デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

最近流行の塩麹。。。

最近ちまたで流行りの塩麹!!

わたし、テレビに踊らされており。。。早速購入

麹。。。三昧
          麹三昧。。。乾燥こうじ・塩麹・酒粕


今では、完売中となっており入手困難になっておりますが、

2週間ほど前に、買い物に行ったときたまたま見つけて、

迷ったあげく、『 まいっか。。。 』って 買わずに帰ったその日の夜、

テレビで塩麹のことを放送していて

『 やっぱり買わねば!!!!。。。 』って、速攻で買いに行ったら

すでに、最後の1つとなっておりました。


とりあえず、どんなものか分からないので

瓶詰めのものを購入して味見したら、結構塩辛いものなんですね♪


とりあえず、今回は『 塩麹。。。海人の藻塩 』を使って唐揚げを作ってみました。

塩麹。。。海人の藻塩
↑↑ 地元広島生産のお塩と麹なので!!コレを購入♪

塩麹。。。からあげ 鶏肉の手羽を使って♪
唐揚げの下味に。。。塩麹 小さじ2ぐらいかな?
塩麹をあえる 和えてしばらく放置

塩麹からあげ

すこし焦げちゃった

でも、しっかり味が付いておいしかったよ~♪

さて、次は何をつくろうかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2012/02/25 10:35 ] 料理 | TB(0) | CM(3)

これで。。。女子会♪

今日は、仲のいい友達と女子会~   ←っといってもいい歳なのに女子会かよ!!

っていうか、今日はバレンタインデーだぞぉ~!!なんていいながら

関係ない私たち 

女子会開始!!

今日のメインは。。。

 『 豆乳ゴマ鍋 』っとなっております。
豆乳ゴマ鍋

ちょっと集まるのが遅れたため、少し煮えすぎておりますが。。。

女子には人気の豆乳鍋。。。でも、男どもにはあまり人気がないけどね~

そして、いま女子に人気のコレも用意しました。

韓国のお酢。。。紅酢(ホンチョ)でございます♪

ホンチョで女子会

KARAがCMしてるので、知ってる人もいると思うけど、

今回は、女性のお肌にいいといわれている『ざくろ』をチョイスです。

ほかにも、色々な種類があるよぉ~↓↓

ホンチョの飲み方

基本的には、お水で割ったり、ソーダで割ったりして飲むといいみたい♪

最初は、ソーダで飲んでたんですけど、そのうち焼酎が入り

色々してる間に。。。おいしいブレンドを見つけました!!

スペシャルブレンド

 ホンチョ 1 : グレープフルーツジュース 1 : ジンジャエール 3~4

で、ブレンドして飲むとおいしかったよ~♪ (私はお酒飲まないので。。。^^;)

お酒のお好きな方は、焼酎をいれてみてね ←友達のお言葉です。


みなさん、素敵なバレンタインデーの夜を楽しんでね~♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)



紅酢(ホンチョ)★KARA紹介ページ

本格韓国調味料★チョンジョンウォン ファンサイト参加中

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2012/02/14 22:01 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

限定販売だったのに。。。

今日、久々に近所のミスドに行ってみた。

ドーナツ100円セールをやっていたので買いに行ってみました♪


そしたら。。。


わたしの、大好きな キャラメルナッツグレイズドが売ってるぅ~!!

これって、モスドでしか売ってなかったんじゃ????


どうやら、限定販売だったのに、いまや全国販売になっていたのね。。。知らなかった

それならそうと、早く教えてくれれば買いに行ってたのに~!!!


ということで

ついでに、バレンタインにちなんでストロベリーチュロも買ってみました。

ミスド。。。限定販売が。。。


でも、やっぱりキャラメルナッツグレイズドのほうがうまい!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2012/02/10 22:44 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

昨日の雪つながりで。。。フィギュアスケート

突然ですが。。。わたしフィギュアスケートの大・大・大・・・ファン!!

