサイト参加中


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2012/03/13 20:45 ] エコクラフト | TB(0) | CM(2)

これは、はまるね♪

この前、テレビでギャル曽根ちゃんが作ってた『 しらたきご飯 』に挑戦!!


前に、マンナンライフからご飯の形をしたこんにゃくが発売になって

人気っていうのは知ってたけど、お値段が・・・ 


でも、しらたきなら1袋50円くらい?(安いときは30円くらいで売ってるよね)

これなら。。。っと思い試してみました


作り方は。。。
しらたきを炒める しらたきをフライパンで炒めて

しらたきを刻む 刻んで

炊飯-前 ご飯と一緒に炊くだけ!!

今回3合のお米にしらたき1袋(160g)で。。。
炊飯-後
つやつやのご飯が炊きあがり

しかも、もっちり美味しいご飯になりました。


しらたきはどこ? ぜんぜん分からない  っていうか、細かくしすぎた?

これで、カロリーオフになるならいいかも!!

ちょっと、はまってしまいそうで~す


そして、最近はまってる塩麹入りでカレーも作って試食♪
しらたきご飯+塩麹カレー

おいしかったよ。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2012/03/10 11:56 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

職人ワザだね~ヾ(*´▽`*)ノ

最近、お縫い物のお手伝いをしておりまして

   ブログをほったらかし・・・ すみませ~ん!!


広島では、5月にフラワーフェスティバルという大きなイベントがあって

その中の、メインイベント『 よさこい 』に出る衣装を縫っておりまして・・・

    えっ!!  私が着て出るわけではありませんよ!

    友達が参加するんです!!

そのグループは、各自で衣装を縫うのですが、
縫えない人たちの分をまとめて縫ってあげることに・・・

これが、結構大変で。。。多くの生地をまとめて切ったり、永遠と縫いこんだり。。。


それで、ほったらかしの仕事道具(裁ちばさみ)を、何十年ぶりかに研ぎにだそうかと。。。


最近は、研いでくれる店がすくなくなって ネットで探して行ってきました。

      西区小網町にある 『 砂領三商店

最近、RCC『 元就 』でも紹介されたらしいけど見逃した・・・

気さくな店主さんで、いろんな話をして。。。
(郁恵ちゃんや美空ひばりさんのサインとかもあって、もらった経緯とかも聞いたりして ^^)

店主さんは、もともとハサミや包丁を造っていた方なので
( ↑正確には今も注文が入れば作っているそうです )

腕は確か!! なので、あっという間に研いでもらえました。

裁ちばさみ。。。研ぎだし

学生時代から使っているはさみ。。。

切れなくなったとき、親に研いでもらったんだけど
ハサミは内側を研いではいけないらしい。。。ココ↓
ハサミ研ぎ。。。注意!!

ココに縦溝があることによって
裁断の時、生地が逃げないようになってるんだって!!

『それを、知らない素人は研いじゃうんだよね・・・』っていわれちゃった

このお店で売っている裁ちばさみ。。。アルミ缶も切るんですよ!!サクッと切れるなんて!!
しかも、そのあと薄地の生地を切っても、問題ない。。。ありえない~

糸きりバサミも、軽くてすっきりした形。。。かっこいい!!
惚れ惚れする職人技でした。

価格は、裁ちばさみ1万円・糸きりばさみ 4000円。。。職人なら買っちゃうね!!
百貨店で売っている価格の1/3だもん!!


  でも、しばらくは研いでもらったハサミで頑張るもん!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2012/03/04 17:13 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)