   ・・・突然なに言ってるのぉ~って思った方申し訳ありません。

昨日の雪つながりで(つながってるか?) 書きたくなっちゃったの 


最近、フィギュアスケートは大人気で、テレビで全日本選手権を放送してしまうほど。。。

昔は放送なんてなかったのに~!!! それだけみんなが注目してるんだよね♪



わたし、伊藤みどりさんが滑っている頃から応援しています。

あのジャンプは、フィギュア界のルールまで変えてしまったとも言われているぐらい

すごかったよな~。。。ちょっと前にTVでダブルアクセル(現役時代はトリプル)飛んでたけど

いまでも、飛べちゃうんですね

渡部絵美さんもこのまえ飛んでたな。。。これにもびっくり!!



そんなこんなで、こんな本を紹介します♪

 扶桑社 『フィギュアスケート 日本女子ファンブック 2012
フィギュアスケート 日本女子ファンブック2012

生で、なかなかスケートを見に行くことが出来ないし、
  (チケット入手するの結構大変なんですよ。。。大人気なので)

直接本人に会うことなんて、絶対ないし。。。

TVでしゃべっていることからしか情報が入らないのですが

この、本の中では本人の言葉でいろんなこと書いてあるので

とっても、選手のことがわかって良いんです。


あの時、あんなこと思ってたんだとか、こんなことしてるんだとか

いろいろみんながんばってるんだな。。。ってほんと感心する。


浅田真央ちゃんの前を向いて進む意思の強さは、ほんと感心するし、
アイスショーでみせる、楽しそうな笑顔がとってもかわいい!!
とくに、このとき↓↓めちゃめちゃかわいかった!!ペアですべったんだよね~

真央ちゃんかわいい

今期、選手権シリーズを休んでいる安藤美姫ちゃんだけど、
久々に滑っている姿をみていたら、表情が豊かになってて。。。
とても充実した日々を過ごしているんだな~って思ったし、

26歳で、3回転3回転に挑戦している鈴木明子ちゃん!!
ほんと成功したときは手をたたいて喜んだよ♪
楽しそうにすべる姿はとってもすてき♪ 特に、最近衣装がとってもかわいい!!
縫製の仕事をしていたせいか、とっても気になるんですよね~♪

あと、村主章枝さん!! スグリワールドといわれる
観客を引き込むすべりは、フィギュアにはなくてはならない人だと思う
最近、成績が良くないみたいだけど頑張ってほしい!!

ザンネンなのは武田奈也ちゃん。。。引退しちゃったんだね
あの元気なスマイルと、パワフルなジャンプがとっても好きだったのに!!
NHK杯で表彰台に上ったときにファンになってしまいました。。。かわいかったな~

武田奈也ちゃん
これからは、次の夢に向かって進むらしいけど、頑張ってほしい!
陰ながら応援しております。


などと、長々と書いてしまいましたが、私の思いが伝わったかな?。。。なんてね^^;

でも最後にひとつ、 わたしの忘れられない選手なんですが

 『 カタリナ・ビット 』 オリンピックですべった、カルメンは忘れられない。



扶桑社ファンサイトファンサイト参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2012/02/04 09:28 ] ひとりごと | TB(0) | CM(4)

今日は寒かったですね。。。

昨日の夕方からちらほら降り始めた雪が

あっというまに、雪を積もらせました。

朝おきてみると。。。雪景色

冬景色。。。2012.2.3

今日は、節分。。。立春の前日だというのに

まだ、寒い日が続きますね~さぶぅー



サニーレタスが雪のなかで頑張っておりました。

雪景色。。。2012.2.3

すこし、内側からきれいな緑色の葉っぱが出てきていたのに

大丈夫か~!!!!


もう少しだから頑張ってくれよ~



この景色から、1時間もしたら

溶けてしまいましたけど・・・ちょっと過保護かな?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2012/02/03 16:27 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)